妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ママは心配性
blog.pigeon.info/temtom0427/

初めての育児は心配事と事件の連続!ママも早く一人前にならなくちゃー^^;
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
毎日愛しい我が子の育児奮闘しています。元来心配性である私ですが、アタフタしながらも
娘と共に成長していけたらと思っていますヾ(*´∀`*)ノ ※2013年7月20日更新

<娘ちゃん>
我が家の長女。2009年に帝王切開にてこの世に誕生。
現在4歳2ヶ月。今年の四月からついに幼稚園児になりました!!
口達者でいたずら好きなおてんば娘ですが、幼稚園ではどうやら外の仮面を被っている様子(笑)色んなことが分るようになってきたので、大人では思いつきもしないような発言が多くて毎日大爆笑です。成長ゆえの葛藤や壁も多々ありますが、うちの娘ちゃん、頑張って成長中☆

最近のブーム
梅干、アイスクリーム、お寿司、いちご、ポップコーン
お絵かき、ゲーム(歴代マリオ挑戦中)、ウォーリーを探せ、たまごっち、ドラえもんetc・・・


<ママ(オリマー)>
眼精疲労持ちの今年33歳主婦。
余計なことまで心配するA型。神経質で凝り性かと思いきや大雑把で面倒くさがり。
面倒くさがりから会得した足技(ドア開け閉め、ボタン操作等)には自信アリ。
インドア趣味のくせに中学高校とソフトボール部に所属したため無駄に体育会系。
好きなことは、おしゃべり、食べ歩き、旅行、映画鑑賞、読書、手芸などなど。
(眼精疲労持ちのくせに目を酷使する趣味ばかりでアレですが。)
何より三度の飯よりゲームが好き。三度の飯ももちろん好き。
現在は狩猟生活か乙女生活に寄り気味ですww

5月からついに教習所通いだしました!
思考回路はショート寸前です(古)

<パパ>
一度に二つのことを出来ない今年40歳メガネ会社員。
典型的O型。嫌なことがあっても寝たら忘れる。爆裂イビキでたまに無呼吸。
覚醒できないニュータイプでどっぷりガンダム世代(ファースト贔屓)。
ロボットや宇宙と未来的なものが好きなわりに、歴史や妖怪(京極夏彦氏熱愛)という
趣味傾向もある。
インドア派で、水泳と駆け足は得意だが球技はまるでダメ夫。
お笑いセンスはないと本人は思っているがかなり天然で我が家に笑いを届ける男。
娘ちゃんをこよなく愛する優しいパパです( *´艸`)
最近仮面ライダーへの愛がハンパないです。
嫁の叫び「フィギュアの数をなんとかしろYO!!!!!」


家族みんなで一緒に成長出来る様に頑張ります(●´∀`●)
2013年は激動の一年になっています。
教習通いに幼稚園に・・・とバタバタで一時更新亀になると思われます・・・。

これからも育児記録としてコツコツ頑張ります!

今後とも宜しくお願い致します!!
by オリマー
 
 
 
 ・ 夏休みの思い…
 ・ 夏休みの思い…
 ・ 夏休みの思い…
 ・ 仮免許取れま…
 ・ 幼稚園個人面…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ゆめキラバッグを手作り!
  | おもちゃ・知育玩具 | 2013-04-07 20:42 |

最近、娘ちゃんが大好きなたまごっち。

最近のアニメたまごっちは、女の子の夢が詰まった「変身モノ」な内容なので、娘ちゃんもよく真似してます。

アニメでは女の子二人が「ゆめキラバッグ」というバッグにカードをスキャン☆して色んな職業に変身してピンチ場面を救うというような流れなんですが、変身シーンになると慌てて本棚から二冊の本を取って、一冊はバッグ代わり、一冊はカード代わりに見立てて変身の真似をしてます。
三歳児なりのアイディアですなー(笑)


しかも「スキャン☆」というセリフも真似するんですがまだまだ拙い日本語なもので、何度教えても!どーしても!

「スキャンク☆」

になります(爆笑)
スカンクっ!?(゚Д゚)
キラキラ変身ものが急に臭いそうな場面にwww



それだけ好きなので、当然オモチャも欲しがります。
お誕生日にはゆめキラバッグが欲しい!!と言われて検討はしましたが。

ゆめキラバッグ、ゲーム機能部分がまだ娘ちゃんには早いのよね…持ってるお友達のママ曰く、スキャンするのは楽しいみたいだけど、ゲーム部分までは理解出来ずいつも母が苦労させられると。
コーディネートとかアイドルレッスンとか通信とかまぁ盛り沢山な内容で楽しそうではあるけど、字もカタカナはまだビミョーに読めないし多分意味分からずボタン連打だろうな…対象年齢も6歳とかだしね。

買ってもいいけどなんか…すぐに飽きそうでもあるしなー…。


いつも本を使って真似してるあたりから推測するに、ようはスキャンだけ出来たら満足なワケよね。


と、いうワケで!
パパとママでゆめキラバッグを作りました(笑)

百均で取っ手付きのプラスチックケースを買い、スキャン部分をパパに工作してもらい、ケースの外側をラインストーンシールでママがデコレーション。
本物のゆめキラバッグとはちょっと…いやかなり…見た目とおくなりましたが(笑)

でも娘ちゃんだけのゆめキラバッグよ!!!
娘ちゃん、幸い喜んでくれました\(^O^)/
パパママ安堵(笑)

しばらくコレで想像力逞しく働かせて、色んな職業に変身して遊んでね~(*´∀`*)



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
モモジリのバランスゲーム
  | おもちゃ・知育玩具 | 2013-01-08 14:22 |

正月早々から手足口病に苦しんでいた娘ちゃんですが、ようやくほぼ完治といっていい状態になってきました。
手足の湿疹もひいたし、問題のクチのなかの湿疹も綺麗になってきました!
まだ本人はおそるおそる食べてますが、子供の回復力ってすごいなぁと感じます。

しかし…………


パパにうつった模様(゚Д゚)


手足になんだかぷつぷつ出てきて、昨日には口の中に……。
あ~ぁ(T_T)可哀想に…。ただ、大人にうつると厄介だと聞きましたが数えるほどしか湿疹が出てない事と、熱も出てない事は幸いなのかな。
口の中の痛みがひどいのが可哀想だけど、常日頃から口内炎常習だから耐性はあるらしい(笑)
一日も早くよくなりますようにm(__)m


さて前置きが長くなったけれどタイトルの話。

たまたま通販で見つけたので
「カクレモモジリのバランスゲーム」
を買ってみました(*´∀`*)かわいい(笑)

なかなか引っ掛けるのが難しくて、さすがに娘ちゃんにはまだちょっと難易度高いみたいなんですが、今年の冬には家族で遊べるようになってるといいねぇ(^O^)



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
なめこ
  | おもちゃ・知育玩具 | 2012-11-20 21:56 |

突然ですが、世間のママさんは皆様もうスマホをお持ちなんでしょうか……。

私は未だにスマホじゃございません。
今のままで十分使えるわぁと思っているアナログ人間です。

コレ買ったのは娘ちゃんが生まれる直前。
それから二回くらい壊れたけど、DOCOMOの保険を使って全く同じ機種に代えてもらいまして…
もうかれこれ3年半も同じ携帯使ってます。
当時は真新しかった機種ですが、今や化石か…(;^_^A


この間、リン○ーンという番組で常識クイズをやっていて、スマホの問題が出たんですが私も旦那氏もさっぱり分かりませんでした…今の時代、スマホ用語しらなくちゃ非常識扱いなの!?と若干凹みました(笑)



さて、なんでこんな話をし出したかというと。

最近娘ちゃんが「なめこ」というキャラが好きでして。なめこを知ったのは、私の妹氏が娘ちゃんにスマホのゲームアプリでなめこのゲームをやらせたのがきっかけでした。

一度か二度やらせてもらったらすっかりマスターし、ママでも下手くそなスライド操作をいとも簡単にこなす娘。

その日帰宅してから、私の携帯を開いて液晶画面を一生懸命スライドしてます。
ぐいっ
ぐいぐいぐいっ

「なめこは?なめこはえてこないよ?」


や め て (´;ω;`)

ママの携帯そんな機能ないから!!
画面割れちゃうからぁぁぁぁぁぁ!!


聞けばスマホは無料アプリが沢山だとか、色々便利だとか。
でもなぁ。便利なのはよーーーく分かるんだけど、いまいち踏み切れない私です(-ω-)
今の携帯壊れたら検討しよかな(´`)


そんな娘に今日はゲーセンでなめこの人形ゲット!
これでとりあえず勘弁してくらさい(´ω`)



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(2) |
ホームスター購入!!
  | おもちゃ・知育玩具 | 2012-08-11 22:30 |

以前にブログに書いた事がありましたが、うちのパパさんは宇宙が大好き。
で、「大人の科学」の工作で自作プラネタリウムを作りまして、よく寝室をプラネタリウム化するので娘ちゃんもすっかりお星さま大好きに(^O^)

パパだけでなくママもプラネタリウムは大好きなので、いつの日かお金を貯めてホームスターを買いたいね~とパパと話していました。
だって、流れ星は流れるし星空は回転するし、絶対素敵!!…でもねー…ちょっとお高いよねー(^o^;
で、なかなか買わずにいましたが、今日リサイクルショップで偶然発見!!!

この値段ならお小遣い折半して買える!と、パパと小踊りヽ(´▽`)/
かなり悩んだけど、ついに購入してしまいました(´ψψ`)


夜、つけてみたらあまりの美しさと見事さに家族三人で綺麗だね~としばらく星空を見入ってしまいました(^O^)
思わず買っちゃったけど、ずっとずっと欲しかったものだからこれは正解だったかな(^O^)

いつの日か、娘ちゃんがもう少し大きくなったらどこかに本物の星空を見に行きたいね(^ω^)



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
知育DVD
  | おもちゃ・知育玩具 | 2012-07-24 20:09 |

現在3歳3ヶ月の娘ちゃんですが、今まで色んな知育DVDを観せてみました。

ここ最近、ディズニーに興味を持ち出したので、お友達から勧められたディズニーの知育DVDを観せ始めたところコレが大ヒット!


「リトルアインシュタイン」シリーズと「ミッキーマウスクラブハウス」シリーズ。これに現在ウチの娘ちゃんは夢中です(´ψψ`)


特にリトルアインシュタインシリーズは、クラシック音楽や世界の名画に繰り返し触れてくれるので自然と音楽を耳で覚えてくれるのが嬉しい(*´∀`*)
さらに、ヴァイオリンやフルート、クラリネットなどの楽器も覚えてくれるんです。興味を持つコトは悪いことじゃないので、観たい!と言うときは観せて親子で楽しんでます(*^□^*)


可愛らしい内容なので、アンパンマンやキティちゃんなどの知育DVDにマンネリ化してる時にはオススメですよ~(´ψψ`)



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
電車のオモチャの魅力
  | おもちゃ・知育玩具 | 2012-07-20 19:21 |

やたら涼しいですね…むしろ肌寒いくらいの気候。
こんなに温度差があると体調崩しそうだわ(´`)

今日はご近所のお友達が我が家に遊びにきてくれました(^ω^)
本当は水遊びを一緒にという計画でしたが、肌寒いから急きょ家遊びに切り替えました(^o^;


さて今日遊びに来てくれたお友達、同い年の女の子と年中さんのお兄さんなんですが、お兄さんはすっっごい電車大好き(・∀・)
今日は来てすぐにうちの百均線路をつなげて遊んでいました(笑)

すると娘ちゃんも興味深そうにジッと見ては、お兄さんに質問質問。
もちろん手も出して叱られてました(笑)

今まで電車のオモチャには全然興味なさそうだったけど。というか壊すしか出来なかったけど、ちょっと遊べるようになってたんだね(^-^)

お友達が帰られたあとも、ずっと電車で遊んでいました(*´∀`*)そんなに好きなのか~(笑)動くからおもしろいのかな?

我が家の100円ショップ電車(パパが買いそろえた)もようやく遊んでもらえそうです(笑)



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
はなちゃんのお洋服
  | おもちゃ・知育玩具 | 2012-04-23 14:26 |

今日は1日雨の埼玉。
引きこもり決定でしたので、ちょっとフェルトで気の向くままにチクチクしてみました(^-^)

こどもちゃれんじのエデュトイでもらった、しまじろうの妹のはなちゃん。
このはなちゃんのお洋服をなんとなく作ってみました(*´∀`*)

作り出すと可愛くて、2~3着チクチク。
ついでに…
このはなちゃんはまだ赤ちゃん設定なのでオムツなんですが、ここはひとつ娘ちゃんと同じようにパンツガールにしてしまおうかとパンツも作ってみました。
あくまでもトレーニングパンツの設定です(笑)

しかもこのパンツ。
娘ちゃんの小さくなった靴下です(笑)
でも結構ピッタリだから笑えました!まだ沢山あるから沢山作ってみようかな。


お着替え遊びとかまだあまり興味ないみたいだけど、これで少しくらい興味持ってくれないかな~(*´∀`*)



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぱんだパンダPANDA
  | おもちゃ・知育玩具 | 2012-04-18 22:42 |

つい先日、ずっとコツコツ貯めてきたとあるポイントサイトのポイントを交換しました。

OL時代からクリッククリックでコツコツコツコツ…当時は美容グッズかエステ回数券に換えようと頑張り、結婚してからインテリアグッズかキッチングッズに換えようと頑張り…

しかし出産してからはパソコンを開いてコツコツやる時間がなくなってしまい、どうにか期限切れを避けるべく数ヶ月に一回ポイント更新させてました(苦笑)


そうやって貯めてきたポイント。もう何かに換えてしまおうかなと思い、結局娘ちゃんと遊べそうなオモチャに換えました(笑)
8年前の私が聞いたら倒れそうだけどw


換えたものは
「パンダドミノ」


それが今日届きました(^-^)実物を見たら想像していたよりずっと可愛らしくて悶えました(笑)

ドミノ遊びは娘ちゃんも大好きなのでさっそく一緒に遊びました(*´∀`*)

ドミノひとつひとつには数字や記号が描いてあって、算数のお勉強も出来るようになっています。
さらにはパンダボールもついていて、ボーリング遊びも出来る!!

なかなか良く出来たオモチャです(●´∀`●)
パンダだらけでちょっと癒されますww



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
掘り出し物~ヽ(´▽`)/
  | おもちゃ・知育玩具 | 2012-03-25 19:34 |

今日はパパが揃って久々に娘ちゃんもパパ!パパ!と大喜び!!
でもまた夕方には札幌にとんぼ返りなんだよね(´`)忙しいから身体壊さないか心配だわ…

………
……………
なんていいながらも!
ゆっくり休ませてあげよう <<< 車出せるチャンス!買い物買い物!!
すみません鬼嫁です(笑)
パパがいなくちゃ車で出かけられないんだもの(T_T)

来週の分の食糧買い出しに隣町のイオンへ。
で、その途中に立ち寄ったリサイクルショップ。
そこで見つけた掘り出し物!!

ひらがなの積み木(*´∀`*)

昔からありますよね~!
私も昔持っていました(^-^)娘ちゃんもひらがなとか興味を持ち出したので買おうか悩んでいたんですが、積み木って結構お高いんですよねー…で、買い渋ってたんですが。
本日こちらのひらがな積み木!なんと500円!!
ハラショー(・∀・)ーーーーー!!

今、決算セール中というのもあったんですが、こんなに破格の最大のワケは。
この積み木の中に四枚「予備」がありまして、それに元の持ち主さんの手書きが二枚だけ入ってるからなんですね。
全ッッッ然構いませんから!!←力一杯(笑)
そんなの全然気になりませんんん(*´∀`*)ウハッ

と、いうわけで激安でゲットです(*^□^*)
あと他にも数点お買い上げ☆

そのあとイオンに行って怒涛の買い物タイム。月末だからもう食費も残り少ないし、いかに乗り切るか悩みながら買う一方、パパには娘ちゃんを見ててもらって助かりましたm(__)m
これから仕事なのに本当にすみませんm(__)mm(__)m


そして夕方、パパ出勤。
娘ちゃん、号泣(笑)
どうにか宥めて御飯にしました(^o^;パパ好きにも困ったものですな(´`)

さぁパパも頑張ってるんだしママも明日からまた1週間頑張らないと!!



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドーナツ完成!!!
  | おもちゃ・知育玩具 | 2011-10-04 20:13 |

コツコツと作っていたフェルトのドーナツが完成しました(*´∀`*)
最後に頑張って4つ作って、全15個(*ymy*)
これでドーナツ屋さんごっこ出来そう☆

と、思っていたけど。
お店でのお買い物の仕組みというか流れがイマイチよく分かっていない娘ちゃん。

何度もやって見せるけど、理解出来たのは部分的(笑)

娘ちゃん流お店屋さんごっこ↓

娘「すみまちぇーん!」
母「はい!いらっしゃいませ!」
娘「あのぉー」
母「はい何にしますか?」

娘、首からかけた財布を開けて逆さにひっくり返し、中身を床にぶちまける。

娘「…」
母「……えっと。どのドーナツにしますか?」

娘、おもむろに並んでいるドーナツ全てを紙袋に詰め込む。

母「…全部ですね…」

娘、紙袋を抱えて
娘「いってきまーしゅ!」

母「……いってらっしゃい…」

〈〈〈〈完〉〉〉〉


と、こんな流れを繰り返すという(笑)
財布の中身ぶちまけて買い占めとか、まるで金持ちのイヤなやつじゃないか(笑)

この手足口(尻)病で引きこもりのうちに何度か教えてもう少しお店屋さんごっこらしく出来るように頑張ってみようと思います(^o^;



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ニッチョロな日々
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ Clover☆Cafe
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ ウサコ日記
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(55)
 ・ パパ・父親(31)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(103)
 ・ 保育園・幼稚園(44)
 ・ 子どもの成長(118)
 ・ 手作り(24)
 ・ 幼児食(13)
 ・ 家族(10)
 ・ 生活(71)
 ・ 料理・おべんとう(28)
 ・ 病気・ケガ(80)
 ・ 離乳食(24)
 ・ イベント(81)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(107)
 ・ 子どもの遊び(99)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(9)
 ・ 育児アイテム(17)
 ・ 育児(20)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ その他(51)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.