妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

てんてんぼうず
blog.pigeon.info/tenten/

おっとりでうっかりなてんてん、頑固でヒョウキンなちっち、これからどうなってく?はぁちゃん、三兄妹の平凡でHappyな毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★てんてん★                2005年4月27日生の男の子。     好きな食べ物:お刺身、お野菜  すきなもの:ウルトラマン    趣味:工作               ★ちっち★              2007年5月27日生の女の子。  好きな食べ物:お肉、チョコレート  すきなもの:ピンク色のもの   口癖:「やだやだぁ~!!」     ↑いつまで続く?イヤイヤ期…   ★はぁちゃん★           2011年3月17日生の女の子。  我が家のアイドルにして癒し。  (いまのところ(笑))
by ちゃちゃ
 
 
 
 ・ 初誕生会♪
 ・ 保育園デビュ…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW後半、弾…
 ・ GW前半のこと…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ホームベーカリー(迷)
  | 料理・おべんとう | 2007-11-15 23:24 |

今日は木曜だからラビットクラブの日!と思ってたら、変則で昨日のピータークラブ合同で『わらべうた』の回だったらしい。
でも今日が返却期限の本を返すために、お昼前にふれあいセンター情報コーナーへ。
お気に入りだった新幹線の本(と言っても10年前の本なので700系なんて載ってない)も返して、新しく5冊借りました。
今日借りた本に『パパだいすきママだいすき』があったんだけど、それがとっても気に入ったみたい!
読んだ後必ず、おかぁさん大好きおとぉさんも!!ちっちも!!」って言って抱きついてくるよ(*´∇`*)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

そのまま実家に行くと、フォークリフトが出てた。
エンジンがかかってなかったのでてんてんを運転席に座らせると、すごく嬉しそうにハンドルをグルグルやってる(画像左上)。
その様子を見たじぃじが、フォークリフトのエンジンをかけて、
てんてん簡単なレバー操作をさせてくれたよ★
(画像右下)
そのリフトのところに、ちっちスリングで抱っこしたままかぁさんが乗って、庭にある柿の実を採りました(;´▽`A``上の方が残ってたの。
その後更に、てんてんも一緒に乗って、じぃじに持ち上げてもらったりして遊びました!(ってどんな遊び?)
かぁさんが子どもの頃はダンプトラックもあってもっと楽しかったんだけどね~(^-^;

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

そして午後、実家の倉庫から20年前ホームベーカリーを発掘して、パン作り!!

実は最近ホームベーカリー熱フツフツとしてきてたところへ、
昨日焼きたてパンの件もあり、
そのスーパーで明日ホームベーカリー特売するらしく、
それをゲットすべきか否か悩むかぁさん

HBと言えば、昔ばぁばが使ってた?と思い出してばぁばに聞いて、「捨ててはない」というそれを探し出してもらったってワケ。
ちなみに使わなくなった理由は失敗してムカついたから」だって(;・∀・)

実家のHBは使用回数は少ないものの、やはり20年前の代物。
説明書もない上、ちゃんと焼けるのかどうかもナゾだけど、
モノは試し!
本体の蓋裏に書いてあった材料(分量)のみを頼りに
ポンポンッと放り込んでスイッチON★
3時間半から焼き上がりまでのカウントダウンが始まった。
自宅に戻るまでに間に合わないので、
てんてんちっちがお昼寝から起きた後、自宅に戻りました。
これでうまく焼けなかったら、明日HB買いに走ろう!

午後7時。ばぁばからの写メには見事食パン~♪
ご老体(?)に鞭打ちながらもバッチリ仕事をこなし、
キレイにパンを焼き上げたHB
材料を計っては放り込んだだけなのに、
なんて律儀なんだキミはっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

食後、実家に焼きあがったパンを取りに行った。
実家のみんなと試食。うまく焼けることも分かったし美味しかったので、ばぁば「久々に作ってみよう!」と言っていた。
持ち帰ったパンは、とぉさんにもてんてんにも好評♪

さて、それからですよ。
かぁさんは色々考えた。

●明日の特売のHB新型で安い
●でも20年前HB(説明書なし)でも食パンは上手に焼けた。
ばぁばは↑を譲ってくれると言っている。
●焼きたては確かにとっても美味しい~♪
 パン好きかぁさんにはたまらない!
●手作り(?)無添加は嬉しいが、コストは
 (食パンって100円ちょいで買えるしね)
●現在、朝食(つまりパン)を食べるのはかぁさんてんてんのみ。
●結局、HB自己満足感の大きいものなのかも・・・。

おや?
特売HBを買う買わない以前のとこまでが下がってきたような?



by ちゃちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/tenten/169119
コメント
ちゃちゃ さんより
●ゆうさんへ
そうそう、買った方が安いんだよ~!そして失敗なんてした日には、買った方が安い上に美味しい、になるんだよね。
2人もいると、手間も掛けられないし・・・
夕食パンの時、普通に食べたんじゃお腹いっぱいにならないから、お腹いっぱいになるまで食べるんだよ~ ̄m ̄ 
ちなみにその日は夫婦でパン1斤!
at 2007-11-29 23:57 削除
ゆう さんより
おっと!!出遅れちゃった。
うちもね~昔私のおじいちゃんがトラックやらリフトやら持っててよく乗せてもらったな~。懐かしい~^^
HBね~このブログやってる人ほとんど持ってて、しかもいろんなパン作っててすごいな~って思ってたとこ。
ちゃちゃさんもパン作るんだ~。すごいね~。
私お料理は好きなんだけど、お菓子作りは苦手でね…てか買った方が安くね??みたいな(笑)
でも、お家で手軽に焼きたてのパンが食べれるのは嬉しいよね。
↓夕食がパンの時があるんだ。お腹いっぱいになる??
私もパン大好きだけど、パンはやっぱりおやつってかんじ。だから、ご飯を食べた後にパンとかね。食べすぎか(笑)
at 2007-11-28 17:51 削除
ちゃちゃ さんより
●てっかんさんへ
HBについて、結果は↑記事をご参照ください(*- -)(*_ _)
以前は「迷ったら買う!」人だった私。最近は結構慎重派になっています。切実だもんで・・・(;´▽`A``とぉさんは「買っていいよ」って言ってくれるんだけどね。

●赤青黄さんへ
そう、もう趣味だよね。今作っても食べるのは殆ど私で、1階焼けば4~5日分はあるだろうし・・・なんて色々考えてね~。
フォークリフト、じぃじに言われるがままにレバーを前後にやってて楽しそうだったよ~♪

●☆SHOEI☆さんへ
こういうものを買った直後に、必需品が故障して・・・とかありそうでしょ?(笑)古いのが使えなかったら買いの可能性高かったんだけど、きちんと焼けたもんだからさ~。
帽子、よく気づいたね!!今日のキャップもそれです♪
「いつもそばにいる」って私以外の女子に初めて言うのはいつなんだろう?(・-・*)ヌフフ♪
at 2007-11-28 17:42 削除
☆SHOEI☆ さんより
必需品じゃないものって悩みますよね~。
ましてや古くても1つあるとさらに悩むかも~。
焼きたてのパンおいしそ~。
お友達もHBをフル活用してますよ!
↓いつもそばにいる。。。なんて言われたら
もう一生離さないゾ!と思っちゃいますね!
↓の帽子はお土産のビーズの帽子??
てんてんくんはキャップが似合うね!
うちにはキャップがひとつもないやぁ。。
at 2007-11-28 12:22 削除
赤青黄 さんより
うちもずーっと迷ってるよ
ボーナスじゃなくても買えるお値段なんだけどね
もうあれもこれも値上げだからホームベーカリー買うなら
趣味だな~って思っているけど無添加なのはいいし
でも試しにお古を使って様子みるのもいいかもね
フォークリフト!操縦したなんてかっこいいね♪
at 2007-11-28 05:40 削除
てっかん さんより
結局ホームベーカリーは買ったのかな?私もホームベーカリー持ってるけど、最近は確かにパン100円で買えちゃうもんね。でも、やっぱり焼きたては違うからな~。本当たまにしか作らなくなったけど、私的には、買ってよかったな~って思ってるよ。
at 2007-11-28 01:06 削除
 
 ・ うきうき日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ★花星マーケット★
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ 悠々自適
 ・ 気まま日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(117)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(52)
 ・ 生活(186)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(132)
 ・ 子どもの遊び(146)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(12)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(19)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(12)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.