妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ママは心配性
blog.pigeon.info/temtom0427/

初めての育児は心配事と事件の連続!ママも早く一人前にならなくちゃー^^;
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
毎日愛しい我が子の育児奮闘しています。元来心配性である私ですが、アタフタしながらも
娘と共に成長していけたらと思っていますヾ(*´∀`*)ノ ※2013年7月20日更新

<娘ちゃん>
我が家の長女。2009年に帝王切開にてこの世に誕生。
現在4歳2ヶ月。今年の四月からついに幼稚園児になりました!!
口達者でいたずら好きなおてんば娘ですが、幼稚園ではどうやら外の仮面を被っている様子(笑)色んなことが分るようになってきたので、大人では思いつきもしないような発言が多くて毎日大爆笑です。成長ゆえの葛藤や壁も多々ありますが、うちの娘ちゃん、頑張って成長中☆

最近のブーム
梅干、アイスクリーム、お寿司、いちご、ポップコーン
お絵かき、ゲーム(歴代マリオ挑戦中)、ウォーリーを探せ、たまごっち、ドラえもんetc・・・


<ママ(オリマー)>
眼精疲労持ちの今年33歳主婦。
余計なことまで心配するA型。神経質で凝り性かと思いきや大雑把で面倒くさがり。
面倒くさがりから会得した足技(ドア開け閉め、ボタン操作等)には自信アリ。
インドア趣味のくせに中学高校とソフトボール部に所属したため無駄に体育会系。
好きなことは、おしゃべり、食べ歩き、旅行、映画鑑賞、読書、手芸などなど。
(眼精疲労持ちのくせに目を酷使する趣味ばかりでアレですが。)
何より三度の飯よりゲームが好き。三度の飯ももちろん好き。
現在は狩猟生活か乙女生活に寄り気味ですww

5月からついに教習所通いだしました!
思考回路はショート寸前です(古)

<パパ>
一度に二つのことを出来ない今年40歳メガネ会社員。
典型的O型。嫌なことがあっても寝たら忘れる。爆裂イビキでたまに無呼吸。
覚醒できないニュータイプでどっぷりガンダム世代(ファースト贔屓)。
ロボットや宇宙と未来的なものが好きなわりに、歴史や妖怪(京極夏彦氏熱愛)という
趣味傾向もある。
インドア派で、水泳と駆け足は得意だが球技はまるでダメ夫。
お笑いセンスはないと本人は思っているがかなり天然で我が家に笑いを届ける男。
娘ちゃんをこよなく愛する優しいパパです( *´艸`)
最近仮面ライダーへの愛がハンパないです。
嫁の叫び「フィギュアの数をなんとかしろYO!!!!!」


家族みんなで一緒に成長出来る様に頑張ります(●´∀`●)
2013年は激動の一年になっています。
教習通いに幼稚園に・・・とバタバタで一時更新亀になると思われます・・・。

これからも育児記録としてコツコツ頑張ります!

今後とも宜しくお願い致します!!
by オリマー
 
 
 
 ・ 夏休みの思い…
 ・ 夏休みの思い…
 ・ 夏休みの思い…
 ・ 仮免許取れま…
 ・ 幼稚園個人面…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
プチトマト、ついに初収穫!
  | 料理・おべんとう | 2013-06-12 21:10 |

春に植えた我が家のプチトマト。
黄色と赤の二種類のトマトさん達はにょきにょきと成長し、5月後半には鈴なりに実を付けだしました。

そして今日ようやく色づいて、初収穫!!!


………というか、初収穫というか…
実は娘ちゃんが興奮してツンツンつついたらポロッと落ちちゃった実があったんですが(笑)

まぁとりあえず、収穫しようと思って収穫したのは今回初なので、初収穫って事で\(^O^)/


先に出来たのは黄色のプチトマトでした(*´∀`*)
黄色も可愛いわぁ☆

さっそく今日のお弁当にいれてあげました(・∀・)

娘ちゃんは今日のお弁当時間に先生に報告したみたいです。

「トマト美味しかった!」
とニコニコで帰宅しました(*´∀`*)
良かったね~♪


これから沢山採れるよ~(^O^)/楽しみだねぇ!



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
オム娘
  | 料理・おべんとう | 2013-05-28 22:48 |

今日の夕飯はオムライスにしました(・∀・)

白飯以外は基本受け付けず、半年前まではオムライス全然食べられなかった娘ですが、ちょっとずつちょっとずつ食べる練習中です。


オムライスはケチャップで顔を書いたり字を書いたりするのが楽しいよね(*´∀`*)
今日はパパ、ママ、娘ちやんのオムライスそれぞれに似顔絵を描きました(^O^)

ほぼ9割食べてくれました(*´∀`*)
頑張った頑張った!
次は完食を目指そうっ!



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のお弁当(^O^)
  | 料理・おべんとう | 2013-05-23 15:06 |

今日のお弁当です(*´∀`*)
育児記録として残します~(・∀・)デザートはキウイ!
…二日続くから中身が被らないようにするのが結構面倒です…←まだ入園して2ヶ月なのに(笑)



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょうちょ弁当☆
  | 料理・おべんとう | 2013-05-02 20:21 |

今日1日頑張れば明日からまたゴールデンウィーク後半!!
という事で、頑張って~の気持ちを込めて今日のお弁当は「ちょうちょ弁当」!


娘ちゃん、幼稚園でロッカーや下駄箱に貼ってある個人シールが蝶なんです(*´∀`*)だから今日はそのちょうちょで作ってみました。
とはいっても毎度の事ながら大した内容ではありませんが(笑)

あとから、こどもの日にちなんで鯉のぼりとかにすりゃ良かったかなとチラッと後悔しましたが(笑)
ま、とりあえず娘には喜んでもらえたようで良かった(*´∀`*)

今日も1日よく頑張りました!!明日からお休み楽しもうね(´∀`)



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
お弁当リクエスト
  | 料理・おべんとう | 2013-04-25 20:29 |

今週は幼稚園に慣れたのか泣かずに元気に通っている娘ちゃん。
朝も元気に行って、お迎えの時間も誇らしそうに並んで大きな声で挨拶をしてドヤ顔(笑)
でも泣き顔を見るよりドヤ顔を見る方がママは何百倍も嬉しいわ(*´∀`*)

そんな娘ちゃんからお弁当のリクエスト(o^∀^o)
ママも喜んで応えます!

水曜日のお弁当は
「おにぎりに娘ちゃんの名前をかいてほしいの」
と言われたので、おにぎりに海苔で名前を描きました(*´∀`*)

今日のお弁当はびっくりさせたくてお昼までは秘密~♪にしました(o^∀^o)
娘ちゃんの大好きな「たまごっち」のキャラクター、まめっちのおにぎりを作りました(´ψψ`)
おかずは、ウィンナー、イカとチンゲンサイの炒め、プチトマト、ハッシュポテト、キウイフルーツでした(o^∀^o)

娘ちゃん、喜んでくれるかな~??年甲斐もなくソワソワわくわくしてしまったわ(笑)


お迎え時間になってから娘ちゃんに聞いたら、そっけない返事をされてちょっとガビーン(´Д`)な母でしたが(笑)
でも帰宅したら、お弁当美味しかった~まめっちがいたの~(*´∀`*)と言ってくれて…ニヤニヤが止まらないママでした(笑)恥ずかしい母だなw

しかし、娘ちゃんのお弁当箱はちょっと小さいかなぁ。アンパンマンの300mlのなんだけど…まわりのお友達に聞いたけどみんなそれぞれで(^o^;
もっと小さいお弁当箱の子もいれば、標準サイズ(360ml)のお弁当箱の子もいるし。
毎回完食してきてくれるけど、家で食べてる量に比べたら少ないとはいえ幼稚園でみんなと食べる環境って家とは違うからなぁ。
まだしばらく様子みた方がいいかな。


さて来週は何を作ろう。
しばらくはおにぎりだけど、慣れてきたら今度はサンドウィッチとかも作ってみよう(*´∀`*)



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
初お弁当\(^O^)
  | 料理・おべんとう | 2013-04-17 17:15 |

1日保育が始まって、メソメソ続きの娘ちゃん。
ママがいないから嫌だー。
ママがいないから怖い。
ママいっしょにいてよ。

園から帰ってくると、ぶつぶつとこんな事を言っています。
朝にはちょっと笑顔が戻るけど、「がんばる!」と言いながら我慢してる笑顔。ちょっと心配になっちゃうわ(T_T)

そんな娘ちゃんが、ちょっとでも元気が出ますように。ママの願いと祈りを込めまくって、幼稚園初のお弁当を作りました(*´∀`*)

娘ちゃんにどんなお弁当がいい?と聞いてみたら、ウサギさんとかしまじろうとか、ミッキーさんとかドラえもんとかリクエストくるかと思ってたら


「ママのお顔が入ったお弁当がいいー」




………くっ(´Д`)
泣かせやがるぜ…←バカ親

なので、ママの顔という設定のおにぎり(というかただ単に笑ってる顔なんだけど設定だけw)で、娘ちゃんの好きなおかず
『ウィンナーとチーズのピック刺し、卵焼き、プチトマト、お花人参、照り焼きチキン』
を入れました(*´∀`*)
食べきれる量(恐らく余裕)で入れましたが、完食出来るかなぁとか喜んでくれるかなぁとかハラハラ。
娘ちゃんは若干元気に幼稚園に向かいました。


そしてお迎え時間。
自転車に乗りながら、お弁当どうだった?と聞いてもあまり反応がないので余計心配になりましたが、帰宅して家に入ったらちょっと元気が出てきて
「お弁当ぜんぶたべたよ!!ママがはいってた!ぜーんぶたべたの!」
と言ってくれました(^O^)

見てみたら見事に空っぽ!おたより帳には、完食マークのハンコが押されていました(*´∀`*)すごい~!あぁ良かったぁ~(^o^;
明日もお弁当の日だからママ頑張るぜっ!
娘ちゃんも頑張れ~!!



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピーマン激闘
  | 料理・おべんとう | 2013-04-03 21:04 |

娘ちゃん、苦手なもの克服大作戦\(^O^)/

本日はウチにしてはちょっとハードル高めですが

「ピーマンの肉詰め」

コレにチャレンジしてもらいましたー(´∀`)



ピーマンを洗う段階からお手伝いしてもらい、ママ得意の擬人化攻撃で愛着をわかせる作戦(笑)

『娘ちゃんこんにちは!ぼくピーマンだよ!娘ちゃんぼくのこと食べてくれるぅ??』

やがて仲良しになったピーマンと娘ちゃん(笑)
そこで肉詰めも手伝ってもらいまして(*´∀`*)
ひき肉にはかなり味をつけて、ソースなしでも食べられるようにしました。


ぎゅうぎゅうとスプーンで詰める作業は面白いようで、夢中で頑張ってました(o^∀^o)

そしてフライパンで焼いてしばらくして焼き上がり!娘ちゃん、いい匂い~といいながらもピーマンに警戒中。


そこでまた擬人化ピーマンくんに登場して頂き、娘ちゃんの良心に訴えます←なんて卑劣な(笑)


葛藤の末、バクッ!と食べました!!
食べたぁぁぁぁぁ\(^O^)/やったー☆
結局一個半をがんばって食べました(*´∀`*)
よくやった!感動した!


次は何にチャレンジしようかね(o^∀^o)
ちょっとずつ頑張ろうね!



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
カブ三昧
  | 料理・おべんとう | 2013-02-15 21:40 |

寒い日が続きます…花粉も飛び出したので苦しんでいる母です(´ω`)
さらに今年からついに旦那氏も花粉症に!!
うぅ…娘ちゃんもいつか発症するかしら…発症するとしたらどうかなるべく人生の後半になってからでありますように(T_T)


さて話は変わりまして。

最近色んな野菜を少しずつ克服中の娘ちゃん……ですが、絶賛停滞中\(^O^)/ダメじゃん!!


もうじき幼稚園始まったら給食あるんだし、色々食べられるようにならなくちゃ(´ω`)
苦手っぽいし、作っても食べないからと機会を作らず避けていたらいつか娘ちゃんが困るよね。そうなったら母の責任重し(T_T)

それに娘ちゃん、元々吐きやすい体質らしく苦手なものを食べたり無理に詰め込みすぎるとすぐにリバース………そんなんで集団生活出来るのかしら…しょっちゅう吐いたりしてたら皆に嫌がられたり苛められたりするんじゃないかと母は心配で心配で…(;_;)


やはり日頃の経験値が少しでも今後の役に立つなら…と、今からじゃ遅いかもしれないけど色々チャレンジしています。
作る段階からお手伝いさせて、野菜を洗う炒める焼くの過程を経てご飯を食べればまた違ってくるはずと最近は毎日毎日台所も戦場です(´ω`)
この間は苦手だったポテトサラダもたった数口ですがなんとか頑張りました(うちのポテトサラダはハム、卵、きゅうり、タマネギ、ニンジンが入りますがどうやらきゅうりとタマネギがダメらしい)。

オムライスもあんまり好きじゃなかったけど、一昨日頑張って半分は食べました。

なかなかキレイに完食とはいかないんだけど。
母もイライラしないように…なるべくしないように…いやしてるかな…いやいや我慢我慢で…(苦笑)


そして今日は「カブ」に挑戦!!
以前煮物か何かで食べた時に繊維が口に残るのが嫌で食べず、それ以降苦手~…でしたが。

今日はチキンと一緒にクリーム煮にしてみました(*´∀`*)トロトロになってて食べやすいはず!

カブの葉はふりかけにしようか悩みましたが、(特売の)牛肉としめじと一緒に炒めて炒飯に。
牛肉としめじの炒飯は私の母がよく作ってくれて私自身大好きだったもので、肉好きな娘ちゃんもきっと好きなはず!!

カブ全部使えて経済的だしね~(笑)

クリーム煮の方はあまり抵抗なくパクパク食べてくれました\(^O^)/
炒飯の方はカブの葉で母の想像以上に全体的に緑色に仕上がったため「これはにがてかもしれない」とぶつぶつ言ってましたが(笑)
一口食べたら平気だったようで食べてくれました(o^∀^o)ホッ

カブを食べられた!という自信がちょっとでもつけば成功\(^O^)/
栄養も満点だしね☆

今日もよく頑張って食べました!!
娘ちゃんが頑張ったから、パパも若干苦手だったカブ頑張って食べてくれました(*´∀`*)エライッ



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほうれん草鍋
  | 料理・おべんとう | 2012-12-08 21:17 |

また今朝からグッと寒くなった埼玉です。
うぅ~寒い寒い。

こういう日には鍋に限ります!鍋!!
楽だし!←重要(笑)

娘ちゃんも最近は一緒に食べられるようになってきたしね(´∀`)


で、今日は我が家では定番。美味しくて安上がりなほうれん草鍋にしました(*´∀`*)

近くの無人野菜販売所にいくとほうれん草100円だし!!あとはえのき茸と長ネギとシラタキと豚肉!!
ほうれん草は3束くらいいれちゃいます(´∀`)
豚肉のかわりに鶏肉や肉団子でも美味しいし、キノコ類を沢山いれてもヨシ、長ネギを細長く切って大量に入れてもヨシ!!
豚バラにするといい味は出るけどちょっと脂っこいかな?好みですよね(^-^)

お醤油、お酒と塩、出汁だけで味付けするシンプルな鍋ですが、お肉とお野菜でいい味に仕上がりますよ~。

場所によっては常夜鍋ともいうらしく、具材もご家庭によって様々だとか。
ウチは娘ちゃんの大好物のシラタキと豚肉は欠かせません。長ネギは食べられないけど、ほうれん草とえのき茸は食べてくれるし♪
つゆを多めに作ると、翌日に野菜を足して和風具沢山スープにしたり、雑炊風にしたり出来ます


とにかくほうれん草が沢山食べられちゃうし、暖まるしヘルシーだし家族みんな好きな味なので本当によく作ります(^-^)
今年もお世話になりそうだわ(笑)

あれ?もしかしたらほうれん草鍋の事、過去にもブログに書いたかもしれない(^o^; トリ頭で申し訳ない(´Д`)
では今冬初ほうれん草鍋の記事!という事にしておいて下さいm(__)m失礼しましたm(__)m



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
おでんブーム
  | 料理・おべんとう | 2012-11-24 21:48 |

我が家は今、空前のおでんブームです(^o^;

「おでん!おでん!」


と頻繁にリクエストしてくるのは三歳七ヶ月の娘です。はい。


去年はおでんなんて全然食べなかったのに、なぜ今年はこんなにおでん贔屓なのか。

理由は「おでんくん」というアニメです。


たまたま借りてみたDVDの「おでんくん」にやたらハマり、興味を持ったようです(笑)

おでんだねの名前もだんだん覚えだして
「もちきんちゃく!こんにゃく!ちくわぶ!はんぺん!だいこんにじゃがいも!たまごもね!」

一人前に名前を並べてリクエストしてくるわりに、実際食べるのは一部なんですけどね(笑)

娘ちゃんの大好きなおでんだねランキング
1位・こんにゃく
2位・しらたき

………この時点で「同じじゃね?」とツッコミたくなりますがまぁ置いといて。


3位・たまご
4位・餅きんちゃく
5位・大根
6位・じゃがいも
7位・ちくわぶ


その他のものは食べたり食べなかったりです。
とにかく!とにかくこんにゃくが大好きな娘ちゃん。こんにゃくも白滝も大好きなんです(´ω`)

でもこんにゃくはあんまり食べ過ぎちゃダメだとひいばぁばに言われているのでセーブしながら与えています(苦笑)
じゃないといくらでも食べちゃいそう(^o^;


玉子は白身が好きで黄身はちょっと苦手です(;^_^A
本当は全部食べなさい!と言いたいのですが、実は私自身も子供の頃は茹でた玉子の黄身苦手だったんですよね(^o^;ボソボソしていて飲み込むづらくて。
でもちょっとずつでいいから食べてもらわなくちゃね(´`)


大根もじゃがいももよく食べます。変わり種も食べます。食べられるのそんなに種類ないのに、いくら食べても飽きない様子。
本当におでん好きなのね(笑)


今年の冬はおでんやる回数かなり増えそうだなぁ(^-^)練りモノって結構カロリーあるからママとしては気を付けなくちゃなんだけどね(*_*)

さらにおでん好きが高じて、折り紙でおでん種を作っておでん屋さんごっこまでしてます(笑)
渋すぎるだろ三歳児(´`)
「おでんくん」に出てくる屋台のおじさんの真似をして喋るのがとにかく面白くってママはお腹痛いです(笑)

やってくれる内に動画撮っておかなくちゃね(´ψψ`)ププ



by オリマー | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ニッチョロな日々
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ Clover☆Cafe
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ ウサコ日記
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(55)
 ・ パパ・父親(31)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(103)
 ・ 保育園・幼稚園(44)
 ・ 子どもの成長(118)
 ・ 手作り(24)
 ・ 幼児食(13)
 ・ 家族(10)
 ・ 生活(71)
 ・ 料理・おべんとう(28)
 ・ 病気・ケガ(80)
 ・ 離乳食(24)
 ・ イベント(81)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(107)
 ・ 子どもの遊び(99)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(9)
 ・ 育児アイテム(17)
 ・ 育児(20)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ その他(51)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.