妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
七五三参り
  | 子どもの成長 | 2008-11-24 23:05 |

21日(金)

午前中、かぁさんちっちだけ連れて、ハーストーリーの交流会に。
初めて岡山で開催されるというので、もちろん初参加だったけど、北九州合馬の天然水や大山のはたけしめじ、大分のカボス果汁など無料でお土産をもらって大満足♪
ちっちも2時間の間、ずっとお利口にしてくれてたし助かったよ(*^^)


一方、てんてんはどうしてたかというと、義母に預けられてました。お昼頃に義母の友人が孫
てんてんは何度か遊んでる)を連れて遊びに来ることになってたので、ついでだから朝から預けてたの。
お土産のお裾分けとお迎えに寄ったら、二人で仲良く遊んでたよ(*^^)

とぉさんが仕事帰りにケーキお花を買ってきてくれました!
って、別になんの記念日でもないし、
もちろんオメデタでも無いんだけどね~(笑)

昨日、大阪の友人宅に泊まって、今朝早く岡山に帰り、着替えにだけ戻ってそのまま出勤してたの。大阪でなんか後ろめたいことでもあったか~?(*≧m≦*)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

22日(土)

今日は午後から工務M氏と打ち合わせ。
その前に、と午前中にINAXとミカドのショールームへ。
洗面台はオプションだけど、大きいのを入れようと思ってて、
INAXのに決めました。

うどん屋さんでお昼のあと、赤ホンで友人への出産祝いに紙オムツ購入。その後、住宅メーカーに。

一旦決まってたトイレの色を変更し、バス・キッチン・扉・床の仕様を決めました。なんか今日一日で、いっぱい決めた気がする~。
外壁とか屋根とか、内装の細かいとことか、まだまだ決めるところはたくさんあるけど、ちょっと肩の荷が下りました。
(特にキッチンはかぁさんの担当だったのでね)

その後、かぁさんの友人Kちゃんちへ。
10月に女の子を里帰り出産してて自宅に戻ってきたとのことだったので、お祝いを持って行ってきたよ。
初めておうちに行ったし、思ってたより遠かった上に渋滞、
さらに道に迷って、着いた時すでに日が沈んでたヾ(;´Д`●)ノ
お仕事だった旦那様がすぐに帰ってきたこともあって、
お祝い渡して赤ちゃんの顔をちょっと見てすぐ帰るという
ドタバタ訪問だったよ(´ヘ`;)

とぉさんは夜は飲み会だったので、送った後かぁさん実家へ。
夕飯を頂いて、自宅に戻って寝かしつけ。
ちっちが大きくなってお風呂になったことや、3人分だと荷物も多いしで、とぉさんが居ない夜でも実家に泊まるってことが無くなったな~。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

23日(日)

てんてん七五三参りに、とぉさん実家近くの氏神様にお参りしました。

てんてん5歳ちっち3歳の時にキチンとしたいな~とは思ってたけど、今年は週末は家のことで忙しいのもあってなんか面倒になって(おい!)、家族でお参りして外食して簡単に済ませるつもりでいたの。そのため、かなりラフな出で立ちの私達・・・

でも、ばぁばも一緒に参ってくれ、剪定の仕事帰りのじぃじも駆けつけてくれて、そのままみんなでお食事に行くことに
予定外に人数が増えて慌てて電話したけどなんとかセーフ!
お店に着いたら予約してない人がお店の外まで並んでたよ。

てんてんは自分の御膳を殆ど一人ペロリ!
この量(画像③)を食べられるなんて、本当に成長したね~(☆∀☆)

ちなみに!成長といえば、ちっちが突然、「ママ」と呼んでたかぁさんのことを「おかあちゃん!」と呼ぶように。

てんてんママ→かぁか→ちゃーちゃん→かぁさん→おかぁさんと段階を踏んだのに、いきなり飛び越し、しかも語尾が笑える
(*≧m≦*)
てんてん「ママ」と呼ばせた期間が短かったので、「ママもいいなぁ~」なんて思ってたら急におかあちゃんになってもた(^^;

赤ちゃんの絵や映像を見ると、「あかちゃん♪」っていうくらいだもん、自分はもう赤ちゃんじゃないことを認識してるし、
私も「おかあちゃん」と呼ばれたら、
ちっちは本当に赤ちゃんじゃないんだな~って思うよ。
嬉しく可笑しいけど、ちょっとだけ寂しいね(^^;)←親のエゴです

今日もだけど、寝るときにちっちがおしゃべりや歌ってばかりで
なかなか寝ないの!!
「ゆ~りかご~の~・・・♪」
と、そこだけエンドレスで歌ってるのを聞いてると、
子守唄なんだから早く寝なよ~ってツッコミたくなるし(笑)、
えーびーちー(ABC)
ハーオッハーアッユー(Hello,How are you?)!!」

を繰り返すのも、起きてる時なら褒めてあげるのに、無視(;´▽`A

そういえばてんてんも、ちょうど同じくらいの時期におしゃべりばっかするから寝かしつけに苦労してたなぁ~って、懐かしく思い出しながら、早く寝てよね~!ってちょっとイライラしながら横でタヌキ寝入りしてる「おかあちゃん」であります(笑)。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

24日(月)

今日は一日雨降りだったけど、午後から全員でお出かけ。
昨日に引き続き、かぁさん友人Aちゃんちに生まれた男の子にも出産祝いを届けに行きました。
Aちゃんも今家を建ててるところで、私たちより一足早く、1月にはお引越しだって。

1時間ほど滞在して、電気屋さんへ。
蓄熱暖房機の取り扱いのある代理店に見積もりをしてもらいに行ったよ。
住宅メーカーの見積もりが、営業M氏が言ってた金額と15万以上も差があってね!誤差とは言えない金額でしょ~・・・
だから、他でやってもらうとどうなのかな~と、参考までに。
もちろん少しでも安ければそっちにするけど(笑)。

その後、雑貨屋、スーパーに寄って、かぁさん実家に。
バラ寿司を作ったというのでお裾分けをもらいに行ったんだけど、味噌汁用にあさりも頂いたので、夕飯は楽チンな上に豪華でした☆ばぁば、ありがとう~(*´∇`*)


画像①:七五三参りのてんてん(23日)
どうです、この昭和な顔~!!(*≧m≦*)
千歳飴もレトロじゃない?(笑)
塗り絵とクレヨンのセットももらいました♪

画像②:じぃじに抱えられ、鳥居でこんな罰当り写真(^^;)(23日)
んでまた、このてんてんの顔~!!草団子みたい(笑)

画像③:てんてんが食べた御膳(23日)

画像④:すやすやねんね中のAちゃんの長男S君と、
まるで父兄のように添寝するとぉさんてんてん(24日)。
きみたち、くつろぎすぎでしょ~(;・∀・)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/252169
コメント
ちゃちゃ さんより
●とりんさんへ
初めて「おかあちゃん!」って呼ばれたときは、あまりの違和感にえっ!!??って振り返って、そのあと大爆笑だったよ~!!
てんてんもこの時期本当に寝つきが悪くて、頭突きされたりかかと落としされたり、寝かしつけがほんと大変だったけど、ちっちは「おかあちゃん!」って泣き叫ぶのね。隣にいるし、手も繋いでるのに・・・パターンが違って、これまた大変です。
まっきぃ、数ヶ月後にはもうその時期を脱してて、案外楽チンかもよ~♪
at 2009-01-12 12:33 削除
とりん さんより
おかあちゃん!って可愛すぎる~♪笑
まっきぃなんて未だに「かぁか~」だからねw
そうそう、とっぴも「たーちゃん」って言ってたのが懐かしく思うよ。
寝かしつけもおっぱいないと格闘しそうだな~って数ヵ月後の我が事のように思ったよ(汗;

七五三もお天気がよくってよかったね☆
てんてん、レトロだけど可愛いぞっ!笑
at 2009-01-06 21:34 削除
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.