妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Private★Room
blog.pigeon.info/tanupong/

既に初期の妊娠期間の事を忘れ始めてるので、思い出を残したくて書く事にしました(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年1月19日に出産したプレママです。写真は妊娠前のですよ~。
by たぬぽん
 
 
 
 ・ 今日も横浜ま…
 ・ ビーズグラン…
 ・ 初の電車外出…
 ・ BCG予防接種
 ・ 今更、出産報…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
悪露おろオロ・・・
  | 病気・ケガ | 2006-03-24 00:56 |

出産して、既に二ヶ月が経ちますが。

まだ、悪露が出る・・・・。

さすがに、うっすら茶色になりましたが、止まったとは言えないなぁ。


三月の始め頃に、「うん、体調も良くなってきたし、ここはいっちょ家事に復活!」と思い立ち、まずは汚れが気になり始めたお風呂の全面大掃除をやったんです。

それこそ、1時間丸まる使って風呂に入り浸り。

素っ裸で、汗まみれになってピカピカに磨きました。

はい。とっても満足な仕上がりで、「よ~し、明日は洗面所の大掃除だ!」と思って、清々しくその夜は寝たんです。


そしたら、翌日から血がドバーっ・・・・・・・


なんじゃこりゃ~!!



・・・・ということで、出産前に通っていた産婦人科に行きました。

超音波で子宮を見ると、胎盤のカスが。


私は、助産院で出産してまして、この日来た産婦人科は助産院に移る前に来ていた病院でした。
だから、この医師は、私の出産の時に立ち会ってないですし、当然カルテにも出産時の情報はないんです。

自分で思い返してみて、気になることといえば・・・・。

「先生・・・。私、出産した時、胎盤が出るまで1時間近くかかってるんです。それって関係あるんでしょうか・・・?」

「う~ん・・・まぁ、そしたら、胎盤が剥れにくかった、ということは考えられるかもしれませんけど・・・・」

先生は、一呼吸置いて。

「僕は立ち会ってないので、どういう状況だったか分かりませんねぇ」

ご・・・・ごめんよ、先生~~~!!!!(汗涙)

でも、見捨てないで~~~!!!!


その願いが届いたのか、その場で先生が中のカスを試しに掻き出してくれました。
確かに、胎盤のカスっぽい、汚い塊が器具の先に付いてました。

「こういう腐ったカスが残ってるんですよ。超音波では拾えないようなのが、結構、あるみたいですね」

ガリガリガリ・・・・・

い・・・・・痛い。

「先生、痛いです・・・・」

「あ、やっぱり痛いですよね。じゃぁ、このくらいにしましょう。麻酔しないとダメでしょうね」


麻酔・・・・それは困るナァ。


と思いながら、台を下りたら、もう下腹部が激痛。
なんだ、この生理痛のひどいような痛みは!!!(汗)

痛くて歩くのも大変だし、椅子に座るのもまともに座れない・・・・・。

私のあまりの苦しみように、先生が病棟のベッドで休むようにしてくれました。

いや、真面目に痛かった!!!

すぐに自分で車を運転して帰るなんて、無理だって!!!


先生の説明によると・・・・。

とにかく、「出血が止まる=悪露が完全に出た」ということのようです。
出血が、少なくてもタラタラと出続けるというのは、「胎盤のカスが残ってる」ということだそうです。

子宮の戻りも、ちょっと遅かったみたいで、抗生剤と収縮剤を出されて帰されました。

それから、毎週、病院に行って経過を診て貰ってます。


カスが自力で完全に出なければ、先生に掻き出して貰うしかないんですよ。
それには、日帰り、または一泊入院で麻酔されて処置するんだそうです。

子供を堕ろしたりする時と、同じ処置だそうですよ。

変に子宮内に傷とか付いたらイヤだな~。と思っていましたが。

とりあえず、今のところ、大きめのカスは出てくれて、出血の量は減ってるので、処置を受けなくて済んでます。


私の母は、胎盤のカスは腐っていくものなので、それがガンになるのではないか・・・と心配し。

主人の母は、その昔、ご近所の奥さんが胎盤が出切らなくて死んだ、ということがあったので、心配してます。


まぁ、そりゃないだろ(笑)


でも、早く出血が無くなることを願ってます。

そして、写真は、何の関係もないリラックマのバックミラー。
ようやく手に入り、これから車に取り付けます・・・・・。

だって、可愛いんだもん・・・。



by たぬぽん | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
 
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.