妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
元気になったよ!
  | 子どもの成長 | 2008-06-30 23:01 |

29日(日)

朝から
まだ全員本調子じゃないし、
かぁさん的には出かけるつもりは無かったんだけど、とぉさんてんてんちっちも??)
出かける気満々

で、結局、数日前にオープンしたイオンタウン水島までドライブがてらお出かけ。
自宅から1時間はかかるのに、「どんなもんか行って見んと!」って・・・

いつも行くイオンモールとは違い、マックスバリュが核店舗なので
ちょっと期待ハズレ!?(;・∀・)
でもせっかく来たし、食料品をちょこ買いして、
とぉさんTシャツかぁさんキャスケットネックレスを購入。
てんてんちっちゲームコーナーでちょこっと遊んで、
お昼はイタリアンバイキングのお店で食べて帰りました。

一旦自宅に荷物を置きに帰って、夕方からかぁさん実家へ。
「元気になったらMばぁちゃんちでWiiしたい!」
っててんてんず~っと楽しみにしてたんだよね。
昨日もすぐ近所まで来てたけど、夕食の時間になってたから寄らずに帰ったの。
久しぶりにWiiFitを楽しんで、お野菜なんかをたくさんもらって帰りました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

30日(月)

朝、とぉさんをお見送りする時、てんてん
イヤだ~!お仕事にいかないでぇ!
寂しぃ~悲しぃ~!!
大号泣
最近になってこれは珍しい
とぉさんは困りつつも、まんざらでもない様子!?(笑)
何とかてんてんをなだめて見送った。

その直後!

「さぁて、と。朝ごはん食べよ~♪お腹空いたし。
おかぁさんパン焼いて~!!

って・・・(;・∀・)もしかして、さっきまでの演技!?
とぉさんには・・・言うまい・・・(笑)

今日は久しぶりにすっきり晴れたので、張り切ってお洗濯
でもまだ二人とも鼻水が出てたりするし、
かぁさんも本調子ではないので、おうちの中で過ごしたよ。

最近、ちっちのごはんに悩む~・・・
ご飯粒が口の中でバラけるのが嫌らしく、ごはんを食べない
食べてたものでも、一度ちょっと多めに口に入れると、
それ以上食べない
あ~んo(´○`)o」って言うくせに、口に入れると吐き出す
ヨーグルトは好き、バナナも好き。
でもそれを組み合わせると食べない・・・とかね。

でも今日は圧力鍋でパンプキンポタージュを作ったの。
それだけは全部飲んでくれたよ♪
作ってるところを見てたてんてん
「このスープかぼちゃにんじんたまねぎじゃがいもい~っぱい入ってるんだ!飲むと強くなれるんだもんね!!と言っておかわりしてくれた~(*^▽^*)
お野菜パワーで残りの風邪菌蹴散らすのだ~★

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

そんなてんてんちっち、27日にそれぞれ、
満3歳2ヶ月満1歳1ヶ月になりました

てんてん満3歳2ヶ月
体重:12.6㎏ 病気したためか、以前変わらず・・・

依然として、よくしゃべる!
岡山弁を巧みに操って、周囲に笑われるほど。
でも時々、敬語でしゃべってたり、自分のことを「わたし」と言ったり、語尾が「~ですわ」姫調だったり(笑)、ゴーバーック!!英語が飛び出したり、バリエに富んでおります
言えてない言葉(勘違い含め)多々あり。
例)テビリのリボコン→(正)テレビのリモコン

そして、相変わらず好きなのが天気予報
テレビのはもちろん、新聞も「岡山は下から3番目だから~・・・今日は曇りのちだってさ!明日もだって~。お洗濯物が乾きませんなぁ。なんて教えつつ文句タレてる(笑)

一方、ちっち満1歳1ヶ月
体重:9.2㎏ ここのところ食べてないしよく動くせいか増えず

まだ歩けません(笑)。
でもてんてんも歩き始めたのは1歳4ヶ月だったから、
てんてんよりも太短ちっちはもっと遅いかもしれないな。
何かを支えに立ち上がり、手放しで1分くらいは立っていられるけど、床から一人で立ち上がるのはあと一歩

新たに言えるようになった言葉
「てんちゃん」てんてん少し前までは「てって~」とかだった。
「おちゃ」→お茶
「ボー」→ボール
「これ」「あれ」→指差しながら指定するよ。

新たにできるようになったこと
・コップ飲み
「ないない」とお片付け
・イスに自分で上り下り

う~ん・・・日々気づいたことはここに書き留めてるし、
今思いつくのはこのくらい。
毎日一緒にいることで、
心もいっぱい成長してる二人です(*^^)



画像上:メリーゴーラウンドイオンタウンゲームコーナーに乗る二人。
ちっち初めて★上手に乗ってたよ!
ちなみにこれ、お馬さん3基が100円で回るの!お得じゃん♪


画像中:珍しくとぉさんに絵本を読んでもらう二人(30日)

画像下:29日にばぁばに貰った
形はイチゴで味はミニトマト
  
 



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/215126
コメント
ちゃちゃ さんより
●赤青黄さんへ
ありがとう~!今回は長かった上に自分まで・・・疲れちゃったよ。
小僧さんは演技じゃないもんね。てんてんも一時期そうで、今回「あれ?復活?」と思ったけど、どうやらそうではなかったみたい・・・(;´▽`A``この日以降普通だし、そんな気分だった!?(笑)。

●とりんさんへ
とっぴもするの~!?!∑(゜∀゜)
お芝居じゃなくて、二人とも切り替えが早いんだよ、きっと!(無理矢理フォロー?笑)テベギ!逆に言いにくいし~!!(*≧m≦*)
ちっちね、ほんと難しいよ。昼食べなかったのに、夜は食べたり、昨日食べたのに、今日はダメとか・・・でもそれが普通なんだよね。てんてんがそういうの無かったのは単にとても見易い子だったんだね。

●ゆずまるさんへ
役者かぁ~(☆∀☆)いいかも~♪確かに全部できるもんね。
どうしよう、『女優』だったら!!(*≧m≦*)ププッ
ちっちはとぉさんやわたしのことも一応呼ぶけど、てんてんのことははっきり「てんちゃん」って呼ぶよ!「タ行」が得意だから言いやすいのかな。でもその次の得意ワードは「が~お~!!」です!似合いすぎる(○゜ε゜○)!!
at 2008-07-05 00:58 削除
ゆずまる さんより
ちっちもてんてんもいっぱい成長してるね~★
てんてんの名演技には笑っちゃったけど(*≧m≦*)すごいよ~!才能あるんじゃない?!(*≧m≦*)
岡山弁がバリバリだったり、敬語だったり姫だったり外人だったり(●´艸`)フ゛ハッ
そして気象予報士だったり(*≧m≦*)バラエティにとんでるね~★やっぱり将来は役者だよ!役者なら何でもなれちゃう♪
ちっちもいっぱいおしゃべり出来るんだね~★さすが女の子(*^-^*) てんてんのことも「てんちゃん」って呼べるんだ~♪
うちはほしくんがはなまるを呼ぶのって「はあ~!」って(*≧m≦*)惜しいんだけどなぁ・・・
at 2008-07-04 22:36 削除
とりん さんより
わはは、とっぴもよくやるよ~!父ちゃん見送るときに号泣!!
そして振り返った途端に「お腹空いた!さ、ごはんにしよう~♪」とかね☆
父ちゃんには・・・言えない・・・笑

テビリのリボコン!笑
かなりツボだったよ~www
とっぴはテベギ(テレビ)って言ってたような・・・かなり言いにくいよねw

あ、まっきぃもね、ゴハン良く出してたよ~
そんなときは3日くらいあげなかった(鬼?)
麺とかパンとかで代用ね
3日食べないとさすがに欲しがったよ~(やっぱりスパルタ?)
今ではゴハンも大好きだけど、組み合わせると食べないって言うのもあったなぁ・・・
食感がいやなんだよね、たぶん。
at 2008-07-04 22:34 削除
赤青黄 さんより
復活おめでとう!やっぱり元気が1番だよね
てんてん君ってばパパを見送るのに演技!?
うちは毎度ホンキで泣くしで…困ってるよ(TwT。)
でもホント、パパさんには内緒だね(笑)
at 2008-07-04 05:45 削除
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.