妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
初・親子クラブ
  | 育児 | 2008-05-12 23:00 |

今日は初めて親子クラブ
うちの学区の親子クラブは、人数が多くて4つの班に分かれてます。
班別の活動の他、同親子クラブ内の同学年の集まり(バッチ活動)、全体活動があり、今回はバッチ活動顔見せ会でした。


てんてんと同学年と1つ上の学年の親子25組くらいが集まってたかな。
男の子が多くて、着いた時から会場の部屋を走り回ってる
今回初めて参加だから余計に
引き気味てんてん(笑)。

初めは手歌遊びなんかをし(やってるのも普通のママなのに、役員さんってエライなぁ)、3グループに分かれて、自己紹介&雑談。
てんてんにはおやつが出てたんだけど、食べ終わったゴミを、
「これ、先生のとこにお片づけしてくる!」だって(^w^)
保育園と混同してるよ~!

後半になると、飽きてきた子どもたちは走り回ったり、大声出したり、ブラインドをガッシャガッシャやったりと好き放題(笑)。
こうくんママに噂は聞いてたけど、確かにスゴイ・・・
5~6人が一緒にやってたんだけど、お友達がするから余計に調子に乗っちゃうんだろうね。


そんな中、てんてんまたまた引き気味・・・
まぁ、かぁさんとしては、てんてんちっちも傍を離れないで居てくれて助かったんだけどね。

同じグループに、てんてんと似たタイプの男の子ゆうたくんが居て、持って来てたトミカてんてんに貸してくれたよ。
周りは騒がしいのに、二人は黙々とトミカで遊んでました
(暗い?笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

11時くらいには終わったので、会場からすぐのかぁさん実家に行くことに。
お昼まで時間があったので、ちっちベビーカーに乗せ、
てんてん自転車でお散歩に出かけたよ。

印刷局の官舎の公園桜トンネルのあったところ)まで行ったんだけど、てんてん自転車をこぐのが上達しててビックリ★
普通に歩く速さでベビーカーを押すかぁさんサーッと追い抜いて行っちゃうよ。

タンポポ綿毛を見つけて飛ばし始めたら、ヤミツキになったてんてん
綿毛を見つけるたびに自転車を降りて乗り降り速い!)フーッして、30本以上吹いたんじゃないかな~。

お昼には、イカと里芋の煮物にハマり、
イカくださ~い!イカイカイカ・・・」
食べ過ぎで吐くんじゃないかってくらい、イカを食べた。
この前までイカは噛めなくて食べられなかったのに~。
しかも煮物を・・・。なんか大人じゃ~ん(笑)。
(結局、「そんなに好きなら」お持ち帰りさせてもらい、夕飯でもたくさん食べました)

帰りにスーパー、ドラッグストア2店をハシゴして帰宅
朝からのお出かけでなんだか疲れてたので、帰宅してすぐお昼寝したてんてんと一緒にかぁさんお昼寝したかったんだけど、車の中でちょこっと寝たちっち添乳しても寝てくれず。。。

そんなちっち、今日新たにが生えてきました!
しかも2本同時!(左上②、右下②)
うかつに指を突っ込むと食いちぎられる!?(笑)いや、マジで・・・


画像①②:綿毛を飛ばすてんてんちっち

画像③:自転車をかっ飛ばすてんてん(笑)
「写真撮るから待って~」と言うのにサササ~ッといっちゃうよ

画像④:実家のキウイの木に巣を作ったハト
前回のはどうやらネコに・・・今度のたまごはちゃんと孵るといいね~♪



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/205801
コメント
ちゃちゃ さんより
●てっかんさんへ
三輪車って、ペダルの位置が前の方だから難しかったりするよね。自転車に乗れるようになってから、三輪車にはすっかり乗らなくなってしまったよ。(とぉさん実家に置いたままの三輪車、殆ど乗らなかった・・・)
べべちゃんはイカ好きだったね!お刺身もいけちゃうなんてすごいな~★

●とりんさんへ
自転車も乗れるようになって嬉しいけど、さっさと行かれるとこれまた危ないので気をつけないといけないなって思ったよ~。
親子クラブね、他の人は去年から継続の人も多くて、子ども同士も顔見知りだから余計なのかもしれない。お友達がたくさんできればいいなと思って入ったけど、そんなとこはマネしてもらいたくないなぁ・・・。っていうか、させん!!(笑)

●ゆうさんへ
自転車ってペダルの位置が真下だから、三輪車よりもこぎやすいかも!?こぎ始めたのは三輪車も自転車もほぼ同じ時期だったから、姫ちゃんも案外簡単に自転車にも乗れちゃうのでは!?
歯で噛まれるの、(歯の生える前に断乳してた)てんてんの時には経験が無くて、ギャ~!!って感じ。たいてい夜中だから叫べないけど(泣)。
at 2008-05-21 00:26 削除
ゆう さんより
てんてん自転車に乗れるの?すごくない?
姫はようやく三輪車に乗れるようになったのに(笑)
そう②姫もイカ好きよ~^^私はね~大根とイカの煮物をよく作るんだけど、イカばかり食べてるもんね。
でもてんてんみたいに、「イカくださ~い」なんて丁寧な言葉ではなく「イカ、ママ、イカ」だから…^^;
ちっちちゃん新たに歯が生えてきたんだ~おめでとう~。
そう②歯茎で噛まれるのも結構痛いけど、歯で噛まれるのもヒィーーーだよね。私もしょちゅう妹ちゃんにおっぱい噛まれてます。
at 2008-05-20 22:09 削除
とりん さんより
そうそう、とっぴも小走りしないと付いていけないくらい自転車早いんだよね(汗;
ちっちちゃんの歯、生えてきたんだね・・・
ホント痛いってもんじゃないもんね~!
断乳を考える気持ち、よく分かるよ!!

親子クラブ、とっぴもそんな雰囲気だったらひくだろうな・・・
でもちゃちゃさんが書いてるように、一緒になってしないでよかったよね。
こういう時って親の品格も問われるような気がするよ。。。
at 2008-05-20 21:56 削除
てっかん さんより
本当自転車上手に乗ってる~!!
さすが男の子だけあるね。べべは未だに三輪車だけど
自転車なんてまだ当分無理だよ。

イカの煮物べべも大好物なんだよ。
特に、イカが好きなんだけど
刺身でも煮物でも、焼きでもイカならビックリするくらい食べるよ!!
at 2008-05-20 01:19 削除
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.