妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 カレンダー表示
 2020年 10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ●2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
衝撃のすこやか相談
  | 育児アイテム | 2006-04-13 14:22 |

月に1回、公民館で行なわれている『すこやか相談』も、1歳未満児が対象なので、今回で最後
ちょっと雨がパラついていたけど、ベビーカー押して出かけてきました。

前回みたいなことにならないように、てんてんを抱っこしたまま受付を済ませ、会場入り(-"-;A

会場には先週のお花見で一緒だったみーちゃんそらちゃんがいて、後からタイくんも加わり、和気あいあい♪そして順番に身体測定へ。


結果(11ヶ月17日)

 体重 8700 g
 身長 72.5 cm
 胸囲 46.0 cm
 頭囲 47.5 cm

あれ?体重、先月と変わってないんだけど。
9kgはあるかと思ってたのにぃ~。

しかし、タイトルの『衝撃』とは、この体重横ばいのことではない!!

身体測定の後の保健師さんとの相談で、
『チュカ』(おしゃぶり)卒業薦められたのだっ(◎_◎;)

『チュカ』が、てんてんにとってどれほど大切な存在かは以前書いたとおり(参照)。
そのチュカを卒業っ!?

まぁ、薦められたと言っても、「お母さんがそろそろと思った時に」と言われたに過ぎないんだけど・・・。

かぁさんが相談したこと。
それは、てんてん『歯並び』について。

てんてんは今現在ちょっと受け口
両親ともに受け口ではないし、遺伝ではない・・・と思う。
さらに、上の前歯がなかなか伸びてこないような・・・?
歯が小さいだけなのかもしれないけど、
1月には覗いた歯がまだ横長な状態。
「チュカ」説明書には歯並びには影響しないと書いてあったはず。
歯にまつわる不安
まさか、この「チュカ」が原因ではないよね~??


きっと、かぁさん的には

「あはは、違いますよ、お母さん。歯並びにおしゃぶりは関係有りません。受け口なのは今だけで自然に治ります。上の前歯だって伸びてきます。歯並びについて心配されるのは、生え揃ってからでも遅くないですよ!!」

と、笑い飛ばしてくれることを期待していたのだ!
あわよくば、

てんてんにとって、おしゃぶりが精神安定剤的存在なら、無理に取り上げることは無いでしょう。」

なんて言ってもらえるかも!?と思っちゃってたりしたのだ!!

ところがどっこい!!その保健師さんは、こう言った!

「そうですね~(深刻な顔)・・・。受け口なのはやっぱり、おしゃぶりを落とさないように、下あごで常に支えているからだと思います。上の前歯が伸びてこないというのも、障害物(おしゃぶり)があるわけですから・・・。」

うっそ~!?
(勝手な)期待を裏切られた感に打ちのめされるかぁさん

しかし、まだひるまず、こう言ってみた。

「でも、説明書には影響ありませんって・・・」

「それはそう書いてあるものですよ。もし影響あるとしても書けませんでしょ?

と、逆に質問返し!?

さらに!

てんてんは、おしゃぶりが無い時は、口が開いてることが多いですね。ヨダレも多い。普段おしゃぶりが口に入っているということは、つまりその分空間があるわけです。上下の唇を合わせて口を閉じる癖がついていないために、おしゃぶりが無い時は口が開いてしまう。おしゃぶりがある時は出てこない舌も、出てくる。舌を出すと、口腔が乾くのでヨダレが多く分泌されるわけです。」

・・・むむ、なかなか説得力がある(ような無いような?)ではないか…(ー’`ー

この保健師さんによると、一般に『卒乳』とは、
母乳や哺乳ビンや、いわゆる乳首状のものを卒業することらしい。
母乳を止めたり、ミルクも哺乳瓶でなくマグやコップで飲むようにすると・・・。

そういう意味では、てんてん卒乳完了なのだが・・・

保健師さんによると、
だいたい1歳のお誕生日を目途に卒乳を検討されるお母さんが多いので、
てんてん『チュカ』(←乳首状・・・)をそろそろ卒業されては??』
というのだっっ!!

『チュカ』卒業なんて、思ってもみなかったかぁさん

そりゃ、幼稚園に上がるころになっても『チュカ』が放せない子になってたらマズイな~とは思ってたよ。
おませな女の子から「てんてん、まだそれがいるの?ゲンメツぅ~」なんて言われないようにしたいものだ、とは思ってたよ。
むしろ、
『それを期に、チュカとお別れを決意・・・てんてん3歳の春。』なんてちょっとした(女の子に)初恋(チュカに)失恋物語シナリオも(勝手に)用意していたよ。

そう、『チュカ卒業』の選択肢を、
この時期に与えられたこと『衝撃』
だったのだ!!


まぁ確かに、てんてんにとって、チュカ
もはやそれほど重要では無くなっているのかもしれなかった。

夜、寝ぼけてグズグズ言い始めた時、
お出かけ先でご機嫌ナナメで騒ぎ出した時、
色んな物を手当たり次第に舐められて困った時・・・

すかさずチュカをくわえさせて、
てんてんを大人しくさせてたのはかぁさんだ。
かぁさんの都合の良いように、てんてんをコントロールしてた。
この便利な道具を必要としてたのは、
てんてんではなく、かぁさんだったんだ!!

チュカを使ってたことで良かったことた~っくさんある。
「うちの子は受けつけないの」というママも多い中、
幸いにもてんてんすんなり受け入れてくれた

てんてんにとっても、眠り導入の必需品だったし、安眠の友だった。お出かけの時でも、くわえるだけで、手に持ってるだけで、安心感を得られる物だったと思う。

だからこそ、かぁさんチュカ何度と無く助けてもらった
使ってたこと、後悔なんて全くしてないし、
むしろ使って良かったと思ってる。

ただ、近ごろは夜泣きが激しくてチュカではどうにもならない
ぐずるのでチュカをくわえさせると、逆に怒ってチュカ放り投げる・・・
すでにチュカではごまかされなくなっていた
チュカでは満足できなくなっているということを
かぁさんアピールしていた。
それは「チュカなんてもう要らないよ」というサインだったのかもしれない。

『チュカ依存症』てんてんではなく、かぁさんだったのだ・・・


てんてんはもう、チュカを始めた頃のてんてんとは違う。

訳も無くぐずる時は抱っこすればいい。
歌を歌えばいい。
お菓子を食べればいい。
一緒に遊べばいい。

自分の意思でモタモタって出来るんだから。
音楽聴けばリズムだって取れるんだから。
色んな物を食べられるようになったんだから。
たくさんのおもちゃで上手に遊べるようになったんだから。


夜泣きがひどくても、付き合えばいい。

ゴロゴロ転がって、体当たり、ハイハイしながら壁に頭突き、
それでも寝てるてんてんの成長を感じながら・・・。


ということで、保健師さんの話がどうこうではなく、
かぁさん『チュカ卒業』決意しました!!



以上、長々と書きましたが・・・
ここに

 お誕生日までチュカ卒業 

宣言します!!!



注意
上記のおしゃぶり・歯並び・卒乳等に関する情報は、私とその保健師さんとのやり取りの中でのことであり、事実とは関係ありません。情報が必ずしも正しいとは私自身思っていないので、それぞれのペースで、考えで、育児をして下さいネъ(*^)


写真は公民館前の桜並木と公園のの下のてんてん
このが散る頃には、このチュカともお別れだよp(*^-^*)q



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/030567
コメント
ちゃちゃ さんより
●とりんさんへ
お忙しいのに遊びに来てくれてありがとうございます♪
ほんとに、1ヶ月、1週間単位で成長して行きますよね。
おもちゃとかも、これでは遊ばないのかと思ったら数週間後にはお気に入りになってて、その次の日からは遊ばなかったり。
チュカもきっとそうなんだと思います。

●うきうきさんへ
姫ちゃんは自分から分かりやすくアピールしたんですね。
私もおしゃぶりを吸ってる姿が可愛くて大好き。
しかも寝てる溶きも定期的に「チュカチュカチュカ…」って音がかすかに聞こえて、面白かった・・・
のが効けなくなると思うとちょっと寂しい(^.^;

●赤青黄さんへ
『チュカ卒業計画』、赤青黄さんの言う通りの結果になりました(* ̄∇ ̄*)てんてんはチュカが大好きで、いつも自分で探してくわえてました。しかも向きが逆だったらちゃんと自分で直す・・・そんなしぐさも可愛かったけどなぁ(´-`) ←遠い目
at 2006-04-20 23:06 削除
赤青黄 さんより
うちはおしゃぶり全然使ってないから「まだ…」って心配は
ないけど前は泣いたらおしゃぶりに頼ってた時期もあるよ
でもうちもてんてん君のように放り投げたりしてたから
いらないサインだったのかも

てんてん君チュカ卒業お誕生日までにきっとできるね♪
at 2006-04-19 22:41 削除
うきうき さんより
おしゃぶり(指吸いも)と歯並びの関係っていろんな考えがあるみたいですよね。一概に何が正しくて、何が間違ってるって言う答えがないから、難しいですよね・・・・・

姫は、歯が生えたとたん(それまでは依存症だったのに・・・)
嫌がり、よけいに激しく泣いて卒業でした。
確かに、おしゃぶりって便利だし、ママも頼りがちになっちゃいますよね。(私個人的には、おしゃぶり一生懸命吸ってるのって可愛くて好きだし・・・・)

無事、てんてんちゃんがチュカ卒業できるよう応援してまーすねp(#^▽゜)q ガンバッ
at 2006-04-19 16:40 削除
とりん さんより
てんてんにとって絶対だったチュカも、もう卒業なんですね~。
でも、分かります。私もとっぴにとって、絶対必要と思ってた物が案外要らなかったりとか、とっぴの方が随分成長してるんだなって気付かされます。
てんてんもお兄ちゃんになっていってるんだね☆
at 2006-04-19 16:12 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.