妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー好きな元気いっぱいの3年生。1年生の2学期からパパの転勤で新生活を送っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれたはずの天使は今、『寝ている時は天使』と限定で言われるようになりました^^;相変わらずのヒーローキャラが大好きだけど、ついに仮面ライダーはほぼ卒業かな?たまに見たくなる程度。愛読書:「必勝ジャンプ」好きな漫画:「創世の陰陽師」よく見るアニメ:「創世の陰陽師」「NARUTO」「ドラゴンボール」「アルスラーン戦記」甘えん坊の愛するべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(パパと一緒)**【趣味】外遊び・虫捕り・DS・ドラゴンボールヒーローズカードゲーム・工作【特技】テニス*****【将来の夢】ロボット工学技術者・自動車整備&ドライバー・プロテニスプレイヤーになって錦織圭を倒す事
by ヤマコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 今年の年の瀬…
 ・ 13歳になりま…
 ・ 早いもので中…
 ・ 誕生日♪
 ・ 2分の1成人…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
七夕作り
  | 育児アイテム | 2008-06-24 18:18 |

今日はタックの遊び食べが酷かったので、待ってられずに早々と夕飯の仕度をしちゃいました。
昨日ママ友さん宅でカレーと言っていて、作りたかったけど、残りの食材の関係で、昨日は無理でした。
なので我が家は今日カレーにしました。
タックもパパもママもカレーは大好き
カレーは早く作って煮込んだほうが美味しいしね
ポテトサラダも作り、9時半には全て完了
今日は午後から久し振りにゆっくり出来ると思ってました。
ママの予定ではタックサークルに行って、お昼食べながら寝てくれる予定でした。
読みたい本は沢山あるし、色々考えたりしながらサークルへ行く準備。
しかし、タックは酷い遊び食べ後も、かなりのグズグズ君でお方付けもマトモニ出来ない、お着替えも出来ない。。。。
ギャンギャン何をするにも泣きながら。。。。
何処か具合が悪いのか?いえいえ、多分眠いだけ。。。。
タック、外がどんよりしていると10時前になると眠くなります。
でも、サークルには行きたい支離滅裂状態でした
結局、自宅を出たのは10時半過ぎ。。。。
今日はサークルでは七夕を作るようになっていました
ママは出来るだけ早く行きたかったんだけど、結局遅くなり、既に皆さんかなり飾りを既に作ってました。
タックは飾りつくりよりお絵かきをしたかったようで、ママの膝に座ってお絵かき。
ママは膝に座られ、飾りつくりも中々進まず
途中でゴーオンジャーの合体ロボットをRくんが持って来ていて、それに気をとられ離れた隙にセッセとひたすら作りました。
タックはSくんと自分のゴーオンジャーの車を出し、Rくんと一緒に走らせて遊んでました。
それでも再び結局戻ってきて、マトモニ作れたのは30分程。。。。
結局何もかも中途半端なまま。。。。
おまけに少しだけ飾り付けた飾りも、笹を振り回すしRくんと叩き合いしてるし、飾り殆ど落ちちゃいました
そして、もう時間になりお片づけ。
そこでちょっとアクシデント
お絵かきしている時にタックがじいじの絵を描いて、コレがきちんと目も鼻も口も耳も付いている絵を描いていて
「これ、じいじに『はい、どうぞ』ってプレゼントするんだぁ~
って、かなり自分でも満足そうに話していて、ママもそのつもりで日付も書き、テーブルに置いていたら、紛失してしまい、終ったあとも探せど見つからず。。。。
結局、先生にも探して貰い、、、あった!ゴミの中に
確かに、知らない人が見たら唯の落書きよね
たかが子供の落書き?と思うママさんも居たかもしれませんが、全てのパーツが初めて描けているものだったのでどうしても持って帰りたかったの。
おまけに滅多に描かないじいじの絵だったし。。。。(あげずにママが取っておきたい位)
じいじはタックが初めて千切った紙などもファイルして取っていてくれているので、じいじにプレゼントしたらきっと大切にしてくれると思います。
見つかって良かったわ~

帰宅し、昼食。
が、ママの予想とはウラハラに今日は寝ないぞ
「僕、ママと一緒に飾り作る
寝てくれたほうが捗るんだけど、仕方ない。。。。
タックにはできたものの紐通しをお願いしました。
が、途中で抜いたり、作ったものバラシテ遊んでるし。。。。
結局、午後からは飾り作りで終わり、お昼寝も中々せず、でも眠たいものだから機嫌は悪くなり後半最悪。。。。
何とか寝かせつけ4時40分からお昼寝
寝ないでいられたら夜がきっと楽と思うんだけど、超不機嫌なタックとこれ以上過ごす自信もなかったし、タック、きっと6時前に夕寝しちゃうし。。。

タックが寝て、ママは七夕の飾りつけ。
今年は織姫と彦星が出会えますように。

写真は飾りに紙縒りを通している所と完成した七夕です^^



by ヤマコ | コメント(2) |
歯のお話し
  | 育児アイテム | 2008-06-17 18:04 |

今日はサークルで保健所から保健師の方と歯科衛生士の方が来て、歯のお話しをしてくれました。
タックはお部屋に入ると、最初知らない保健師さんと歯科衛生士さん、お手伝いの民生委員さんも4名来ていて、その人たちの姿を見ると、後ずさり。。。
しばらくママの後ろに隠れて、手に持っていたドラえもんのマックハッピーセットの玩具を口に入れ、完全に人見知りモードでした
10時過ぎから衛生士の方のお話しが始まり、最初にしまじろうの紙芝居。
自分で磨いて取れなかったばい菌さんがママの仕上げ磨きで無くなるのを、必死になって見てました。
次にアンパンマンが出て来て、食べた後歯磨きをして皆でばい菌さんをやっつけるコーナーもあり、タックは一番に前へ進んでばい菌さんを2匹やっつけました
この頃からかなりいつものペースに戻ってきたタック。
続いてママたちへのお話しが始まった途端、子供達はもう勝手し放題、ウルサイ、ウルサイ
その時に2歳児の女の子が外に出ようとして
「大変!」
と追い駆け、止めに行ったタック。
しかし、そのまま部屋から出そうになり、ママが止めに席を立とうとすると、先週もお手伝いに来てくれた同じ区に住み運動会の時もお世話になっている方が
「私が行くから良いよ」
と言ってくださいました。(実は幼稚園の時に担任ではなかったけれど、お世話になった事がある先生^^)
お陰で、お話しがじっくり聞けました。
毎年聞いている事ですが、担当の方が一緒では無いので、初めて聞く内容もありました。
今回の収穫は、
歯磨き粉は、場合によってフッ素や入っているものの関係で永久歯の生える妨げになり、遅れさせたり、脇から生える原因になる事もあるらしく、場合に寄って歯並びが悪くなる原因の一つになる事も。。。
なので歯磨き粉は4歳ら使用するのが理想と言われました。
これにはちょっとびっくりでした。
で、市販ででているフッ素もスプレー式のものは良いけれど、ジェルのものは塗りこむのでこれもあまり良くないらしい。
普通の歯科などのフッ素湿布は勿論OKとの事でしたが、、、、。

他で聞いた話しでは、歯磨き粉は使っても使わなくても良い位の事しか聞いていなかったので、ちょっとびっくり。。。

お話し後、質問コーナーがあり、歯磨きのことではないけれど、いくつか質問しました。

【質問】
1、生後3ヶ月から歯が生えて来て、生え揃うのも早かったけれど、永久歯が生えるのも早いのか?
2、歯磨き粉を先日購入して本人も凄く喜んで歯磨きをしているけれど、一旦止めた方が良いのか?
3、乳歯が抜けて、永久歯が生えるときに親が気をつける事は?

【回答】
1、については、乳歯が生えるのが早いと抜けるのもはやいそうだ。4歳頃から要注意です。
2、については、月齢(現在3歳3ヶ月)から言って微妙らしいですが、進んでするようになったのなら、つけたかつけないか判らない少量ならOKと言う事でした。
現在ホントに少量しか使用していませんでしたが、仕上げ磨きの時はちょっと5ミリ位出してました。
そしても仕上げ磨きの時は、歯磨き粉つけると良く磨けたか判らなくなるのでつけずに一度磨いて、その後歯磨き粉で軽く磨くのが理想と言われました。
うがいは1~2回程度。あまりうがいするとフッ素の効果がなくなると言われました。
3、永久歯が乳歯の隙間に対して大きい場合や、脇から生えて来ている場合は、歯並びが悪くなるので歯科に行って横の妨げになる歯を抜いて貰った方が良いと言われました。

今回とても参考になりました。
虫歯などは今回タックが逃走中だたので今回看て貰えませんでしたが、私が期待していた3歳半健診でのフッ素もこちらでは実施していないようなので、今度保健所の歯科相談にやはり行ってフッ素をして貰おうと思います。
今回で聞くのは4回目ですが、その時々で悩んでいる事も違うので、いつもとても参考になります。
有難うございました


1時間程でお話しは終わり、その後ママもタックの居る隣の部屋へ移動。
タックはゴーオンジャーの車を借りて遊んでいました。
その後パズルになっているシートを繋げて遊んだり、ソフトブロックで遊び、ピストルや剣を作り、撃ち合いして遊んでいましたが、その内一緒に遊んでいたKくんがタックの持っているのが欲しくなり、ママに作ってとおねだりしていましたが、ママも苦手なようなので
「タック、Kくんがピストル作ってって言ってるよ。作ってあげて」
と一旦自分の作ったピストル持って躊躇したものの
「ママがこれ持っててあげるから」
と言うと、ササッと作り始めました。
Kくんに渡すとKくん大喜び
しかし、振り回すと途中で時々崩れちゃう
タックは自分で作っているので修正がききますが、Kくんは壊れて修正しようとすると更にバラバラ。。。。
程なく撃ち合いごっこは終了してしまいました
その後、時間が来てしまい、お片づけして終了しましたが、来週は七夕作る予定です
とっても楽しみです

写真はサークルでピストルを作っている所です^^



by ヤマコ | コメント(4) |
ビッグ大きいかも。。。
  | 育児アイテム | 2008-02-23 18:32 |

今朝、タックがママの布団に入って来て目が覚めた。。。
で、布団に入ったタックはチ●丸出しでした
「タック!なんでパンツ脱いだの
「バンツ、ビチョビチョ。。。」
脱がれたパンツにはしーがたっぷりで、ズボンもフリースもシーツも少し濡れてました
どうやら今回上ではなく下から漏れてたみたい。。。
Lの時はここまで漏れた事が無かったんだけど、ビッグ、やっぱり足回りが少し大きいみたい
急いでパンツを取りに行き、今日は朝から大忙し。
とりあえずタックに朝ごはんを食べさせなきゃと仕度して食べさせようとしてもデンライナーに夢中で
「食べない、遊ぶの
と言って、幾ら言っても言う事を聞かない
結局起きてから食べるまでに40分かかりました。。。
ママは急いで食べて2階のシーツ類を剥がしてタックのパジャマもお洗濯。
マットも剥いでベランダに干しました。
が、終って下に降りたらタック、味噌汁溢して遊んでました
ママ勿論激怒
お着替えして、軽く手洗いして洗濯途中の洗濯機に一緒に放り込みました。
すると雲行が怪しくなってきて、数滴雨が。。。
慌ててマットを入れて、昨夜した洗濯物は濡れてなかったので様子見。
今日の降水確率日中0%だったのに。。。
結局その後晴れてきて再びマットは外に干しました。
しかし、今日はとっても強風。
洗濯物は良く乾きそうだけど、花粉も多くなってきているようだし、本来なら絶対にマットなんて干さないんだけど濡れてるし仕方ないよね。。。
再びシーツ類を干して片付けて、落ち着いたらもう11時過ぎ。
タックが洗濯物を干しに行ったりする時に邪魔したり悪戯するので、干しに行くのも一苦労です
降りてくると
「ママお腹ペコペコ。おやつ食べたい」
と言って、戸棚をあさってる
「駄目。もう少ししたらばあちゃん所にご飯食べに行くから食べれないよ。おやつはお昼寝してから」
「ご飯食べない。おやつ食べる」
「ご飯食べない人は、おやつも食べれない」
「お昼寝して3時から?」
「そう。お昼寝して3時からね」
一様、しぶしぶ納得してくれました。。。

今日は昨日買い物帰りにタックがばあちゃんに
「明日はばあちゃんとこにお昼食べに言ってもいい?」
って聞いてOKを貰ったので実家でお昼を食べるようになっていました。
テレビを見終わったら片付けさせようと思っていたら、また遊びだして。。。。
結局実家へは片付けて行ったけど、毎回
「早く片付けなよ!」
って注意する方も、はっきり行って疲れます
実家に行って昼食。
この昼食が中々きちんと食べない。。。
タック、実家へ行くと遊び食べもいつもより酷いし、あまり食べが良くありません
と、言うのも食後に必ず果物やプリンやゼリーが出てくるからです

最後は
「アップー、バッブー。ママ赤ちゃんだから食べさせて^^」

タック、今でもとっても甘えん坊で、お風呂をパパから入れてもらってママが受け取る時や、昼間でも時々赤ちゃんになります
昼食後実家のお庭で少し砂遊び。
その後かくれんぼをして遊びました。
帰宅すると、干していたはずのマットが無い!!
慌てて探して、無いので2階に駆け上がると内側に落ちてました。
良かったわ~
洗濯物を取り込んで、お昼寝しようと言うと
「ママおやつ食べたい」
「おやつはお昼寝してから」
「でも、ほら、もう3時過ぎてるよぉ」
3時15分
確かに。。。
タックどうやらおやつの時間だけは時計が読めるようです。
しかし、お昼寝しないでおやつを食べさせると寝ないので、結局おやつはお昼寝してから。
寝かしつけるけど中々寝ない。。。
結局最後は、いつもの絵本を持って来て読んで4時前に寝ました(´Д`)=з
1時間20分お昼寝しました。
お昼寝後はビスケット2枚だけおやつを食べました。
夕方からかなり寒くなってきています。
明日は雪の予報です。
外遊びは無理かな

写真は実家の庭でママとかくれんぼしている所です^^
この隠れ方で
「もう、い~よぉ~^^」
って言う可愛いタックです^^



by ヤマコ | コメント(2) |
絵本大好き^^
  | 育児アイテム | 2007-05-14 23:37 |

今日はタック7時前に起床しました。
最近早朝の早起きが無くなり、相変わらずパパが居る時に起きるのでバタバタしちゃいますが、少しはマシになってきました。
今朝は食後うんちゃんのお知らせはしてくれませんでしたが、しーはしてくれて朝からしーがでました(^O^)/でも、以降はさっぱり、、、。
今日は母の日に義母に送った服のサイズ変更に購入店へ行き、ついでに少しお買い物もしました。
午後からタックとシャボン玉遊びをしました。
今日はそれとママ友のMさんから素敵なサプライズプレゼントを頂きましたv(^^)v
ソフトカバーの可愛い絵本が2冊!
タックはあまり絵本をじっとして見ないんだけど「クレヨンのはしご」 と言う同じあだ名の男の子の話しは真剣に聞いていてもう何度も読まされました。
とっても可愛い動物達が出てくる「みんなでピクニック」は自分で読んで(見て)ママに貸してくれても直ぐに奪い返され中々読んであげられません(^^ゞ
好きの表現方法は違いますが、どちらもとっても気に入っている様子です^^
本当にありがとうございました(^O^)/

結局、今日のしーは、その後入浴前に行くと言い出ししー。
そのしーが出ても、今日はしぶとく4度トイレを行ったり来たり^^;
残尿感がずっとあるのか?遊びたいだけなのか?
って事で本日のしー2回^^;
このままでどうか沈静化がすすみませんように、、、、。

今日の写真は頂いた絵本の「みんなでピクニック」を一生懸命読んでいるタックです^^



by ヤマコ | コメント(5) |
紙パンツその後、、、。
  | 育児アイテム | 2006-11-05 23:35 |

先日から少し悩んでいる朝方股から漏れちゃうタックのオシッコ問題
昨夜タックは昨日送られてきたG○ONの紙パンツMのサンプルを使用しました。
そして今朝は、オシッコ漏れていませんでした(^_^)/
漏れていないのはとっても嬉しいのだけれど、足回りも履き具合もかなりきっちりだけどゴムの跡が付くほどでもないので良い感じなんだけど、問題が一つ、、、、。
タックの身長が高いせいなのか?
ヘソ出しルックなんです(^^ゞ
もうバッチリ余裕で丸見えででした^^;
夏場なら多少は履かせちゃうかもしれないけど、流石に今は段々冬に向かっている真っ最中。
流石に購入には踏み切れそうにありません。
体重制限的には大丈夫だったのに、残念でした(T_T)

朝食後少し室内で遊んでタックはパパと昨日行った自然公園へ出かけました。
1時間半遊んで昼食の為、帰宅しましたが昨日は夕方までお昼寝しなかったのに、今日は昼食中に寝ちゃいました^^; (今日の写真はこの時のものです)
で、起きて再び食事を再開しましたが、今日の昼食はミートスパでした。
実はタック、離乳食完了期頃まで、スパゲティ大好きなくせに食べると直にゲリゲリくんがやって来ていたんです。
食べさせてあげたいと思っていてもお腹壊すのも可愛そうなので、先日レトルトを食べさせて様子をみました。
するとお腹の調子も悪くならなかったので、今日思い切ってミートスパにしてみました。
結果、まだゲリゲリ君もやってこない。
ママはパスタが大好きでタックが離乳食開始するまで良くパスタは作っていました。
パパもママと付き合うまではあまりパスタは好きではなかったようでしたが、それはきっと美味しいパスタを食べていないからだと思い、ママの行きつけだったイタリア料理店に連れて行って以来現在では結構パスタも好きらしい。
タックも食べて大丈夫になったし、これで昼食にスパゲティも食べれるのね。
ちょっと嬉しかったりします(*^o^*)

昼食後、今日はウンちゃん出たし、パパがまた公園に連れて行くと言うのでオムツ換えするにしても簡単なように、初めておしっこ吸収ライナーを使用してみました(^o^)
開けてみた印象は
思ったより巾が狭くて粘着力も無くて大丈夫か?
と言う感じでしたが、とりあえず男の子なのでやや前を長めにせっとして紙パンツを履かせると 思ったよりスムーズに履くことが出来た。
帰宅後思った通りオシッコ換えていなかったのでライナーをチェックしました。
すると、オシッコは前後には漏れていませんでした。
サイドは少しはみ出している感じでしたが、どうせ次はオムツごと換えるんだしちょっとしたお出かけの時は便利だと思いました。
お出かけ時のオムツの量が少し減るかな?
タックは皮膚が強い方ではないのでかぶれなければこのまま使用してみたいと思います。

今夜はタックまたサンプルのMを履いてお休みしました。
で、明日の夜からは他のサンプルが届くまでまたテープのLサイズを使用したいと思っています。



by ヤマコ | コメント(6) |
紙パンツのささやかな疑問('_'?)
  | 育児アイテム | 2006-11-01 22:50 |

今更と思われそうですが、実はタックは先日試供品以外で初めて紙パンツを使用しました。
すると朝起きてしーが出た途端、オシッコがモレチャイマシタ(^^ゞ
別に前夜多く水分を取らせた訳ではありませんでした。
疑問に思ったものの、翌日も紙パンツで寝せると朝、交換前にまたモレタ!
これって偶然じゃ無いわよね。
だってタックって今まで水分沢山取らせた翌朝、換え忘れ、体重制限以上時の使用(ウエスト細いからキツクナイので)以外でテープ式の時はオシッコモレタ事が一度も無いんです!
で、思いました紙パンツってもしかしてテープ式より吸収性悪いのでは?って。
メーカーによっても吸収率は勿論違うとは思うけれど。
今回モレタのは特価品で臨時購入したメ○ーズパンツでした。
モレタわりにはパンツは差ほど濡れていませんでした。
後、先日いつものG○ONを買いストックしていますが、そちらはまだ未使用のまま。
テープ式が実家に3枚置いてあったので、昨夜はG○ONのテープ式で寝せると漏れていませんでした。
で、思いました。
“夜はテープ式の方が良いのかしら?”
一つのメーカー使用で感じた事なので現実は思い過ごしかもしれません。
しかし、今まで試供品以外パ○パース、メ○ーズ、ム○ニー、パ○パース、そしてG○ONと渡り歩いて来たタックのテープ式紙オムツですが、そうオシッコモレが気になるメーカーは無かったのよね。
タックには今の所G○ONが一番合っている気がするので次の袋からはG○ONに戻す予定ですが、オシッコ吸収性って各社そんなに差があるものなのかしらね。
で、今迷っています。
再びテープ式を購入すべきか?
それともG○ONのパンツで勝負して考えるべきか。
だってね、やっぱりオシッコモレタラ後の処理とか大変でしょ。
出来れば避けたいしね。
テープ式からパンツ式に替えて急にモレルようになったという同じ経験者って居るのかしら('_'?)
やっぱりテープよりパンツの方が吸収性悪いのかしらね?
ささやかな?疑問です。

さて、少しだけ今日のタック。
今日は実家に遊びに行きお昼をご馳走になりました。
食後のデザートにタックの大好きなりんごを頂き、4分の1を食べたタックは居なくなったと思ったら、隣の部屋でお昼寝中のじーじにと置いてあったりんごに、こっそり手をつけてしまいフォークにりんごを突き刺し
「おいし(#^.^#)」
と言いながら隣の部屋から出てきましたf^_^;
なので、じーじのりんごはタックの歯形つきでした。
さぞ美味しいりんごだったに違いありません(^^ゞ
お父さんごめんねm(._.)m

で、今日のタックは食後にりんごを食べてる所です。



by ヤマコ | コメント(5) |
ついに購入!
  | 育児アイテム | 2006-07-03 22:44 |

兼ねてからの念願の品を購入しました!
それは買い忘れたキッズふりかけ!では無く(も、買ったけど)、、、ノースリーブロンパース、虫除けティシュも買ったけれど、ついに買っちゃいました
補助便座!!
平常のセール価格より約500円安だったので、思い切りました。
買ったのは迷った揚句スヌーピーにしました。
西○屋で購入したのですが、購入時店員さんに心配していた事をしっかりアピール。
『一部特殊な形状の大人用便座には取り付けられないものもあります』と書いてありますが、合わない場合は他の種類と交換や返品は可能ですか?」
と確認をしてレシートがあれば可能との約束を取り付けて来ました。
後はセットしてみるだけ。
グラツキが無いかなど教えて頂いた注意点はしっかりチェックしてみたいと思います。
先日トレーニングパンツも購入したし、準備はほぼ整いました。
補助便座には1歳半~4歳とありますが、少し早いけどタックのトイレトレも間近かも?(^_-)--''☆

そして今日は一つの対策を施しました。
それはダイニングテーブルの使っていない椅子の撤去と、使用しているものも壁とテーブルの間に背を来るように積み重ね狭いケ所に入れて使用時以外降ろさないようにしました。
腕力ではたまにしか登れないし、重ねているし出しにくいので今の所あまり降ろそうとしません。
途中で諦める事が多いの。
ママの勝利!?
引き出そうとすると左右後ろは狭いので入り難く引っ張り出すしか椅子の下ろしようが無いので、暫くの時間稼ぎにはなりそうです(*^o^*)
どれだけもつか判りませんが、暫くタックをあまり叱らなくて済めば良いなぁ。
危ない事したら叱るけど、叱ってるママも辛いんだからね
って言っても判らないよなぁ、、、、σ(^_^;)?



by ヤマコ | コメント(4) |
 お気に入りブログ
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ キャンペーンブログ
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ こうちゃん☆ふうちゃん最強伝説
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(71)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(514)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.