妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
blog.pigeon.info/takuouji/

2男児の成長を気が向いたときに更新してます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★たっくん★2006.10.14に誕生。お兄ちゃんになってからちょっと情緒不安定!?
★ともくん★2010.8.28に誕生。 ママの癒し
★ママ★趣味は花と野菜作り   今は無職
★パパ★趣味はテレマークスキー      クライミングもやっちゃうスケベさん
☆*:;:*★*:;:*☆*:;:*★*:;:*☆*:;:*★平和な4人家族です。                            
by まっきー
 
 
 
 ・ おひさしぶり…
 ・ いきなり8時…
 ・ 1人近況報告…
 ・ MR未遂から始…
 ・ 甘かった保育…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
おひさしぶりです~~ヽ(≧∀≦*)ノシ
  | その他 | 2008-09-14 23:07 |

拝啓

貴下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。


修行から帰って参りましたまっきーです。

3ケ月のスクールでの勉強を経て、約1ヶ月職場実習し、12日に修了したのですが
まだ就職先は決まっておりません…

なのでこの後は就職活動です。

一般企業の中途採用アーンドパートはかなりしく、すでに2社オチしてます_| ̄|○ il||li
ある程度凹んだらリセットするようにして頑張っております。


でもねでもねっ!!

学校はすげぇぇ~しかったワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイです。

この年になってクラスメートのお友達もでき、
人間、学ぶ事って素晴らしい
とか思っちゃったりしてるもん(笑)




さて、ウチの子はというと

8月からは保育園に欠員が出たため入園でき
一時保育時代に比べ保育料も1万円以上お安くなりました

風邪をひいてもクループ(気管支炎)になってもとびひになっても
1日しかお休みはしていません(*Θ∀Θ)σスゴィ♪

イヤ、でもとびひは出席停止なんですけどー(;´Д`)

2歳まであと1ヶ月にもなると、
どんどんどんどんと悪ガキになってきています。

というよりヤクザだな…

なんだか、自分の子でないんでないかとか思いたくなるもん(´Д⊂ヽ

ということでまた後日、皆さんのところにもお邪魔します┏○ペコッ
 

                                 敬具



by まっきー | 
いきなり8時間保育の成果
  | 保育園・幼稚園 | 2008-05-24 16:27 |

火曜から始まった一時保育は意外と順調

 一時保育は4時まで!!

    延長はしませんっ!!


と言われていたので今週は
4時に間に合わない私に代わり(お掃除当番なんてあるんです)
実家の母にお迎えを頼んでました(TдT)アリガトウ


初日保育士さんにまれ
何がなんだか分からぬまま
ママとお別れをし(というか逃げてきた)
帰ってみるとママを無視してじーちゃんと遊ぶ王子

逆恨みではなく、普通に忘れられてました私がΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!


2日目は少し泣きながらもお別れして
3日目はしがみつきながら泣きながらもお別れ
4日目は車に乗せた時点で泣きました

ようやく保育園を理解したわねΨ(`∀´)Ψ

それでも、切り替えが早いらしく、というか諦めが早いのか
意外と良い子に保育園生活を送っているみたいです

あくまで保育士さんのお話



保育園に居る時はおっぱいを欲しがるわけでもなく
ちゃんとお昼も完食して、お昼に昼寝をして、
おやつも食べて、帰ってきます。

夜は大体8~9時に寝るようになり朝は6時代に起き
良い感じの生活リズムになってます。

いいぞ~いいぞ~!!保育園



そして私は、スクールが充実しているお陰で
王子の心配はする暇がありませんヾ(´∀`*)ノァハハー

たった4日でそう思えるなんてすごいぞ職業訓練校!!

スクールは15人のクラスなんですが、
ママさんはうち4人。
いろんな人がいて楽しいです。

これから学ぶ事が多くなってきてまっきー得意の余裕がなくなりそうですが
たまにはお邪魔しにきます((*´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、)マタネ



by まっきー | トラックバック(0) | 
1人近況報告会
  | その他 | 2008-05-17 16:04 |

おひさしぶ~り~ね~♪

イヤホント、お久しぶりです┏○ペコッ
れてないですよね
お気に入り削除なんてしてないですよね(笑)

まっきーです

皆さんのところにもお邪魔すらせず

ブログ投稿拒否してました(-ェ-;)

ただ単に、
時間を割く余裕(あくまで余裕)がなかっただけなんですが、
コメントもお返しする自信が無くて

でも、中にはまっきー今頃何してるのかしら!?

なんて思ってくださる方がいると信じて(笑)
一人近況報告します(´∀`*)ウフフ


来週から職業訓練が始まります(まだだったのっ!?とお思いでしょうが)
保育園は結局3ヶ所撃したため、
そのうちの1箇所で一時保育することにしました。

一日¥1,980
       ×22日
 
  1ヶ月¥43,560

稼ぎの半分持ってかれます_| ̄|○ il||li

しばらく一時保育を続けて空きが出たら入園予定ですが

 予定は未定。先行き不安。|壁|lll´Д`)))ブルブルブル

わたくしは3ヶ月勉強して1ヶ月実地訓練して9月に終了
その後いい職場でも見つかればいいんですが。(;´Д`)

と、こんな感じです。

王子は…
というか、最近王子と呼ぶにふさわしくなくなってきた悪ガキ

昨日受けた1歳半健診で、今度は風邪を貰ってきました
ちなみに10ヶ月健診ではノロ(;´∀`)

今は大人しく寝ています(ノ∀`)アチャー


来週火曜から保育園なのに、初っ端お休みなんてことにならないようにしないとね


そしてマイハウスストーリー最終回(笑)
載せるタイミングが掴めないままもうすぐ梅雨入りしてしまいますが
も少ししたらやります!!



ブログをしなくなると、周りのお子さんの成長が分からなくて
少し寂しかったです(だったら見れよ)

なのでこれからお邪魔してきまーす...((((*・ω・)ノゴーゴー♪

ちなみにウチの悪ガキさんは
身長80㎝、体重10kg突入しました。


リンゴアッポーと言うようになりました。

ママが仕込みました(笑)
アッポー止まりにならないようにしなきゃねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


※4月撮影の写真ですが(笑)
㊤他の家族連れにエサをねだりゲットしてました(;´∀`)
㊦1歳6ヶ月記念日に受けたMRワクチン。やっぱり泣き虫



by まっきー | トラックバック(0) | 
MR未遂から始まった不幸
  | 病気・ケガ | 2008-04-04 20:36 |

さかのぼる事12日前。
MR予防接種の予約を入れたので小児科へ行きました



・・・が



王子が微妙な下痢続きだったので大事をとり、
『お腹の風邪』という診断で下痢止めをもらい帰宅


その晩ママに異変がおき、発熱
どうやら小児科さんからのプレゼントだと思います(;´Д`)

翌日お尻に注射を打ち(痛かった…)、復活したものの
今度は王子の下痢が悪化

と共に私にも王子から下痢のプレゼント


お腹の風邪はウイルス性胃腸炎に進化したのかしら(苦笑)
2~3日で私は良くなったのに王子はその後もなかなか下痢が良くならず
今だに下痢してますヾ(`д´;)ォィォィ

何度もお尻はかぶれるし、まだまだ油断できません。



今週になり、今度は私がいきなり頭痛持ちになり
寝ても覚めても、何をしていても頭がいたいっ!!

コレは血管切れて死ぬかも(短気だしね)と思い

パパにも死ぬかも警告を出し(大袈裟よね~)

病院で検査をし、CTを撮った結果




 異常なし(o`ェ´o)σ ナ…ナンダョー



肩こりから来る緊張性頭痛と言われました。


肩こりごときでそんなに痛いのっ!?

って思いそうですが
痛いんですぅ~(´Д⊂ヽ

薬を飲んで頭痛は治まったものの
今度は肩がすごく痛い…

幽霊が30人くらい乗ってる感じ!?
実は幽霊乗せちゃってるかもしんない。




それでも今日、ママ友さんと、子連れで美容院へ行きました。

1年4ヶ月ぶりのカットです(笑)

子連れの美容室はやっぱりハードでした(;´д`)トホホ…

自分のブローが一番と思っているので←やなヤツ
美容院から帰ってきて速攻でブローし直してお出かけしました。←ホントやなヤツ



by まっきー | 
甘かった保育園探し・・・
  | ママ・母親 | 2008-03-21 23:01 |

イヤ、今日はたまたま運がかったと思いたい(苦笑)

今日は午前ハローワーク、昼市役所、午後銀行&お買い物と
王子のために何もしてあげられない1日でした。

ハローワークでは失業保険の手続きをませ、
しかし、1月末に新住所になってから免許証や保険証の変更をしていなかったのと
写真2枚が用意できなかった為後日提出(;´Д`)

一応来週2時間半ほど説明を受けその2週後に認定日に行き
その後失業保険の支給予定¥

自己都合での退職は3ヶ月間支給されないと思っていたのですが
妊娠出産育児での退職はやむを得ないということで1ヶ月ほどで支給されるそうで
それを知って少しハイテンションになりましたヽ(・∀・)ノ

なぜか3箇所の窓口を回り、職業訓練の申込をしてきました。


その後市役所へ保育園の相談に行くと
公立の保育園は2つしか空きがなくしかもどちらも遠い…(;´Д`)

同じ市内で11ヶ所(合併したのでトータル21ヶ所)あるのですが、
他はいっぱいいっぱいだそうですぅぅ~(´Д⊂ヽ

空き待ちです。
「タイミング良ければ入れるんですけどね~」と言われ(大丈夫か!?)
そんなにうまくいかないのね~( ´Д`)=3

私立の保育園なら空きがあるかもだけど、いし、
そこまでしなくてもいいよなぁ…(´ε`;)
できればギリギリまで探そうと思います。

その後銀行へ行き(これはどうでもいい事ですが)
NTTの引き落とし口座の変更に行きました。

まず、窓口の男!!

私がきちんと「電話料金の引き落とし口座の変更をしたいのですが」
           ↑意味分かりますよね

というと

ハイ!?口座の変更ですか!?」

とのお答え。

口座の変更は珍しいのか、他の店員に聞いている

結局普通の用紙を貰い口座番号を記入し、提出し、
何も言われず控えを渡されたので

「前の口座に関して何もしなくていいんですか」
と聞くと、面倒くさそうに

あー、前の口座はどこ支店ですか!?」

「○○です」

自分の手元を見ながら
「じゃぁ、○○支店まで行って解約手続きを…」

と言われ、


【゚Д゚】【ハ】【ァ】【?】


(○○支店まで車で45分)

と思わず言ったら、これは違うと気づいたのか、
また奥の店員に聞くヾ(-д-;)ォィォィ!!

そしたらそのまま新規の方に移行されると聞いたらしく
あの、どうでもいい返答は撤回されました。


っていうかさ~あなた窓口でしょ!?

そんなに適当な事言っていいのかよ!?

主婦なめんじゃないよ!!(#`皿´)

しかも、人の目ちゃんと見て話せよっ!!


と思いながら帰ったのですが。

夜銀行から℡があり、何事かと思ったら





























































…銀行印置いて来てやんの。




人の事言えないわ(A;;´Д`)ゞ

パパも帰って来てたので取りに行ってもらいました。

銀行印さん、何事も無く我が家に帰ってきてくれて良かったよ・゚・(ノД`)・゚・



by まっきー | 
忙しくなるってどんなだろう!?
  | 育児 | 2008-03-19 17:57 |

…と最近思います。
今は、朝お弁当を作る為に少し早起きをして
要領悪いのと、時間にゆとりがほしくて
かなり時間をかけて朝の準備をします。

育児に専念していたい所ですが
そうもしてられないのでハローワークへ行きました。

失業保険の手続きをするためには育児証明書という紙に

どこに子供を預けるか、預かる人のサイン、印鑑
         預け場所の地図


を書いて提出しないといけないのですが、
保育所はまだ決まっていない為、提出できません(;´Д`)

失業保険を受けながら
職業訓練校に通って、仕事探しする予定。

5月スタートの職業訓練にしようと思い
それまでに保育所探し&準備をして

とりあえずで保育者に実家の母の名前を借り、後日手続きする事に決めました。


月~金曜、9時~4時までの職業訓練。

まず朝が怖い|壁|lll´Д`)))ブルブルブル
アーンド家事、ちゃんとできるのかしら!?


妊娠9ヶ月までは同じようにしてきたけど
子どもがいると、思い通りになんていかないから、それが不安…

と考えてもしょうがないので、それまでヤル気を上げときます。

働くママさんみんなやってるんだからね…頑張ろう


休み明けにまたハローワークに行ってきます。



話は変わりますが、
今日の散歩は違う公園(というか運動場)に連れて行きました。

今日は2回くらいしかコケなかったな♪


1つしか遊具がなく、しかもアスレチック系なのですが
王子にトライさせた所

  登って

    登って


上まで上がりましたヮ(゚д゚)ォ!

だからというわけでないけど、
最近の遊び方、行動、しぐさ、です!

砂だらけになろうが、汚れようが、元気いっぱい遊ぶ姿を見て
なんだか嬉しくなっちまったぜ!!

でも、水溜りとか濡れる系は勘弁して欲しいわ(;´∀`)

※㊤まつぼっくりに興味津々の様子。
  ずっと持っていたのに帰る時にあっさり捨ててきました



by まっきー | トラックバック(0) | 
決定的な瞬間Σヽ(゚Д゚; )ノ
  | 子どもの遊び | 2008-03-18 15:26 |

今日も良いお天気(´∀`*)ウフフ

ちょっとお昼ご飯を食べすぎたのもあり、
最近太りだしてきたのもあり、

とかいっときながら本当は
王子を遊ばせてあげたくて
 ちょっと大きい公園へお出かけヾ(´ε`●)ノルンルン♪

去年はベビーカーで座っていただけなのが
今年はもぉ~!はしゃぐはしゃぐ!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

一通りの遊具を制覇し、
興奮して奇声を発しながら走り回り

  ヽ(゚∀゚ )ノ≡≡ 走り回り         
      走り回りε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

    つまづいてコケる事回!!!!!!!ε- ε- ヽ(*ω。)ノ

写真はー走ってる姿を撮りたかったんだけど
転ばれた為、コケる瞬間が撮れました。

そのときに限って痛かったらしく泣いてしまい(ノдヽ)エーン
さすがになんか、可哀相&悪かったなぁ~(;´Д`)



でもなんか、んでるっぽくね!?

滑り台の上の写真も少々危険なショットですが(;´Д`)



by まっきー | 
砂遊びならぬ砂利遊び
  | 子どもの遊び | 2008-03-17 17:26 |

最近やっとコチラでもかくなってきました。

冬場の日照時間は東京の1/3らしい
高い湿度と気温差で朝は結露もします。
最悪です


なので、が来ると数倍感動しますマヂ*。.+゚(つД`。)゚+。.*ウレスィ

昼間にエアコンつけずに済むのもかなり嬉しい。

ようやく厚着しなくても外遊びができるヽ(・∀・)ノ

なので今日は砂利拾い←全然関係ないけど。

我が家の庭(予定地)、すんごく砂利が多いんです。というか石!

土地を更地にする時にもってきた土に大量の石が含まれていたからなんですが。
土質も良くないし…

石が多すぎて外を眺める気になれません(;´Д`)

でももうすぐ外構できそうなので、

  コンクリートを打つ前に家の前の石達を
     駐車場まで移動しようプロジェクト発足!


コンクリの下に埋めてしまえば石捨てずに済むからね♪


王子も手伝ってくれましたヾ(´∀`*)エライエライ♪

実際はバケツに入れた石を運び出し、庭(予定地)に撒いてました…
ママと反対の行動してましたけどo(`ω´*)o



by まっきー | 
1歳5ヶ月おめでとう&お帰りパパ
  | 子どもの成長 | 2008-03-15 13:19 |

写真、決して王子が発熱したわけではありません。

昨晩ソファーからクッションごとダイブし、

デコを思いっきり床にぶつけてしまいました(;´д`)トホホ

私が脱衣所にいる時に

   
  ッツ」というか「ドンッ」というか



とにかくすごーくデカイがしました。

しばらく泣いて泣いて泣きすぎて泣き声も弱ってきたと思いきや


||・゚・☆★復活★☆・゚・||`・ω・)9シャキーン


さすが王子、良かったわε-(´∀`*)ホッ
一晩冷やした甲斐あってか、腫れもひきました。



昨日は夕方にパパさんが帰還。

出張の合間を縫って王子には砂遊びセットを買って

ママには宅急便で出張先から重たいダンボールを送ってくれました。


送り状の備考の欄には

 white day present

なんてかいてあるじゃな~い(*μ_μ)ィヤン

中身は・・・・・・・・・・

┣”キ②→♥〓♥∀♥⊂●)ノヾクノヾク↑























      皿



  18ピース+大皿2種2枚ずつ

           計22ピース




ホワイトデーにしては実用的(;´∀`)

でも、セットのお皿が欲しかったので嬉しかったです(人´∀`).☆.。.:*・ァリガトゥ

何よりパパのマネーなので有り難い。



しかし、残念な事に○川急便の扱いが悪かったのか
 
 それともお皿が弱かったのか

 はたまたパパの梱包が甘かったのか…









うち4枚がご臨終☠ฺハァッッ(゚Д゚;)!!






パパは、レシートを捨ててきた為に佐川急便に あ、載せちゃった
言う事もできず、たくさんあるうちの4枚だからしょうがないと諦め
↑値段が分かれば佐川が返金してくれるそうなので


来ていきなり不燃ゴミが増えました



他に、階段用のゲートもゲットしてきて


これは今日届くそうです・。゜;+ヾ(・∀・)ノ;+.タノシミー♫

でも、これはプレゼントでないのでお支払いします


出張に行くたびにパパは時間があれば(というか割いて)IKEAへ行きます


地方に配送してくれないお店なので
パパがわざわざ梱包して送ってきてくれるのです。



パパ、偉くね!?
ホントありがとね(o´-ω-)o)ペコッ





ちょっと長文になってしまいましたが王子は昨日で
1歳5ヶ月になりました。

写真の通り、1歳5ヶ月はたんこぶ作ってのスタートです
1歳6ヶ月までにMRワクチンを打つのが目標です。


まだ打ってないんで(;´Д`)


そしてママは早く風邪治したいと思います。

咳で腹、筋肉痛だし(;´Д`)

咳する時何かにつかまらないと腰が痛いし(;´Д`)

ダメダメじゃん_| ̄|○ il||li


王子のここ最近の成長は~…



      特に無いかな。



と言うのはなんですが



     よく考えても特に無いです(笑)



by まっきー | トラックバック(0) | 
パン!パン!パン!
  | お出かけ | 2008-03-13 23:44 |

実は風邪、悪化してます。

只今鼻づまりアーンド頭も痛い…

困った事に咳も出る(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ



でも今日は、天気が良かったのでリポゴールドを飲み
9ヶ月の妊婦と共に車で1時間ほどドライブしながら
SCへ(σ。-ω-)σ゛Go!!

ちょっと失礼よね。
   風邪ひかないでね、お友達…
   具合悪くならなかったかしら!?


パン食べ放題のランチをし、
王子のランチはパンのみ

それも失礼よね。
   本当はママのサラダをあげたかったんだけど
   ドレッシングに卵が入っていたのであげらず、パンのみ。


だったら頼めよキッズメニュー┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )


でも、焼きたてのパンが美味かったらしく
大人しく食べてました。
  

…2個ほど床に落としてたけど

王子はアンパンマンを「あんぴゃんまん」と言っていました。

なかなかやるじゃん(笑)



by まっきー | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 優君の成長記録
 ・ ハヤの愉快な日々
 ・ 遥輝のすくすく成長日記
 ・ ♪とあっちにっき♪
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ ひなたぼっこ
 ・ 田舎でアロマな生活
 ・ まめまめにっき
 ・ 緑蔭だより
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ みーたんとゆーたんときくたの成長日記
 ・ ヒロ君日記
 
 ・ ママ・母親(12)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(52)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(2)
 ・ 病気・ケガ(30)
 ・ 離乳食(12)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(34)
 ・ 子どもの遊び(8)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(33)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.