妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
お友達のおうちへ
  | 子どもの遊び | 2008-08-20 23:11 |

19日(火)

かぁさんのお友達のよっちゃんちに遊びに行きました。

いつものごとく、たまちゃん&みーちゃん(4歳)&まーくん(1歳8ヶ月)も合流!
初めは兄妹で固まって遊んでるんだけど、次第に、みずきちゃん(5歳)は、歳の近いみーちゃんと、てんてんは同学年のこーくん(もうすぐ3歳)と連れ立って遊びだし、しばらくしたらみんなで輪になって走り回り、じゃれあい、大はしゃぎだったよ
ちっちまーくんマイペースに遊んでました。(笑)

お昼ご飯はよっちゃんお素麺を茹でてくれて、
たまちゃんかぁさんおにぎり作って、
お土産のケーキもあって、順々に食べては遊んで。
途中、眠くてグズグズだったちっちは抱っこしてたら寝たので、
お布団出してもらって小一時間寝た♪

かぁさんたちは6時間、それはもうしゃべりっぱなし!!
途中あれこれと子どもたちが話しかけてくるんだけど、
てんてんにはおかぁさんお話がなが~い!!って
何度も言われました(;´▽`A``
最近このセリフをよく言うんだけどね、自分が子どもの頃、
おしゃべりするばぁばの下で退屈だったのを思い出すよ。
まぁ今日はお友達もおもちゃもたくさんだったから、
てんてん退屈しなかったけど☆


帰りの車で寝てしまったてんてんは部屋に移動しても寝続けて、
ご飯のときに起こしたんだけど不機嫌
ご飯いらない!おかずも食べない!!
な~んにもほしくないっ!!
大暴れヽ(`Д´)ノ

仕方が無いからとぉさんが先にお風呂に入れてくれたけど、
そこでもず~っと大泣き!!
一緒に入ってたちっちまでもらい泣きしてギャンギャン言うから、とぉさんキレ気味になってるし・・・

かぁさんがお風呂から上がる頃、ようやく落ち着いたてんてんだけど、夕飯のメニューはやはり拒否し、とぉさん
でっかいおにぎり作ってもらってそれを頬張ってたよ(´ヘ`;)

ちっちは夜の寝つきは比較的すんなりと寝るようになった
これで爆裂な)夜泣きも無くなれば最高なんだけどなぁ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

20日(水)

朝一でちっちを近所の小児科に連れて行きました。
土曜に他院で処方されてた薬を飲みきってもまだ下痢が続いてるのと、昨日よっちゃんちで出した便に血の塊みたいなのが混じってた気がしたので。
もう1週間も、寝起きすぐにまずユルユルうんちをして、
その後は毎食(ごはん&おやつ)ごとに出す感じ。
今朝も寝起きで出したけど、それには血便らしきものは出てなかったけど・・・

昨日のオムツは処理しちゃってたから、
血便かどうかを調べるために、浣腸されることに!!ヾ(;´Д`●)ノ

初めて浣腸・・・ちっちはと言うと、
   反応・・・
口をムンッと結んで、誰とも目を合わせず、
「これしきのことで、動揺するわたくしではございませんわ!!」的な気高き(?)態度に、看護師さんたちからもオー!
感嘆の声が・・・(笑)

で、すぐにもよおした便は、見た目では分からなかったけど
潜血反応が出たらしく、検査機関で培養検査することになって、
結果の出る土曜日に再受診することになりました。
原因は分からないけど、腸炎の可能性も視野に入れて、
下痢止めは一時中止し抗生剤での治療をすることになったよ。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

午後からはたかちゃん&ひなちゃん(8ヶ月)ちに
ゆかたん&はなぴー(もうすぐ3歳)と集合!
今日もてんてんは歳の近いはなぴーとくっついて遊んでたよ。

上の二人はもちろんだけど、ちっちは歩けるようになってるし、
ひなちゃんも伝い歩きが上手で、みんながアクティブに遊ぶけど、
キレイな新築マンションだからかぁさんヒヤヒヤ・・・
いや、一番ヒヤヒヤしてたのはたかちゃんか(^^;)

でもたかちゃんちに行くとたいてい新幹線が見れるので
てんてんテンション上がるんだよね。
今日も行きも帰りも新幹線が上下2本ずつ、
さらに在来線貨物列車まで通って盛りだくさん!!
興奮したのか?結局お昼寝しなかった~。

気心の知れたお友達と会うのはやっぱり楽しい♪
かぁさんもいっぱい話してストレス発散!
お友達の子どもたちの成長を見るのも嬉しいし、
子どもたち同士で遊ばせられるのもいい!
やっぱり自分のお友達や親族は気を使わないから余計に集まりやすいんだろうな~・・・母方のネットワークが強いなぁとつくづく感じる我が家です(;´▽`A``


そうそう、今日のお昼に実家に行ったとき、
三姉妹たちは帰り(ちなみに昨日から学校&幼稚園)
そうにぃたちはお留守だったからすごく静かで、寂かった~
お盆を過ぎてから朝夕は涼しくなってきたし、
プールも片付けられて、夏が終わっていく~って感じだねぇ。


画像①:よっちゃんちにて(19日)。
いつもこのソファに座って写真撮るけど、上の4人でキツキツ!みんな大きくなったね♪ってことでチビ2人(ちっちまーくん)は写ってませんが・・・

画像②③:たかちゃんちにて(20日)。



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/226811
コメント
ちゃちゃ さんより
●ゆずまるさんへ
いえいえ、不定期に過去の記事を更新中ですので・・・
まとめ読みしてくれて、むしろありがとう~(*^▽^*)
断乳って、母のほうが色々葛藤があって辛いよね。
てんてんの時はてんてんから離れて行ったから辛くは無かったんだけど、(赤ちゃんの頃でもないのに)張ったお乳を絞ったりって切ないもんだね。今はぺちゃんこになったおっぱい見て切なくなってるけど(;´▽`A``

●とりんさんへ
よっちゃんやたまちゃんは幼馴染でもあるんだけど、大阪に居た頃やたら頻繁に夢に出てきてたの。岡山に帰って会うようになったら夢には出てこないんだよ、不思議~。
ちっちは今日(9/1)現在ちょっと回復してきました。長いなぁ~。

●てっかんさんへ
そうなの!寝つきは比較的良くなったんだけど、夜泣きが・・・
声だけならまだしも、暴れるんだよね~(´ヘ`;)昨日も髪をつかまれてブチブチッとかなり抜かれたし、その前は顔面引っ掻かれたし、毎晩恐怖ですヽ(ヽ´Д`)
at 2008-09-02 02:05 削除
てっかん さんより
ちっちちゃん、断乳したんだね。
べべの卒乳の時は、1週間夜泣きひどかった事を思い出したよ。
ハチもいずれ卒乳の時期が来るけど、どうなるかな?
ちっちちゃん、お腹の具合心配だね。
早く良くなりますよ~に☆
at 2008-09-02 00:57 削除
とりん さんより
友達と会うと時間も忘れてお喋りしちゃうよねwww
しばらく会ってなくても、そんなタイムラグなんて全然感じないから不思議だよね~

ちっちちゃん、心配だねぇ・・・
何ともないといいけど。
早く良くなるといいね☆
at 2008-09-01 22:07 削除
ゆずまる さんより
久々にきたら、いっぱい更新されてたぁ(>▽<;; アセアセ
まとめ読みになっちゃってゴメンネ・・・(*´;ェ;`*)
ちっち、断乳したんだね~!!!!壮絶な断乳記、ドキドキしながら読ませてもらったよぉ~!!!
はなまるが断乳したときのことをすっごい思い出した(゜-Å) ホロリ
でも、うちはおっぱいにアンパンマンで断乳だったから、ちゃちゃさんほど苦労もなかったなぁ・・・。
三姉妹も帰っちゃったんだね(*´;ェ;`*) またいつか、函館に行って会えたらいいね~★
at 2008-09-01 21:41 削除
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.