妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー好きな元気いっぱいの3年生。1年生の2学期からパパの転勤で新生活を送っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれたはずの天使は今、『寝ている時は天使』と限定で言われるようになりました^^;相変わらずのヒーローキャラが大好きだけど、ついに仮面ライダーはほぼ卒業かな?たまに見たくなる程度。愛読書:「必勝ジャンプ」好きな漫画:「創世の陰陽師」よく見るアニメ:「創世の陰陽師」「NARUTO」「ドラゴンボール」「アルスラーン戦記」甘えん坊の愛するべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(パパと一緒)**【趣味】外遊び・虫捕り・DS・ドラゴンボールヒーローズカードゲーム・工作【特技】テニス*****【将来の夢】ロボット工学技術者・自動車整備&ドライバー・プロテニスプレイヤーになって錦織圭を倒す事
by ヤマコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 今年の年の瀬…
 ・ 13歳になりま…
 ・ 早いもので中…
 ・ 誕生日♪
 ・ 2分の1成人…
 カレンダー表示
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
ママの勇気^^;
  | ひとりでできた | 2010-10-07 18:59 |

今日は月曜祝日の為、明日お届けの準備にかなり手間取りました
それでも何とかなると思っていたら色々雑務もあり、職場を出たのは2時1分前
もぅ久し振りに制服のままお迎えへ。
お迎え場所に向かう子供たちを車で追いかける感じになり、お迎え場所まで後2m位の所でタックも気付きました。
車を停めたら、子供たちは到着した状態で、本当にぎりぎりセーフでした

帰宅後ママは昼食、タックはお着替えまだなんだけど、おばあちゃんが近くのスーパーへ行くのに途中で寄って行ったら
「僕も一緒にいく~
と言って利かない。。。。
結局まだ着替えて無かったから何とか諦めはしたものの、お着替えしたら
「おばあちゃんお迎え行って来る
ママはまだお食事中
「門から出たら駄目よ
かなり言いましたが
「ちょっと下におばあちゃんお迎えに行くだけ~
出ていっちゃいました
一様、バス通り(2軒下)までには出ないようには言ったんだけど、帰ってきたら
「横断歩道ん所で、おばあちゃん待ってたら来た
ヨクヨク聞くと、大きな交差点の横断歩道も1つ渡ったようで、スーパーの前で待ってたみたい
怖いです~
でも、5歳と言っても来年は小学生。
もぅそろそろ1人で横断歩道渡ったりも経験しなければいけないお年頃なのかもしれません。
スーパーまで距離的にはおばあちゃん宅に行くのと大差はありませんが、バス通りだし、横断歩道も2つ渡らないといけないので、一人で行かせるにはどうしても躊躇していました。
きちんと気をつけて信号も青になっても車が来ていないかを確認して渡ったらしい。
凄い事です。
以前は怖がっておばあちゃん宅まで1人でいけなかったのが行けるようになり、今度はお店の側まで。。。
ママと何度も渡った事がある道のり。
小学生になったら育成に預けたら帰りは途中からは1人で帰らなくてはいけなくなるかもしれません。
これからもっと1人でドンドンさせないといけないのかもね。。。
でも、、、勇気がいるなぁ。。。。



by ヤマコ | コメント(3) |
チャレンジャーたくみ♪
  | ひとりでできた | 2010-04-13 17:46 |

タックも早帰りでおまけにいつもより早い11時なので、ママはとても間に合わないのでお迎えはおばあちゃんにお願いしました。
それでも出来るだけ早く帰宅してお昼は一緒に食べたかったんだけど、今日は小学校の入学式もあり、流石に早くは行けないので、他をお届け後一度センターに戻って明日の仕度して帰りにお届けしました。
帰宅は12時半。。。。
火曜は早く家出て配るようにしないと間に合わないわ

実家で昼食を頂き、そのままタックとお絵かき。
「クワガタを描いて
と言うので描いてあげると、タックは甲虫を描いて切り取り、甲虫とクワガタでバトルです
甲虫、足8本ありますが、色もあってるし、とっても上手になって来ました
帰宅後は明日小児科なので、予約を取り、そのまま家事。
タックはお庭で遊んでました。
久し振りに雨が止み、お外で楽しそうに砂遊びをしているタック。
昨日から少し咳が少なくなって来ていますが、まだまだ出ます。
咳が少なくなって来た分、鼻水が結構凄い
でも、少し回復傾向に向かっている気がします。
22日から、幼稚園でプールが始まるので、(スイミングスクールへバスで行き10回コースで練習します)それまでに良くなって欲しいな。

実は最近お風呂でも顔浸ける練習を自らやり始めています。
そして、年長さんはお泊り保育もあるので
「頭を洗う練習をする
と言い出し、チャレンジ
昨夜初めで髪の毛自分で濡らして、シャンプーをしてシャワーで洗い流し、タオルで拭く所まで頑張ってしていました
今日も頑張って頭も身体も自分で洗うんだそうです
まだまだ腕白で、わがままな所もありますが、こう言う部分は褒めてあげたいです
後は。。。。夜のしーがでなくなると一番良いな
毎日ではありませんが、まだまだ紙パンツマンが続くんだろうなぁ。。。(笑)



by ヤマコ | コメント(4) |
初めてのお泊り成功!
  | ひとりでできた | 2009-11-28 16:02 |

昨日パパが新型と判明して、タックが実家避難した為に初めてタックの居ない朝を迎えました。
朝7時に起きて、パパの朝食に仕度をしていましたが、とっっても静かで変な感じです
今日はおかゆにたまごを入れてもOKとのだったので昨日の野菜たっぷりのおかゆベースに卵がゆを作りました。
8時から食べるとのことで、ママは先に朝食を済ませました。
パパ、完食しましたが、おかゆは卵入れない方が良いそうです
昼のリクエストはサンドイッチでしたが、パパ洗濯物を中々出してくれず、遅くなったので出かけるのが下がり、夕飯にして貰う事にしました。
その間にタックからの電話がありお話ししました。
なんだか恥ずかしそうです
そこで午前中に一度顔を出す約束をしたんだけど、洗濯が終わり干している時に、昨日のパパの病院代の支払い(足りずにつけ払い)に行かなければならなかったことを思い出し、午後から行く事に。
お掃除、お洗濯が終って、病院に支払いに行って、帰りに夕飯のお買い物。
帰宅してパパの昼食を作り実家へ行きました。

タック、電話ではママお昼に来なくても良いと言っていたのに、行くと
「ママに会いたくなった。。。早く来て貰えば良かった。。。」
と話していたようです
タックはかなりお利口にしているようで、普段ママと遊びに行ったり、お泊りする時と全然違うそうです。(帰宅後の反動が恐ろしいかも。。。。
夜は一晩中ママの首巻きを抱きしめて眠り、起きている間も身近に置いているとのことでした。
タックなりにがんばっている事を聞くと、切なくなります。。。。
早くお家に帰りたいと言うけれど、解熱後2日は最低気をつけないとね。
タックにはもぅ暫らく信奉して貰います。
実家ではじーじと工作したり、それなりに楽しく過ごしているようです。
ママが行っている間にはママの似顔絵描いてくれたり、ダブルのベルトで遊んだり、お庭に出てお隣のお兄ちゃんとも少し遊んだりしました。
その後、3時過ぎに両親とお散歩に行くとの事でママは帰宅しました。
パパはその後更に解熱していい感じ
ママも早く家事を済ませて、今夜はエプロンつくりを始めたいと思います



by ヤマコ | コメント(3) |
外出先でもウンちゃんクリア~^^v
  | ひとりでできた | 2008-09-10 18:10 |

昨夜寝ていてベッドから落ちちゃったタック。。。
それが、、、起きませんでした
起きないのも心配なので、起こすと頭は打ってませんでした
またまた直ぐに熟睡しました。
今日も中々起きずに、パパがお出かけ前に起こしに行っても、そのまま
「いってらっしゃ~い」
起きて来ないので、パパを送り出してから涼しいうちに庭の草むしりをはじめた途端
「ママァ~
って泣き出しちゃいました
その後、暫く甘えん坊。
今日は両親とお買い物ディ。
食後、急いでお着替えをさせようとするけれど、これが中々。。。
早めに母から電話がかかって来ましたが、勿論仕度は出来ていなかった。。。
「タック、お着替えしてないんなら、もう置いていくってよ!」
と言うと、大慌てで着替え始めました。
ママが脅してもダメ、現実味がないと、、、ママ読まれてます
その後最初に百均で、玉葱を吊るすネットや日常雑貨を少し見ていると
「ママ、う●ち出る。。。」
と、言い出したので、初めて外出先でのうんちゃん挑戦となりました。
聞くと、トイレは外との事で行ってみると、、、トイレは和風トイレでした。。。。
タック洋風トイレの便座に座ってでしか勿論経験がありません。
今まで我が家と、実家と義実家ではクリアしてきましたが、させないわけにもいかないので、ママが膝下までズボンとパンツを下ろして跨らせて中腰になったままの姿勢で後から支えて踏ん張らせました。
「ダメ。。。でない。。。」
トイレ、全面コンクリートで薄暗いし、掃除した後で床もまだ濡れています。
大人でもあまり入りたくない雰囲気がありましたが
「大丈夫、ママがいるから怖くないからね。してもいいよ。出るよ」
と言って説得すると
ポッチャン!
成功しましたぁ~
しかし、長いのが1本でると
「もう、良い、出る」
長居は無用のようです
手を洗い、急いでトイレを後にしましたが、滅茶苦茶褒めちぎり、タックも満面の笑みでした
初の外出先でのウンちゃんが、和風トイレと言う最大のピンチを難なくクリアし、これで何処へ行くにもかなり安心して連れて行けそうです
その後、生産を済ませていつものスーパーへ。
ここに行くといつも必ず売り出し日なので、試食品が何かあります。
今日も喜び勇んで飛んで行ってもらったタックが手にしたものの中には、、、しめじとエノキ中心の炒め物。。。。
タック、きのこ類が全くダメな子です。
貰ったものの、結局食べれませんでした
買い物後は、一旦実家へ行き、裏庭で少し砂遊び。
その後、ママは昨夜パパが庭木の剪定をしたのでそれの掃除に帰ろうとすると、帰ったらダメと言い出し、結局母と3人で帰宅。
40分程少し刈り込みもしてお片付けして再び実家へ戻りました。
昼食は昨日パン屋さんの残り品として近所の方から頂いたと言うパン。
とっても美味しかったわ
その後、お天気があやしくなったので、ママは帰宅しようと誘うけど、タックは帰らないと言い張り、後で母が連れてきてくれる事になりました。
帰宅して洗濯物を取り込み、夕飯の下準備をしていると、2時前にタックが母に連れられて帰って来ました。
「梨を食べて、次ぎにりんご剥こうって言ってたらママの所に帰るって言うから連れてきた」
との事でした。
どうやら眠たいようでした。
帰宅して、母を見送ると、タックから熱烈なチュ~
暫くベッタリした後
「甲虫のビデオ見る」
と言うので点けてあげると、暫くするとまたまた寝ちゃいました~
たまに効果の無い事もありますが、最近良くこれで寝てくれるのでお昼寝の寝かせつけもしなくていいし、とっても楽です
今日は雨降りのお陰でお昼寝3時間。。。
夜、2日間お利口に寝てくれたタックでしたが、今日は無理かしらねぇ

写真は実家の裏庭で砂遊びしている様子です^^



by ヤマコ | コメント(2) |
トイレでウ●チ♪
  | ひとりでできた | 2008-08-03 22:59 |

今日も6時過ぎに起床したタック。。。
ママは昨夜偏頭痛で中々寝付けなく寝不足だったので無理矢理寝かせつけて起床8時でした。
ヒーローもののTVを見せつつ朝食の支度して食事。
食後は、近くのスーパーで朝見ていた仮面ライダーキバのショーがあるので急いで行く仕度をしていました。
ママが歯磨きしていると、タックは勝手にトイレに行き
「ママ、しっこ行ったよ~」
「そう、お利口ねぇ」
なんて言ってると
「う●ち出るから座る~ママ来てぇ~」
と言うので歯磨き切り上げてトイレの前に行くと、もう便座を自分でセットして座って踏ん張ってました。
なので
「エライねぇ!」
とだけ言って、見られるとママでもやり辛いので、そっと目を反らしてまた隣の洗面所へ行った途端
「ママでたぁ~。ポトンっていったぁ~
とかなり嬉しそうな声で叫ぶので飛んでいくと、大きいのが2つ出てました
その後も見ててと言うので、トイレを開けたまま側に居ると、一度は
「閉めて」
と言いましたが
「やっぱ開けてて良いわ」
と言ってもうひと踏ん張り!
またも出て、大量のウンちゃんをトイレでクリア出来ました
過去に無理矢理座らせて小さいのがポロリはありましたが、自らトイレでうんちゃんをすると言って座りはじめて数日にしてついに本格的に成功してママもとっっても嬉しかったわ
しーがはずれて1年ちょっと遅れですが、いよいよウンちゃんも良い感じ
今後の期待は高まります
何度も褒めちぎり、抱きしめチューして、お約束の電王の綿パンツを穿かせました。
とっても大喜び
そしてばあちゃんに報告電話をして切ると
「じーじにも言いたかった。。。」
と言うので再び実家に電話しました。
すると、じーじに動物園に連れて行ってと催促してました(約束してたので)
その後、お着替えしてタックの仕度が整ってから、以前タックがウンちゃんがトイレで出来たら欲しいと言っていた電王のソードフォームのフィギュアをプレゼントしました。
これは以前こちらで探しても見つからなかったものを、こちらで仲良くさせていただいているママ友のYさんが探してプレゼントしてくれました
有難うございました
タックはとっても大喜びで、キバショーを観に行くのにさっきまではキバのフィギュアを持って行くと言っていたのが
「やっぱキバ持って行かない、電王持って行くわ」
なんて言い出した
キバショー観に行くのに、電王のフィギュアは違うだろぅ
で、何とか説得して今回はキバのフィギュアを持っていって貰いました。
ショーは11時からでしたが、会場のスーパーには10時20分には到着し、場所とり2番で最前列に座れました
待ち時間が30分を過ぎた頃からかなり座らせておくのが大変でしたが、丁度そこへさっき連絡の取れなかったなかったパパから電話がかかりました。
今日の嬉しい事件の報告をするとパパも大喜びでした
ショーまでの間、2歳の男の子を押したりしちゃう事もありましたがショーが始まると、とても楽しそうに見てました
応援もしっかり出来、終了後、キバからオ●ナミンCを貰い、イクサとも握手し、続いて写真撮影会にも参加。
その後、スーパーのプレイルームのベンチでオ●ナミンCを飲み
「ママにも少し飲ませて」
と言うと
「ダメだよ!キバがタックに一人で全部飲んでねって言ったんだから!」(誰もそんな事はいってません^^;)
って言って、ママ一口ももらえませんでした
飲み終わったら帰る約束でしたが、勿論帰るわけも無く。。。。プレイルームで暫く遊び、帰宅したのは1時前でした。
昼食後、電王のDVDを見ていると
「僕、電王くれてありがとうって言う」
と言い出し、ママもお礼の電話を報告がてらかけようとは思っていたのでドキドキしながらママ友さんに電話しました。
電話に出たのは奥様らしき人だったので、思い切って話しかけ、、、何とか理解して頂きました(笑)
突然の電話にも関わらず、とっても気さくに色々お話しが出来、ドキドキしていたから話しの内容は半分しか覚えてないんだけど(笑)とっても楽しい時間でした。
後から子供達の楽しそうな話し声がとても暖かい家庭の雰囲気をかもし出していました。
そうそう、タックも電話でお話しして
「ありがとう^^」
ってきちんと言えました
そして何か話していて、
「耳折れたのあげるわ」
なんて言いだした
頂いたフィギュア、持っていたものの角のようなもの(本人曰く)が折れたので新しいのが欲しいと言っていた次第。
新品貰ったから、お古あげるなんて失礼なねぇ。。。。
最後にトイレトレの今後の展望をお互い期待しつつ御礼を言って電話を切りました。
初めてだったのに、とってもお話しし易くて、写真から想像していたより活発そうなお声で、想像道理の好印象でした
今度はお子様二人とも是非お話ししてみたいわ
リラックスタイムの所、突然のお電話でお騒がせしました

その後、電王のDVDを見終わり寝かせつけ、1時間半のお昼寝している間に夕飯の仕度。
今日のメインはタックの大好きなハンバーグです
うんちゃんが出来たので特別ね
その後も今までのトイレでウンちゃんをする事への恐怖心は何処へ行ったやら?
喜んで出なくても補助便座に座ってるし、今後の期待も高まります
これからも安定してトイレでウンちゃんが出来ますように。

写真は、補助便座使用中と、お祝いの電王パンツにフィギュア、そしてキバとの写真撮影にショー後にオ●ナミンCを飲んでいる所です^^



by ヤマコ | コメント(3) |
 お気に入りブログ
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ キャンペーンブログ
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ こうちゃん☆ふうちゃん最強伝説
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(71)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(514)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.