妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 カレンダー表示
 2020年 10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ●2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
満4歳2か月&満2歳1か月
  | 子どもの成長 | 2009-06-28 22:59 |

タイトル通り、早いものでてんてんは4歳2か月、ちっちは2歳1か月になりました!

てんてんはすっかり保育園生活に慣れて、クラスのお友達の名前もちょくちょく出てくるよ。
最初は女の子の名前ばっかでちょっと心配もしたんだけど、最近では男の子の名前もよく聞くようになりました(笑)。

近頃はついに、ついに!戦隊&特撮ものにハマってしまい、毎週日曜はとぉさんとシンケンジャー→仮面ライダーと見た後、「トァー!!オリャー!!シンケーンライダー!!ビーーーーームッ!!!」とめちゃくちゃな戦隊ごっこをして遊ぶのが恒例となりました・・・。
やっぱり男の子を育ててたんだぁ~と実感しております。

一方、ちっちは、そんな二人に混ざって一緒に「タァー!!エーイッ!!」と戦っております。
彼女はもはや髪の長い弟・・・
2歳差の兄を持つ妹の宿命か?

ちっちは先生方のおかげで保育園でのトイレトレがとっても順調。
お昼寝の時はみんな、一応お布団に防水パッドを敷いて、トレパンに布おしめを挟むらしいんだけど、ちっちは自ら「いらん!」と布おしめを拒否!でもお昼寝の後濡らしてることなく、ちゃんとトイレに行ってオシッコ。
園では失敗なしで過ごしてるんだって。

家でも「オシッコ~」は言えるようになって、連れていくとだいたい成功。
夜中も濡らしてないことが多くて、朝一番におトイレでオシッコできてるよ。
ただ、かぁさん(&とぉさん)がもっと時間をきめてトイレに誘ってあげれば成功率ももっと上がるんだろうな~と反省しているよ。
(てんてんの時は一人だったし、かぁさんも時間があったから気をつけていたんだけどね~)

ちょっと心配なことは、家ではす~っごいおしゃべりなのに、園では必要最小限の言葉しか発しないらしいこと。
自分を出せていないんじゃないかって。
園で習う歌をいっぱい歌ってくれるし、かぁさんの知らない歌を教えてくれるほどなのに、園ではあんまり声を出して歌っていないらしい。

あと、家では食べ過ぎ~ってくらい食べるのに、園では食べないってこと。
この前保育参観で見た印象としては、朝食を家でガッツリ食べた後に、登園してちょっと遊んで、10時過ぎに牛乳とビスケットなどのおやつがあって、12時前には昼食になるのね。だからただお腹がいっぱいなんじゃないかな~ってかぁさん的には思うんだけど、他の子はいっぱい食べるから先生は体の具合が悪いんじゃないかって心配してくれてるみたい。
ご飯そのままじゃなくて、おじやにしたら食べるとか、(自分で食べたがらないので)食べさせたら食べるとか・・・
それも私からすると、優しい先生にかまってほしくて甘えてるのかな~って思う。

園でのくっつき虫兄妹はやめたみたいだけど(笑)、家ではくっついて遊んだりケンカしたり。
「もーいーかーい」「まーだだよー」とかくれんぼ、「じゃーんけーんぽん」と延々とじゃんけん、二人で手をつないで階段を上りながら「でんしゃ、でんしゃ!」、この前なんて、「仕上げはおにーちゃーん♪」なんて言って仕上げ磨きにてんてんを指名したりで本当になかよし~♪
かと思えば、真夜中や明け方にちっちが「おにーちゃんとケンカしたー!」「てんちゃんがトミカとったー!!返して~!!」と夢に見るほど(夢ならムニャムニャ程度にしてほしい寝言を叫ぶ叫ぶ!!)、てんてんとはしょっちゅうケンカしてる。

お互いの存在が楽しくて心強くて、ちょっと鬱陶しい時もあって・・・
かぁさんやとぉさんが教えてあげられない大切なことを、兄妹がお互いに教えあって、二人の心が成長してくれたらいいな~って思っています。


画像①:かわいいポーズ

画像②:変顔ポーズ

画像③:踊るてんてん

画像④:「ヨガベイビ~」と言いながら大胆ポーズなちっち

画像⑤:はしゃぎすぎてもうめちゃくちゃ・・・



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/292987
コメント
ちゃちゃ さんより
●とりんさんへ
ちっち、すごい顔でしょ~。やることが兄より過激。ほんとオテンバさんだよ・・・。
たしかにちっちも園ではそんな感じで周りの様子を見て楽しんでたり。最近ではだんだん自が出始めていろいろ話したりするようになったみたい。そして先生を手こずらせるほどのワガママも・・・。私としては家であんなにわがままな娘がどうして?って思ってたけど、今度は逆に先生たちが、「あの大人しかったちっちがどうして?」って戸惑ってるみたいだよ・・・。
at 2009-07-27 00:12 削除
とりん さんより
2枚目の変顔、てんてんを上回るちっちちゃんの顔に吹き出しちゃったよwww
てんてん、遂に戦隊ものにはまっちゃったかぁ~!
でもとぉさんも嬉しかったりしてね☆

まっきぃもね、外では全然しゃべらないし大人しいの
とっぴがいないとなおのことなんだよね
自が出せてないんじゃないかって思ったりもしたんだけど、どうやらまっきぃは周りの子を見てるのが楽しいみたい
まだまだ一人遊びの世界だしね~
成長もひとそれぞれ、徐々にしか慣れれなくて当たり前だよね
at 2009-07-23 21:38 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.