妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Private★Room
blog.pigeon.info/tanupong/

既に初期の妊娠期間の事を忘れ始めてるので、思い出を残したくて書く事にしました(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年1月19日に出産したプレママです。写真は妊娠前のですよ~。
by たぬぽん
 
 
 
 ・ 今日も横浜ま…
 ・ ビーズグラン…
 ・ 初の電車外出…
 ・ BCG予防接種
 ・ 今更、出産報…
 
 2019年 11月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
 ●2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
前の10件  
今日も横浜まで
  | お出かけ | 2007-03-28 00:21 |

昨日に引き続き、今日も横浜まで・・・。

朝、目が覚めると、筋肉痛になっていて、足やら腰やらが痛い。

昨日、そんなに歩いたかなぁ・・・。
確かに、電車であっくんを連れての外出は初。

ウチは、山の上にあるので、駅に出るには山を下らなくてはならない。
もちろん、帰りは登り。

でも、それだけで筋肉痛・・・?
まぁ、あやしたり抱っこしたり追いかけたりで、動きまくってたので運動量は、いつもより多かったのかもしれないけど。

こんなことで筋肉痛になって自分にガッカリだよっ!!

朝、起き抜けから、呆れて膝を突きました。


あっくんは、これまで靴を履いての歩行に抵抗を示していたのに、昨日は、もう慣れてしまったのか、歩きまくりだった。

今日も、そうなったら困るなぁ・・・・。

今日は、銀行めぐり。

ついでにFAXのインクリボンが切れていたので、補充するためヨドバシカメラにも行かないと。

銀行も、待ち時間が長くて、あっくんはじっとしてないので、追い掛け回して、くたびれ。
ヨドバシカメラでは、気になるものばかりで、商品に手を付けるので、そこから引き剥がすので、くたびれ。

明日も筋肉痛か・・・?(汗)

ヨドバシカメラで、仕方ないのでガチャガチャコーナーへ、最後に連れて行った。

ここのガチャガチャコーナーって、すごい。


「世の中、ガチャガチャってこんなに種類があるのか・・・・」

と度肝を抜かれる品揃えで、「どれを回したらいいのか」と本気で悩む。


ミニカーにするか、とかいろいろ迷ったところ、あった!!



「仮面ライダー電王キーホールダー」ガチャガチャ(笑)



しかも一回で、赤い電王が出た!!(爆)


ひとまず、ガチャガチャの透明な球の状態で、あっくんは暫く遊べるので、それを持たせて間を持たせました。

最初に、ここに来て、これを持たせてから買い物すればよかった・・・・。


次からそうしよう。

ちなみに、赤い電王は、夫のケータイストラップに変身した。。。。。



by たぬぽん | トラックバック(0) | 
ビーズグランプリ展
  | お出かけ | 2007-03-27 00:33 |

初の電車での外出で、横浜高島屋のビーズグランプリ展に、無事に行って帰ってきました。


すごく混んでた・・・・。


そもそも、これを知ったのは、ちょっと前に亡母の生前にお世話になった方々へのお礼の品を買いに高島屋に行った時にポスターを見て、興味を持ったからでした。

だって、ビーズアクセサリーの展示会なんて、「そんなのあるの!?」とビックリしたから(汗)

ベルメゾンのマンスリークラブで、ビーズアクセサリーのキットを買ってたりして、ちょこっと作ったことがあったので、興味はあったが、「展示会!?」という衝撃が・・・(汗)

私が世間知らずだっただけでした。

展示されていた品々は、もうどれも「芸術品」という域で、「うわ~」「すご~い」「どうやって作るの~」の連発・・・。

「こういうのを作ろう」という発想も素晴らしいけど、その細かい作業を終えて、これだけの美しいものを完成させているという結果に驚愕でした。

ちなみに、主催のサイトはこちら

http://www.jaaa.net/contents/contest.html

あっくんも、重いけど抱っこして一緒に見ていて、
「コレっ!これっ!」
と指差しては、キラキラしてる作品たちに目を丸くしてた。

一緒に行ったのは、ご近所でやっぱりビーズアクセサリーを私とは比べ物にならないくらい沢山作ってる奥さん。

彼女も「ひぇ~」と溜め息の嵐だった・・・・。

鯉が泳いでるデザインのネックレスがあって、思わず。

「あっくん、華麗なる一族に出てきた将軍だよ!」

と言ったら、彼女も見てたらしくて、「キムタクは死ぬ必要なかったよね~」という話題をしながら見て歩いてた(笑)


展示を見終えると、外はビーズアクセサリーのキットや作品の即売をしていて、それぞれ散って、好きなのを見て回ってみました。

ひとつだけ、キットを買ってしまった・・・・。


本当に、私はコレを完成させられるのだろうか。。。。。



by たぬぽん | トラックバック(0) | 
初の電車外出
  | お出かけ | 2007-03-26 13:26 |

いつも車での外出ばかりなのだけど、今日は電車で。

高島屋でのビーズアクセサリー展に、お友達と行く為。
お友達はご主人が休みなので、子供は見て貰ってるという身軽な御身分でうらやましい限りだ。

アンティークのビーズアクセサリー〓とのことだけど、行ってみないとよくわからなかったりする。
とにかく、あっくんは初めての駅のホームで興奮気味。

電車って車より大きいからね~(笑)



by たぬぽん | トラックバック(0) | 
BCG予防接種
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-02 06:49 |

今日は、友達の誕生日。

電話しようって、思ってたのに、結局忘れてしまったよ・・・・とほほ。



さて、あっくんは、初の予防接種。

第一弾は、BCG。


痛くないんだよね。たいして。

自分自身も、学校で受けたような記憶が微かにあるけれど。


「赤ちゃんて、生まれてすぐに、こんなに注射をするのか!!」


と、初めてパンフレットを貰った時は、驚いた(笑)

私の時も、こんなにあったのかなぁ・・・・。


とにかく、免疫をつけておくのは大事なことだし。
先日、保健所から派遣されてきた助産婦さんに、日程を教えて貰ったし!!

ちゃんと欠かさず行かなくちゃ!!!



って、決意したのに、受付時間14:30締め切りの5分前に飛び込んだ。


・・・・・・どうして、こう、私ってヤツは。



昨日は、メーデーで夫が休みだったのだが、夫は今日は有給をとってしまった。
別にたいした用事は無いのだから、会社に行けばいいのに。

朝の時点で、眠かったのか、「行かない」と休んでしまった。

もったいない・・・・。

私がOLだった頃は、少しでも有給を残したくて、大事にしたものだったけど・・・・。


ということで、夫も予防接種に同行。
雨だったし、とても助かった。

普通は、こういう時って、「ママが赤ちゃんを抱っこして、パパは荷物持ちで付き添い」がスタンダードな気がするんだけど。


予防接種を受ける瞬間、あっくんを抱っこしていたのは夫だった・・・・・。


なぜ、私がデジカメで、その模様を撮影してるんだろか。



いつも、こんな風なので、あっくんと一緒に写っているのは、夫ばっかり。
私と写っている写真は、本当に少ない。

普通、旦那さんって、写真撮って記録を残すの好きだったりするんじゃないのかなぁ・・・・・。


さすがは、予防接種だけあって、会場は赤ちゃんばっかり。

これまで、そんなに沢山のあっくんと歳の近い赤ちゃんを見たことってなかったので、新鮮だったんだけど。


結構、みんな泣くんだね。


それにビックリした。
あんな、なんでもない予防接種なのに、ピーピー泣いている・・・・・。

ヘタすれば体温計るのだって、泣いてる子がいた。


ウチのあっくんは、ケロッとした顔で、終始、笑顔。

肌が荒れてる子、ものすごく小さい又は細い子、常に涙目の子・・・・・。


あっくんは、順調に元気に育ってるんだなぁ・・・と実感。


いずれにしても、「やっぱり、ウチの子が一番カワイイわ」と思った(←親バカ)



by たぬぽん | トラックバック(0) | 
今更、出産報告ハガキ
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-05-01 00:49 |

先週、ようやく出産報告ハガキをドバッと出した。


ウチの子が生まれたのは、1月19日だ。

すでに、三ヶ月に育ってるって。


自分で自分に突っ込みを入れながらも、とにかく連絡はするべきだろう・・・ということで、デジカメの画像を使って、ハガキをパソコンで作った。

正直、末期ガンの母親は、入院中だし、なんだか危ないことも多々あって、東京の病院を往復すること度々という状況が続いていたし、自分の体も戻らなかったし・・・・。


もう、アタフタどころか、誰か助けてくれ!という状況だったので、出産報告ハガキどころではなかった。

そんな中、ようやく、「出そう!」という気になった理由は。

体力が戻り、自分に少し余裕が出てきたのと。


あとは、母親の状況が、「最悪は、後一ヶ月と思ってください」とシビアなことを医師に言われたから。

もし、万が一、そんな事態が現実になったら、もう「生まれました~」とか言ってる場合ではない・・・・。

来年の年賀状は、もちろん出せない。



やっぱり、今のうちに出しておくべきだな・・・・・。

その上で、母の状況も、知らせるべき人には知らせておくべきだ。


冷静に考えて、出した結論だった。


で、スタジオアリスで撮影した写真をスキャナーで取り込んだものをメインにして、日々デジカメで撮っていた、あっくんのアップの写真を散らばらせて、幸せいっぱいそうなハガキが出来上がった。

そして、その隅っこに、知らせるべき人にだけ・・・・。

「母が、あと一ヶ月と言われました」

という言葉を手書きで添えてみた。



う~~~~~~~ん。

限定した親しい人だけではあるけど、貰った側は、複雑だよな。



ハガキを見て、

「おめでとう~~!!」「ええ~~~~~っ・・・・・・・・・」

ってところだろう。



でもねぇ、知らせないわけにはいかないし・・・・(T_T)



ということで、投函してみた。


そしたら、案外に反響が。



私は年賀状は必ず、電話番号はもちろんのこと、自分のパソコンメルアドと携帯メアドを必ず載せるのだけど。

今回は、お祝いメールの届くこと、届くこと・・・・・。



出してみるもんだな。



と。ありがたい文面を拝見しながら、嬉しくなった。


あ~と~は~~~~~~・・・・・・内祝いの発送を早くしないとね。




実は、あと一ヶ月と言われた母の体調が良くなり、医者も驚く元気さで。

数日前に、とりあえず、退院した。


したはいいけど、ウチに預かっているが、病院を出たら途端に、具合が悪くなることばかりで、その世話で毎日が過ぎてる・・・・・。


う・・・内祝い~~~~・・・・・・・・・・・(涙)



by たぬぽん | トラックバック(0) | 
寝返ったか!!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-04-25 17:14 |

久々の日記です。
いや、これはもはや月一書き込みなので、月記だ・・・・。


ウチの子のあだ名を何にしようかと悩んでいたけど。
とりあえず、あっくんでイイや(笑)


さて。めでたくも、今日。あっくんが寝返りをした!!


3ヶ月になって、首もほぼ据わってきたなぁ~と思っていたけど、よもや寝返りをするとは思わなかった。


やっぱり、日々成長なんだ~。
人間って、生命って、すごいな!


その寝返りの舞台は、実家。

本棚の整理に行き、とりあえずあっくんを床に転がして、作業をしていたところ。
「疲れたな~~」と休憩ついでに、友達にメールを打っていると、目の端で息子の様子がモゾモゾ・・・・。

「何を動いてるのだろうか?」
と、ふと見ると、まさに寝返りの瞬間だった。

おおおおおおっ!!!!!

慌てて、デジカメを構えて、動画録画モードに。(親バカ全開)


「がんばれ!!あっくん、もう少しだ!!」


団地の三階だというのに、床を叩く叩く・・・・・(汗)

そんな母の熱い声援を受けて、息子は、

『よっこいせ』

という声が聞こえそうな動きで、コロンと寝返って、満面の笑みに・・・・。


「できたね~!!あっくん、しゅごいね~!寝返りできたね~!!!」


褒めちぎりながら、今度は静止画モードでデジカメでパシャパシャ。(更に親バカ全開)
携帯で、パシャパシャ。(ますます親バカ全開)


夫に知らせねば~!(←ようやく気づいた)


と、それをメールで送信。

即行、帰ってきた返事は。



「おー」



なんとなく腹が立つのは、私だけでしょうか。



by たぬぽん | トラックバック(0) | 
悪露おろオロ・・・
  | 病気・ケガ | 2006-03-24 00:56 |

出産して、既に二ヶ月が経ちますが。

まだ、悪露が出る・・・・。

さすがに、うっすら茶色になりましたが、止まったとは言えないなぁ。


三月の始め頃に、「うん、体調も良くなってきたし、ここはいっちょ家事に復活!」と思い立ち、まずは汚れが気になり始めたお風呂の全面大掃除をやったんです。

それこそ、1時間丸まる使って風呂に入り浸り。

素っ裸で、汗まみれになってピカピカに磨きました。

はい。とっても満足な仕上がりで、「よ~し、明日は洗面所の大掃除だ!」と思って、清々しくその夜は寝たんです。


そしたら、翌日から血がドバーっ・・・・・・・


なんじゃこりゃ~!!



・・・・ということで、出産前に通っていた産婦人科に行きました。

超音波で子宮を見ると、胎盤のカスが。


私は、助産院で出産してまして、この日来た産婦人科は助産院に移る前に来ていた病院でした。
だから、この医師は、私の出産の時に立ち会ってないですし、当然カルテにも出産時の情報はないんです。

自分で思い返してみて、気になることといえば・・・・。

「先生・・・。私、出産した時、胎盤が出るまで1時間近くかかってるんです。それって関係あるんでしょうか・・・?」

「う~ん・・・まぁ、そしたら、胎盤が剥れにくかった、ということは考えられるかもしれませんけど・・・・」

先生は、一呼吸置いて。

「僕は立ち会ってないので、どういう状況だったか分かりませんねぇ」

ご・・・・ごめんよ、先生~~~!!!!(汗涙)

でも、見捨てないで~~~!!!!


その願いが届いたのか、その場で先生が中のカスを試しに掻き出してくれました。
確かに、胎盤のカスっぽい、汚い塊が器具の先に付いてました。

「こういう腐ったカスが残ってるんですよ。超音波では拾えないようなのが、結構、あるみたいですね」

ガリガリガリ・・・・・

い・・・・・痛い。

「先生、痛いです・・・・」

「あ、やっぱり痛いですよね。じゃぁ、このくらいにしましょう。麻酔しないとダメでしょうね」


麻酔・・・・それは困るナァ。


と思いながら、台を下りたら、もう下腹部が激痛。
なんだ、この生理痛のひどいような痛みは!!!(汗)

痛くて歩くのも大変だし、椅子に座るのもまともに座れない・・・・・。

私のあまりの苦しみように、先生が病棟のベッドで休むようにしてくれました。

いや、真面目に痛かった!!!

すぐに自分で車を運転して帰るなんて、無理だって!!!


先生の説明によると・・・・。

とにかく、「出血が止まる=悪露が完全に出た」ということのようです。
出血が、少なくてもタラタラと出続けるというのは、「胎盤のカスが残ってる」ということだそうです。

子宮の戻りも、ちょっと遅かったみたいで、抗生剤と収縮剤を出されて帰されました。

それから、毎週、病院に行って経過を診て貰ってます。


カスが自力で完全に出なければ、先生に掻き出して貰うしかないんですよ。
それには、日帰り、または一泊入院で麻酔されて処置するんだそうです。

子供を堕ろしたりする時と、同じ処置だそうですよ。

変に子宮内に傷とか付いたらイヤだな~。と思っていましたが。

とりあえず、今のところ、大きめのカスは出てくれて、出血の量は減ってるので、処置を受けなくて済んでます。


私の母は、胎盤のカスは腐っていくものなので、それがガンになるのではないか・・・と心配し。

主人の母は、その昔、ご近所の奥さんが胎盤が出切らなくて死んだ、ということがあったので、心配してます。


まぁ、そりゃないだろ(笑)


でも、早く出血が無くなることを願ってます。

そして、写真は、何の関係もないリラックマのバックミラー。
ようやく手に入り、これから車に取り付けます・・・・・。

だって、可愛いんだもん・・・。



by たぬぽん | トラックバック(0) | 
今日から全部ひとりだ!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-03-21 22:35 |

今日は、2ヶ月間、我が家の家事の一切をやってくれていた主人の両親が帰る日。
これからは、私が全部ひとりでやるんです。


専業主婦なら当たり前だ。


私の母はおりますが、あくまで手伝い程度・・・・・。
がんばるべさ!!!

・・・・と。

勢い込んで朝から早起きしてみましたが。
両親はとっくに起きて、洗濯も干し、朝食も作ってくれてましたよ!!

おかしいな!いつもなら10時半くらいまで寝てたけど、今日は7時半には起きたのに!!!

やっぱし75歳の働き者さんには勝てませんね・・・・(汗)

お礼として、先日は高級寿司を御馳走しに六本木まで行かせましたが、それにプラスして、プレゼントを用意しておきました。

昨晩は、主人と二人で「ありがとうカード」を作成しておいたので、プレゼントと一緒に別れ際に手渡しました。
喜んでましたよ。

二ヶ月間も一緒に暮らしてると、いるのが当たり前な部分が強くなってたので、いなくなったと思うと、家の中が妙に静かに感じました。
それに相反して、ちょっとホッとしてる部分もあったり・・・・。

人間って、わがままだな~。

午前中に、旅立って行ったので、それからは家の中の片づけをして、今更ですが、内祝いの選別を本気でしました。

お祝いいただくって嬉しいけど、お返しが大変ね!(笑)

結局、今日中には終わりそうにないよ・・・・。


そんな私の苦労はそっちのけで、息子は笑顔です。
横のリラックマは、単なる私の趣味。

はい、リラックマ大好きです・・・・。



by たぬぽん | トラックバック(0) | 
これは日記じゃね~な!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-03-20 20:17 |

日記というのは、毎日書くから「日記」。

「三日続くかな~」と思いながら始めたブログでしたが、案の定。


続かなかったよっ。


二ヶ月以上、書かないって、日記とは言わないね。
子供に、こういうところが遺伝しないといいなぁ・・・・・(涙)

日記が書けなかった理由は、もちろん自分の体調が戻らなかったのが一つ。

もう一つは、暗くなるから書きたくなかったのですが。

私の母が末期ガンで、その母の体調もココに来て芳しくないからです。

やっぱし精神的に辛い時があるせいか、日記に楽しい気分で書き込みできなくて、ついつい見送ってしまっていたのも事実です。

わ~、暗いな!この話!!!

もうねぇ、手の施しようないんですよ。
だから、入院もしないで、治療もしないで、普通に生活してます。

発病が一昨年で、治療をしたことで昨年一年間は、すごく元気だったんですけどね。
昨年末に、医師に「もう治療できません」って言われて。

さすがに、私も出産直前だったんで、ショックでしんどかったです。

それでも、私の出産までは頑張って元気だったんですけど、翌月から調子が悪くなりまして、入院しました。

なんとか持ち直したんで退院することになったんですけど。
同居の家族といえば、父と弟ですが、二人とも働いてるんで、昼間は家に一人じゃないですか。
寂しいし、何かあった時に不安だし・・・・。


ということで、今はウチで預かってます。


寝室に、母・私・息子・主人の4人で寝てますよ(汗)

母にとっては、初孫なものですから、ウチの子が可愛くてしょうがないんですね。
だから、横に寝かせてあげてます。

母がこんなだから、私の産後の世話をしに、主人の両親が山梨から出てきてくれて、私の世話をしてくれました。

そこへ、退院した母が転がり込み、我が家はかつてない大家族状態でした。

でも、その主人の両親も、明日帰ります。

ブドウ農家なもので、そろそろ畑の世話をしないといけないもので。


明日から、家事を自分で頑張らなくちゃ・・・・・(汗)


ここのブログの皆さん、子供の名前はあだ名で書かれてますね~。
そうか、あだ名かぁ・・・・・。

普段、ちゃんと名前で呼んでるから、あだ名がないんだよな~。

なんて呼ぼうかな。

ちょっと考えます。



by たぬぽん | トラックバック(0) | 
夜泣き第2弾
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-01-24 18:53 |

羊水を吐きたかったらしい。
わ~っと泣いて、抱っこしたらゲロー。
で、すぐに寝てくれた。
本当に3時間置きだな…。
生まれすぐのウンチが胎便といい、真っ黒なのにもびっくりだし。
お腹にいた時に飲んだ羊水をこんな風に吐くというのもビックリ。
人間てスゴイ…



by たぬぽん | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.