妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ネットで見つけた こんなもの[[pigeon]
blog.pigeon.info/tencho/

ネットで見つけた情報レビューや子だくさんな日々のたわごと。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by てんちょ
 
 
 
 ・ カメラ片手に…
 ・ キャラメル&…
 ・ やったぁ♪
 ・ 遊びに行くぞ…
 ・ 【完熟トマト…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ぱんつ星人の一日
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(2)
前の10件  
カメラ片手に・・・。
  | ママ・母親 | 2008-05-15 20:45 |

我が家の三女、末っ子歴七年。
とにかく、甘えん坊の愛されキャラです。

結婚前「子ども嫌い」と豪語していたパパも、この有様。
もぉ、カワイイというより

オモロイ wwww


おもちゃみたいなんですよ(。→ˇ艸←)


そんな三女をかまうパパをこっそりフレームに納めるのが趣味なてんちょです(´∀`)






さぁて、8月には4人目が生まれる予定。ということは・・この子の「お姉さん歴」がスタートです(´∀`)


だいじょうぶかな・・・・(。→ˇ艸←)



by てんちょ | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャラメル&ナッツのミルクレープ
  | 料理・おべんとう | 2008-04-25 21:23 |

キャラメル&ナッツのミルクレープ


[[ 材料と分量 ]]

卵 2個
砂糖 40g
牛乳 200cc
小麦粉 100g
バター 20g
生クリーム 250cc
砂糖 40g
キャラメルパウダー 15g
キャラメルソース 適量
スライスアーモンド 30 g
ミント 適量

小さいフライパンがあれば、20cm程度のホールが1台、できます。
8~10等分に出来まーす


[[ 手順 ]]
▼下準備
1)
スライスアーモンドをフライパンで炒っておく。

2)
小麦粉をふるっておく。

▼作り方
1)
卵・砂糖・牛乳(半量)・小麦粉・牛乳(残り全部)の順に混ぜていく。


2)
ボウルにバターを入れて湯せんで溶かし、1.の生地を濾し器で濾して加え混ぜる。


3)
ラップを掛けて、冷蔵庫で30分寝かせる。


4)
小さいフライパン(20cm)で、クレープを焼いて行く。20ccのレードル一杯で一枚分焼くのが適当。


5)
すぐに火が通るので、菜箸を使ってひっくり返し、次々焼いて行く。


6)
キャラメルクリームをホイップする。生クリーム、砂糖、キャラメルパウダーをかたく泡立てる。


7)
クレープが冷めたら、一枚ずつクリームを塗って重ねていく。一枚ごとに、アーモンドとソースを交互に入れていく。


8)
最後はソース+アーモンドをトッピングして出来上がり。
☆冷蔵庫で2時間は休ませないと、切り分けずらいので注意☆



キャラメルパウダーは、お菓子材料の店「クオカ」さんのミルクキャラメルパウダー200gを使っています。
ちょっと入れるだけで風味が出るので、おすすめですよ~~(´∀`)

切り分けた後は、キャラメルソースをお皿に飾って、あまったキャラメルクリームとミントを添えて。

TOPにザクザクアーモンドを刺すと、ハリネズミみたいでカワイイです
*これは、お皿に盛ってから1ピースずつにトッピングした方が、バランス良くきれいに仕上がります!!



by てんちょ | トラックバック(0) | コメント(2) |
やったぁ♪
  | ママ・母親 | 2008-04-16 10:33 |

ごはん大好きクラブの「子どもが喜ぶごはんレシピ」で、おにぎりケース当選しました☆
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

この春から二女チャマがお弁当スタートしたので、活用しまくりでありますな!!(。→ˇ艸←)



by てんちょ | トラックバック(0) | コメント(2) |
遊びに行くぞ!!☆
  | お出かけ | 2008-04-15 10:47 |

もぅすぐゴールデンウィーク☆

さて、お子達をどこへ連れて行こうか。



っていっても、ここんとこ、あったかくなってきたせいか
毎週w毎週www行楽状態!!


花見も3回行きました~(笑)



静岡の海も、天気さえ良ければもう水遊びができますよ♪



by てんちょ | トラックバック(0) | コメント(1) |
【完熟トマトとイタリア野菜の温玉オーブン焼き】
  | 料理・おべんとう | 2008-04-15 09:07 |

【完熟トマトとイタリア野菜のオーブン焼き】

◆調理にかかる時間(目安)・・・30分

◆材料(2何人分)
・鶏もも肉・・・100グラム
・ミニトマト・・・2個
・たまねぎ・・・3分の1個
・ズッキーニ・・・5cm程度
・赤・黄パプリカ・・・各2分の1個づつ
・たまご・・・2個
・白ワイン・・・大さじ1
・トマトジュース・・・1本
・塩・こしょう・・・少々
・コンソメ顆粒・・・小さじ1
・にんにく(すりおろし)・・・小さじ1
・モツァレラチーズ・・・適量
・パン粉・・・適量
・オリーブオイル大さじ2×2

・飾り用・・・イタリアンパセリ

◆作り方
①鶏もも肉、野菜類は5mmの角切りに切りそろえておく
②オリーブオイル大さじ2で①を炒める
③火を止めてから白ワインを入れ、蓋をして再び火にかける
④ひと煮立ちしたら、トマトジュース、塩・こしょう、にんにくを加える
⑤煮立ったらグラタン皿などの耐熱容器に入れ、モツァレラチーズを乗せ、器のふちに沿ってパン粉をちらし、その上から残りのオリーブオイルをまわしかける
⑥中央にスプーンでくぼみをつけて卵を落とす
⑦200度のオーブンで7分、焼き目が付けばできあがり。イタリアンパセリを飾って。




◆ポイント
オーブンでチーズに焼き目を付けると共に、玉子を温玉状態にするのと、煮込みの仕上げをします。
回しかけたパン粉+オリーブオイルでグツグツ感がアップして、出来たてがさらに美味しそうに仕上がりますよ!!



by てんちょ | トラックバック(0) | コメント(3) |
スキンケア
  | 妊婦・マタニティ | 2008-04-15 08:29 |

最近・・・妊娠のせいか、この年にしてニキビなんてできちゃって、嬉しいやら悲しいやら・・・(笑)

はぃ。「ニキビ」なんて言いません。「吹き出物」でしたね。エーン





もともと、スキンケアに無頓着なので、せっけんでザッと洗ってお風呂上りにクリームつける位しか気を配っていなかった私。
ちょっと気にかけてみようかな・・と思い立ちました!(スゴイゾ、2008年!改革の年になるか???笑)




で、ネットサーフしていたところ脱乾燥宣言!口コミで大人気☆美人の湯コスメ☆なんてのを見つけまして。


鉱物油、紫外線吸収剤、エタノール無添加にこだわり続け、 “正しい洗顔がスキンケアの原点”ということに着目したピアベルピア化粧品のサイトでした。


「スキンケアの基本は肌本来の正常な新陳代謝を助けてあげること。」

ぅんぅん。ナルホド
いろいろ肌に塗りたくるのが好きじゃない私は、大きくうなづいちゃいますwww

天然ミネラルを含む島根県美又温泉水を配合したスタートキットでお試しできるというので、申し込んでみようかな。


もっと詳しく見たい方は、コチラ乾燥をリセット☆温泉水配合のスタートキット



by てんちょ | トラックバック(0) | コメント(1) |
アニメな日々w
  | ママ・母親 | 2008-04-14 08:12 |

ガンダムOO(ダブルオー)が終わっちゃって、ショボーンwの翌日・・・・


『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』
始まりましたね~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


ルルーシュの俺様っぷりも健在、C2に至ってはむしろパワーアップ?

でも・・・。
スザクがりりしくなっちゃって・・・「俺」スザクになっちゃってる(´・ω・`)


ちょっとショボーンw



by てんちょ | トラックバック(0) | コメント(0) |
金曜カレー♪
  | 料理・おべんとう | 2008-04-12 07:59 |

我が家の金曜日の夕飯は、カレー!!!

*旧帝国海軍の「金曜カレー」にちなんでるんだけど。
(あいからわずの軍事ヲタクです)(´ー`)

毎週手を替え品を替え、イロイロ作ってます。

先週はカツカレー、
その前はきのこ、
今週のは、コレ!「ミートボール&チーズのカレー」美味かったよ~~




ウチのカレーは、ルーは市販のを使うんだけど、とにかく香辛料いろいろ入ります。

まずは野菜を煮込む際に、ソテードオニオン(あめ色に炒めて水分飛ばした玉ねぎ)を大さじ2。
*ソテードオニオンは、大きいフライパンでみじん切り玉ねぎ3個~5個分をいっぺんに作ってストックしておくと、いろいろ使えますよ。元の量の30%位にまでなったら、水分がかなり飛んでいるので、一週間くらいは保存が利きマス。小分けに冷凍しておくのも手。

それから、ローレルはホール(葉)で一枚、オレガノパウダー、ナツメグパウダー、ガラムマサラ、ホワイトペッパー、にんにく(みじん切り)、しょうが(みじん切り)を各小さじ1。

ブランデーをチョロッと加えて、煮立たせてからルーを入れます。

すっごぃコクがあって美味しいですよ

ミートボールは、ハンバーグのタネを25gづつに丸めて多めの油を入れたフライパンで揚げ焼き。
ルーが仕上がった時点で加えます。

盛り付けた最後に、とけるチーズを乗せて出来上がり☆

*ごはんに、パセリ、パプリカパウダー、あればフライドオニオン(スーパーのカレールーのコーナーにあったりします)をトッピングすると、香ばしさが出て更に良しです♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



by てんちょ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【グリル野菜と完熟トマトのリゾット】
  | 料理・おべんとう | 2008-04-10 08:51 |

【グリル野菜と完熟トマトのリゾット】

◆調理にかかる時間(目安)・・・30分

◆材料(2人分)
・完熟トマトジュース・・・1本
・米・・・1合
・夏野菜 トマト
      ズッキーニ
      赤・黄パプリカ
      ナス
      玉ねぎ など あわせて100gくらい
・オリーブオイル・・・大さじ1×2
・コンソメ顆粒・・・小さじ1
・ソテードオニオン・・・小さじ1
(↑スーパーのカレースパイスコーナーに売っています。なければみじん切り玉ねぎを30分ほど炒めて水分をとばし、飴色になったら完成です。)

・黒コショウ(あらびき)
・飾り用パセリみじん切り
・(あれば)イタリアンパセリ



◆作り方
①野菜を同じ大きさに切りそろえる。(1センチ角くらい)
 フライパンでオリーブオイル大さじ1で焼きつける
②別のフライパンを熱し、残りのオリーブオイルで米を炒める
③②のフライパンに、ソテードオニオンとトマトジュースを加えて中火で煮る
④10分くらい煮たら、①の野菜とコンソメ顆粒を加え、さらに煮込む
 水気が無くなれば、炊きあがり
⑤黒コショウとパセリみじん切りを振って、イタリアンパセリを飾ったら出来上がり♪




◆ポイント
バターを使わず、オリーブオイルで炊き上げるのがポイント。
香りとあっさり感がトマトと相性バッチリで、コクがあるのにしつこくない、夏にピッタリのリゾットに仕上がりますよ!!



by てんちょ | トラックバック(0) | コメント(1) |
こんなドキドキ♪
  | その他 | 2008-02-25 09:50 |

先週、今学年最後の参観+懇談会がありました。
やっぱ、学校は寒いねぇwww(><)

仕事を早めに切り上げて教室に駆け込みました。

すでに5時間目の授業は始まっていて・・・

我が家の長女の席は、いずこ・・・?



おぉ、いたいた(´∀`)




と見つけたんですけどね。

アラ。Σ(゚艸゚*)
お隣の席に、バレンタインデーにチョコレートあげたKくんが

きゃぁぁぁぁ((((*≧∀≦*))))

って、なんでアタシがドキドキしてんのよw って位動揺しちゃいましてw

寒いはずの教室で、一人ヒートアップしちゃいましたよ


自分のこの頃って色恋なんかまったくの無関係だったのに、30過ぎてナニときめいちゃってるのかしら(笑)しかも自分の娘の恋愛で。wwww


当の二人は、揃って真面目を絵に描いたような地味な性格なので、全然ソレらしくもなく淡々と授業に打ち込んでいましたが。
それがまた初々しくてグッ!!!


久しぶりにドキドキさせてもらいました(≧ε≦*)ププーッ



by てんちょ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.