妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
てんてん、4歳になる!
  | 子どもの成長 | 2009-04-28 00:31 |

今日でてんてんも満4歳になりました!!!
親ばかだけれど、3歳の1年は、「よく知ってるなぁ~!」って言葉をた~っくさん言った1年だった。
忘れて当然の些細なことを覚えていることはもちろん、大人の真似をして言ってみたり、自分で工夫してやってみたり・・・
本当に、「成長してるんだぁ~」って実感することがいっぱいいっぱいあった1年だったよ。

3月に引っ越してすぐに保育園に通うようになって、
かぁさんも働き始めて、
さっそくいっぱい病気して・・・

実は4月は土日を除いて連続10日も園をお休みしました。
伝染性単核球症で高熱が続き、最高40.6度まで出たよ。

何かと誕生日前に高熱を出しちゃうてんてん。
でもぎりぎりで復活!!
元気に今日を迎えることができたよ。

10日ぶりの登園が金曜日。
それから休み明けの月曜。
今朝は口を台形にして今にも泣きそうだったけど、
「4歳になったから泣かない!」って言って頑張ったね。
涙をいっぱい溜めながら「いってらっしゃい」って手を振って見送ってくれた。

お迎えに行くと、「保育園で、先生やみんながいっぱいおめでとうって言ってくれて、すごく嬉しかったんだよ」って照れながら言ってたてんてん。
お誕生日までに元気になって、がんばって登園して、本当によかったね!

今日は月曜日で忙しかったのもあって、パーティーはできなかったけど、
ケーキを食べて、てんてんが生まれたばかりのときの写真をスライドショーにしてるDVDをみんなで見たりしたよ。
ちっちが、「あの赤ちゃん、てんちゃん??」って言って不思議そうだったよ。
てんてんも、「今はちっちのお世話するてんちゃんも、産まれた時はちっちゃかったんでぇ~」と、コテコテの岡山弁で会話してました(笑)。

てんてん、産まれてきてくれて本当にありがとう。
てんてんとの毎日は、かぁさんの宝物だよ。
毎日がキラキラしているよ。
かぁさんがお仕事に行くようになって、
確かにてんてんと一緒に過ごす時間は少なくなったけど、
キラキラの毎日は変わらないし、
これからもず~っと続いていくよ。
本当にありがとう。
4歳のてんてんとの毎日も、すごく楽しみだよ!!


画像①:4月6日 入園式の後保育園前の桜の前で。
二人の通う保育園の場合、3月から入園しているてんてんとちっちは入園式には出席しないんだけど、
せっかくだからと園の方に無理を言って参加させてもらいました。
特にてんてんには慣らし保育からのケジメの意味でも入園式を体験させたかったの。
これは正解!でした♪

画像②:4月12日 自宅玄関前で。
チューリップが満開で春爛漫♪
お花はばぁばからのレンタルです(笑)

画像③:4月26日 今年もケーキ、焼きました!
変わりばえしないけれども・・・
ろうそくを吹き消す時には、ちっちが上手に「HappyBirthday」の歌を歌ってくれたね♪
「チューリップ」「ちょうちょ」「ぞうさん」etc・・・園で覚えた歌をたくさん歌ってくれるちっちも今日で満1歳11ヵ月になりました!!

画像④:4月26日 一日早いお誕生会
今年はお誕生日当日が月曜だったので、前の日の夕食に
じぃじとばぁばをお招きしてパーティしたよ♪
手巻きを基本に、ナムルやチキン南蛮、あさりのうしお汁なんかを用意して、メロンやスイカやイチゴの差し入れまでは食べきれなかったよ。
てんてんはおじいちゃんとおばぁちゃんに挟まれて嬉しそうだったよ。
とぉさん&かぁsなんからのプレゼントは、てんてん希望のプラレール(0系のドクターイエロー)だったんだけど、一緒に買いに行ったものだから食事中も気になって仕方なくて、抱きかかえて食事してたのね。でも最後には我慢しきれずに遊びに脱走しちゃった~!
まぁこの日は大目にみましょうか(笑)
(ちっちは初めて食べるウニにはまってた・・・)

画像⑤:4月27日 保育園からもプレゼント!
お迎えに行ってびっくり!園長先生からプレゼント貰ってたよ。
家に帰るまで包みを開けさせなかったから、本人はお菓子だと思って「ちっちにも半分わけてあげるんだ~」って言ってたけど、中身は『歯ブラシセット』(歯ブラシとコップ)だったよ(笑)
それと、お誕生日のてんてんが写った写真フレーム。
裏面には手形とかもあったよ~。
忙しいかぁさんの代わりに、先生がメモリアルグッズをちゃんと作ってくれて・・・感謝!



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/277247
コメント
ちゃちゃ さんより
●まちよさんへ
お返事がとってもとってもおそくなっちゃってごめんなさい!!!
ちよごんも元気そうでなによりです。
でも、まちよさんはさみしいよね~・・・
でもちよごんの帰りが待ち遠しいね。なんか優しくなれそうな気がする~。私は帰ってからも疲れてたり焦ってたりで、余裕がない時が多いの。反省だよ。

●かくかくちか千賀子さんへ
きてきて~、ぜひ!でも、片づけは週末だけって感じで、すでに家の中は散らかってるんだけど・・・
そうだよね、母が健康でなくちゃ大変だよね。働き出してから気合いが違うのかな~?前みたいに子供から病気をもらう確率が低くなったような・・・あ、子どもと一緒の時間が少なくなっただけか!?(笑)
at 2009-05-28 03:01 削除
賀来千香子 さんより
引っ越しのお知らせハガキ届きました。いいなあ~、素敵なマイホームで。また、いつか遊びに行きたいと思います。仕事と子育ての両立は大変だけど、また、それはそれで楽しみもあるから、少しずつ慣れていってね。でも、お母さんは健康でないとダメなので子供だけでなく、自分の体調管理も大切にね。
じゃあ、またね~。
at 2009-05-19 13:03 削除
まちよ さんより
お久しぶりです
おそばせながら・・・
てんてんくん お誕生日おめでとうございます。

4歳になったんだな~ しみじみ思いますね。
去年とは違い 
怪我しても(・∀・)イイ。風邪引いても(・∀・)イイ
雨の日でも校庭で立ってても(・∀・)イイ
元気で子供らしい時間を満喫してくれればと思っていたら
毎日「ダレダレちゃんとケンカ」「どこどこでケガ」と忙しく先生から連絡が入る毎日です なんとも充実している様子に親として大満足

私はと言いますと。。享年とは違いなんだか寂しい時間を過ごすことが多いです。 でもそれは来るべき時でもあり。私が越えなくてはならない壁なんですよね。 なんてカッコイイ事を言ってみました(笑)
at 2009-05-09 03:05 削除
ちゃちゃ さんより
●赤青黄さんへ
ありがとう~♪そんなこと言ってもらえると嬉しくなっちゃうけど、実際には朝から「早くしなさ~い!」って怒ってたりするんだよ(^^;)毎日ドタバタだけど、週末は前よりも親子ともども楽しみになったよ。自分だけの時間・・・は全く無いけど、それでもいいや♪

●ゆうさんへ
ありがとう~!!てんてんは先生にも「てんちゃんって、です・ますでお話できるのね」と言われたらしい。確かに幼児の丁寧語は違和感あるらしんだけど、マダムウケ?してるよ(笑)。
仕事を始めて、朝から寝かしつけまでノンストップな感じだけど、その生活にもだんだん慣れて来たよ。早く仕事を覚えなきゃ!

●とりんさんへ
ありがとう~♪3月の途中から入った二人、特にてんてんはやっぱりお友達を知らなくて教室でもポツンとなってて、疎外感を感じてるように思ってね。新しいクラスに進級して(メンバーは同じ)、4月入園のお友達と一緒に入園式を体験したら、気持ちも前向きになるかな~と思って、先生にお願いしたんだ。おかげで、「4月からは寂しくてももう泣きません!」ってがんばってるよ。

●てっかんさんへ
ありがとう~!!こちらこそ、なかなか遊びに行けなくてごめんね。てんてんは4月になってから、クラスのお友達とも一緒に遊んだりお話をしたりするようになったみたいで、段々と園生活も楽しくなってきたみたい!それでも毎朝一言は「行きたくない」って言ってみるけどね。前とはイヤ度が違ってきたよ。
at 2009-05-02 16:39 削除
てっかん さんより
てんてん君4歳のお誕生日おめでとう~。
遅くなってしまったけど、ごめんね。
みんなにお祝いしてもらって楽しかったでしょうね~。
5枚目の写真のてんてん君、すっかり園服も馴染んでるね☆
もう大分新しい環境に慣れて楽しめているようだね。
at 2009-05-01 23:51 削除
とりん さんより
てんてんお誕生日おめでとう~♪
まずは写真見て、入園式出れたのかな?って思ったのね
お願いして出させてもらったのね~でも書いてあるように、いい意味で区切りとなって新しい一年が過ごせそうだよね!
よかったね♪
手作りケーキも美味しそう~!!
ちゃちゃさんのセンスが光ってるわぁ☆
新しいお家も垣間見れた感じだよwww
at 2009-04-28 21:03 削除
ゆう さんより
てんてん4歳のお誕生日おめでとう~^^
↓の保育園での丁重な断り方に笑ってしまったよ。
てんてんも新しい環境で頑張ってるんだね!
笑顔がとっても可愛いてんてん、これもからもすくすく育ってね~^^
ちゃちゃさんもお仕事も始まって家事に子育てにととにかく大変だと思うけど、無理しないで頑張ってね^^
at 2009-04-28 10:24 削除
赤青黄 さんより
てんてん君4歳おめでとう♪
ちゃちゃさんのてんてん君へのやさしいまなざしに涙がウルウル
私もこういうやさしい目線で子ども達を見れてるかなぁなんて
ちょっと考えちゃいました
みんなで新しい生活をスタートさせたばかりだけど
大変なことよりも先の楽しみが大きいのが伝わってくるよ!
at 2009-04-28 05:42 削除
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.