妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
かぁさん、ダウン↓
  | 病気・ケガ | 2008-10-05 23:15 |

1週間分の長文です。
お時間があるときに気が向いたら読んでね!ちなみに、10月15日現在、
体調はすっかり回復してます


29日(月)

朝からでかなり寒い!!だけどこの日はとっても忙しかった

午前中はちっちを実家に預けて、かぁさんてんてんで郵便局や銀行めぐり。とぉさんの友人にぶどうを送ったり、支払いもあったりでドタバタしたよ。

そして午後はかぁさん健診
あ、別に妊娠したとかではなく(笑)、とぉさんの会社の保健組合で。
いつもとぉさんに勧められてたんだけど、妊娠してるだの授乳中だの忙しいだのと理由をつけて回避してきたの(;´▽`A``
でも、今回はさすがに逃げ切れず(笑)、ちっちてんてんを預けて行って来たよ。
健診なんて、社会人になって受けたこと無かったから、ホントに久しぶりだよ~。
それでも9月中に受診しなくちゃいけなくてギリギリだよ。どんだけ病院嫌いなの・・・


この日が寒かったこともあったし、なんだか最近バタバタしてて
お疲れ気味だったかぁさん結果も良くないんじゃないか?
なんとか健診を終えたけど、終わったときにはもうフラフラ
実家に二人を迎えに行ったけど、そのあと自宅に戻って夕飯作る気になれなくて、ばぁばに甘えちゃった。
仕事帰りのとぉさんが合流して夕飯の後帰宅。
この夜から、なんとなく調子が悪くなっちゃったかぁさん
熱は微熱程度なんだけど・・・

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

30日(火)

この日も朝からで本当に寒~い!!
夏も暑くて嫌だけど、こういう日は、冷え性のかぁさんは芯から冷えて肩も凝るし、ヤダヤダ・・・

朝、とぉさん実家に行く用事がなくなったので、ずっと家でDVD観たりして過ごしました。
夜はさらに冷え込んだので、夕飯は(もつの入っていない)もつ鍋にしたよ(スープでね)。
でもかぁさんは食欲が無かった。
昨日に続いて37.6度とイヤな感じで微熱なの。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

10月1日(水)

今朝も微熱かぁさん
でも午後から用事で出かけなきゃならない。

お昼前に実家に行き、二人を預け、電車とバスを乗り継いで目的地へ。

帰りはもう夕方だったけど、待ち時間ももったいないし、バスに乗らずに駅まで歩いたら、フラフラになっちゃってミスドで休憩~。
せっかくバス代(120円)浮いたのに、ミスドで一人贅沢なティータイム(470円)でプラマイゼロむしろマ~イ!!(笑)。
最寄の駅まで迎えに来てもらうつもりが
連絡が上手く行かずに実家まで歩いた

自宅に戻ったら熱が37.8℃になってて、
寒くて布団から出られず・・・
幸い、昨日のお鍋とごはんが残ってたので、
夕飯はとぉさんがおじやを作ってくれたみたい。
かぁさんはその後38.7℃まで熱が上がり、
子どもと一緒に寝付いたのでした。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

2日(木)

昨日たっぷり寝たおかげで、かぁさんの熱は37.4℃
ここのところお天気が悪かったり、かぁさんの用事もあったりで、
てんてんちっちと十分遊んであげられてなかったから、
今日はお出かけしなきゃな~と思ってたところに、
しなちゃんからメールグッドタイミング!!
しなちゃん&まぁちゃんが迎えに来てくれて、
一緒にラビットクラブに行ったよ♪

今日はコーナー遊びということで、ボールで遊ぶコーナー、トンネル、洗濯バサミを使った遊び、紐通し、車などなど色んな遊びが楽しめたし、良かった~♪
まぁちゃんも楽しんでくれてたし、てんてんまぁちゃんと遊んでる時はしなちゃんが見ててくれて、かぁさんちっちに付いていられたから、とっても助かったんだ~
一人で二人を見てると、やっぱり別々には遊ばせられないからどっちかにガマンさせることになるからね~。今日は二人とも自分の好きなことできたよ。

さらに、実家に寄り(今日返却期限の絵本を置いてた)市立図書館へ。

予約してた「た、たん」しなちゃんオススメ「たかいたかいライオン」てんてんリク「ゆっくりむし」「あるくおだんごくん」「ともだちふやそ」の他、とぉさんのためにバルーンアートの本2冊(笑)。
かさいまりさんの絵本はかぁさんのお気に入り。
文字が少ないけど、胸がキュンとなるんだ~
しなちゃんオススメのライオンシリーズはとにかく子どもウケする!
いつも大笑いしてるよ。
でも、今回の読んでリクNo.1は「あるくおだんごくん」
お友達や動物とではなく、食べ物と遊ぶってのも新鮮だよね。


今日はかぁさんの体調も万全じゃなく、しなちゃんに自宅まで送ってもらってお昼過ぎにバイバイ。
帰るときのまぁちゃん全然納得してなかったなぁ(;・∀・)
いつもお昼も一緒に食べて、夕方まで遊ぶのがお決まりのコースだからね~(^^;)次はゆっくり&「いっぱい遊ぼうね♪

さて、この日、かぁさんも一緒にお昼寝したんだけど、
夕方からまた熱が38度台まで↑↑

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

3日(金)

昨夜は、寝ようと思ってお布団に入ってても
お昼寝したのとがあるのとで、何時間も眠れず、
結局起き上がってリビングで朝を迎えた

日中は37度台後半の熱だったけど、昨日くらいからも結構痛く。
微熱が出始めた頃から、葛根湯やかぜ薬を飲んでたのに一向に効かなくて、夕方、とぉさんが帰ってきて、病院に連れて行ってくれました。

喉を見るなり、
あっりゃ~!こりゃあやられてしもうとる!!
と先生。
診断名は『腺窩性扁桃炎』
重症扁桃炎と説明されました・・・
素人判断で風邪薬飲んでも効かないはずだょ。

で、血液検査のための採血(白血球の数値が戻るのを目安に治療する)、抗生物質の筋肉注射をされました。
この筋肉注射、腕とかじゃなく、お尻にしたんだよ~!!
基本、採血でも注射でも、針の刺さるところをじっと見るかぁさんにとって、お尻は(針を刺すところが見えないから)妙に緊張したよ~

処方された飲み薬を夕飯後に飲んだけど、
夜は39.2℃まであがり、頓服。
病院に行って正解だった~。ってか、もっと早く行け??(;´▽`A``

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

4日(土)

頓服飲んで一旦は38度台に下がった熱も、
午前2時過ぎには再び39.2℃
眠れないのでまた頓服。朝には37.7度になってました。

てんてんちっちとぉさん実家に預かってもらい、病院へ。
昨日の血液検査の結果が結構悪くて、入院を勧められたけどそれは無理近所だし、毎日通うことを条件になんとか回避~。
で、この日もお尻チックンですよ・・・

かぁさんが倒れると、家族に迷惑がかかると
ちょっと無理した結果がコレ
今日だって実家に二人を預かってもらって、
一人で運転もままならないからとぉさんに連れてってもらって・・・

で、こんな日は普通ゆっくり休むものなんだろうし、かぁさん的にも「やっと週末~♪(=とぉさんいるし休める)」と思っていたんだけど、
とぉさんが「せっかく子どもを預かってもらってるんだから!」と
午後もめいっぱいお出かけ!!
って、映画観に行ったわけじゃないよ。(笑)
急ぎの用事で、今週末にしとかないといけないことではあってね。
まぁ、かぁさんも「峠は越したと思う」って言ったからなんだけどさ。

事情を知ってる両実家からの差し入れで夕飯。
お母様方、ありがとうございます~ヽ(*´□`*)ッ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

5日(日)

今日は朝から激しい
でもかぁさんの熱は37度台前半だったので、一人で病院へ。
3度目ともなれば、針を見ないお尻注射にも慣れてきました(笑)。

午前中、みんなでちょこっとお出かけしたけど、午後はゆっくり。
かぁさんも一緒にお昼寝しました。
明日からはまた月曜日!!(無理せず?)頑張らなきゃね♪

子どもが病気になると、「代われるものなら代わってあげたい!」本気で思う。かといって、本当にかぁさんダウンすると、
家族全員(とその周囲)にまで迷惑がかかる。
改めて、健康第一!! って身に浸みたよ~。


画像:お花の妖精?なてんてん。(5日)
バルーンで作ったお花をカチューシャにしてみたよ♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/236242
コメント
ちゃちゃ さんより
みなさん、お返事遅くなっちゃって本当にごめんなさい。
今はすっかり元気になりました~(*^^)

●とりんさんへ
いやぁ、こんなことなら早めに病院に行っとくんだったよ~。でも自分は二の次になっちゃうよねぇ。子ども連れてって、病気貰っても嫌だし・・・
に、しても、ここんところ、体力の衰えを感じずには居られない私です。

●てっかんさんへ
刺す時の痛みはそれほどでもなかったけど、いつ刺されるのか分からない恐怖が(笑)。でも注射のあと、揉みが足りなかったのか、未だに当たると痛いよ(;´Д`A ```
入院はもちろん、自分のことで子ども二人連れてちょっと通院するのも大変だものね~・・・

●赤青黄さんへ
私も痛みよりは、いつ、どこに刺されるのか分からない怖さがあってね~(;´▽`A``大人気なく「コワイコワイ~」って言ってしまったわ(^^;) 
長新太さんの絵は独特で、目を引くよねぇ~。

●○さんへ
いやいや!!こちらとしては一緒にラビで遊べて、車も出してもらって、しかもあっという間に午前中つぶれて、本当に助かったんだから!ありがとね~(*^^)
もともと気管支だの扁桃だのが弱い体質だから、ちょっと放っておいたら重症になったのね。でも最近体力の無さを実感する日々だわ・・・もう若くはないのね(´ヘ`;)
at 2008-10-22 01:40 削除
○ さんより
扁桃炎ってそこまでひどかったとは!入院を勧められるなんてよっぽどだったのね。そんなときに遊びに誘っちゃったりして、しんどかったね~。ごめんよ~!
おしりに注射ってスゴイ痛いって聞いたけど。コエ~。
ほんとに健康って大事だよね。普段当たり前のように元気に過ごせてることに感謝しなきゃだわ。
at 2008-10-20 05:28 削除
赤青黄 さんより
大変だったね(TwT。)今は治ってるみたいで安心だよ…
おしりに注射かぁ、私も不妊治療の時に打ったことあるよ(A;´o`)=3
私って痛みに強いみたいで痛くはなかったけど、なれないよね
ライオンシリーズ、たくさん出てるんだよね?
たぶん同じシリーズではないけど長新太さんので小僧さんも好きなの
at 2008-10-19 02:00 削除
てっかん さんより
ちゃちゃさん~大丈夫?
そんなに大変なことになってたとは・・・・
入院なんて子供がいると出来ないし、本当健康1番だよね。
日々、どれだけ健康でいる事が大事なのか病気した時に気付くよね~。

私も前にお尻に注射したこと1度だけあるけど
すっごく痛くなかった?
私、痛みで飛び上がりそうになったよ!!
at 2008-10-18 02:02 削除
とりん さんより
ちゃちゃさん、大変だったんだねぇ・・・(汗;
入院を勧められるだなんてよっぽどだよ~
辛かったでしょう
今はすっかり良くなってるとのことで安心したよ。

そうだよね、子供が病気になると代わってあげたいと思うけど、自分が病気になるとホントに家族ならず、両親や周りにまで迷惑がかかってしまうんだよね~
ホント母は健康じゃなきゃ!って思うよね。
at 2008-10-16 22:07 削除
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.