妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 カレンダー表示
 2020年 10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ●2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
’09 10月の思い出
  | イベント | 2010-04-04 17:47 |

’09.10.10(土)
体育の日!
保育園で運動会が開催されました。
てんてんちっちにとって、初めての運動会!!
お天気もすごく良くて、まさに運動会日和!!
義母も見に来てくれました。

入場行進では年長組みの鼓隊のリズムに合わせて全園児入場。
ちっちゃいのに大きな楽器を持って演奏しながら入場する姿に、
(年長組みには自分の子はいないのに)かぁさん感涙!(笑)
園庭が狭いのに、保護者が多くて、場所取りしたものの、ちょっと端に寄ってたので、肉眼よりもビデオのズームでてんてんちっちを確認。
ちっちは先頭で、先生に手を引かれながら入場した後、(他の誰もそんな子はいませんが)先生の膝にちゃっかり座ったまま開会式を終えました(^^;)

てんてんはクラスのみんなと『ビックリマン』をポンポンを持って踊ったよ。9月に入ってからず~っと練習してたみたいでね。いつも家でも「こうやって、こうやって~・・・」って練習してたよね。本番はちょっと(いや、かなり?)緊張したみたいで、回るとこ忘れてたけど、それもご愛嬌♪
他にも、巧技台を使った障害物競走もやりました!
高い跳び箱をよじ登ったり、平均台もスイスイ。
「そんなこともできるようになってるんだ~!」って感動したよ(☆∀☆)
あと、とぉさんと『だるまはこび』もやりました!
ビデオカメラのズームで観察してたら、自分たちの番が来るまでとぉさんといちゃついてて(笑)、とっても楽しそうだったよ♪

ちっちはクラスのみんなで『ぶどうがいっぱい!』っていうのをやりました。第1走者だったよ!名前を呼ばれて、先生が作った紙のぶどうをもらって、途中のぶどう棚まで走ってぶどうを掛けて、また反対側まで走るの。
全員がぶどうを掛け終わるとぶどう棚に『ぶどうがいっぱい!』。
みんなで「ばんざ~い!!」というかわいい競技だったよ♪
さらに、かぁさんと『おはなをつけて』っていう障害物競走みたいなのもしました。
巧技台を歩いて、途中お花の冠をもらい、ボールを運んで、最後はカメラに向かってポーズ!がんばりました♪

先生たちの『筋肉体操』(だったかな?)っていうダンス?もあって、このときは子供たちはそれぞれ父兄の観覧席に戻ってて、先生たちのダンスに合わせて歌ったり踊ったりしてた。これも練習の時から知ってるみたいで、てんてんちっちがよく歌ってたもんだから、かぁさんも歌を覚えちゃってたよ(笑)。

最後は希望父兄参加で先生たちとドッチビー(”ドッチ”ボールのフリス”ビー”バージョン)。
とぉさんも参加してたけど、あんまり活躍してなかったね(^^;)

とにもかくにも、こどもたちの成長にとっても感動した一日でした!!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

’09.10.18(日)

毎年恒例?になった蒜山高原マラソンに、今年も義父ととぉさんが参加!
今回は二人とも5キロのコース。
とぉさんなんて、底が磨り減った普段履きのペタンコなスニーカー・・・大丈夫なんだろうか??
二人とも去年よりいいタイムで無事にゴール!

さて、はっきり言って、我が家にとってはマラソンがメインではなく(お義父さん、ごめんなさい)、早起きして、ちょこっとスポーツ(&観戦)のあと、蒜山名物のジンギスカン食べて、高原センターで動物に触れ合って、ジャージーソフトとか食べて・・・ってのが目的と化している。
今回もそのコース(笑)。
とぉさんの足が疲れていたので丘を登ってジャージーに会うのは
今回は無し。でも代わりにお馬さんにはたくさん人参をあげたりしました。
見るには平気なちっち、まだ触るのはコワイみたい。
てんてんは去年のビデオを見てとても楽しみにしていたらしくて、マラソンの時から、「お馬さんに乗りたい!!」って言ってた。いざ乗るとなるとさすがに一人では怖がるかな?って思ってたけど、なんのその!で一人で引き馬に乗ってました~♪
去年はかぁさんと一緒に乗ったんだよね。成長したなぁ~!
っていうか、本音言うと、かぁさんもお馬さんに乗りたかったなr(^ω^*)))


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

このほかにも、収穫の秋!ってこともあり、義父と畑でお芋堀りしたのも楽しかったみたい。引っ越してきて義実家が近くなり、特にてんてんはしょっちゅう義父母に遊んでもらってます。
私たちは子供との距離が近すぎて、冷静になれないことも時にはあるのだけど、祖父母は適度に甘やかし、適度に厳しいので、敢えて付き添わずにお任せしてます。
祖父母と過ごす時間が多くなったことはてんてんちっちにとってはとても良いことだと思うので、これからもいっぱい遊んで勉強させてもらおうね!

また、読書の秋!ってことで、24日(土)に本当に久しぶりに図書館へ出かけました。
保育園で月イチでそれぞれ絵本を購入しているし、さらにてんてんはこの1年しまじろうもとっているので、ちょっと図書館離れしていたの。
総合絵本もいいけど、やっぱり”1冊の絵本”が寝かしつけには最適♪
この頃から2週間に1度のペースで図書館通いを続けるようになりました。

一方、ちっちが魔の2歳児真っ盛り!
園でも先生たちを次々に手こずらせている様子です(´ヘ`;)
理由も無く突然泣きはじめたり、ちょっとゴキゲン損ねるとご飯も食べずに抗議したり、トイレに誘うと自分で「イヤ!」と不機嫌になったのに、最後にはキレて『怒りション』しちゃったり(;´Д`A ```
すでに持病というべき中耳炎が長引いていているのと、季節の変わり目で肌の乾燥が激しくて、色々と不快なんだろうな~って思う。
園の先生たちも色々工夫して付き合ってくれてるみたいだし、かぁさんも忙しいことを理由にいい加減にあしらわないように気をつけてるよ。
ちっちがゴキゲンな時は、さすが女の子(☆∀☆)って感じで、ぎゅぎゅぎゅ~って抱きしめたくなるほどかわいいしね♪♪♪
ちっちの激しすぎる怒り泣きの声は時にストレスに感じることもあるけれど、それを癒してなおかぁさんに元気をくれるのもまたちっち本人なのです。



画像①:運動会 てんてん、障害物競走。
ハシゴをスイスイ渡ってます!
この後、台を下って、ダンボールのキャタピラでゴール★

画像②:運動会 観覧席に戻ってきたちっち
がんばったね~v(*'-^*)b

画像③:ウルトラマンショーにて
かぁさんが用事があったとき、とぉさんが住宅展示場で開催してたウルトラマンショーに二人を連れて行ってくれたの。
「前見たウルトラマンと違う!」ってことで興味を持ったてんてんのために、この後、とぉさんが『大決戦超ウルトラ8兄弟』なるDVDを借りてきたりして、今ではすっかりウルトラマンにはまってます(’10.4現在)。

画像④:蒜山にて
今年も引き馬に乗りました!!でも今年は一人で乗ったよ~♪
馬場を一周する間、係のお姉さんと世間話してたらしい(笑)。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/335321
コメント
ちゃちゃ さんより
●赤青黄さんへ
お久しぶりです!!!ずっとチェックしてなかったの、ごめんね。
今、仕事の休憩中なので急いでお返事~(笑)!
てんてんはウルトラマンと怪獣のフィギュア10体近くに囲まれて眠ってるよ。添い寝してると、時々怪獣の背びれが私に刺さる・・・(涙)。お出かけの時も何体か持って行くし。意外にもとぉさんが、懐かしさもあって、ウルトラマンにはまるのを助長しているよ・・・
ちなみに本日、ちっち3歳、てんてんは5歳1ヶ月になりました♪早いね~。。。
実は私も今日で33歳。は、早いね~。。。
at 2010-05-27 15:50 削除
赤青黄 さんより
あ~!ウルトラマンゼロだ!!!
小僧さんも最近ウルトラマンにはまっててね、TVじゃなくて図鑑に夢中♪
これ見せたら「ずるい!!!」って言われちゃいそうだよ
at 2010-05-04 05:09 削除
ちゃちゃ さんより
●とりんさんへ
ずいぶん前(って半年!?)の記事でごめんなさい。。。
浦島気分で秋を味わって~(笑)。
そうだよね、大人もいろいろ。性別も違い、いろんな世代、意見の人が社会にはいるわけだから、まずは身近な身内から、と思って、子供とその人の世界にはあえて入っていかなくてもって思ってます。
放任ではありません、決して(笑)。
義父母のとこで時には私の愚痴をこぼすのもいいんじゃないかって思うな♪
at 2010-04-07 23:57 削除
とりん さんより
運動会可愛いね♪
そうそう、子供が頑張ってる姿見るだけでウルウルきちゃうよねw分かるよ~!!
とうさんも毎年恒例のマラソンお疲れ様でした☆今年は楽に?完走だったみたいだねw

ウチも義両親や実両親ととっぴ&まっきぃとの時間はなるべく付き添わないようにしてるかも。自分もそうだったように大きくなっておじいちゃんおばぁちゃんと過ごした時間がどんなに貴重だったか覚えてて欲しいしね。とはたてまえで私が楽っていうのもあるんだけどさ(笑)
大人がいっぱいいると意見もバラバラ、甘えたいときに甘えたい人が側にいるのが一番かな~と思うしね。ま、細かいところまで見ようと思えば隅々まで目を行き届かせるのが一番なんだろうけど二人とももうそんな年齢でもないかって思うよ。
at 2010-04-05 09:08 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.