妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ママも一緒に成長するぞ!
blog.pigeon.info/tatsumi/

あっという間に大きくなる息子。息子に負けないくらいママも一緒に成長したい。新米ママの育児ブログです☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2012年4月19日。ずっとずっと会いたかった辰海に会えました☆
3534グラムのビックベイビーです。
5か月になったその日に離乳食始めました!
ママはお料理とパン作りが大好きです☆

2匹のポメラニアンと辰海とパパとママ、5人家族です☆
by たつみママ
 
 
 
 ・ 息子、1歳(…
 ・ クリパ☆
 ・ 手づかみたべ…
 ・ 野菜スープ作…
 ・ 2回食その後…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
息子、1歳(*^^*)
  | イベント | 2013-04-27 12:51 |

4月19日。息子が1歳を迎えました(T-T)
今までで一番あっという間な一年間。
大きな病気もなく、ここまでスクスク育ってくれて本当によかった。
ありがとう。

ピジョンさんのフォトコンテストで当選した、デコアイテムを使って、1歳プレートを作りました☆
わんわんパンは作ったよー☆
うーたんぱんも作ったんだけど今日はわんわんパンで☆
グラタンもたくさん作ってフリージング♪


細く出せるのでとても使いやすいです!
これからイベントのときは毎回登場しそうです(^-^)

もうお子さまランチも完食するぐらい、大食いな息子。

毎回残さず食べてくれてママは嬉しいかぎりです☆

これからもずっと成長を見守りたいです(*^^*)

おめでとう、たつみ♪



by たつみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリパ☆
  | 離乳食 | 2012-12-17 20:23 |

先日ママ友とクリパしました♪


大盛り上がり♪

たっちゃんの離乳食はもうこんなに進んでます!


もういろんなものが食べられるようになり、手づかみ食べもどんどん上達??して(笑)
ママは大変だけど成長を感じます☆

コーンも


がーっとやって♪

コーンは甘いからか人気!
パン粥のパンはママの手作りなのだー♪



by たつみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
手づかみたべ?
  | 離乳食 | 2012-12-04 10:08 |

最近、離乳食の時間に大暴れしてハイローにも座っていられないし抱っこしても食べてくれないから、いろいろ調べてたら・・・

手づかみたべがしたいの!!??と思い思い切ってやらせてみることに・・・。


食べる食べる(笑)
じゃぽんっ!!と手をおわんにいれて(笑)
なにか考えながら不思議そうにしていました。
ほんと、毎日の成長を感じます。

床になにかしいたり、エプロンを袖付きのにしたり、いろいろ対策が必要でんな。


今日のごはんは手づかみには適しませんね(笑)


さつまいもとキャベツのポタージュとブロッコリーのそうめんと初めてお魚サケさん!



キャベツとブロッコリー、さつまいもは多めに作ってクリック&ミックスでがーっと作りました。

まだ手づかみ用のごはんは勉強してなかったから寝てる隙に勉強しないとなあ。



by たつみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
野菜スープ作り
  | 離乳食 | 2012-11-29 11:27 |

今日はまとめて野菜スープとフリージング野菜たちをつくりまっす!


シャトルシェフでガス代節約しつつ、完成♪
はじめてお野菜たまねぎ・にんじん、大根、かぼちゃ

かぼちゃの甘みのあるスープが完成しました♪
それを使ってこんなごはんに。


にんじんと大根としらすのリゾットとかぼちゃの茶巾。
ちょっとブログを更新しない間にこんなにごはんが進化してます。
にんじん大根は角切りに。かぼちゃは水分を加えず茶巾に。

口を一文字にしてるときはちゃんとかめている証拠だそう。
おや?っという顔しながらも食べてくれました☆
スープが気に入ったようでおかゆの食いつきもバツグンでした!

お野菜たちはストック用に調理。
玉ねぎはクリック&ミックスでつぶしました。

大目に煮たかぼちゃはなんとパパとママのおやつに変身♪


カラメルソースをいれたうつわを用意。
かぼちゃ・砂糖・生クリームをカップにいれてがーっと♪
卵、牛乳を入れてがーっと。
うつわに茶こしでこしながら入れてオーブンで湯煎焼きしたらかんせーい♪


ずっと使ってみたかった生クリームのアタッチメントをつけて泡立て~♪
これもらっくちーん!!
いちいちハンドミキサーださなくていいのがいい!!




じゃーーん!!!
かぼちゃプリンの出来上がり~♪
添えてあるビスケットも実はクリック&ミックスさん使用です。
固いクルミは氷用の青のアタッチメントで砕きました。

たっちゃんもパパもママもおいしくいただきました♪

おやつも簡単だからたくさん作りたくなるね!



by たつみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2回食その後
  | 離乳食 | 2012-11-28 11:09 |

寒くなってきましたね!!
お散歩はこんなかんじで防寒。


犬たちのお散歩となると毎日欠かさずなので大変ですが、たっちゃんも丈夫になるといいな。

さて離乳食。



2回目のごはんもしっかり食べられるようになりました。
かぼちゃかゆとさつまいもりんご、たらさん

なんでこんな時間に>??っていう顔しながらも、食べてくれます(笑)

ずりばいもけっこう進化してきましたよー!!!





どこへでもいきます。はいはいしたらたいへんじゃー!!



by たつみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の離乳食たち
  | 離乳食 | 2012-11-20 20:30 |



しらすと大根のおかゆ・ブロッコリーミルクポテト・ベビーダノン・ミルク100



はじめてのパン粥・3色かゆ(にんじん、だいこん、ブロッコリー)・ミルク100
私が小麦にアレルギーがあるので心配しましたが無事クリア♪



パン粥2回目・ブロッコリーポテト・白菜と大根のおかゆ・ミルク100
じゃがいも嫌いなので残されました~。。。



ブロッコリーしらす粥・にんじんとさつまいものミルクマッシュ・初めて果物りんご・ミルク100
しらすで☆にしてみたけどわかる??笑 さつまいもも苦手野菜だけど、ミルクとにんじん効果でなんとか食べてくれました!


りんごはこんなかんじに。レンジでチンしてクリック&ミックスで。
1個やって冷凍~♪
りんご食べて不思議~な顔してました(笑)



by たつみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
たっちゃん7か月!!!2回食へ
  | 離乳食 | 2012-11-19 20:09 |

しばらく更新してませんでした!
パパがアメリカ出張へ行ってから1週間。
パパを迎えに行ったのですが、パパに会った瞬間辰海はものすごい喜びよう。
やっぱりパパとの絆もしっかりあるんですねぇ☆

最近の離乳食はあとで更新します!
まずは今日、辰海は7か月を迎えました!!!


7か月ごはーん!


かぼちゃのおかゆ・さつまいもとにんじんのミルクマッシュ・りんご・ミルク100cc

かぼちゃはクリック&ミックスで粗くマッシュ。
もう粒粒ものこしてみました。
ごはんも7分がゆ。
野菜スープでのばしてます。

さつまいもとにんじんのミルクマッシュは水分をへらしてぽってりとするくらいに。
粉ミルクを少し振り掛けてマッシュしました。

りんごさんは冷凍ストック。
レンジでチンしたりんごをクリック&ミックスでペーストにしました!

今日はあっというまに食べてくれました~♪
おすわりもこんなに上手に!!!!!出張から帰ってきたパパもびっくり。



そして今日から2回食にします!!



ブロッコリーとしらすのおかゆ・にんじんと大根のスープ・麦茶・ミルク160

初めての2回食の場合、量は1/3くらいに・・・と書いてあったので、ごはんは減らしたんだけど、冷凍してあるストック野菜たち、大きめにしか作ってないので大目になっちゃった。。。
でもこれ全部はあげてないでーす!!
おかゆはBFコンソメで味付け。
スープは初挑戦です!
片栗粉で少しとろみをつけました!

スープも上手にごっくんできてました♪
おかゆはお気に召さなかったようで・・・しかめっつら。
残されちゃいました。。。

麦茶をコップで!これも初!
キティちゃんのしかなくてごめん!!(笑)
今度ちゃんと買うね!!


意外や意外。
上手にのめてました!!!
犬みたいにべろをチロチロしてたんだけど、そのうちちゃんとごくごく飲んでました。
少しむせちゃうので量はこっちで調節してあげないとね!

とにかく最近の成長がものすごいスピードです!!!
いろんなことができるようになってておもしろい♪
7か月、おめでとう☆



by たつみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリック&ミックスでお料理
  | 育児アイテム | 2012-11-12 10:47 |

きのう、お友達が遊びにきてくれたのでランチを作りました!
じゃがいもをゆでてマッシュ!


クリック&ミックスであっという間でした!
牛乳を加えながらマッシュして、ふわふわとろとろのマッシュポテトができました!
ひき肉と重ね焼きしたんだけど・・・完成の写真を撮るのをすっかり忘れていました(笑)


きのうお友達が来る前、ぎゃんなきだったたっちゃん。
パパを見送るのに変な時間に起こしたからかな。。
お昼寝もなかなかできなくて、1日目なのに~!!ってちょっと不安になったけどお友達がゆらゆら抱っこで寝かしつけてくれました(笑)
やっぱりおっぱいじゃなくても寝るのね。。。



今日の離乳食~!!


ブロッコリーとかぼちゃのおかゆ白菜と人参のとろとろ
きのう初めましてのブロッコリー。大好きなかぼちゃを添えてみました。
おかゆは和風だしでのばしました。
白菜と人参は野菜スープでのばしました。

ぜーんぶクリック&ミックスで作っておいたストック野菜です。
今日ママはパンを作るお仕事があるので、とーっても助かりました♪

食べる量が増えてるのに、ミルクが減らなくてちょっと心配なので、20だけ減らして120のミルクを飲みました。



やっぱりまだミルクが大好きみたいだね。

ごちそうさまでした~☆



by たつみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパアメリカへ・・・
  | 育児アイテム | 2012-11-11 09:57 |

今日の早朝から金曜日までパパはアメリカに出張。
今朝5時にたっちゃんを起こして(ゴメン。。。)車で駅まで見送ってきました。
結婚してから1週間旦那さんがいないのは初です!!

いつも朝早く夜遅いから、パパが帰ってくる時間には辰海は寝ちゃってるから、お世話はあたしだけ。
だからお世話の大変さはいてもいなくても変わらないんだけど(笑)
でもやっぱり帰ってきて顔見るとのか、今日のたっちゃんはこんなことができたんだよーとか話すだけでも違うよね。
それがないとなると寂しい気もします。。。

でも犬たちもいるし、なにより王子と二人っきり・・・♪

楽しんじゃいましょう(笑)!!

さっそく今日は友人が遊びに来ます♪
それから平日は母が2日くらい泊まりに来てくれるのでそれも楽しみ!母とは親友みたいなかんじなので、女子会だ~ってかんじでわくわくです♪

さーてさて。
きのうの離乳食


しらすとんんじんのおかゆ白菜とだいこんのコンソメ風味

しらすはいつものように塩抜きして細かく、にんじんはストック野菜。
これをおだしでのばしました。
白菜と大根もT-falの クリック&ミックスで作っておいたストック野菜。これに、顆粒のベビー用コンソメとやらをいただいたので使ってみました。

おかゆはもうパクパクいってくれますが、初めてのコンソメ味には戸惑っていました(笑)


今日の離乳食


にんじんのミルクリゾットじゃがいもペーストと初めてお野菜ブロッコリー
ミルクリゾットはストックお野菜にんじんにミルクと野菜でとった野菜スープでのばしてみました。
じゃがいももストック。
ブロッコリーはやわらかくゆでてからT-falのクリック&ミックスでがーっと。
簡単すぎてかなりの頻度で登場してるでしょ(笑)
そのくらい一度使ったらはまりますよ、ミキサー。

ミルク味のおかゆは大好き!
じゃがいもはペーストのままだしたら・・・
おえっ・・・

やっぱりえずいてました(笑)のでやめて、
初めてお野菜ぶろっこりーの反応は?


うえーーーーーー

苦手みたいです(笑)

最後はプチダノンいちご味でご機嫌治してもらいました♪


おいち♪

プチダノン、おとなが食べると酸味が少なくて物足りないけど、赤ちゃんにはとってもいいですね♪


1週間、王子とがんばりまーす!!



by たつみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビーダノン♪
  | 育児アイテム | 2012-11-09 11:22 |

きのう、ばぁばがトコトコ歩くクマの人形をくれました。
たっちゃんクマが歩き出した瞬間・・・


大泣き~!!!!

ちょっと面白いぐらい泣いてました(笑)
もうそういうのわかるんだね。成長を感じたママなのでした。


さて今日のごはんは久しぶりに嫌いなじゃがいもさん登場です。


にんじんとさつまいものポタージュじゃがいもがゆです☆

ポタージュは製氷皿にいれて作ったストック野菜。
これにミルクを20gいれてポタージュに。

じゃがいもは皮をむいて丸ごと電子レンジでチン♪
そのままT-falの クリック&ミックスのカップにいれてお湯を大目にそそいでがーっと。
パパがマッシュポテト好きなんだけど、これだとふわっふわのマッシュポテト作れそうだよん♪
中1個で製氷皿に10個作れました!

最初の一口目に好きだろうと思われるポタージュあげたから、もうパクパクでした♪
きのうぐらいからハイローチェアの机が気に入らないらしく、足で思い切り

蹴る・・・蹴る!蹴る!!

雄叫びあげながら蹴るもんだから今日ははずしてあげたら落ち着いた(^^:)

食後は今日初!!
ベビーダノン登場!!!
もう少し早くあげたかったんだけど、最近風邪気味だったから後らせてました。
風邪気味のときに新しいものあげるとアレルギーでやすいからね。



何だと思ってるのかわかりませんが、すごい反応でした!!
あげるまえからくれくれー!!!!!

一口あげてみると・・・






考えこんじゃいました(笑)

でもおいしいと思ったのかもっと~♪ってかんじでしたよ♪
最初はひとさじだけなのであげられなかったから泣かれました~。。
残ったベビーダノンは犬たちがしっかり¥たべましたよ(笑)
犬ってヨーグルト好きだからね♪

ヨーグルトも今のところアレルギーもでてないから一安心!!
よかったぁ。。。

今日は咳がでてなくて調子もよさそうだから、そろそろインフルエンザの予約とろうかな♪

さっお昼寝してる間に片づけだー!!



by たつみママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ピジョンモニターさん&企画ご紹介のページ♪
 
 ・ 日記(4)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(9)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.