妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 カレンダー表示
 2020年 10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ●2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
★満3歳7ヶ月&満1歳6ヶ月★
  | 子どもの成長 | 2008-11-29 23:08 |

25日(火)

午前中、おやこクラブ
クリスマス会ダンス練習
もう、ほぼ完璧です☆
子どもたちも踊れるようになりました!
めいっぱい遊ぶからか、二人ともお昼寝もいっぱいしてくれて助かる~♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

26日(水)

今日はスッキリいいお天気だったので、お布団干してお掃除も頑張った。

午後、お布団を取り込もうと
ベランダに出たところで、
下の駐車場にいた隣の棟の
RくんパパからSOS!
駐車場で子どもと遊んでる間に出かけた奥さんのお見送りをしたはいいが、自分がを持ち出し忘れ、部屋から締め出されたので電話を貸して~って。
(まさに先日のかぁさん状態ではありませんか!笑)
電話したら奥さんがすぐに帰ってきて、
無事にお部屋に入れたのでした。メデタシ♪

さて!
今日はてんてん3歳児健診(うちの自治体は、満3歳半で行う)のため、保健センターに。
すぐ近くなので、ちっちは実家で見てもらってました。

まずは身体測定ここは全部かぁさんが測ります。
体重:13.7㎏
身長:93.4㎝
頭囲:50.0㎝


次に2階で保健師さんと面談。
まずは色の質問。好きな色を聞かれ、「!」と答えたてんてん
その他の4色も指差ししながら答えました。

次に、「今日はどうやって来ましたか?」と質問されたてんてん
「あのね、ト○タの白い車に乗って来たんですよ。お向かいの△△(ショッピングセンター)の駐車場に止めて、おかぁさんと手を繋いで横断歩道を渡って来ました!」と要らん情報満載で答える。
「好きなことは何ですか?」には、
「今はね~、天気予報が気になるんだよね~(急にタメ口!?)降水確率とか。今日は晴れじゃったけん、お布団も干せたんよ。もう取り込んできたけどな!」とまたまた不要な情報提供・・・

でも、そんなてんてんでも、
てんてんは上のお子さんなのに、おしゃべりがよくできますね!おかぁさんがよく話しかけてらっしゃるんでしょうね。初対面の私に、ここまでいっぱいお話してくれるなんて、てんてんすごいですよ!」ってお褒めの言葉をいただきました。恐縮です(;´▽`A``

その後、内科診察、歯科検診ともに順調に終わり、健診終了~♪
視力・聴力の検査は自宅でやってたけど、これも問題無さそうだったよ。

保健センターを出て、向かいのバスセンター前に展示してある
西大寺鉄道の車両を見に。
(国鉄ができるまで岡山市と旧西大寺市を結んでた西大寺鉄道の路線の一部が、現在はいつもてんてんが保育園に行く時に通る歩行者・自転車専用道路になってるよ)
いつも車で通り過ぎるだけで、てんてんはその度にいつも気にしてたんだよね。せっかくだから記念撮影~(画像①)

駐車場を借りてたので、△△でお買い物して(笑)、ちっちを迎えに。さらにドラッグストアスーパーでもお買い物して帰宅。

今日はとぉさん31回目のお誕生日
リクエストの手巻き寿司きのこの味噌グラタンを作りました~♪
でもね、時間が無くてケーキは焼けなかったから、また明日・・・
ともかく、Happy Birthday とぉさん
プレゼントは・・・また後日ね。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

27日(木)

午前中、てんてんが、先日とぉさんが買ってきてくれて、花瓶に生けてたバラの花をチョキンチョキ~ン!と切り落としてしまった!
てんてんは、元気がないのを片付けようと思ってしたことなんだけど、もうそれはかぁさんがやった後だったし、ハサミを持ったてんてんと落ちたバラの姿があまりにも無残で、つい大声で怒ってしまったよ・・・
生き物を大事にしてほしいという気持ちだったけど、ちょっと怒りすぎたかな。
てんてん、ごめんよ。ビックリしたね。でももうしないでおくれ・・・。


さて、お昼前に、とぉさんバースデーケーキ作り。
てんてんも分量量ったり、混ぜたりを手伝ってくれたよ。
焼いてる間にお昼ご飯。
冷ましてる間にお昼寝。
二人が起きてから、今度はデコレーション。
午前中にてんてんが切り落としたバラの花びらを再利用してみました♪(画像②)

昨日は「ケーキはいいよ~」なんて言ってたとぉさんは一人で1/4食べてた!食後、とぉさんてんてんで、ケーキの半分をとぉさん実家へお裾分け。

ところで、今日で、てんてん満3歳7ヶ月
ちっち満1歳6ヶ月になりました!!

てんてんは・・・(上でも書いたし)省略!!(笑)

ちっち成長記録
体重:9.6㎏

ここのところ、ほんとに言葉の成長が著しい!!
(おしゃべりの兄を持つとね~・・・え?母も?)
キャラクターも言い分けられるようになって、
お気に入りは「プーさん」「ミッフィーちゃん」「スティッチ」
Micky&Minnyを見ると「えーびーちー!」と言ってしまうのは、
ディズニー英語のサンプル冊子のせいかな(^^;)

英単語は、「あぽー(apple)」に加えて、
「えぐ(egg)「あにおん(onion)も広告を見るたびに言う。
乗り物では、「ブーブー」を卒業し、「くるま」「きゅうきゅうしゃ」
「ばす」「とらっく」を使い分けてるよ。

泣くにしても、ただ泣くんじゃなくて、「ここ、ゴッチ~ンしてイタイ~!」とか「てんちゃん噛んだ~」とか、的確に訴える(笑)。
てんてんが痛がってると、「いたいの飛んれけっ!!!」してあげたりするのは感動する~

今日なんかは、お茶をこぼした後、ティッシュを取ってきてかぁさんに「はい、ど~ぞ!」と渡したかと思うと、「これ!ここよ。」とそのお茶のこぼれた所を指差して、拭け、と。
そこまでできるなら自分で拭いてはみないかい?(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

28日(金)

かぁさん、家のことで調べごとしてて、AM4時前に寝室に向かうも寝た気がしないまま朝に・・・
腰もだるいしもひどく、嫌な予感で熱を測ると37度。ビミョー。
でも日中もすごくダルくて、二人にはずっとDVDを見せてダラダラと過ごしてしまった。
食欲もないし、むしろ吐き気もするので夕方まで何にも食べられなかったよ。

でも日中ダラダラと過ごしたおかげで少し体調も回復したところへ、とぉさんから電話。
とある建材屋さんにて現地集合することになり、二人を連れて移動。昨日ネットで調べてたら、蓄熱暖房機を取り扱う建材屋さんを見つけたの。
(先日見積もり取った電気屋さんの中の代理店は、住宅メーカーと変わらないくらい高かったのだ)

実際に蓄熱暖房機を設置してあって、暖かさが実感できたしよかったよ。その建材屋さんのお子さんがアレルギーで、体にやさしい暖房をってことではじめたらしい。
かぁさんてんてんも喘息で、排気が気になるファンヒーターはできるだけ避けたいと思ってるし、導入できればいいんだけどな~。
間取りや使い道で設置する大きさ(=価格)が異なってくるので、
とりあえず、ここでも見積もりしてもらうことになりました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

29日(土)

今日も工務M氏との面談なのに、決まっていることが少なすぎる・・・
昨夜の寝かしつけの後起きて、また午前4時まで壁紙のグレードアップの箇所を検討。
明け方から少し寝たけど、咳込みがひどくて寝られず。
とぉさんが子どもと一緒に起きてくれて、かぁさんを10時半まで寝かせてくれたので助かった~(*^^)

昼に家を出てマックで昼食。フル装備満足な二人→画像③)
外壁の色の参考に、新しい団地をグルッとドライブしてから住宅メーカーへ。
一旦決まってたキッチンの色、白から黄色に変更しちゃった。
外観は外部の業者がイメージ図を3つ持ってきてくれて、
それから選ぶんだけど、これがなかなか決まらない。
家の形が同じでも、外壁材の色や張り方で全然イメージが変わってくるし、自分の好みだけでやればいいようなもんだけど、建てる場所が場所だけに(汗)、周りの建物とも調和した方がいいかなぁとか気も遣うよ・・・

夕飯は久しぶりのキムチ鍋
初めてのキムチ鍋かれー、かれー(辛い、辛い)と言いながらもちっちは何度もおかわり
キムチそのものは好物のてんてん、鍋はなぜかあまり進まず~・・・
嗜好がコロコロ変わるから難しいのぅ。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/252170
コメント
ちゃちゃ さんより
みなさん、いつもコメントありがとうございます~!!
返事、遅くなりすぎてまして、本当に失礼ぶっこきすぎ(;´Д`A ```
↑また浦島な記事をUPしたので、去年を懐かしみながら?読んでくれると嬉しいです(;^ω^A

●とりんさんへ
とりんさんが感情で「カーッ!」ってなんか想像できない・・・
私はしょっちゅうだけどね・・・気の毒なてんてん。
体調は良くなりました~!(当然?笑)でも基本的に衰えてるわ~。

●赤青黄さんへ
近頃はてんてんの後を同じようにちっちが真似してしゃべってくる・・・すごいことになってます(;・∀・)しかも、すでにちっちが岡山弁を・・・
キムチ鍋ね、普通のだよ。さすがにちょっと前までは、ちっちには別メニューだったんだけど、近頃私たちと同じものじゃないと食べないのよ。で、出してみたら食べた!から、まぁいっかって、かなり適当です(;´Д`A ```

●○さんへ
ほんと、自分ですりゃいいやんっ!?ってズッコケそうになったよヾ(;´Д`●)ノ
うちの子は、親が心配するのをよそに辛党?(っていうのかな)で、てんてんはネギとかワサビとか唐辛子とかへっちゃらで、炭酸好きだしね。ちっちも「シュワー!」って言って普通に飲むし。いいのか?とか思いつつ、あげちゃってるダメママなの(;^ω^A

●ゆうさんへ
キムチ鍋、以前はてんてんも好きで良く食べてたんだけどね~。納豆とかバナナとか、前は好物だったのに、今は食べないってものが結構あるんだ。キムチ鍋とか辛いし、幼児にはどうかな~って私も思ってたときに、なんかの育児雑誌で「韓国では幼児期からキムチやチゲを食べさせる」って書いてあって、ふ~んって思ったのがきっかけで普通に食卓に上るようになったよ。

●てっかんさんへ
バラの花びらね、まだまだいっぱいあったから、バラの入浴剤と一緒にお風呂に浮かべて『バラ風呂』を堪能しちゃった~♪禍転じて福となす?じゃぁそんなにてんてんを怒らなくてもよかったんじゃ・・・なんてことは先に思いつきません(;´▽`A``
キムチ鍋、美味しいよねぇ。なのでうちはもうみんなで食べちゃってるよ(^^;)
at 2009-01-26 15:59 削除
てっかん さんより
お久しぶりです~。
とぉさん誕生日おめでとうございます。
花びらも加わって綺麗なケーキが出来たね☆

キムチ鍋、2人共食べれるなんてすごいね~
我が家はパパ、私ともに、辛いもの好きだけど、
子供が生まれて以来キムチ鍋は食べていなくてね。
べべもそろそろ食べれるかな?
at 2009-01-16 02:27 削除
ゆう さんより
とぉさんお誕生日おめでとう~^^
みんなで手巻き寿司いいね~。
きのこの味噌グラタンも美味しそう。
てんてん君もいっぱいお話が出来るのね。姫も!
姫の場合はお話ってか、喋りすぎーってくらいよく喋るよ^^;
でも、コレはママが沢山話かけてるからって事にしとこうかな(笑)
キムチ鍋てんてんには不評だったのかな?
やっぱりちょっと辛い?
姫もキムチ好きなんだ。
でも、まだ早いかなと思って私もパパもキムチ鍋はとっても好きなんだけど、あえて作ってないの。
今度トライしてみようかな^^
at 2009-01-15 20:05 削除
○ さんより
とぉさん、お誕生日おめでとう♪
ちっちの、ティッシュ持ってきて「ここ!」って言うしぐさ、○もしてたわ~!思い出して笑えたよ~。ほんと、自分で拭けよ!って思っちゃうよね~(笑)
それにしても、ちっちもてんてんも、もうキムチ鍋が食べれるのかい?大人ねぇ~。うちも最近キムチ鍋食べたいなーって思ってるんだけど、子供が食べれないからあきらめているのだ。
at 2009-01-13 23:26 削除
赤青黄 さんより
てんてん君もいっぱいしゃべるよねぇ~お互い長男なのに(笑)
小僧さんもホントしゃべるのでビックリされるよ
そしてそこにちっちちゃんも加わってきてるのね♪
我が家も息子さんが「あ~う~」しゃべり放題の時があって恐いよ
キムチ鍋!ちっちちゃんでも食べれるんだ!!!
マイルドってやつじゃないよね?
辛いって食べてくれそうになくて出したことないんだ(;´▽`)
お鍋の中で1番好きなんだけどなぁ~
at 2009-01-13 20:52 削除
とりん さんより
とぉさんおめでとう~♪
花びらも手伝ってすごく可愛いケーキができたね!!
私もついつい「カーッ!」となって感情で怒っちゃうこともあるよ~(汗;

てんてん、すごいおしゃべり上手~☆
思わず笑っちゃったよwww
ちっちちゃんもいっぱい喋れるようになって頼もしいね!これからが楽しみだわぁ~

お家のことも大変だろうけど頑張ってね!!
体調はもういいのかな?あまり無理しないでね~
at 2009-01-12 21:32 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.