妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 カレンダー表示
 2020年 10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ●2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
運動会 ~後編~
  | イベント | 2010-10-26 21:34 |

(つづき)

プログラム14 てんてんの親子競技。
こちらもほぼ続けてかぁさん出場!
てんてんを足の甲に乗せて進み、先にあるロボットアーム(牛乳パック2つ分をつなげたもの)をてんてんと両サイドから両腕に装着、ボールを挟んでトラックを半周、てんてんをおんぶしてゴール!

っていうか、ここでかぁさんの想定外2つ!!
①ゴール!ではなく、チーム対抗リレーだったってこと
てんてんが思いのほか重かったこと

私たちがスタートするとき、すでに相手チームと半周ほどの差をつけられていて、スタート直後からダッシュ!
勢いよく背中に飛び乗ってきたてんてんを乗せて立ち上がる時、想像以上の重さにちょっとビックリ!
でも、次のお友達が待ってるし、早く行かなきゃ!!って思いで、てんてんをおんぶして猛ダッシュ!!
久々に走ったのがてんてんおんぶ付きで息が切れましたよ汗
競走はその後わがチームが逆転勝利しました~笑う

先生方はまさか走るとは思ってもみなかったらしくて、走ってるのを見てビックリしたらしく、退場門を出た後次々声をかけてくださいました。心配をおかけして申し訳なかったです。

でもてんてんを久しぶりにおんぶできたのは良かったなぁって。
はぁちゃんがお腹にやってきて、どんどんお腹が大きくなってきて、
だっこちゃんなちっちにさえ、だっこは我慢してもらってる。
ちっちがお腹の中にいるときにまだ2歳になってなかったてんてんとは重さが違うしね。
だけど、だっこのかわりにおんぶはよくするの。
5歳になったてんてんはもうちっちのようには甘えてこないし、最近はてんてんをおんぶすることってなくなってた。
成長したてんてんの重みを背中で感じて、ごめんねってちょっと反省したょ。
さすがにおんぶやだっこを頻繁にはできないけど、てんてんの体と心の成長を見逃さないようにしなきゃ!

本当なら今年の親子競走はとぉさんにお任せしようと思ってたんだけど、
とぉさんがその時間までいられなかったし、てんてんちっちもとぉさんが最後まで居られないのを残念がってた。
(両親そろってこられない人も多いのに贅沢だけどね)
だからかぁさんは俄然張り切ってたわけだけど、周りに心配かけたのは反省してます。
でも、先生方や観客席で見守ってくれてたばぁばいわく、
てんてんちっちもおんぶして走ってもらってるときにす~っごく嬉しそうだったってハート
それを聞いて、(多少無理しても・笑)頑張ってよかった~って思いました!
はぁちゃんも、にぃにとねぇねのために、ご協力ありがとう!!(笑)

プログラム16 てんてんのリレー。
年中さんと年長さんだけの競技で、てんてん初めてのリレー

クラスで2チームに分かれて輪っかのバトンでリレー。
てんてんも手をしっかり振って一生懸命走りました!!
風邪からの回復が間に合ってよかった~。
結果は負けちゃって残念だったけど、最後まで接戦。
そのあとの年長さんのリレーも同じく接戦。
観客席もリレーのときは一番の盛り上がりを見せて、リレーってやっぱり運動会の花形なのね~と思いました。

そのあとは先生たちのダンス、と先生VS保護者のドッジボール。
ドッジボールは準備も当日も頑張ってくれた先生がはしゃいでストレス発散!ってかんじかな。
子供たちと参加しない父兄はそれを眺めてるだけなんだけども・・・(笑)閉会式が終わるころには1時半になってたよ。
てんてんちっちもおみやげのボールをもらって帰宅となりました。

去年も初めての運動会にすごく感動したんだけど、
今年は(当然なんだけど)去年よりもできることが増えていて、
成長を感じたなぁ。
6学年の成長を一度に見られる保育園の運動会ってとってもおもしろいなってつくづく思いました。
(かぁさんも幼稚園出身なので新鮮なのです。)
来年は(生後6か月からなので)10月に保育園デビューしたてのはぁちゃんと年少さんのちっち、年長さんのてんてんと3人の雄姿(?)が一度に見られるのかも!?
あ~、これまた楽しみだねりんごちゃん



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/392484
コメント
ちゃちゃ さんより
●とりんさんへ
ちょっと無理したかな~って(笑)。それ以来、(下がってきたのか?)恥骨あたりが痛むような・・・でもちっち妊娠してる時もこんな感じで痛かったけど、正期産の時期までもったのでこんなもんなんだろう、と。でもそれ以来走っておんぶは控えております~。他のスキンシップでね!

●てっかんさんへ
そうだよね、大きくなるにつれて、ベタベタ~なスキンシップをしなくなる、とくにてんてんは男の子だし?
来年は忙しい分にぎやかで楽しさ倍増することと、今から楽しみです!!

●赤青黄さんへ
そうなの~。ほんと、同じ妊娠でも、一人目の時とは体力がやっぱり違うのかな~って、ここんとこよく思います。
この運動会が身軽に?うごく限界だったかなって思います。
そう考えると、このとき多少無理はしたけど、てんてんもちっちも満足してくれたようだし後悔はないよ!
at 2010-11-21 01:33 削除
赤青黄 さんより
てんてん君おんぶの所、泣いちゃったよ(TwT。)
まさに今は息子さんを抱っこ我慢でおんぶする毎日なの
自分も正直1人目の時より年もだいぶ取っちゃったでしょ(笑)
それにお腹が大きくなるとますます、そう思うことって増えてくると思うの
だから今回は父ちゃんいなかったけど動けるうちに参加出来たのはよかったのかもね
at 2010-10-27 03:02 削除
てっかん さんより
運動会楽しかったみたいだねぇ~。お疲れ様。
うちのべべは、いまだに甘えんぼで、抱っこやおんぶして~って言ったりするんだよね。
確かに大きくなるにつれ、体のスキンシップが減るから
大事にしないとな~って思うよね。
来年はきっともっと忙しいだろうけど、今年以上に楽しいだろうねぇ~。
at 2010-10-27 01:30 削除
とりん さんより
運動会お疲れ様~♪
おんぶして走って大丈夫?!って思いつつ読んでて涙が出たよ。
確かにね、私も運動会でとっぴをおんぶしてハッとしたの。
もっともっとスキンシップしなきゃって
こういうことがないとしなかったこと、気付けなかったこともあるんだよね。いいタイミングで運動会があったことに感謝だね~
とっぴももう「だっこ」とは言わないもんなぁ
寝る前横になってとか、ちゃちゃさんは無理のないようにスキンシップしてね☆
at 2010-10-26 22:59 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.