妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー大好きだった息子もすくすく成長し、只今高校2年生。卒業までに歴代に並ぶ資格を取りジュニアマイスターゴールドを目指します!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれた天使は今、17歳に。すくすく成長し身長180㎝。 寝る子は育つと言いますが、本当に良く成長してくれました^^ゲームはモンスターハンターに夢中。YouTubeは昔好きだったヒーローものや見逃した番組をよく見ています。今注目しているアニメ:「転生したらスライムだった件」「進撃の巨人」「七つの大罪」「モンスト」反抗期は終息しつつも、まだ余韻が…。切れると暴言も吐きますが、基本は優しい愛すべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(父と一緒)**【趣味】YouTube鑑賞・拘りキャラのフィギュア収集、走る事*****【将来の夢】機械をいじれる仕事をしながら大人になっても趣味で陸上(短距離)を続けたい。古いスポーツカーを自分で修理して乗る。只今、夢に向かって驀進中!
by ヤマコ
 
 
 
 ・ 17歳と、もう…
 ・ 誕生月と高校…
 ・ 叶わなかった…
 ・ 7時半に自宅…
 ・ プチっと事件…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
次の10件  
またまたお誕生日プレゼント♪
  | おもちゃ・知育玩具 | 2010-03-23 19:00 |

今日はお仕事が終ってタックを小児科へ連れて行かないといけないので、バタバタでした。
母が
「お昼を食べにおいで~」
と言ってくれたので、帰宅後食べに行くとタックお昼寝中でした。
「ママまだ帰ってこない。。。。
と言って寝たらしいのだけど、閉じた目からは薄っすら涙が流れてたとか。。。。
幼稚園に行っていると楽しい間にママはお仕事で気が紛れるけれど、お休みになるとまた違うよね。。。。
ママも頑張るからタックも頑張ろうね
ママの食後、タックを起こしました。
寝ぼけ眼で、抱きついて来ましたが、それは一瞬だけで、直ぐにいつものペース

小児科へは、今後母に連れて行って貰う事もあると思うので一緒に行きました。
タックの経過は良好
引き続き4日間お薬を頂いて様子見です。
後4日で良くなってくれると良いな
帰りに義実家へ行っている間に届いた、郵便物を取りに行き、帰宅。
こちらで知り合い、去年の夏に家族旅行でこちらへ来て一緒に遊んだママ友さんが、タックのお誕生日プレゼントにと送ってくれました
タックは見るなり大ハシャギ
持っていない電王のフィギュアを見るなり
「あ~これ、電仮面ソードのや~
箱を開けるのももどかしい感じでした
ダブルの靴下も、今晩履く気できます。
知育系の迷路は、明日からおばあちゃん宅に持っていってする予定です
電王のフィギュアなんて、チューしまくりで、今も持ったままビデオ見ています。
今、ポニョのぬいぐるみと一緒に寝ていますが、今晩から電王も一緒に寝るんですって
やっぱり、電王が大好きなタックです



by ヤマコ | 
決定!お誕生日プレゼント♪
  | おもちゃ・知育玩具 | 2010-02-20 23:59 |

今日はタックを送った後、洗濯物だけ干して、タック希望のお誕生日プレゼントを探しにトイザ●スへ
予算は両親からが5000円以内、ママとパパからは毎年作っている約束のフェルトのポニョが縫う時間が無かったので、今回購入予定でした。
タックの希望の商品は、一様ネットで探しましたが、プレミアついて高額になったりしていたり、古いものなのに中々値下がりしてなかったり、無かったりが殆どだったので、こちらにあれば、500円のお誕生日割引券を使えるので探しに行きました。
タックの希望商品の順位はこちら。

第1希望:キングライナー(仮面ライダー電王)
第2希望:デンライナーイカヅチ(仮面ライダー電王)
第3希望:デンライナーイスルギ(仮面ライダー電王)
第4希望:仮面ライダーゼロノス変身ベルト(仮面ライダー電王)
第5希望:仮面ライダークウガ変身ベルト
第6希望:仮面ライダー響鬼変身ベルト
第7希望:仮面ライダーカブト変身ベルト

と、こどもチャレンジで年契すると、ついてくるお喋りする知育系の時計のようなものでした。
こちらは同じものは無く一様ネットで喋らないけれど知育系の目覚まし時計があったので、きちんと説明してタックから許可を貰った商品があるのでそれを探すつもりでした。

お気づきでしょうか。。。。
欲しがっているライダーもの、全て旧作の仮面ライダー商品ばかりです
電王の列車関係は諦めてましたがベルトに関しては復刻版が昨年から少しずつ出ているので、少しは期待していたら無い。。。。入荷予定も未定。。。。
で、他のものも全く見つからず、次のお店へ。。。。
そちらには復刻版の仮面ライダーカブト変身ベルトがありましたが、第7希望。
ハッキリ言ってタックの様子から第4希望以下は
「どうしても無かったらそれでもいいよ」
と言う挫折で欲しい商品
買おうか迷いましたが、在庫が3つあったし、第4希望の仮面ライダーゼロノス変身ベルトの復刻版が4月24日発売で只今ネットの通販で予約受付中になっていて、遅くなるけれど、確実に入手できる商品です。
で、お迎え時間も近付いてきたし、結局何も買わずにお迎えへ。

その後そのままママの実家で昼食。
そこで事情を話すと最初は
「どうしよっかなぁ。。。。カブトでも良いけど、お誕生日会したらゼロノスのベルト買ってね
って。。。。タックの言うお誕生日会って幼稚園のお誕生日会の事です
お誕生日とお誕生日会と2回プレゼント貰う気だったみたい
「プレゼントはお誕生日だけ。どうせタックはゼロノスのベルトが来るまでの間の代わりに欲しいだけなんでしょ」
と聞くと
「そう
そんな勿体無いお買い物はしません
一度は納得しましたが、その後やっぱりキングライナーを欲しがりましたが、こちらはとても買えません(予算の倍額
その後も中々納得せず
「そしたらリュウちゃんとカメちゃんの列車が欲しくなった~
と言ってましたが、何とか説得してとりあえず、ネットでゼロノスのベルトを予約し、4月下旬に受け取る事に。
プラスお誕生日当日には先日約束した知育系の時計だけが渡される事に決まりました。

その後、ママは自宅へ帰り、今日は家事もまともに終らないままだったので、幼稚園の靴類を洗った後にお掃除をしたり、お天気になったのでお布団を干したり、夕飯の仕度など家事をこなしました。
他にも、3月にはさなぎになる準備の為に、甲虫の幼虫さん達の寝床も新しくしてあげないといけないので、その準備の寝床作り。(これが結構時間がかかりました
完成後約1週間は寝かさないといけないので、只今保管中。

タックが帰宅し、いよいよ注文
検索して見ていると、ディケイドのケータッチを見つけて
「ぼく、これ欲しい~
と、言って聴かない
値段的にはかなりお安くなっていたんだけど、ママまだ1社それも委託取引商品って手を出した事が無く、その商品は委託商品だったので何とかタックを説得してましたが
「もぅゼロノスのベルトも時計も要らない」
とまで言い出し
「そんな事言うならキングライナーが欲しくなるよ
と脅され、ママが挫折。。。。
「なら、ポニョのぬいぐるみ諦めるならママとパパが買ってあげる」
と言うと
「なら要らない
んですって
タックの中でのポニョのぬいぐるみの位置って、かなり上みたいだわ~

結局、今回両親からのプレゼントとして頼んだ商品はこちらこちら
ママとパパからのプレゼントはこちらおまけでこちらも注文してみました
プラス後日タックのお気に入りのシリーズ絵本を1冊購入予定です

実は今日のブログは書き直しです
夕方、送信直前に消えちゃって
直ぐに書き直す気力が無くて。。。。タックが寝たので書き直してたけど、途中でウトウト
今から寝ま~す



by ヤマコ | 
ひらがなマシーン再び
  | おもちゃ・知育玩具 | 2009-12-11 20:59 |

今日はパパが義実家泊まりです。
連日おばあちゃん宅へ行ったり来てもらったりで、おばあちゃんも少しお疲れモード。
「今日泊まってもいいから、帰って遊びに来させないで」
との事でした。

タックが帰宅後、どうやっておばあちゃん宅行きを阻止するか、色々考えました。
一緒にパンやお菓子を作ろうかとも考えていましたが、ママも泊まるとなると、行く前に園服や体操着、靴類など、お洗濯もしておきたいのでバタバタ。
一様事情は説明し、その場は納得はしてくれましたが、長持ちはしそうに無く好きなビデオを見せているとし●じろうのひらがなマシーンが欲しいと言い出しバタバタ。
しかし、タックは昨年のクリスマスに両親が買ってくれたアンパンマンのあいうえおがあります。
それで、最近ひらがな書くのも相変わらず好きなので、付属のプレートを出してあげると大喜びです(#^o^#)
ずっとひらがな書くのに没頭です♪
その間にお洗濯も無事済ませ、お泊り準備も完了^^v
が、終わってもまだひらがな書いたり数字書いて遊んでいますf^_^;
かなり、ハマリ実家へも持っていくと言い出し、結局、実家でも着くなりやりはじめ、夕食後もドラえもんスペシャル見ながらひらがな練習。
明日もするそうで、暫くブームは続きそうです♪

(携帯より投稿)



by ヤマコ | 
超早めのクリスマスプレゼント^^;
  | おもちゃ・知育玩具 | 2009-10-10 14:49 |

昨夜から実家へお泊りしているタックとママ。
朝食後、新聞を見ていると、折込広告の中にトイ●ラスの広告がありました。
タックはそれにダブルの付属玩具を見つけてしまい、欲しいと大騒ぎ
クリスマスのプレゼントにはダブルベルトを欲しがっていて、それも早く欲しいと駄々こねて、早めに買って貰う約束を勝手にしていたようですが、それが1ヶ月待っても何所も品切れで、手元に入らないものだから、そのつなぎで欲しいのは目に見えています。
それに、何でもないのに買って貰う訳にも行きません。
付属品は本日発売。
特売品で、本日発売なので、行ったらおそらくあります。
でも、一番欲しいのはベルトです。
なのでママ
「そんなに欲しいなら自分のお年玉で買いなさい!ママ出して来てあげるから」
「だめ~
ママは譲らず、おばあちゃんは今にも折れそう。。。
でも、おばあちゃんには折れずに居てもらうと。。。広告グチャグチャにして投げすてました。
そして
「おばあちゃんが買ってくれんからこんなことになったやんか~
それは、違います。。。
そして、そこへ帰って来たお出かけ中だったじーじ。
じーじにもしっかり頼んでるし。。。。
で、じーじからはおばあちゃんに聞いてみてといわれて聞きに行き、買いに行く事に。
その代わり、これは早めのお誕生日プレゼントと言う事になりました。(jまだ5ヶ月先なのに。。。)
お店へ向かう車内でも、何だかしっくりこないママ。
ベルトが欲しいけれど、無いのでそのつなぎに欲しいと言うのは目に見えています。
そんなので、買っていいものか。。。
迷っている内にお店へ着き、仮面ライダーの商品コーナーへ行くと、、、ナント今までどんなに探しても無かったダブルのベルトが入荷してました
今日発売の商品と一緒に入荷したらしい。
速攻でDXダブルベルトの箱に手を伸ばすタック。
「あれ!?この今日発売の銃が良かったんじゃないの
「いらない。もぅベルトあったから、もぅ買わんでいい
「じゃあ、この銃はお誕生日にもいらないの
「うん
だそうです
満面の笑みで大事そうにダブルベルトの箱を抱えて行くタック
その姿はとっても可愛かったんだけどね
超早めのクリスマスプレゼント、有り難うございました。
今回ネットよりかなりお安く購入できたので良かったわ

トイ●ラスには10分も居なかったんだけど、その間にダブルのベルトタックのほかに2個売れて行きました。
開店から30分程の時にいったんだけど、ベルト探している人ホントに多かったんだなぁってつくずく思いました。

その後実家に帰ってベルトで直ぐに遊んだのは言うまでもありません
しっかり自分で組み立ててベルトの位置調節もしてました。
まぁ、仮面ライダーベルトも電王、キバ、ディケイド、そして今回のダブルで4個目、もぅ流石にお手のものよね
その後昼食を食べて帰宅しました。
このベルト実はクリスマスプレゼントなのでそれまでは実家でのみ遊ぶ約束だったんですが、(タックがお家に持って帰らないから買ってといったらしい)今日は特別、また夜は実家に行くので自宅への貸し出しを許可されて、今ベルトをしながら録画しているダブルを鑑賞中です
こりゃ、連休過ぎたらダブルのベルトで遊びたい一心で実家に1人で通いそうな気がするわ~

ちなみにタックに一番好きな仮面ライダーは何か聞いてみました。
すると、それは
「電王(やっぱり。。。)
で、次がダブルらしく、理由が
「電王みたいに角が二つあって似ているから」
なんですってよ。
電王とダブルって似てるかなぁ~



by ヤマコ | 
結局、やっぱり、こうなった(笑)
  | おもちゃ・知育玩具 | 2009-02-19 23:30 |

昨日じーじに誘われて、今日は散髪に行く事になっていました。
早起きして早く支度するようにじーじに言われていたのに、起きたのは7時頃だったのに、遊んで食べ始めたのが8時過ぎ
おまけに遊び食べして食事は
「判ってるって」
と言いながら中々進まず。。。
「時計の長い針が一番上に来たら、じーじが来るんだよ!そんなんじゃもう散髪にいって、玩具も見にいけないよ
と叱ると、時計見て
「わぁ~大変!もうご飯良いわ
なんて良い出した。
タックの大好きなたまごご飯だったのに中々食べなくてママから一度は取りあげられて大泣きしたにも関わらず、じーじとおもちゃ屋さんと言うといらないんだって。。。
でも、殆ど口をつけていなかったので
「急げばタック早いんだから間に合うから頑張れ
と言うと、ナント20分でご飯食べ終わってお着替えしてパジャマもきちんとハンガーに掛けて、トイレにも行って、持って行く玩具まで用意して、準備完了
ママ少し遅れるかと思い、実家に電話するつもりでしたが、まさか、本当にここまで素早く出来るとは。。。
やれば、出来るんだから、パパッといつもやって欲しいわ

その後9時から散髪へ。
今回もお利口に散髪されて、奥さんから袋入りのチョコを頂きました
そのチョコ食べていて、途中でママとじーじ、お店のご主人と奥さんにも配ってくれました
散髪後は、今日の広告で紙パンツが安かったので、父に送って貰い購入し、実家へ。
母を積んで、トイザ●スへタックのお誕生日プレゼントの下見に行きました
お店に着いた時点では、大工さんセットと言ってましたが、探しに行く途中で展示してあるディケイドのベルトを発見し、そのまま動かず。。。
両親が大工さんセットを探してきてくれましたが、欲しいと思っていたものと違うのもあったのかもしれませんが、ディケイドのベルトの横に並んでいたシンケンジャーグッズにも全く目もくれず、もうそれしか目に入っていませんでした
途中で
「他のもあるよ」
と言ってフィギュアもみせましたが、直ぐにベルトに戻って行き、そこへ一組のディケイドベルトとソード目当てのお客様。
4歳の息子さんのお誕生日プレゼントらしくお母様と1個ずつ購入していきました。
ソードは残り1個、ベルトは残り2個。
その姿を見て母がデイケイドベルトを1個確保。
「買うかまだ判らないけど、また無くなったら困るから。。。」
そう、前回のキバベルトは買い遅れて品切れで色々とお店を捜し歩いても無くて、結局ママがネットで探し出して購入しました。
結局、色々見回りましたが、タックのディケイドベルトへの思いは強く、変わらず。
今日は下見のみの予定でしたが、店員さんから品切れになったら次の入荷は何時になるか未定と言われ、前回はそれで入荷しなかったので今回今日購入する事になりました。
きっとネットの方が安いとは思うんだけど買ってくれる両親がそれで良いと言うので仕方ないよね。
と、言う事で、ディケイドベルト、定価の15%オフでお買い上げ~
ママはタックのお誕生日プレゼントにディケイドのフィギュアと何かを、、、と思っていましたが、欲しいけれど反応が今一つだったので、チラッとお菓子売り場で目にした電王関連のフィギュア入りのお菓子をタックの好きそうなフィギュアを選んで残っていた3種類「仮面ライダー対決セット」 4(モモタロス入り)「創絶仮面ライダーキバ&電王」 03(電王ライナーフォーム入り)「仮面ライダーキッズ」 08(電王入り)を全て購入
とりあえずそれを購入し、それだけなのも可哀想なので他はまた考えようと思います。

実家へ帰ると、タックはもうベルトを開けたくて仕方ないけれど、昼食をお利口に食べてから今日だけと言う約束だったので、昼食を食べてママがディケイドベルトを組み立てました
タック、とっても嬉しそう
楽しそうに変身して遊んでましたが10枚のカードが付いているんですが、このカード収納出来る所が付いてなくて、直ぐになくしたり曲げてしまったりしそうなの。。。。
そこで、ママ、ベルトに装着できるカードケースを作ってあげる事にしました
タックはひたすらベルトで遊んでいるので、ママはお弁当箱のマジックテープ付けをする予定が、カードケース作りの布選び
実家に置いてあるハギレから選び出し、カードのサイズを測って、出しやすい様に考えてベルトに装着出来るように考えて製作開始しました。
縫い目や返しは全て外に出るようにして内側はカードの出し入れに出来るだけ支障が無いようにひっかかりが無いように考えました。
が、表に出る方も変に見えてはまずいのでそれも考えて見せる縫い方をして、1人で取り外しが容易に出来てカードも痛めない様に考えた結果、こんな風になってきました
後、袋状にするだけなんでしか、ここからが一番大変で、織り込みすぎてミシンで糸が上手く刺さらなくなったので、今日はここまで。
マツリ縫いを後日する事にしました。
ベルトは今日だけ特別と言う事で、じーじの部屋へ。
次は誕生日に開ける事になっていますが、それまで待てるでしょうか
帰り際
「電王のカードだけ持って帰ってもいい?」
なんて言っていたタック。
じーじが言ったから待てると良いな

夜はパパがいつもより早めに帰ってきたら大ハシャギしてハイになり大騒ぎ
パパからかなり叱られてました。
夜は夕飯を食べながら寝ちゃいました
今日は散髪にベルトも買ってもらい、両親に感謝です。
いつも、有難うございます

写真は、ついに装着のディケイドベルトと、作りかけのカードケースマジックテープで最後に留めるようにしました。
表からのマジックテープ部~裏のベルト通し部~表の内側(カードが引っかからないように縫い代なし)~脇を縫ったら完成です。
これはお誕生日プレゼントの恒例の手作り品にする予定です^^



by ヤマコ | 
プレゼント選び
  | おもちゃ・知育玩具 | 2008-11-20 18:28 |

今日はママ先日の途中棄権のリフレッシュテニスに行ってきました
あの時は少し肌寒い程度で、まだ薄手の長袖でテニスが出来る気候でしたが、10日過ぎるともう外は冬のよう
今朝なんて今朝2度
1月下旬から2月中旬の気候です
テニスしてて準備体操したんだけど、走ると足が硬くてついていかないの。。。
コーチからも、無理するなって言われたので、ゆったり開始しました。
暖まると後半は動けましたが、これ以上寒くなったら嫌だなぁ
楽しいんだけどね~
いつもは終了後、テニスクラブでシャワーかかって買い物して帰るんだけど、もう寒いから買い物せずに自宅に帰って温かお風呂に入りました。
髪の毛乾かそうとすると、ドライヤーの調子が今一。
昨日も渇きが悪かったのよね。。。
中を開けると綿ボコリが結構入っていて、取り除いてたらすっかり濡れた髪のままだったので身体が冷えちゃった
今日は風邪薬飲んで寝よう。

実家にタックを迎えに行き、少しお庭で遊んで昼食。
食後、トイ●ラスの小雑誌でタックのクリスマスプレゼントの候補品を母とチェック。
そしたら邪魔して欲しいものを片っ端から
「あっ、コレがいい!これ高い?」
って聞くタック。
「高いよ~」
と言うと
「高いとダメネェ」
なんて言ってるタック。
高いと買えないといつも言ってるので、判ってくれてます。
でも、高いけど、どうしても欲しいものを見つけてしまい
「じーじ、僕お願いがあるんだけど、これ安くしてくれないかしら?」
なんて言いに行っているタック。
「じーじはお店の人じゃないから安く出来ないんだよ」
と母。
一番の権力者はじーじである事を知っているので、じーじに頼みに行くあたりが憎めないわぁ
タックはキバの他のベルト類やゴーオンジャーの合体するロボットが欲しがっていましたがそろそろ少し興味も出て来ているし、ひらがなも練習した方が良いと言う事になり、母ともそう話していたら、今度はアンパンマンのパソコンが欲しいと言い出しました
「字も書けない人がパソコンなんて使えません」
と言うと
「僕、字練習する~
と言い出し、ひらがな練習開始
名前を書いてあげて、その下に点線で名前書いてあげて
「タックこの点々の上鉛筆で書いてみて」
って言うと点々書いてるし。。。。
そして5分後には
「僕、難しいわ。ダメだわ」
って、もう諦めちゃうし。。。。
まぐれで字もどきがかける事もたまにありますが、まだまだ困難です。
なので、やっぱり両親からはアンパンマンのひらがなの練習が出来るものに決まりました。
そろそろ遊びながら練習も開始です
楽しく遊んでくれると良いな

その後、自宅に帰りタックはミッフィー見るって言ってるけどかなり眠そう。
点けたら10分もせずに寝ちゃいました
その間、ママはまた少し小物類の整理をして夕飯の仕度。
丁度終った頃にタックが起きてきました。
まだ鼻水出るし、週末からまた義実家なので小児科の再診、また予約しました。
咳は殆ど出なくなったんだけど、鼻水がまだダラリ~ン。
早く良くならないかしら~。



by ヤマコ | 
振り回されて。。。^^;
  | おもちゃ・知育玩具 | 2008-10-15 22:54 |

今日は両親と一緒にお買い物に行きました。
水曜にいつも肉類を買うスーパーに行き、帰りに団地内のスーパーへ。
ここの広告が先日入っていて子供服が安かったので見たいと思い寄って貰い歩いて帰ろうとすると母も1階の食品売り場で買い物があるとの事で、両親は1階の食品売り場でお買い物、ママとタックは2階に行き、後で2階で合流する事になりました。
2階へ行くと、タックは一目散に玩具売り場へ
このスーパー、デパート直営のスーパーなので玩具類は定価のままでお高くてここでは購入した事がありません。
タックは色々見繕ってましたが、勿論無視
そのまま
「玩具は高いから買えないよ。お服見るんだよ」
と言うと、すんなり来ました。
タック、高いと言うと最近買えないと判っているので、そこは楽になりました。
子供服を見に行くと、広告見てから数日経っていたので、目指す洋服は既に売切れでした
無かったので、パパの靴下を少し見ているとタックがまた居なくなり、今度は何処から見つけたのか、仮面ライダー電王のロッドフォームの列車のデンライナー“イスルギ”(ウラタロス/電王ロッドフォームの列車)と言うのを持って来ました。
元々が少しお安いホビー系の玩具会社が生産しているもので定価でも900円ほど。
最初に買ってあげたデンライナー“ゴウカ”はこのタイプで、お安いお店で700円ほど購入しました。
「ママ、これあったのこれ買っていい
キラキラの笑顔で持ってきたお値段は300円
持ってきた場所を案内して貰うと『見切り品大特価』の旗が立ってました。
タック、電王の放送が終って半年程してから、持っているデンライナー“ゴウカ”以外の列車も欲しがるようになりました。
が、特売品があれば買ってあげようかと一時期探しましたが、もう特売品も中々無くなっていて断念してました。
なので、今回は買ってあげる事にしました
開けるのは実家へ着いてから手洗い、うがいも済ませてからと約束すると、言いつけもキッチリ守り、丁寧に開けて早速、とっても楽しそうに遊んでました
が、30分程で、、、、動くはずの部分が動かなくなり、壊しちゃいました。。。。
「ママ治せる?
実は開封当初からある部分の動きが左右が対象な動きをしていなかったので壊れ易い気がしていました。
が、タックがあまり良く見せてくれなかったのでそのまま遊ばせちゃったら、そこが動かなくなりました。
ママもしっかり見れず、最初の仕組みを確認して居なかったので、変に当たって治そうとして部品を折ってしまったらもっと泣くと思って手を出しませんでした。
すると
「パパなら良く出来る?
と言うので、母と二人で
「パパは無理やわぁ~」
との声が揃った(パパ機械音痴)
次はじーじに持って行きましたが
「判らん。。。ママに言ってみよ」
とじーじ
「ママ、治せる?
出来れば手を出したくなかったので
「セットできなくても、別々に遊べば?別々でも遊べるでしょ」
と、諦めさせようかと思いましたが
「ダメなんだもん。治らないと困る~
そうよね。ずっと欲しかったものを、見つけてやっと買ってもらって、遊んで30分で壊れたら諦めきらないよね。。。
ママ、タックの遊んでいる様子を見ていたので一様何となくですが玩具の内部構造は想像できていました。
壊れたのは付属のセットすると亀のような手足と顔が引っ込む単純な仕組み。それがおそらく内部で2分割されていて連動してギアとスプリング(バネ)の噛みあわせがによって出たり入ったりするものと思われます。
中を開けられれば大掛かりのものではない事は判ってました。
が、既に溶剤で接着されており、それを溶かす溶剤もここにはありません。
昔まだアナログカメラの修理をしていた際にフィルムの巻上げや巻き戻し関連でギア関連の仕組みは一通り勉強しているので、開ければ修理は可能だと思えましたが、開けられないとなると。。。
暫く手にもち考えて、隙間の空白を確認しました。
少しだけギアが動かした一瞬だけチラッと見えます。
ダメ元で、父から細いドライバーを借りて、半開けで固定しながら修理を試み、、、何度も失敗しつつ、何とかズレテいたギアがハマッテクレマシタ
何とか良くなりましたが、一度ズレテ削れてしまったギアは再び外れやすいので、タックには気をつけて貰わないとまた直ぐに外れるので持つ部分も指定しました。
タックは大喜びで
「うん!判った!!
その後、昼食を食べて、再び遊んでいると
「アッ
振り向くと
「ママ、、、、動かなくなったぁ
「。。。。。
またまた修理
しかし、ここで修理していて気付きました。
元々購入時見た位置では壊れ易かった事に
で、想像道理の位置に手足を持っていき、荒治療ですがギアを1個ずつズラシテ動きをチェックしつつ嵌めていくと、ある所で購入時よりスムーズな動きになりました
おそらく、購入前の売れ残っている段階で落としたり何らかの影響で元々少しギアはズレぎみだったんです。
それが判って、壊れても治し易くなりました。
、、、って、そう、その後自宅に帰ったんですが、その後もまた壊しかけたのよね

自宅に帰ってからは、1年半前購入の初代の安いほうのデンライナー“ゴウカ”を出して来て2台で走らせて競争1時間。
その後、少し戦いモードになりましたが
「そんな事してると壊れても治してあげないよ!」
と、言うと直ぐに止めます
少しだけ、ラッキ~

お昼寝は2時半から2時間寝てくれました
起きてきたらまたデンライナー“イスルギ”で遊び、その後ブロック遊びもはじめて大人しいのでママはブログ更新中。
すると、側に遊びにきたのは良いけれど、送信直前の見直し中のブログを消してくれました
勿論、ママ激怒
もう、脱力感で、暫く何も手につかず。。。。
タックは、かなりママを怒らせてしまった事を後悔し、その後暫くかなりお利口にしてくれました。
そう、30分位はね(笑)
そして家事も一段落して、今日は悪かったと感じてか?パパとお利口に寝てくれたので何とか再びブログタイムです
もう、暫くは、、、いえ、金輪際、絶対に消すなよ~(笑)

青いのがデンライナー“イスルギ”です^^



by ヤマコ | 
買ってもらいました♪
  | おもちゃ・知育玩具 | 2008-09-01 18:59 |

今日からママ休会していたテニスに復帰しました。
と、言っても春からパートに出る予定なので後半年なんですがね。
最近多々あるストレスもテニスをするとかなりすっきりしました
久し振りだったので身体は思うように動かないし、持久力も落ちているので、とにかく丁寧に打つ事を心がけてプレーし、コーチからも
「思ったよりも身体も動いてるし、ショットも狂ってない」
とは、言って頂きましたが、今日は日中30度。
大分涼しくなってきたとは言え、かなり湿度が高くて、長袖着てプレーしたら流れるような汗が止まりませんでした。
思うように体が動かなくて、ちょっと歯がゆい思いもしましたが、気分壮快
とっても良い汗流しました

その後、シャワーかかって、スーパーでお買い物して、実家へ。
タックは自然公園に連れて行って貰ったらしく、しっかり水遊びもしてきたようでした。
お昼を頂いて、トイザラスへ。
以前からタックに月齢にあったブロックをそろそろ買ってあげようと言っていて、今回迷った揚句シンプルなLEGOの青バケツのブロックを買って貰いました
いつも、有難うございます
実家にある1歳半~用の大きなブロックだとかなり一人遊びします。
今度は自宅で(5歳~用だけど)沢山一人遊びして欲しいな。
そしてママからはパズル!!
タック、他の電王のパズルを欲しがっていましたが、勿論既にあるわけも無く、沢山ある中が選ばせたら、一目散に
「コレが良い
と言って飛びついたのはキバのパズルでした
その後、帰宅したら4時。
車の中で行きがけに10分ほど寝ましたが、帰宅してから中途半端な時間で今から寝かしつけても。。。。
結局放置してると5時前に勝手に寝ちゃいました
6時過ぎにおかあさんといっしょのファミリーコンサートのDVDを流しながら起こし、少し見た後、早速只今パズルしています
今日は朝は起床6時半だったし、お昼寝少ないから早く寝てくれると良いな。

写真は実家でトンネル作って、そこに列車を作って通そうと試みている所です^^



by ヤマコ | 
次の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(75)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(515)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.