妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー大好きだった息子もすくすく成長し、只今高校2年生。卒業までに歴代に並ぶ資格を取りジュニアマイスターゴールドを目指します!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれた天使は今、17歳に。すくすく成長し身長180㎝。 寝る子は育つと言いますが、本当に良く成長してくれました^^ゲームはモンスターハンターに夢中。YouTubeは昔好きだったヒーローものや見逃した番組をよく見ています。今注目しているアニメ:「転生したらスライムだった件」「進撃の巨人」「七つの大罪」「モンスト」反抗期は終息しつつも、まだ余韻が…。切れると暴言も吐きますが、基本は優しい愛すべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(父と一緒)**【趣味】YouTube鑑賞・拘りキャラのフィギュア収集、走る事*****【将来の夢】機械をいじれる仕事をしながら大人になっても趣味で陸上(短距離)を続けたい。古いスポーツカーを自分で修理して乗る。只今、夢に向かって驀進中!
by ヤマコ
 
 
 
 ・ 17歳と、もう…
 ・ 誕生月と高校…
 ・ 叶わなかった…
 ・ 7時半に自宅…
 ・ プチっと事件…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件   次の10件  
再診
  | 病気・ケガ | 2010-11-01 19:10 |

今週は幼稚園面談週間で毎日早帰り。
タックのお迎えを実家へお願いしました。
いつもお世話になります
ママは今日はタックの英語もあるし、怪我の貼り替えもあるので、できるだけ早く出社したかったんだけど、、、、タックときたらダラダラで。。。。もぅ幼稚園も遅刻寸前
ママもこのままでは早く出社出来ないので、今日は制服着て上に1枚羽織って園へ送り、そのまま出社。
いつもより何とか25分早く職場へ行く事が出来ました
バタバタ配達と、月初めの入れ込みで沢山の在庫を抱えていたので通常の配達しプラス確実性の高い現売3件回って帰社。
明後日祝日の為、2日分の配達の仕度をバタバタ済ませて1時過ぎに職場を出ました。

タックの英語は3時半からなので、それに間に合うように病院は午前を0時より自動予約システム作動なので昨夜午前0時に電話のダイヤル予約。
2時15分に予約を入れました。
病院は少し遠いので、バタバタ昼食を食べて2時45分に病院へ
道が空いてて2時過ぎに到着しました。
院長先生が貼り替えをしてくれました。
傷口は膿んだりもしてなく綺麗との事で、消毒してガーゼの貼り替え。
が、タック、、、、小児外科の先生はタックの顔のサイズに合わせてできるだけ、かさ張らないようにカーゼをカットして貼ってくれましたが、院長先生は切らずに折り曲げて貼ってくれると、診察室から出て
「ぼく、この前の先生が良かった。。。。ボサボサして変なの~」
う~ん。。。。確かに見栄えは悪いよね。。。。
服の脱ぎ着が剥れないように気をつけないといけないので、少しでも薄い方が確かに品も良いし、脱ぎ易いのは確か

経過も良いので次回は木曜か金曜にテープを剥ぐ予定。
木曜は連休明けでなので通常業務プラス30件弱お1人暮らしのお宅へお届けしなければいけないので滅茶苦茶忙しいし、、、、金曜は3時~幼稚園の面談。。。。
どちらに転んでも忙しいんだけど、、、、金曜なら小児外科の先生が居るかもしれません。。。
調べて小児外科の先生が居るようなら面談後にでも遅くなりそうだけど、、、、病院に行こうかなぁ。。。
でも、、、面談遅れ気味だったら予約取れないしなぁ。。。
悩む所です



by ヤマコ | 
縫わなかったけど。。。。><!
  | 病気・ケガ | 2010-10-29 23:14 |

やってくれました。。。。
ママは月末月締めで3時頃帰宅。
母が自宅でタックを看ていてくれました。
いつも有難うございます
お昼はチャーハンを持って来てくれていました。
それを食べて、先ずは母がお金の計算をしてくれたので、集金した金額と照らし合わせをしていました。
その時も、タックはおやつだの、何だの結構チョロチョロしていました。
眠たいのもあってテンションUPしている状態
ソファーの上に登ったり、ダイニングテーブルの上へ上がったり。。。。
計算したお金も崩れるし、何より危ない
危ないが止めなさい
と3度目言った4~5秒後事件は起こりました
ダイニングテーブルから飛び降りた先に電気は入ってなかったけど、電気ストーブが置いてあり、そこを目掛けて跳んだものだから、、、、顔から突っ込み、、、ストーブ20年物で古いのもあって凹み割れ。。。タックも鼻の上・・・・幅4ミリ位ですが結構真ん中が深く切れてる気がしました。
目の下も少し黒ずんで来たし、片方からやや鼻血混じりの鼻水。。。。頬も少し擦ってます
タックは泣く事はありませんでしたが、病院にいかないといけないほどの怪我と知って、自分がどうなるのかとおびえて震えまくり
「病院へ行かなくても治るから大丈夫行かない
と言い張ってましたが、勿論却下。
後からしか見て無かったので、顔面打ちながら、手で支えて見えましたが、ストーブの状況考えたらかなり打ってる気もしたのでタックの言う事には耳も貸さずに急いで病院へ電話

ママ、実は留守でお届けまだ2軒残ってましたが、それは後回し
最初に行きつけの小児科へ電話しましたが、状況からいって子供病院の方がきちんと対応出きると言われて、救急でたまに行っていたこども病院へ。
24時間診療は今年から無くなりましたが、ここでは最悪CTなどの検査も出来ます。
電話がずっと話中だったので、直接病院へ。
母もタックの傷の血の止まりが悪かったのもあり、タックの横に乗り付き添ってくれました。
タックは途中でウトウト
4時半過ぎに着いて、受付で事情を話すと、今日は丁度外科の先生が大学病院からいらしている日らしく通常午前中の診療ですが特別診て貰える事に。
ついでにまだ鼻水もかなりあるので明日耳鼻科に行こうと思ってましたが、小児科の予約も取り診て貰う事に。
30分程しか待たずに外科で呼ばれ診察。
鼻の上の傷は真ん中が深く切れているように見えましたが、実際そう深くないけれど横にパックリ裂けているらしく、、、
「昔だったら縫ってましたが、今は良いテープがあるのでこれで貼り合わせましょう」
との事。
目の下を怪我してるので目も診て貰いましたが問題は無い様。
タックは途中何度か処置で泣きかけましたが、ママも必死に応援し、何とか泣かずに頑張ってくれました
頭の方は鼻の上の方を中心に打ってるので、まず何事も問題無いとは思いますが、もしも何かあったら直に来て下さいとの事でした。
ママは傷跡の事や、今後の事が気になり先生とお話ししましたが、タックは怪我より先生に
「ハロウィン行ける
と聞いてました
どんな事をするのか聞かれ、お菓子を貰いに仮装して歩くだけと言うと
「それ位なら、良いでしょう」
との許可が出ました。
怪我の方はまた3日後に貼り替えへ。
月曜の9時半~11時半と言われましたが、ママ仕事だし、タックも幼稚園もあるので事情を話すと午後から小児科で対応して貰える事になりました。
月曜は3時半から英語。
これには絶対に行きたいとの事
幼稚園は面談週間で来週はずっと早帰り。
ママも早めに出勤して早く仕事済ませて、予約が取れたら出来るだけ早く病院行って早く帰ってこようと思います。
が、遅れてもそれは仕方が無いので、そこはタックにも判って貰いました。
英語終って病院行ってたら帰宅、きっと7時頃になっちゃいます。。。

診察出て、待合室で待つ母の元へ行くとビックリ
母と高校時代の親友が話してました
こちらは次女が数ヶ月前突然倒れて救急車で運ばれて、以降月一で通っているとか
あちらも大変そうだわ
年末にまた会う機会があるので、色々話しが盛り上がりそうだわ。

小児科の方は院長先生が診てくれて鼻水がまた青鼻になり、酷くなって来ていたので、初診の時に耳鼻科で頂いたお薬と同じ薬を処方していただけました。
明日耳鼻科のお薬が終ったら今日貰ったお薬を飲ませたいと思います。

帰りに1件はお届け出来ましたが1件は不在。
モニターで現金払いのお客様なので明日、お休みだけど、また行きたいと思います。

帰宅したらパパも色々言うだろうと思ってましたが、やっぱり大変でした
何故電話しなかったのかと言われたけれど、仕事中に、入院でもしなけりゃ電話できません。
おまけに行った病院、パパの職場の直側だし。。。
今晩は心配で、やっぱり何度も起きそうだわ
傷跡残らずに、早く良くなりますように。。。。



by ヤマコ | 
スッタモンダの揚句。。。^_^;
  | 病気・ケガ | 2010-10-23 23:59 |

今日は待ちに待った幼稚園の課外活動の自然観察希望参加の日。
申込から色々ありましたが、何とか行ける事に決まった昨夜。

寝るのも2時頃になり7時までしっかり寝る気だったママでした。
それが、、、午前5時半、パパの目覚ましがなり起きてみると、パパは押しやられ、タックがパパのベッドの真ん中に寝て大量のオネショ
そこでタックの身体がいつもより熱い事に気付きました
お熱は38度。
今日の課外授業は無理そうです
とりあえず、タックはお着替え、ママは濡れたベッドのパット、羽毛布団、オネショマットとパジャマ類の処理をしました。
今日、、、、雨降らないまでもお天気悪いのに。。。。
タックの熱は8時前には微熱程度に落ち着きました。
今日の欠席をしぶしぶ認めてくれていたタックでしたが、熱が下がってくると行きたがるのよね~
何とか説得して今日のお休みは理解して貰いました。

朝食、最低限の家事を済ませて10時半から予約していた耳鼻科へ。
この時には熱も下がり上機嫌でした
タック咽頭炎と副鼻腔炎と片耳中耳炎
帰りに少しお買い物をして帰宅。
昼食は特別にマックです
昼食後、タックはお昼寝
ママは残りの家事を済ませていたらパパから1本の電話が。。。。
「叔父さん達うちに寄って夕飯食べて帰るけん、美味しいすし屋さがしといて~」
お礼におごってくれるとの事だけど、タックまた熱が上がって来ていたし、来るとなると細かい部分の掃除もある程度しないとおかしいし、、、、もぅやる事いっぱいです。。。
お寿司なんて普段食べないからそう言われても判りません。
でも、それが通じず、ネットで調べて見ましたが詳しく判らず。。。。
結局、実家が昔とった事があるお寿司屋さん調べて連絡しました。
仕事の月末の集金手付かず。。。。もぅ勘弁して欲しいわ

結局お汁だけ作って何とかお部屋もポイントのみ掃除しました。
6時過ぎに到着。
タックはお熱は更に上がり38度6分でした

叔父さん達が帰ってからもタックはママにベッタリ
ママ何も出来ません
その後10時前には熱も下がりはしましたが、、、明日は雨予報で、団地の運動会。
雨で流れてくれたら仕事が出来ますが、運動会が開催されたら最悪
ママ明日も何時に寝れるのかしら
タックは熱があっても明日は幼稚園に行くと張り切ってます
どうしてもダンス踊りたいんだって。
明日はお熱出ないと良いけど。。。
早く良くなりますように。。。。



by ヤマコ | 
頑張りました!!
  | 病気・ケガ | 2010-08-12 23:19 |

今日はタックができている肩のイボの件で皮膚科に行く事になってました。
両親が近くまで買い物に行くとの事だったので、皮膚科に番取りの名前だけ行けたら書いておいてと頼んでいたら9時10分に名前を書いたと電話がありましたが診療開始から10分ですでに番号33番
この皮膚科、ママがまだ独身の頃8年ほど前に開業して半年程の頃行った時は仕事帰りにも開いてる病院と言うのもあって行っても20番台だった病院。
そぅ評判も良くは無かったのよね。
その頃はあまり薬に効果があった記憶も無く、病院をその後変えたりしてたんだけど、ここ数年かなり評判が良くて、昨年水いぼでタックが何度かお世話になりました。
このときの印象は以前と違うものでした。
昨年も多かったけど、先日市内の皮膚科のランキングを見ると2位以下を10倍以上差をつけてダントツの1位評価
待ち時間早くて2時間半と噂は聞いていました。
受付の時に午後からお願いしたいと言うと、3時に来るように言われたらしく、仕事をとりあえず済ませて昼食後知り合い宅2件配達して3時5分前に行くと、既に受付番号128番となっており、これまたビックリ
本当に凄いわ~
両親が早く番取りに名前を書いてくれていたお陰で午後から1番に診て頂けました。
診察結果、直径4ミリ程にみるみる大きくなったイボは水いぼでした
水いぼってこんなに大きくなるものなのね~
去年の大流行から1年、もぅ終息しても良さそうなんだけど、結局その親玉が原因で他にも出ているとの事で、ナント、タック前回頑張れたので麻酔も無に小さい水いぼから取って行く事に。
先生が
「大丈夫かな頑張れるかな
と聞くと
「僕、もぅ年長さんだから大丈夫頑張る
行く前にママ
「もし取らないと行けなくなっても、それは取らないとばい菌が入ってもっと痛くなるからその前に先生に良くしてもらおうね」
と話して説得はしていました。
が、ここまで言い切られると思わず感心しました
先生もかなり我慢強いのは知っていたので
「良し、頑張ろう
そして小さいものから開始。
1個目
「年長さんだから大丈夫
と言いながらほんのり涙が滲みかけましたが、グッと歯噛みして耐え、そのまま小さいものは7個ほど終了。
そして最後の親玉
摘まれ取られた1回目
ウェ~ン
と声をあげ、泣きかけた時に、先生と看護士さん2人に
「凄いさすが年長さん、えらいねぇ
等とオダテラレ、ママからも褒められたら鳴き声もグッと歯噛みして堪えて大玉取るのに3回抓まれ、何とか無事親玉終了
見ているママの方が泣きそうになりました(ママが泣くわけには行かないので、ママも必死に堪えました)
本当に偉かったわ
今トビヒももまだ流行っているとの事で、それの予防も兼ねて今回大玉用に化膿止めの塗り薬を頂きました。
が調剤薬局出て車に乗っても血があまり止らずタック大騒ぎ
取る時より、血が出たの見るほうが泣きそう
で、再び皮膚科に戻り処置室でテープ張り替えて、予備に張替えテープを頂きました。

そのまま帰宅予定でしたが、パパから薬取りを頼まれていたので今度はパパの病院へ。
先生とママ面談してお薬を出してもらえる事になりました。
今、お薬だけ電話で予約が出来なくなったので大変です
本当は明日ママはお休みなので取りに行く予定でしたが、タック、今日凄く頑張ったので例の映画、安い日は来週から夕方しか上映無いのよね
3Dなら上映回数多いんだけど、そうでないのは今ですら正午と夕方の2回上映のみ。
なので明日午前中に家事と明日から行く義実家のお泊りの仕度済ませて観に連れて行く事にしました。
とりあえず割り引き券は持ってるのでまぁ2人で500円は安くなるしね。
行かないつもりでしたが、あの頑張りを見ると連れて行ってあげたくなりました
帰りに先日欲しがっていたガンバライドカードのスペシャルカード(W)も特別に買ってあげました(120円)
頑張ったタックに大奮発です
本当に、今日のタックは頑張りました
ホントに偉かったよ、タック



by ヤマコ | 
初めての歯医者♪
  | 病気・ケガ | 2010-07-27 18:59 |

今日は待ちに待った(ママが)タックの初めての歯医者です
タックは行く覚悟は朝から出来ていて、仕度を済ませておばあちゃん宅へ。
ママはお仕事へ。
お仕事、早くは終らなかったので、今日は冷凍していたカレーに具を少し足してポテトサラダを作って準備完了
タックをおばあちゃん宅へ迎えに行き、そのまま歯医者へ出かけました。

タックは落ち着いたもので全くのマイペース。
プレイルームで遊び、好きなDVDを選んで待ちます。
選んだDVDはポケモンでした
順番が来て、衛生士の方に案内されると自分から進んで診察台に座って横になります。
先生が現れると言われる前に口を開け、ビックリされました
終始先生からは褒められまくり
「全く病院を怖がってなくてリラックスしていてすごいですねぇ」
タックは小児科や耳鼻科など、今まで行った病院は大好きです。
薬も大好き、先生も大好き
おまけに痛みにはかなり強い子です
先生には本人が頑張れそうなら早く終らせたいと希望をしていました。
タックには物心ついた時から病院は悪くなった所を治しに行く所で、きちんと行かないともっと痛い思いをしないといけなくなるからその前に良くしようと話し続けてきたので、歯医者に関しても、同じ様に言っていたらすんなり納得してくれました。
先生も全く無理強いはしない、先生だし1つ1つ器具についてもタックに判るように話してくれて、本人に確認をして治療を進めてくれるので、親としてもかなり安心して見ていられました。

今回タック虫歯は健診道理2ヶ所ありました。
どちらもお菓子等による虫歯ではなく歯がかなり磨り減っているらしく、歯が破損して出来た所が虫歯になっているとの事でした。
1ヶ所は針の穴のように少し欠けて虫歯になっていたので、少し削って埋めました。
もぅ1ヶ所は治療しなくてもいい程度のものでした。
このまま様子を見るか、フッ素を塗るか先生も迷っている程度のものでしたが、フッ素を塗れば進行は免れる確率が高いと言う事で、今回初フッ素となりました
全てが終了して、今回頑張ったのでスーパーボールのくじを引かせてもらえる事になり、引いたら9番
くじは1番~5番が直径7センチ位の1番大きなもの、6番~10番が直径5センチ位、それ以下は70番まで全て直径2センチ程のものだつたので、タックは大喜び
今まで持っている中で1番大きなものをゲットしました
タックの頑張りがくじ運を招いたのかな
今日は本当に良く頑張ったね

写真は偶然脱皮したばかりの蝉をみつけたのでパチリ
蛍光色の緑でとっても綺麗でした



by ヤマコ | 
思い起こせば。。。
  | 病気・ケガ | 2010-07-20 23:59 |

お泊り保育から帰宅して、足の裏に発疹が出ていたタック。
色々普段とは違う様子を思い出してみると。。。。
16日お泊まり保育前日に口がヒリヒリすると言っていたけど、その日はタックの希望でカレーうどんだったし
「舌噛んだかも。。。」
と言うので見てみると赤くなってる箇所が1ヶ所あったので、きっとそうだと思ってました。
18日帰宅した日
「足がジクジクして痛くて痒い」
これがきっかけで足をチェックし発疹を見つけました。
19日に起きると手の平に発疹、昼過ぎに膝小僧発疹。
今朝は何もないと思っていたら、肘に発疹。
皮膚科に行こうか小児科へ行くか迷っていました。

今日は午後から自然公園で水遊びもお友達に誘われていたので、現状を報告のメールを送ると。
「“手足口病かもよ”」
と言われ、小児科へ予約を入れて職場へ。

1時前に帰宅し、昼食食べて小児科の予約時間まで自然公園へ。
発疹の原因もはっきりしなかったし、水遊びはしない約束をしました。
が、水遊びをしないと中々一緒に遊ぶのは困難
「これじゃあ、一緒に遊べないよ~
少し水しぶきは浴びながらお友達の近くをチョロチョロ。
タニシを捕ったりしていました。
2時過ぎには小学生が帰宅するとの事で、解散だったけどその後着替えて1人だけ、仲良しのKくん宅が30分だけ公園内の遊具で一緒に遊んでくれました
その後も小児科3時10分予約だったので、すこしだけ遊んで小児科へ。
診察結果、やはり手足口病でした
手足口病はウィルス性で特効薬も無いので薬もありません。
発疹は1週間程で治まるとの事で、生活は普通で良いそうです。
発熱が無ければ通園制限も無く、プール等も大丈夫。
この手足口病は5種類のあるウィルスだけにおこる症状とされていて、1度かかったら同じ型かからないそうです。
知らず知らずにかかっている事のあるそうです。
幸い口の中もさほど痛がらないので、普通に食事も出来ます。
幼稚園でも実は流行っていたそうなので、それを貰っちゃったのね。
早く良くなりますように。



by ヤマコ | 
検査結果
  | 病気・ケガ | 2010-06-08 23:59 |

今日はタック、先週検査した鼻水菌の培養検査結果の出る日。
2時過ぎに遅いお昼を食べてその後、予約していた耳鼻科へ。
タック、鼻水はダイブ減少してきましたが、昨夜は鼻詰まりでかなりグズッテマシタ
検査結果、今回の抗生剤で効く菌もいましたが、1種類全く効かない菌が1種類見つかったとか
特殊な変な菌ではないそうですが、普通の抗生剤では全く効かないので、その菌に有効な薬に抗生剤は変更になりました。
この抗生剤で、中耳炎も早く良くなってくれるといいな~

帰りは少しお買い物して帰宅。
今日はママが仕事から帰った時に既にお昼寝中だったので、かなり元気に庭に出て砂遊びしてました

さて、明日はいよいよタックの待ちに待った電王第2段の映画に行く予定です
ママ、明日は頑張って出来るだけ早く帰宅予定です。
と、言うのも映画の開始時間の関係で、タック明日は帰宅しないまま映画に行く予定です。
直接園にお迎え行って、とりあえず映画館へ向い、空き時間の状況により車内で着替えるつもり。
明日は何が何でも早く帰るぞ~



by ヤマコ | 
耳鼻科へ
  | 病気・ケガ | 2010-06-01 23:20 |

今朝はタック早帰りです。
最近、お迎えは母に任せてしまっていますが、火曜は出来るだけ早く帰宅出来ねように心がけています。
が、今日はママ何とか先日のアクシデントで痛めた歯の治療に応急処置でも良いと話すと午前中の一番最後に診てもらえる事になり、歯医者へ行く事に。
朝は出来るだけ早く出て急いでお仕事。
明日の準備まで完全には出来ませんでしたが、何とかギリギリ12時前に歯医者へ。

治療が終わり、遅いお昼を食べて、今度は耳鼻科へ。
タック日曜の夜から3日連続で
「たまにちょっとだけ耳が痛い気がする」
と言っていました。
今日も
「お歌を歌う時耳がちょっとだけ痛いみたいな変な感じ」
と言ってました。
鼻水も多くなっているのよね~
今朝耳鼻科のHPチェックしたら、先生が産後本日より完全復帰されるそうなので、咳は鼻水が落ちて出るような感じの咳のみになったし、小児科から耳鼻科へ切り替える事に。
4月末から中耳炎の診断をうけ、5月7日には中耳炎から発熱した事、飲んでいたお薬の事もお話ししました。
中耳炎、片耳は初期の中耳炎でしたがもぅ片方は中期。
先生のお話では
「痛いと言うより時々気持ち悪いんだと思います」
なるほど~
ここまで酷くなると、もぅ抗生剤を使わないと良くならないそうです。
プラス中耳炎が長く続いているし、稀に普通の抗生剤では効きにくい菌がいるそうなので、今日は鼻水取って検査する事になりました。
培養して調べるので、検査結果には1週間かかります。
次回はお薬の効果も知りたいとの事で、金曜か土曜に再診したいとの事なので、土曜はタック「ホタル祭り」のイベントに参加するので金曜に再診予定です。



by ヤマコ | 
同じ日からデビューします^^;
  | 病気・ケガ | 2010-05-10 18:27 |

熱が下がってかなり元気な様子のタック
しかし、実はお腹の調子は良くありません。
昨日は軟便、今朝からは水下痢
中耳炎のお薬の抗生剤の副作用か
とママは思っていました。
一様出したら調子は良くなったのでそのまま幼稚園へ。
今日は先日家庭訪問で先生と約束した甲虫の幼虫も連れての登園です
甲虫、元気な成虫になって欲しいな

今日は午後から英語教室も入っているので、幼稚園も家庭訪問の関係で11時半降園。
両親にお願いして予約だけして午前中に小児科に連れて行って貰いました。
センターへ戻った頃母から電話がかかりました。
タックエコー検査しましたが、お腹の下痢かなり酷いらしく、咳やお鼻のお薬を飲んでも下痢が酷いのでそのまま飲んでも下痢で流れてしまい効能が期待できないと言う事から今まで飲んでいた抗生剤も他のお薬も全て中止。
幸い中耳炎はあるものの回復に向かっているので今はお腹を良くする事をメインに考える事にして下痢止めの飲み薬と、咳には気管支を広げて呼吸を楽にする貼り薬を頂きました。
ママが先日頓服で頂いたものと同じ物のサイズ違いです。
ママ、貰っていましたが、まだ未使用でしたが実は今日日中かなり咳が酷くて、今晩から張ろうと思っていたのよね。。。。
ママも初体験の気管支を広げる貼り薬。
まさか二人して同じ日にデビューする事になろうとは夢々思っていませんでした
今タック英語から帰ってお昼寝中ですが、お風呂から出て暫らくしたら二人して貼ろうと思います

今日の工作は自動車の運転席です。
しっかり椅子にハンドルねブレーキも作ってました^^



by ヤマコ | 
家庭訪問と中耳炎^^;
  | 病気・ケガ | 2010-05-07 23:59 |

昨夜はいつもより早く寝れる予定でしたがパパが仕事で遅くなり0時前。
お仕事なので待ってたら寝たのも1時過ぎ
それでもタック、昨夜は咳き込みも前日より少なく起きたのも3度程。
しかし、どうも熱っぽいので測ってみると38度4分
夜中に喉が渇いただの喉が痛いだの。。。。それでも一昨日よりは続けて寝れたのでまっいいか。
朝には解熱し、元気に登園しました

ママは今日は家庭訪問だし、少しでも早く帰宅しようと大急ぎで仕事をこなしていたら、お迎えに行ってくれた母から電話で
「お迎えに行ったらいつもより大人しいから今熱測ってみたら39度5分あるんだけど
え~
ママ、お仕事途中で中断し、とりあえず解熱剤持って実家へ
タック、ケロッとしてパン食べてました
その場で解熱剤飲ませ、もう直ぐ午前中の診察が終了する小児科へ連絡。
とりあえず急を要する状況でも無かったので小児科には一様家庭訪問もあるので午後4時に予約。
仕事に戻り、配達後、今日は〆日なので、銀行へ行き、全額職場の通帳に入金。
センターに戻り、大急ぎで月曜の仕度をして帰宅したら2時でした。
帰宅するとタックが寝たからと、母が来ていてお部屋の掃除機もかけてくれていました
大急ぎで食べて、自分でかけるつもりだったので、大助かりです。
母には本当に感謝です。
昼食を食べているとタック帰宅。
この時点で解熱剤のお陰で熱も38度1分まで下がっていました。
食後、急遽行く事になったので小児科で先生に見せる為に提出する症状を書き(診察前に記入する事になってるので)家庭訪問が終わったら速攻で出れる準備も整いました。
念の為に先生が来る前にお熱を測ると37度8分。
いい感じです

先生が来られた時、おデコにヒエピタ貼ってたもので先生も熱の事を知りビックリしてました。
今日もお友達と激しい戦いごっこをして元気に飛び回っていたそうです。
ある意味
「そんなに熱が高くても元気って、凄い体力で感心しますが、ある意味怖いですね。。。」
っておっしゃってました
確かに。。。

そのままリビングにお通しして、園での様子等色々質問。
園では本当に元気良く沢山のお友達と毎日仲良く遊んでいるようで、年中さんの頃に時折あったお友達とのトラブルも無いとの事。
心配している数やひらがなの事も特別遅れている訳でもないようです
仲良しの骨の弱いお友達との事も、戦いごっこなど危ない事はせずに座って一緒に遊べる、積み木やお絵かきなどをいつも寄り添うようにしているとの事で、時折かけている言葉に先生の方がホッコリくるとの事で、とっても安心しました
寝るときの紙パンツも、現在タックも夏のお泊り保育を意識して、昨日も
「明日しー出てなかったら明日パンツで寝てみる

前向きに今考える事が出来ている状態なので(今朝久し振りにしーでちゃいましたが)無理に取ろうとせずに本人の意思に任せていいと言って頂けました。
お泊り保育も、当日おしっこが心配の子は夜中に1度起こしてしーをさせるとの事なので、かなり安心しました
小学校に向けて注意して行く事については、
小学校への道のりを歩いてみる
何事も直ぐに注意したりするのではなく、どうすれば良いか本人に考えさせる
と、言う事でした。
幼稚園ではああしなさい、こうしなさいと言ってくれていた事も、小学校に入ると誰が言ってくれる訳では無く、自分で考えないといけない事になるので。。。
納得です
昔言われた例の発達にムラがある障害の可能性についても
「全く問題無いです人の話もその人の方を向いてきちんと聞けるし、言われた事はきちんと理解し出来るし、全く問題無いです」
との事で、年長さん今年で5年連続で看ている先生に言われて、かなり安心しました
そうそう、今回はタックが昆虫図鑑を持って来て色々お話ししていて、その流れで、うちの甲虫の幼虫1匹(タックが許可せず)ですが園の観察用に里子に出す事になりました。
皆に見守られて、元気に成虫になって欲しいな
最後にタックの希望でお部屋を見てもらい、家庭訪問は終了しました。
約30分程でしたが、有意義な時間が過ごせました
先生に対しては今までの好印象は変わらず、とっても安心してお任せできます

その後、4時に予約していた小児科へ。
家庭訪問中少しキツそうと思っていましたが、小児科へ着くとお熱39度7分
かなりビックリです
昨日の診察では中耳炎右耳だけでしたが、今日は両方共炎症もあり黄色い水も溜まってました
昨日のお薬にプラス中耳炎に良く効く抗生剤と、解熱剤を頂きました。
帰りにタックの希望でレンタルで昔の仮面ライダーDVDを借りました。
帰宅後6時になるのを待って再び解熱剤を飲ませると30分程で38度1分まで下がりました。
頂いた抗生剤は食前に飲むものでアイスやヨーグルトで一緒に食べるもの。
タック曰く
「これ、ぼく苦手
夕食、相変わらずいつもより食べれませんが、明らかに表情も行動も容易になってます

食後にお熱測ると、既に平熱
朝晩飲むお薬ですが頑張って飲み続けて欲しいわ



by ヤマコ | 
前の10件   次の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(75)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(515)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.