妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
元気!病気↓
  | 病気・ケガ | 2008-06-16 23:06 |

13日(金)

ちっち夜中の授乳
無かった!これは初!!

午前中にドラッグストアに行き、お昼をかぁさん実家で頂き、
ちっちを少しお昼寝させ、
郵便局に寄ってから、
小児科へ。

ちっち1歳健診に行ってきました!

ちっち
1歳0ヶ月17日の成長記録
体重9.26㎏
身長71.7㎝
胸囲45.8㎝
頭囲46.4㎝

依然として太めちゃん♪
皮脂欠乏症ではあるけれど、
その他異常なく元気♪
裸にされて大暴れ大泣きで、
そのほかの検査(つかまり立ちとか高ばいとか)は実演できず、「できますよね?」で終了~(^^;)

ちなみに、今回は全額自費で
6000円近く痛い
1歳未満の無料乳児検診の受診票は全部使ってたし、1歳半健診は無料だけどまだ先。
だからあえて自己負担で行くことも無いんだけど、1歳の節目だし、てんてんの親子手帳には1歳健診の記録があるし(てんてんは1歳直前に無料で受けた)で、平等に・・・という親心?(^^;)


夜は普段の寝不足がたたって
かぁさん頭痛自業自得
とぉさんちゃんぽん麺作ってくれた~
(頭痛ありつつもちゃっかり頂いた!笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

14日(土)

朝から二人とも小児科受診。

実は昨日ちっちの健診に来たとき、ちょっと鼻ッタレだったてんてんもついでに診てもらおうと思ったんだけど、健診の時間だから、
一般外来まで2時間待たなくちゃいけないって言われて、
てんてんはお昼寝無しだったからそれは無理
で、自宅でお昼寝させた後から鼻水増量
今朝には37.4度になったので、
同じく今朝から鼻水の気になるちっちと一緒に受診しました。

久々のお薬にてんてん嬉しそう♪(薬好き・・・)
昨日ちっちの塗り薬もらったときも羨ましそうだったんだよね(^^;)

はありながらもてんてんも、ちっち元気いっぱい!
なのでそのままビデオ屋→スーパー→ドラッグストア→靴屋さん→西●屋とハシゴ。

1時ごろに帰宅し、お昼ご飯。
疲れたと思うし、お薬に眠くなる成分が入ってるって言ってたのに、ちっち全く寝る気配無く(;´Д`A ```
てんてんUFOによじ登って座ってみたり、
一人たっち自主練に励んでたよ。
練習の甲斐あってか、夜には
20秒ほど一人で立っていられるようになりました!!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

15日(日)

てんてん激しく咳き込んで起きた
しかもその咳の音がゲンゲンゲンッってとってもな音!
その咳の音でちっちも起きちゃったよ。

昼食の後、てんてんとぉさんと、じぃじのところに父の日のプレゼントを届けに行ったりはしたけど、それ以外はおうちでゆっくり過ごしました。

てんてんが昼寝をしても、今日もちっち寝ない!
たっちの練習してみたり、イスUFOの上に上ってみたりと
かなりアクティブ★(画像①)
ふと見たら、
積み木5個も積み上げてて驚いたり・・・
(画像②)
いつの間に積み木積めるようになったんだろう??
きっと楽しくて仕方ないんだろうね。
寝てる場合じゃない!ってかんじに遊んでるよ(^^;)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

16日(月)

てんてんは相変わらず37度台で大したことは無いんだけど、
のほうが気になる。
ヒューヒューゼーゼーいってて、明らかに昨日よりは悪化してるので、小児科を再診したよ。

やっぱり『喘息性気管支炎』との診断。
2回目でイエローカードもらっちゃった
また同じような症状出たら、いわゆる気管支喘息断定されるらしい

かぁさん喘息なので、その苦しさは本当によく分かる。
吸入する姿が、幼い頃の自分と被って見えたよ・・・

一方、早目の受診が功を奏し、ちっちは熱も無いし、
症状の悪化も見られず元気です♪

帰りに公民館へ。実は今日、愛育委員の定例会でもあり、
おやこクラブの班会で愛育委員との交流会でもあったの。
つまり、どちらにも在籍してるので、ダブル欠席
もう終わってる時間だったけど、愛育委員の回覧物と配布物だけでも取りに行ってきました。
帰る途中のおやこクラブのママ友が
「風邪だって?大丈夫??お大事にね」
って声を掛けてくれて嬉しかったなぁ(*^^)名前も覚えててくれたし♪

お昼寝のとき、てんてんのために眠りが浅いのか、
何度も自分の寝言で起きてたよ(^^;)
その寝言可笑しくて!
もう1個くださいよぉ~!とかそういえば、ナスもとってきたんだよねぇとか(*≧m≦*)どんな夢!?

今朝は、くまさんフライパン(先日懸賞で当たった)
くまさんホットケーキを焼いたの。(画像③)
かわいい!っていうから張り切ってたくさん作ったら、
「もうこれ以上入りません。
入るところが無くなりましたからムリです!
ごちそうさまでした」
って。
その後、「さっきのくまさん、どこ行ったと思う?」と聞いてきたので、「お腹の中でしょう?」と言ったら、
ブー!違います。もう足の先まで行きました!
食べてからだいぶ経つからね!
(*≧m≦*)
子どもらしいじゃないの!と思うと同時に、
『うんちのできるまで』的な本も借りてこなくちゃって思った!(笑)


画像④:お熱てんてん
てん、また風邪ひいてしまったねぇ~」って言いながら、
嬉しそうに(?)熱さまシート

画像⑤:アクティブちっち、こんなところで手放したっち
だから、危ないって!! とかいいつつ写真は撮る、ブログ魂(笑)



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/213313
コメント
ちゃちゃ さんより
●とりんさんへ
実はねぇ、まだよくならないんだ。今回は長期戦突入です・・・
ちっちが積み木積めるの、知らなかったよ~!積もうとしてるから、「積めるかな?」って見守ってたら、あっという間にホイホイ積んじゃった☆ごめん、知らなくてって感じ(笑)。やっぱり見て学習してるんだろうね!

●ゆずまるさんへ
咳や鼻水はまだまだ続いてるの。でも元気!!(笑)
てんてんの寝言って○○したい~!とかちょうだい~!とかが多いような・・・欲求不満かな(笑)。
健診に行きつつ、請求金額聞いて「うぁ!」って思った!だって普通に体重測定とかだけなのにネ・・・いいのよ、今じゃなきゃできないんだしっ(←自己満足)!(笑)
at 2008-06-26 02:36 削除
ゆずまる さんより
てんてん、大丈夫???読んでる限り、元気そうだけど、でも心配だね(=´;ω;`=)ニャン・・
寝言には笑っちゃったぁ~(*≧m≦*)ホント、どんな夢見てるのか、夢の中に入ってみたくなるよね~!!
てんてんってたまに敬語で喋るじゃない??それがまた笑えるぅ~♪ホットケーキもおかしぃ~(*≧m≦*)

ちっちもすごい成長してるね★たっちも上手になって、歩きだすのももうすぐかな?!自費で1歳健診行ってあげたちゃちゃさんも偉ーい★☆★大きくなったね~(*´∇`*)
at 2008-06-25 22:37 削除
とりん さんより
てんてん大丈夫?
心配だねぇ・・・
早く良くなるといいね☆

それにしても、食べたホットケーキが足まで行くとはてんてんの発想やっぱり大好きよw
ちっちちゃんも積み木上手だよね!
まっきぃもいつの間にかいっぱい積んでてビックリするよ~
やっぱり二人目って兄の遊びを見てるから器用だと思わない?
at 2008-06-25 13:05 削除
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.