妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー大好きだった息子もすくすく成長し、只今中学3年生。高校受験に向けて頑張ってます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれた天使は今、14歳に。すくすく成長し身長180㎝目前! 寝る子は育つと言いますが、本当に良く成長してくれました^^ゲームはモンスターハンターに凝ってましたが受験に向けて封印したものの、YouTubeにはハマっていて昔好きだったヒーローものや見逃した番組をよく見ています。今注目しているアニメ:「僕らのヒーローアカデミア」「進撃の巨人」「七つの大罪」「BORUTO」「モンスト」反抗期は終息しつつも、まだ余韻が…。切れると暴言も吐きますが、基本は優しい愛すべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(父と一緒)**【趣味】YouTube鑑賞・拘りキャラのフィギュア収集、走る事*****【将来の夢】機械をいじれる仕事をしながら大人になっても趣味で陸上(短距離)を続けたい。古いスポーツカーを自分で修理して乗る。只今、夢に向かって奮闘中!
by ヤマコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 今年の年の瀬…
 ・ 13歳になりま…
 ・ 早いもので中…
 ・ 誕生日♪
 ・ 2分の1成人…
 カレンダー表示
 2019年 11月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
 ●2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
前の10件  
卒園式
  | 保育園・幼稚園 | 2011-03-18 23:59 |

ついに幼稚園とお別れするこの日がやってきました。
朝からとっても嬉しそうなタック
実は先日散髪に行ってから毎朝髪の寝ぐせが酷いタック。
今朝も例外ではなく、更にいつも以上に酷かった
いつもは濡らしてドライヤーかけても中々上手く行かず、少しは変なまま出かけるんだけど、今日はそう言う訳には行かないし、ママも必死に直しました
ママもバタバタ、それでもいつもより余裕を持って出かけました。

会場の大ホールへ入ると、今回タックが車椅子を押す事になっている仲良しのKくんのママが手を振り席を取っててくれました
横に座り色々お話し。
今回の地震で同じ骨の病気だけど卓球の選手として転戦をしているお友達の高校生の娘さんだけ連絡が取れないとの事で心配していました。
親御さんは名古屋で試合があったとの事で新幹線で移動中に地震に遭遇して途中で足止めされ難を逃れたものの、娘さんは1人で福島の自宅に居たとか。
福島といっても津波や被爆の恐れがある地域ではないので、多分大丈夫と思うとは言ってましたが、まだ連絡がつかない親御さんの心中を考えると心が痛みます。
どうか早く無事な連絡がつくことを祈ってやみません。。。。

そんな中いよいよ卒園式が始まりました。
タックは予定道理Kくんの車椅子を押して登場。
Kくん、タックが車椅子を押す事をとっても喜んでくれていて、リハーサルの度毎日とってもテンションアップで色々タックのお話しをしてくれたそうです。
とっても嬉しかったわ
タックは卒園証書と皆勤証書を無事壇上で受け取り、とっても嬉しそうでした。
卒園証書を受け取る時、名前を呼ばれて返事をして壇上にあがり一輪の深紅のカーネーションを担任の先生に渡し、その後園長先生から証書を頂くのですが、担任の先生はずっと泣き続けておりこちらもホロリ
卒園式は少し簡素化され卒園式の歌も希望に胸を弾ませる1年生の歌はカットされ、他の2曲「Believe」「園歌」が披露されましたがその言葉や、園児の言葉、最後の園長先生の言葉にとっても心を打たれました。
いつも親も子供も泣き崩れる卒園式と言ってましたが、今回子供たちは全く泣く事無くケロリ
園長先生の言葉は先日の募金のお礼と、それに触れつつ子供たちには一番何になる事が幸せな事かを問いただし、手を上げさせていました。
「お金持ちになる事」「勉強ができる事」「1番になる事」「お腹いっぱいご飯が食べれる事」、、、、。
タックは「お腹いっぱいご飯が食べれる事」に手を上げてました。
園長先生は
「普通にご飯を食べて、寝るところがあって生活できる事が1番幸せなことなんです」
そして、昨日までに子供たちにも色々子供を育てるのに親がどれだけ手をかけて育てているかと言う事をお話ししてくれていたようで
「昨日したお約束を守れましたか忘れた人は今日帰ったら言って下さい」
と言ってました。
実は昨夜タックから
「今まで育ててくれて有り難うございました」
と言われ、少しホロリとしました。
ママもタックに
「ママの子供に生まれてきてくれて有り難う」
と言いました。
親にとってはとっても嬉しい言葉です。
子供たちには最後に
「これからも人に、、、親に感謝する気持ちを忘れない子供になってください。そしたら大丈夫です」
と言って下さいました。
最初は色々な事をさせる園と聞いていたので、野生児のような天真爛漫すぎるタックに大丈夫なのかと心配していた頃もありましたが、挑戦させても出来ないからといって無理矢理させるのではなく、チャレンジする事が大切だと言う事で、上手に背中を押してくれた先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
お陰でタックは出来ない事があっても挑戦しようとする気持ちを何に対しても持ってくれる子に育ってくれました。
これからの生活の上でもとても大切な事だと思います。
これからも何に対してもそう言う姿勢を大切にしていって欲しいと思います。

その後室内では先生が一人一人の名前を呼び、その子についてのメッセージを語ってくれました。
タックには
「とにかく友達の事がとっても大好きなタッ君です。友達と遊ぶ事がとにかく大好きです。だから友達がしていることは良い事も悪いことも“ちょっと真似してみようかな”と思って真似してみたりもしたけど、でも、色んなこと勉強できましたね。カッコ良い1年生になってください」
との事でした。
確かに色々あったものね

帰りは全校園児、職員に見守られ、園を後にしましたが、その後また戻って写真を撮ったり、園庭で遊びまくってました
いっぱい良い想い出が出来た幼稚園だったね。
幼稚園、大学生になっても挨拶に来る子、子供を連れて来る子も居るようなそんな園との事です。
タックも遊びに行きたいと言っているし、またたまには遊びに行きたいと思っています

夜は小学校になったら行く事になる育成の保護者説明会がありました。
4月1日から受け入れ開始で9時~5時まで看てくれるそうです。
そちらも早く馴れて楽しく通えるようになってくれればと思います

【写真】
・お世話になった担任の先生と
・同じクラスの中間達
・似たような性格でトラブルも多かったけど仲良しだった3人組

(↓コメントお待ちください)



by ヤマコ | コメント(3) |
お別れ遠足
  | 保育園・幼稚園 | 2011-03-09 18:48 |

今日は幼稚園最後のお別れ遠足。
「今日は早く行く~
と言ってましたが、いつもより結局食事がかなり遅くなり、結果いつもより遅くなりました
遅くなった理由の一つはオーズの靴下を穿く穿かない。
今回プレゼントしたオーズの靴下普通の長さです。(ハイソックスはサイズが無かったの)
今日はいつもより寒いし、アレルギーに一昨日から夜中の咳、今朝から青鼻のタックに半ズボンに短い靴下は穿かせられません。
結局、ハイソックス穿いてくれましたが、今晩は下着はオーズを着ると断言されました。
勿論ママもそのつもりだったのでそれはOK
とっても着るのを楽しみにしてくれているので良かったわ

今日はお天気に恵まれたもののかなりの突風と気温も低かった。
きっとかなり寒かったと思います。
場所は子供たちには内緒の「秘密の公園」。
実際はいつもの団地内の幼稚園から1番近い公園でした。
敷地も広く、少し遊具もあるので子供たちもとっても楽しかったよう。
両親が予測して、買い物へ行く途中で様子を見ると、タックのクラスは先生と大なわとびをしている子が多かったとの事でしたが、タックは走り回っていたとか
とってもタックらしいわ
父はカメラを取りに帰り、写真を撮ったんだとか。
今度見せて貰おう

今回お弁当も全部食べてくれて、お菓子もお友達と交換したようです。
オーズチョコが好評で、自分の食べる分が殆どなくなったんだとか
人から欲しいと言われると中々断われないタックです
先生にもお菓子をあげたら、お返しにルマンドを貰って来ていました。
食べた事が無いからいらないと言い、ママがおやつに頂きました。
子供の頃食べた記億がありますが久し振りに食べたら美味しかったわ

ママは今週掃除当番もあり、今日は時間までに帰宅できず、帰りにそのままお迎え。
帰宅後ご飯食べてる間にタック寝ちゃいました
一様青鼻に咳も夜中出るのでまたまた耳鼻科再診に行く予定だったんだけど。。。。
遠足で走り回って酷くなっているかと思っていたらそうでも無かったので、週末に行こうか迷いましたが、明日が午後から休診なので、とりあえず起こして受診。
また、抗生剤追加になりました
卒園まで後9日、元気に通って欲しいものね。
とは言え、ここ連日インフルもノロも出ているらしいので、油断は禁物。
しっかり予防して休まず最後まで通って欲しいわ。



by ヤマコ | コメント(2) |
最後の幼稚園行事ビックリ!!
  | 保育園・幼稚園 | 2011-03-07 18:56 |

今日は最後の幼稚園行事。
父母総会と、モンキークラブの解散式です。
ママはタックを送って速攻で独居さんのみの配達を済ませて、ギリギリで最初あるクラスの報告事項に間に合いました。
先生からの報告事項。
最初から先生鼻水すすっていて、花粉症かと思っていたら、子供たちの様子を話していたら段々涙声になって来て
「発表会後、卒園式の練習をはじめました。。。。そつえん。。。
どうやらかなり堪えていたようで
「すみません。。。。あ~恥ずかしい。。。。最近ダメなんです。。。。
もぅ涙涙です。
卒園式と言う言葉がスイッチになっていたようで、、、、私も貰い泣きしちゃったんだけど、先生、きっと当日は親以上に大泣き間違いないわ

報告事項の後、父母総会。
会計報告と役員の解散等がありました。
それに続いて交通課のお姉さん達が毎月交通安全の指導をしてくれていたのですが、今日が最終日と言う事で、チャイルドシートの安全性についての映画を見て、その後1年間頑張った園児にプレゼントを渡します。
毎年年長クラスの園児各クラス代表1名の計3名がステージに立ち、クラス分の卒業プレゼントを受け取るのですが、カーテンが開いた壇上にはタックの姿が
もぅビックリです
タックはお姉さんから先ずクラスと名前を聞かれてきちんと答え、その後にも
「小学生になったら何を頑張りたいですか
と聞かれて
「なわとびを頑張りたいです」
と、しっかり答えてました
後で聞くと、先生から発表会でくるみ割人形役をした3名にお声がかかったらしいんだけど、他の2名は出来ないの一点張りで、タックだけは先生からお願いされたら
「いいよ」
と答えたそうだ。
タックって人から頼まれると断われない性格だからね
こう言う時はまぁ、いいんだけど、悪い事など誘われたり頼まれたら断わって貰わないと困るんだからね。
多分大丈夫とは思うけど、、、、こぅ言う所はちょっと心配です。

しかし、、、親としてはとっても嬉しかったわ
卒園前の最後の桧舞台とっても立派だったわ



by ヤマコ | コメント(4) |
お茶会
  | 保育園・幼稚園 | 2011-03-03 18:32 |

今日は幼稚園の卒園お茶会でした。
ママはいつもより1時間早く出勤。
急いで仕事を済ませて10時40分にセンターに戻る前に帰宅し、着替えてギリギリまで明日の仕度。
明日は7日にまた幼稚園行事が入っているので、倍配です。
お1人暮らしのお宅の安否確認20件のみ、金曜に早朝か幼稚園が終って午後から配達しようと思います。
センターを11時10分に出てバタバタ幼稚園へ。
集合時間11時20分、ギリギリ間に合いました
お茶会は4つの時間帯に分けられていて、タックから一番最後の時間帯でした。
開始時間も20分以上遅れたので、少しママさん達とお話しする時間もあり良かったわ

お茶会は表千家の先生から最初にお花や器、和の心のお話しがあり、それから子供たちの出番。
お菓子を配り、その後お茶をたててくれてママのもとへ。
ママも頂きました。
上手に泡をたてられてはいませんでしたが、ママにはそれでもとっても美味しく感じられました。
お茶の先生のお話では2ふく目は先生がたててくれるとの事だったし、飲み終わった様子を見てタックが
「もぅいっぷく如何ですか
と聞いて来たので
「お願いします」
と言ったんだけど、再びタック自らがたててくれました
久し振りに本格的なお抹茶も飲みたかったんだけど、まぁ、これも嬉しいものね
2ふく頂いて、他の方が終るのを待ちました。
終了後、再びお茶の先生のお話と、その後園長先生からのお話しがありました。
園長先生からは今ニュースで賑わっている大学入試問題の試験中のネット流出問題について。
「今朝の新聞では携帯で流した浪人生の受験生が判明したようなことが書かれてありましたが、これはその子本人がはたして望んでした事なのでしょうかこう言う事の多くは周りから色々言われていて絶対に受からなければならない事しか頭に無くて、自分の本来の気持ちとは違うんだけど、やってしまった被害者かもしれません。そう言うケースも多く聞きます。子育ては勉強が全てでしょうかそれは違うと思います。子供が興味を持つものを、いかに伸ばしてあげるか。そこから子供が何を見出して行くのかを暖かく見守ってあげてください。」
と言う様なことを仰いました。
御尤もだと思いました。
本来タックの名前の意味は勉強でも運動でも他のものでも何でもいい、とにかく何か1つでもコレだけは誰にも負けないと思うものを見つけて欲しくてつけた名前です。
タックが小学校に上がっても、勉強を五月蝿く言う気はありません。
勿論宿題はやって当たり前。
これはやって貰わなくてはなりませんが、それから先は強制する気はありません。
ママが小学校になって今からタックに言っているのは学童のお部屋に行ったらまず、宿題がある時は宿題をして、終ってから遊ぶ事。
それだけです。
その後、周りと触れ合う中で、予習をした方が良いと言う気持ちになれば、少しはやってくれればと思うけどね
園長先生の言葉を聞いて、親の気持ち一つで子供が犯罪者になりえる事を重く受け止めました。
今後成長して行く中で、今と同じ気持ちをずっと持ち続けられるか判りませんが、少なくても親の気持ちを押し付けて枠にはめる事だけはしたくないと思います。



by ヤマコ | コメント(0) |
なわとび大会
  | 保育園・幼稚園 | 2011-03-02 19:08 |

今日は幼稚園のなわとび大会。
張り切って送り出してあげるつもりでしたが、アクシデント勃発
洗濯用の水をお風呂の残り湯で入れていたらホースが外れて洗面所が水浸し
で、スライド式の収納庫の下も拭こうと引っ張り出そうとしたら、甲虫用に設置したパイプ式の棚が倒れてきて、、、、まだもしかしたら幼虫が入っているかもしれなかったので(確認してない)一様たまに世話はしてたんだけど、それごと落ちてきて、大きな甲虫用のケースに亀裂が入り、蓋も外れて土もこぼれ。。。。。他の物へも散乱し。。。。
もぅ手におえず、タックの送りだけ母にお願いしてしまいました
で、そんなこんなで、頑張ってねと声かけることも、すっかり忘れていて。。。。タックに悪かったわ
で、今回見学はご遠慮くださいとの事だったので、いかなかったんだけど、結果、あんまり飛べなかったらしく銅賞の賞状を貰ってきました。
でも、昨日も頑張って練習してたものね。(久し振りに

帰りは迎えに行き、センター会議と栄養研修に一緒に参加。
タックはそちらでお昼寝
終った頃に起きて、ちゃっかりおやつだけ頂いて帰宅しました
おやつにはママも今回夕べ多めに焼いたのでパウンドケーキを持って行きました。
帰りに先日のアンケートの抽選でワインが当ったとの事で函館のワインを頂きました
味はママの好きな系統か判りませんが(フランスのボルドー系で果実の臭みが程よく残っていて深みのある辛口が好き)、ワインは大好きなのよね
量はそぅ飲めないんだけど、イベントに合わせて開封して大切に飲みたいと思います(パパにがぶ飲みされないように気をつけなきゃ
実はタック2日前から少し喉が痛いと言ってました。
帰りに聞くとまだ痛いとの事で病院へ行きたいと言うので、帰宅後急いで予約。
どうせ明後日アレルギーのお薬は貰いにいかないといけなかったのよね。
順番は9人待ちだったので、とりあえずお金の計算だけして5時半頃かかりつけの耳鼻咽頭科へ。
結果咽頭炎。
喉の痛みを和らげるお薬と、痰が引っ掛かる咳もたまにするので、痰を切るお薬、抗生剤は4日分、嗽薬に、いつものアレルギーのお薬は2週間分と点鼻薬を頂いて、久し振りにお薬どっさりで帰宅しました。
卒園式まで後16日。
熱を出す事無く頑張って2年連続皆勤賞を目指して欲しいわ

今日は職場の先輩から今度高校生になるお子さんが小さい頃買い置きしていたハリケンジャーのガーゼマスクを頂きました
タック、ガーゼマスクは嫌がるんだけど、見せたら大喜びなので今晩からマスクして寝たいと思います



by ヤマコ | コメント(2) |
タックの恋愛感って。。。^^;
  | 保育園・幼稚園 | 2011-02-28 18:57 |

今日は月末。
自分の取り出し商品の棚卸して、帰宅したら2時5分前でした
バタバタ着替えて、タックのお迎えへ。
で、ここで判った新事実
「ぼく今日Kちゃんにキスした
え~っっっ!!
タック年末からMちゃんが、ずっと好きだったはずなのに。。。。
で、聞いてみたらMちゃんも好きだけどKちゃんの方が好きになったらしい
以前から年中のKちゃんとは時々遊んだりはしていて、好きは好きだったんだけど告白するまではなかったみたいなのよね。
で、今回告白もせずにホッペにチューしたらしく、、、、
タックは
「好きかどうかは男が決める
と、言ってますがそれは違うので
「女の子の方もタックが好きじゃないとそう言う事は勝手にしたらダメなんだよ」
と、しっかり教えました。
タック、Mちゃんの事もまだ大好きのようですが、反応が返ってこないので、段々他所に行って来ているみたい
まだどちらが好きか微妙な所のようなのでMちゃんが好きと言ってくれたらMちゃんと、Kちゃんが好きと言ってくれたらKちゃんと結婚するんだそうだ。
で、他の子から告白されたらどうするか聞いたら
「結婚する」
との事。
で、更に嫌いな子から告白されたらどうするか聞いたら
「結婚する」
って、、、、、
とりあえず、告白されたら誰でも良いらしい
「タック、自分の気持ちはどうするの
と聞くと
「どうでもいい、我慢する
いやぁ、まだまだタックの恋愛感は矯正しなければならないようです。

しかし、こう言った感情が普通の感覚になるのって何時頃なのかしらね
普通の感覚になるのって何時頃なのかしら
もしかして、既にタックって異常なのかしら



by ヤマコ | コメント(2) |
発表会
  | 保育園・幼稚園 | 2011-02-24 18:40 |

今日は待ちに待った幼稚園の発表会
パパは6時20分には自宅を出て場所取りに行ってくれました
ママは7時15分にパパと交代。
パパはお仕事へ。
昨日の話しでは6時20分って、言ったら1番は取れたらしいんだけど、今日は12番。
それも6時~20分の間が激戦だったらしく、3番~20番位まではこの時間に激戦して来ているみたい
結果、3列目。。。。
かなり人の頭が入ったけれど、一様タックのクラスの出演演目は個人種目も全て撮れました
車椅子の仲良しのお友達のKくん、小学校入学に当り、歩けるように手術を10月にしましたが、年末に良くなりかけた所を骨折したりで治療に時間がかかり、今後の事もあって今回はお休み。
ママさんからビデオを頼まれていたのでとにかく必死で撮りました
何とかギリギリ1時間でテープに入って良かったわ(残量0分でした)
明後日遊びに行って見せる予定です

タックの出演種目は
合唱 「おお牧場はみどり」「Believe」
(元気な曲としっとり聞き入る曲でした)
特技発表 「詩吟」
(ちょっとオドオドしかったけど、タックは元気に吟じられました)
合奏 「情熱大陸」
(園児の演奏とは思えないほど立派でした
劇 「くるみわり人形」
(かなりレベルが高かった。1ヶ所セリフを忘れかけたけど、ご愛嬌

と、言った感じでした。

パパも途中仕事を抜けて、劇は観に来てくれました
劇の終った後何て曲だっけ
「い~つの~ことぉ~だかぁ~思い出してこぉ~らん~
って、あの曲、を皆で歌い、1番を歌った後、幼稚園で1番楽しかった事を1人1人言う場面があり、タックは
「うみたまご(水族館)で、イルカのショーが楽しかったです
との事でした。
その後、2番を歌うんだけど、、、、その歌詞が泣かせるのよね~
それまで、泣きかけだったのが、そこから一気に大泣きしちゃったわ~
本当に2年間色々あったのよね。
良くここまで成長してくれたわ
その後、園児全員で園歌を歌い、タックは全園児の一番最後に大きく腕を振ってキッチリした動きでステージを去って行きました。
その姿にも感動
入園時、1人だけ浮いて同じ行動が出来ずに走り回っているのではないかと心配していた程、落ち着きが無かったのに、本当に成長してくれたものです

今日はとってもいい発表会でした
タック、とっても頑張ったね



by ヤマコ | コメント(4) |
もぅ、笑うしかない^^;!?
  | 保育園・幼稚園 | 2011-02-21 18:40 |

昨夜タックが腹痛で夜中痛がり大騒ぎと、なりましたが、めでたく50分後ウンちゃんが長いの1本出て治まり4時前に再び就寝。
今朝には大量に済ませ、すっきり登園出来ました
ゲリゲリくんも続いて、その後パッタリ3日出なかったタック。
これでタックは完治の様子です
ママとパパも数日中には完治する見込み
発表会まで持ち越さずに完治しそうで良かったわ

さて、先日幼稚園から3月初旬までの行事予定の発表がありました。
我が家のイベントと照らし合わせてみると。。。。

2月23日(水) 発表会前半(後半出場クラスお休み)
2月24日(木) 発表会後半(前半出場クラスお休み)
2月25日(金) 校区の小学校見学
3月1日(月) パパ誕生日
3月2日(水) なわとび大会
3月3日(木) お茶会
3月7日(月) 父母の会総会
3月8日(月) タック誕生日

え~っっっとぉ。。。。
の字は親も参加しなくてはなりません。
は自由参加、黒は親は関係無いんだけど、、、、、何か行事が詰まりすぎてませんか
もぅ全部お休み貰うのはかなり難しいので、、、、途中でお仕事抜けてが主になると思いますが、、、、はっきり言って、かなり辛い
これに3月は卒園式と育成の説明会も18日にあります。
で、我が家3月生まれが2人。
殆ど前半8日までイベントあり
ここまで詰るともぅ笑うしかありません
明日から集金も始まるし、完納日の3月7日までは仕事だけでも、バタバタしそうなのに、、、、体力保てるかしら~
乞うご期待



by ヤマコ | コメント(3) |
バレンタイン&ノート返却
  | 保育園・幼稚園 | 2011-02-14 23:59 |

今日はタックが幼稚園で色画用紙をチョコ1口サイズに切って、小さな絵を描いて
「ぼく、幼稚園でチョコ作ったにぃ。ママにプレゼント
とっても嬉しかったわ
ママも先日手作りしたチョコをプレゼントしました
おやつに美味しそうに食べてくれて良かったわ

先日、お友達との件で、ノート4ページに渡って色々書いた所、先生からも5ページにおよぶ、今までテ1番長~い返答が書かれて来ました。
それを読んで思ったのは
タックもやはり悪いことはしてます
先日、教室に入れなかった件については、以前タックがYくんがおしっこに行きたくなってトイレに行こうとしたら、通せんぼして中々通れずおしっこを漏らしそうになったことがあるそうで、その仕返しだったらしい。。。。
タックは先生に覚えてないと言ったとの事でしたが、自宅でもパパに対して同じ事をしていたことが過去あったので、問いただすとおぼろ気に思い出しました。
これはタックも過去された事がある事で、その時はYくんからでは無く他のお友達からでしたが、
トイレに行くのを遮られ、とても嫌な思いをしたものです。
その時の事を思い出して貰って、自分が過去嫌な思いをした事を絶対に自らしない事などを再確認しました。
他の事についてはタックが“止めて”と言う意思表示をしなかったので、遊んでいた感覚だったとの事。
この事と、怪我をするほどたたかない事等をお約束して、お互い謝って、握手までして週末は別れたとの事でした。
が、今日も後頭を叩かれたりしてるみたい
新聞紙を丸めて周りをガムテープで強化したものだったらしい、、、、
で、イヤだったり痛かったらヤメテという件についてはコレも
「言ったらどうせもっと叩かれるもん」
との事で、言わなかったらしい。。。。
先生曰く、こう言ったトラブルもあるけれど、1番今仲良く遊んでいることの多いのもYくんだったりするようです。
聞くと、お互い、今後も遊びたいと言っているとの事。
親としては、痛い思いをしているのを聞く度に不愉快ではありますが、タックがそれでも遊びたいと言うのなら実際の所、仕方ないわよねぇ。。。。
子供同士の関係って、、、やっぱり難しいわねぇ。。。



by ヤマコ | コメント(2) |
こうなったけど。。。^^;
  | 保育園・幼稚園 | 2011-02-10 23:59 |

昨日の件、ノートの表紙に「出来るだけ早く読んでいただけると幸いです」と言う紙を貼り、タックに提出場所に置いて貰いました。
先生は只今バスの当番で、いつも朝は居ないらしい。。。
で、タックは朝一番に男の子達に昨日書いたカードを渡し、急がしそうで無理な人やYくんに向かって行くのが怖いと言う子意外の3人集めて戦いに挑んだらしい。
が、結果
「やっぱYは強かった。勝てんかったわぁ
との事。
このKくん空手等武道を幾つか習ってるって聞いたことがあります。
小柄ですがめっぽう強い
ノートの一件でその後二人で呼ばれて色々お話しがあったそうで、Yくんも謝ったそうだ。
が、先生が居ない時にまたも
「四角いノートみたいので、ポッペ叩かれた。仲直りの握手したのに。。。
と、またもホッペ片方だけ赤くなってます
Yくん、聞いてるとタックだけでなく今まで誰かかれかを標的として何かやってるよう。。。。
以前お母様も悩まれてましたが。。。。確かに親は大変だと思います。
でも、ヤラレル親も心中確かに穏やかではいられません

実は、先生には相手の名前も今回一切書かずに、内容を書いてと対策をお願いしました。
が、先生しっかり誰か判ったみたい。
気にかけてはくれているようですが、状況から言って、、、、多分卒園するまで何らかの形できっとタックでなくても誰かが対象となってヤラレル事は続きそうな気がします
タックは何かあったら逃げるの上手いし、そう大事にはならないとは思うので様子を見ながらまた見るに耐えないことがあれば、先生に聞いて貰いたいと思います。



by ヤマコ | コメント(2) |
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ キャンペーンブログ
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ こうちゃん☆ふうちゃん最強伝説
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(71)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(514)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.