妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー大好きだった息子もすくすく成長し、只今中学3年生。高校受験に向けて頑張ってます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれた天使は今、14歳に。すくすく成長し身長180㎝目前! 寝る子は育つと言いますが、本当に良く成長してくれました^^ゲームはモンスターハンターに凝ってましたが受験に向けて封印したものの、YouTubeにはハマっていて昔好きだったヒーローものや見逃した番組をよく見ています。今注目しているアニメ:「僕らのヒーローアカデミア」「進撃の巨人」「七つの大罪」「BORUTO」「モンスト」反抗期は終息しつつも、まだ余韻が…。切れると暴言も吐きますが、基本は優しい愛すべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(父と一緒)**【趣味】YouTube鑑賞・拘りキャラのフィギュア収集、走る事*****【将来の夢】機械をいじれる仕事をしながら大人になっても趣味で陸上(短距離)を続けたい。古いスポーツカーを自分で修理して乗る。只今、夢に向かって奮闘中!
by ヤマコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 叶わなかった…
 ・ 7時半に自宅…
 ・ プチっと事件…
 ・ 今年の年の瀬…
 ・ 13歳になりま…
 カレンダー表示
 2020年 07月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 ●2020年07月(0)
 ・ 2020年06月(0)
 ・ 2020年05月(0)
前の10件  
叶わなかった卒業式と誕生日、でも桜は咲いた^^/
  | 子どもの成長 | 2020-03-29 17:27 |

ご無沙汰しています。
早いもので先日タックの受験の為遅らせていた父の一周忌の法要を済ませました。
奇しくも自分の誕生日に祖父を亡くしたタックの誕生日祝い。
今年は受験で少し遅れても盛大に祝ってあげようと思っていましたが、コロナの関係で行く予定だった外食店で、制限なく食べさせてやると言う約束も果たせないまま日々過ぎています。
3月8日はタックの15回目の誕生日でした。
今年はコロナの関係で、首相の発表の1週間後に控えていた卒業式も無くなり……、10日の公立入試まで自宅待機の間は本当に頑張って受験勉強をしていました。
その前もずっと何となく勉強はしていたけれど、TVゲームはしないまでも私のスマホでモンストは毎日アクセスしてるし、YouTubeは相変わらず…。
本当にこれが受験生か?と思わせる一面もありましたが、本腰入れてからは怒涛の挽回劇を繰り広げてくれて、塾の模擬テストの点数をラスト2週間で70点以上上げてくれました。
そんな中で点数的には余裕で受験に挑めたものの、タックは凄い緊張しいで、10日の入試で得意のはずの社会の問題で躓き、頭が真っ白になり殆ど解けなかったと「落ちた」「落ちた」の連発で戻って来て肩を落としていました。
でも、得意のタックが出来なかったんだからみんな難しく感じたのかもしれないと好転的にとらえた私は、息子に、何処から湧き出たのか?全く落ちる気がしてなくて終始「なんか分からんけど、お母さんは全く落ちる気がしないから絶対受かってる!」と言い続け、13日の合格発表当日になりました。
この日の合格発表も、高校から中学に連絡が入り、担任から11時~13時の間に連絡が入ると言うものでした。
タックはと言えば、受験の終わった10日の夜から、友達とDSでゲームし放題!
13日も朝食後からずっとオンラインでゲームをしていて、ゲーム内で友達と会話を交わしながら続行中の10:45
友達「やったあ!!!」
タック「何が?」
友達「合格!」

予定より早く合格の電話が友達にかかってきました。

私の予想では、合格していれば比較的に早い段階で電話があると踏んでいて、タックにもそう話していました。
そして運命の時間はその5分後……。
電話が鳴り、急いで受話器を取るタック。
もどかしい思いで横に佇む私。

タック「え?……あっ、はい、有難うございます」

どうやら合格の様子にホッ胸を撫ぜ降ろします。

タック「何科ですか?……えっ?機械? 本当ですか!? 本当に機械科ですか??」

無事本命の県内の公立では一番偏差値の高い比較的近場の工業高校の機械科に合格しました!!

タック、先生に3度も本当に機械科か確認してました^^(ここ、第二希望まで受け付けでした)

いやぁ、良かった。
本当に良かった顔文字
ただでさえ倍率結構高くて、元々が1.4倍だったのに高専落ちた組がうちの学校全員進学校ではなく同じ高校に希望を出したとかで半分以上落ちる事に最終的になってたので、ホントに良かったですニコニコ

で、何とその後分かった話では、タックのクラス公立受験組、全員合格だったらしく、それにはかなり驚いた。
そして塾の友達は、当初1名落ちたと言ってました(偏差値一番今回高かった高校)、如何やら合格保留扱いだったらしく、一昨日合格になったことが判明し、無事一緒に頑張ったメンバー全員希望の高校に進むことが出来るようになりました。
ホントに良かった。

でもこれで陸上を高校で続けることが出来ないことが確定。
この高校、陸上部がありません……。
で、一時期進路もそれで真剣に悩んだんですが、それでも夢をあきらめきれず今までの外部の陸上クラブでそのまま陸上を続けると言う選択肢をとったタック。
なので4月より正式復帰してお世話になります。(今は休会中ですが先週より体験練習中。11日より自主練も始めてました。ずっと走りたいと言っていたので、今ホントに楽しそうです^^)

高校にも、先日事務局に資料を提出に行くついでに尋ねた所、存在する部以外の活動を認める部なるものがあるらしく、そちらに認可され高体連などの参加も可能なんだとか。以前棒高跳びをどうしても続けたい子がいて、その子は他の高校の部活動に参加し、新人戦と高体連のみ学校から参加費も出ていたとの事。ただ、他の大会の参加料と引率は無いのでその件は了承してほしいとの事で、もうそんなの当然です。
外部だと、本来高体連に参加できないかもしれないと思っていたので、高校の措置に感謝です。

今はコロナの関係で陸上練習も雨降りは屋内練習も無くそのまま中止ですが、高校生になっても陸上男子は続けるようなので、充実した高校生活がおくれるように、これからも見守っていきたいと思います。



by ヤマコ | 
7時半に自宅を出て……
  | 子どもの成長 | 2019-11-24 11:12 |

前回、タック中々本気になれない様子とお話しましたが……。
ナント!
ガチで、勉強するようになりました^^/

きっかけは、やはり全県模試で。。。
思ったより思いのほか出来なかったらしく、そこに塾への行きがけに見かけた同級生。
まだこの時期に遊んでいるのかと思いきや、近くの支所に勉強に行っていることが発覚。
夏休みに行こうかと自主的に言い始めましたが、友達を誘っても行くと言ってくれなくて、一人で行く気になれずにそのままずるずる。
試しに先週行ってみると、そこにタックの想い人も来ていた♪(一度告ったら、1週間前から付き合っている人がいるからとフラれたものの、彼より早くに告白してくれていたら付き合っていたかもしれないと言われた、比較的仲のいい女友達の関係でした)
実はこの彼女、以前は家も近かったんですが、夏休みにご両親が離婚して、お母様の実家の隣市から学校に通っています(隣市といってもうちは市の境まで車で5分の所なので自転車通の出来る距離む)
それも引き金になったのかもしれませんが、昨日も朝7時半から弁当持って出かけ、夕方そこから塾へ出かけました。今日も10時~15時の時間だけ抜けてまた支所で勉強するようです。
一部、親から尻たたかれて通っている人を除けばみんなガチで真剣に勉強しているらしく、タックもそれに釣られて本当に友達と話すこともなく勉強しているようです。
土日は12時間以上勉強するのが今の目標のようで、昨日は12時間半、今日も頑張るようです。
今週末は期末試験。
期末は内申に結果が残るので真剣です。
結果がよければ推薦にもチャレンジしたいらしく、こればかりは学校の審査に通らなけれ受けられませんが、とりあえずエンジンはかかった様子。
頑張れ^^/



by ヤマコ | 
最近の出来事
  | 子どもの成長 | 2013-03-04 14:10 |

すっかりご無沙汰してます。
まぁ、色々とあったのですが、まだそちらは落ち着かないので、とりあえず最近の出来事を書こうと思います

タックはとっても元気に毎日学校に行ってます
元気すぎて一昨日お友達とサッカーしていて後ろに転んで頭打ったと帰ってきて、少し慌てましたが、どうやら直接打ったのではなく、お尻も背中も打って最後に頭だったようなので少し安心。
後ろ頭と聞いて少しヒヤヒヤしましたが、しっかり大きなタンコブ出来ていたので、ホッとしました。
たんこぶ出来たら大丈夫って言うものね。

「冷やす~」

と言って帰って来て

「頭打ってるから今日も明日も外で遊んだり家でも大人しく遊んでないとダメだよ」

と言うと

「分かってる」
って。

かなり、状況を見て自分なりに対応が出来るようになったと成長を感じました。

外で遊べないからレンタルで久々にDVDも借りてきて、二日で見るといってたのにしっかり1日で見てしまい、翌日は取り置きの番組見る予定が、まぁダラダラと・・・・。

「ぼく病気だから着替えない~」(いやいや、病気じゃないし)

「外出てないからお風呂入らなくても良いよね」(いやいや、昨日頭打って頭洗ってないかんら入らないといけないって)

「タック、あんた歯磨きしてないでしょ~!!」

朝から何度も言ってるのに、昼過ぎ目ヤニもついてるし、気付きました。

「外でないから~」(出ないとか関係ない!!)

「歯磨きしないと、歯に虫歯菌がいっぱいになって歯が全部無くなるよ~」

と、脅すと慌てて磨いてました(笑)

何かとにかくダラダラで、宿題もしたり、ダラダラしたり。
おまけに最近ズルすることも覚えてしっかり見てないと算数の単語帳、捲り抜かしも堂々とやってのけ、指摘するとやってないと喚き散らし、昨日はそれで大ゲンカ!!
言って無いのに3枚捲っていたのを目撃した母に対してやってないとの一点張りで、タイムが下がったと言えば怒り泣き挙句怒り散らして最後に蹴りまで食らわせられ・・・・・
フチリッ!!
私も大人げなしに2回蹴られて蹴り返しちゃった・・・・(勿論加減して)
まぁ、タックも外で遊べないイライラとかもあったと思うのよね。
もぅ、外遊び大好きだから。
じっとしてるとイライラするらしいし。
でも、どんな時でも嘘はいけないと思うの。
タックにもいつも言います。
こう言う誤魔化すような嘘は私は一番嫌いです。
人を庇う嘘とは全然違います。

最近、少しついて良い嘘と悪い嘘は分かってきている感じのあるタック。
先日もお友達が死にたいと言っていて、どんなに励ましても死にたいと言うからどうしたら良いのかと相談されてびっくりしました。
友達には、内緒と言われつつ話してくれたらしく、丁度学校から生活調査のアンケートがあったのと、授業参観もあった事もあって先生に少しご相談しました。
先生もびっくりされてましたが、その後対応してくださいました。

その子天国に行ったら幸せになれるから死にたいと言っていたとの事で、タックにもその事については色々話しました。

天国も地獄もホントにあるか無いかは誰にも分からない。
あったとしても天国に行けるかは誰にも分からないし、地獄だったら今より絶対に辛いと思う。
死んで生きて帰ってきた人は誰もいないから誰も知らない事で死ぬ意味は無い。
死んだら家族も悲しい。何があっても親より先に子供は死んだらダメ!!一番の親不孝!!
その時は辛くても、乗り越えたら絶対に楽しい事はある。

等々色々言いまくりました。
小2で死にたいとかって友達に相談する子が居る事にかなりショックでした。

こう言う話に成長を感じつつ、最近の色々な事件を聞くとイジメとかも気になってきます。
その子の場合家庭的なもので、それは無かったようですがこれからこういう事にもシビアに付き合っていかなければならないのだとちょっぴりしみじみ感じている今日この頃です。



by ヤマコ | 
少しずつ結果が!?
  | 子どもの成長 | 2012-07-04 23:58 |

約2週間ぶりの更新です。
最近真夏日ではなくなったけれど、かなり露モードでもぅ1週間以上雨が続いています。
この2週間で部分的でも晴れたのは2日だけで、それも晴天の日は1日だけ。。。。
布団も中々干せないし、今まで布団干しても、声掛けして反応探っても無反応だったパパが
「布団、じっとりしてると気持ちわりぃなぁ。。。」
初めて言いました。
少しでも晴れたら1時間でもいいから布団干したいわ~。
梅雨前は本当に毎日暑くて猛暑だったのに、今は涼しくて室内も26度とジメジメしているけど比較的快適です。

そんなこの頃の変化と言えば、タックの成績かな。
テストで100点なんて1年生の時には1回か2回しか記憶無かったんだけど(って言うか比較的良い点数もまばらで主に50点~70点)、5月の下旬からちらほら取るようになり、今日も取ってきました(算数)
たまに判らずに、自宅で教えたり、先生からもお昼休みに教えてもらったりすることもあるんだけど、最近は判らないと思うと
「お昼休みに先生にお願いして教えてもらおうかなぁ~」
と言う発言まで出てきました。(このやる気にちょっとびっくり!!)
実はこれには少し理由がありまして、教えてくれるのは担任の先生ではなく補助教員の先生です。
タック担任の先生も好きですが、その先生が大好きみたいなの
お蔭で今までは成績が伴わずに好きと言っていた算数でしたが、成績も伴うようになってきました。
1年の時はベテランの先生だったから一人ですべてしてたけど、今度の先生は若い先生だから他の先生が色々補助してくれます。
親としては本当に心強いです。

あまり好きでないと言う国語の成績も上がり、主には毎日している漢字ですが(漢字は好きらしい)、何度かあれだけ苦手だった文章問題でも100点をとれるようになり、音読もまだ並以下のスピードかもしれませんが、毎日の成果がかなり出てきている様子です。
プライベートでも、お手紙なんて今まで進んで書くことが無かったのに、最近は悪いことをして叱られると謝りのお手紙を書いて渡してくれます。(昨日も書いてくれました)
そのお手紙の渡し方が、、、、昨日お風呂から上がると、お手紙を書いたと言ってたけど、まだ内緒って言うのよね。で、
「お母さん、こっちの部屋絶対に入ったらダメだよ。入ったら怒るからね。お母さんの枕の下見たらダメだからね
って、真剣なの。
かなりバレバレなんだけど。。。。
「え~なんで~!?」
等と言って、おちょくってましたが、かなり可愛かった
手紙には謝りの言葉と、お母さんのご飯がおいしいとオダテた後で、しっかりご飯終わったら9時まで一緒に遊ぼうと誘い、最後にお母さんが好きと書いていました
ちゃっかりしてます
その後、最近はまっている、折り紙のプレゼントの嵐でした
折り紙の本、今までは長続きしなかったので100均で何冊か購入しましたが、5月頃から徐々にハマってきて、先々週学校で「簡単おりがみ大百科」言うものを借りてきて、更に夢中。
150種類載ってるんだけど
「全部折れるようになったら返す」
と、只今借りるの3回目です。
最近、お勉強も頑張ってるし今度探して買ってあげようかとも思ってるけど、、、他にも欲しがってる本もあるから只今迷い中。
全部折ってしまってもまだ使うつもりならいいけど、降り終わったら放置されるのは寂しいしね。。。
今考えてみると、折り紙に凝りだした時期と成績が急にUPしてきたと感じる時期が重なってる気もするんだけど、これってやっぱり何か関係あるのかしらね



by ヤマコ | 
参観日
  | 子どもの成長 | 2012-02-03 23:41 |

1月31日は授業参観でした。
参観は5限目で国語。
今回は「お店屋さんごっこ」と、題してお店屋さんになったり、お客さんになったり。
最初の10分は親がお客さんで子供たちがお店屋さん。
子供たちが事前に作ったお財布とお金でお買いもの。
子供たちは各班に分かれて「魚屋さん」「お花屋さん」「果物屋さん」「野菜屋さん」「お菓子屋さん」「パン屋さん」「ケーキ屋さん」のお店を開店しています。
ママは先ずはタックのいる「お菓子屋さん」へ。
今回タックは色々なお菓子を描きましたが下手だからと却下され今回採用されたのはドーナツと、筑紫餅(博多のお菓子)でした。
タックのアピールもあり、ママはドーナツと筑紫餅を購入。
他のお店でもクリームパンや、ショートケーキ、メロン等を購入しました。
気が付くと、買ったものってタックの好きなものばかりです
時間が来て交代。
次は子供たちが交代で2組に分かれてお客さんとお店屋さん.。
タックはどう言う訳か2回続けてお客さんをしていました。
どうしてかと尋ねたら
「○ちゃんがお店屋さんが良いって言うから」
との返答が。。。
○ちゃんはタックの班の班長さん。
タック曰く
「班長のいう事はきかないとだめなんだよ」
と、言うんだけどホントに良かったまかしらねぇ。。。。
お店は商品が無くなったら店じまい。
その後お金の計算も子供たちがします。
先生はそれにより算数の勉強も出来ると一石二鳥との考えのようです。
授業内容としてはとても素敵だったと思います。

カッチリした授業では無かったけれど、子供たちの為にこれから役立つ授業と言う意味でとても素敵な授業参観でした。



by ヤマコ | 
誰が一番好き!?
  | 子どもの成長 | 2012-01-30 11:56 |

月に2回町のテニス教室に無料で参加しているタック。
そこには前回から同じクラスの女の子も来ています。
始めた当初2人しかいなかったけど、今では8人になり少しにぎやかになってきました。
タックは週末が5回目。
まだまだかなり下手ですが、とっても楽しい様子。
前回から来るようになった女の子、実はクラスで一番好きな女の子らしい。
通学メンバーの隣のクラスの女の子も好きなタック。
どうやら今好きな女の子は3人いるようです。
まだまだ誰が一番なんて決められない様子ですが、それでもママとどちらが好きかと聞くと、だいたい迷った挙句にママと言ってくれるものの、時折
「皆好き比べられない
なんて言い出しました。
ママ的にはちょっと微妙な気持ち(苦笑)
そんなタックがついに先日テニスの帰り際
「○ちゃんって可愛いね」
なんてパパと話していると、僕も可愛いと思うと、共感した後、大声でバイバイする○ちゃんに向かって
「ぼくも可愛いって思ってるよ~
って叫んじゃいました
いつもは思っていてもあまり人前では恥ずかしがって内緒にしたがるタックですが、この日、お迎えに来ていたのが親御さんではなく高校生のお姉ちゃんだったものだから警戒が薄れてしまったのか
すかさず
「タック、それってある意味告白だよ」
と、教えてあげましたが、ヘラヘラ笑ってました。
好きっていうのは禁句のようですが、可愛いには、まだあまり拘っていない様子です。

そんなタックですが、将来はまだママと結婚すると言ってます。
パパがふざけてママを襲おうとすると必死になって叩いたり、クッションボールを投げつけママの前にガードに来て
「今のうちに逃げるんだ!」
と、必死になって守ってくれます。
応戦むなしく負けそうになると、パパの腕に噛みつき、昨日もパパが降参。
こういう姿を見ていると、幸せを感じるママですが、これもきっと後数年の事なのよね。
成長が嬉しい反面ちょっぴり複雑なママです(笑)



by ヤマコ | 
心の成長
  | 子どもの成長 | 2011-12-08 15:02 |

先日の男の子事件の前後から、タック、少しずつ変わってきました。
少し素直になってきたかな
と、言うのも家でも叱られないようにしようと言う傾向が見られてきました。

きっかけは、登校班の班長さんが同じアパートの斜め下。
叱られたり、暴言吐いたり、泣いてるのが聞こえることもあるようで、聞こえると、皆の前で朝暴露されるようなのです。
タックが言わないでって言っても言われるようで、面白半分もあるのかな。
ここは、ちょっと問題なんだけど、そう言える事でもないしね。
優しい所もあるけれど、ちょっと自分本位で勝気な所もある班長さん。(来年は妹がただ一人の5年生なので班長さんと思う)
タックはこの班長さんが少し怖いみたい。
以前は何言われても平気だったようですが、最近恥ずかしいって気持ちが出てきたみたい。
と、言うのも、実は11月に入って登校班に新しいメンバーが加わりました。
数件先の開発区域に家を建てて隣のクラスの女の子が引っ越してきたんです。
タック、どうやらその子が多分好きなのではないかと思われます。(知られたくないようだけど)
その子に泣いたり叱られたり色々している姿を知られたくないらしいし、時々遊びに行ってるしね
今まで周りなんて関係ない、家も持ち家で一軒家だったから余程でないと何をしても丸聞こえって事も無かったし、近所に小学生もいなかったから家で何をしようが子供に知られることも無かったけれど、ここに引っ越して来てからは状況が違います。
それで自分なりに考えたんでしょうね。
何かすると、直ぐに謝るようになりました。
もちろんまだまだ悪いこともするし、注意して判ったといってもまたすることも多々あるけれど、暴言を吐くことがかなり少なくなってきました。
吐いたとしても、その時の気持ちを
「僕のここにね(胸を押さえて)違う僕がいてね、ダメだって思ってるんだけど、勝手に悪いことしちゃうの」
と、半泣きしながら一昨日言われて、明らかに変わったと思いました。
自分の中でも押さえようとする気持ちを今凄く持っているんだなって。
「もぅ良いよ。判ったから」
って、言った後、実は。。。クスッって、笑っちゃったのよね
そしたら大泣きしながら怒りだして
「僕しんけんに謝ってるのに、どうして笑うの
確かにそうなんだけど。。。。その姿が何とも言えず可愛かったんだもん

母親の感情としては他にもちょっと厄介なことも出てきました。
叱った後、最近すぐに謝るのはいいんたでけど、こちらの怒りが収まる前に謝られるものだから、いくら謝られて口では許すと言っても顔で笑えない時ってあるのよね。。。。
その時
「笑ってないから許してない」
とか、私も人間出来てないから、謝り方が口先だけだったり、怒りを押さえきれないような時は許すとか、判ったって素直に言えずに許すと言う返事を
「はい」
と、だけ何とか言うときってあるのよね。
すると、そのはいでは、いけないようで、許すとか、判ったって言葉でないと許されていると感じないらしいの。
無理やり許すとか、判ったって返事を強要して今度は泣き出すの
今思い返すと、とっても可愛いんだけど、その時はかなり辛い、辛い
ホントはまだ怒ってるのに笑って許せるかって、思ってしまいます。
まだ、まだ母親として成長しなくちゃね



by ヤマコ | 
タック、ヒーローなる^^
  | 子どもの成長 | 2011-04-17 19:17 |

今日もお祖母ちゃん宅に遊びに行くと言っていたタックでしたが、パパが自宅に居るので行きません。
経過が良ければ庭の草むしりをすると言っていましたが、まだ出血もあるので午前中は安静にしてました。
暫らく録画してあるディケイドを見ていたタックでしたが、その後
「パパの看病する」
と言って2階へ。
暫らくして様子を見に行くと、仮面ライダーのフィギュア引き連れてパパの横に行ってベッドの上で寝っ転がってました。
「パパ寝てるから静かにね」
パパ熟睡
以前は側に居て静かになんて中々出来ませんでしたが、パパがゆっくり寝れるほど静かに見守る事が出来るなんて、ちょっと成長を感じました。

が、昼前に退屈だったようで降りてきてレンタルを借りたいと騒ぎ出し
「宿題もきちんとやっているんだからご褒美に借りてよ~
と、言い出す始末
宿題はやって当たり前、出来たからご褒美なんてありえません
が、、、、パパを静かに寝かせてたかったし、ママも仕事したかったし、ご褒美ではなくて、遊んであげられないから特別にと言う事でレンタルを借りに行きました。
昼食後、少し調子が良くなったパパがタックと借りてきたウルトラマンの映画のDVDを鑑賞。
ママはその間に夕飯の下ごしらえやアイロンかけを済ませて3時過ぎから少しお仕事。
パパも4時過ぎから少しだけ庭の草むしりをしてくれました。
タックは
「パパを守らないと
と、言い出し一緒に庭で草むしり。
タック今日1日
「ぼくはパパを守る正義のヒーローだからな
と、言ってました。
パパを守ったつもりのタック。
で、聞いてみた
「いつまで仮面ライダー好きなの
と聞くと
「俺仮面ライダーになるんだから大人になっても好きに決まってるだろ
以前はもっと早くに仮面ライダー卒業するって言ってたんだけど、まだまだ無理そう。
大きくなったら何になるかも、年長さんの終わりごろバイク屋さんと言ってたからちょっと安心してたんだけど、詳しく聞くと
「仮面ライダーになってバイク乗るから壊れたら自分で修理しないといけないからバイク屋さんするんで」
と真剣に答えてくれました。
まだまだ自分が正義のヒーローになりきりたいタックです



by ヤマコ | 
ちょっと寂しい気も。。。。
  | 子どもの成長 | 2011-02-05 23:59 |

今日はタックだけが幼稚園の為、タックと一緒に7時起き
朝はパン希望でしたが、パパがお薬も無くなるし、病院へ行って血液検査すると言うので朝食イラナイとの事で、タックには昨日の残り物のご飯でおにぎりにして食べて貰いました。
かなりのブーイングでした
そんなこんなで家を出るのも遅くなり車で行ったけど、ギリギリ

その後は2度目の洗濯に掃除をしたらもぅ11時過ぎ
少しだけTVを見て11時半にお迎え。
パパは検査で貧血は薬を飲んでいて問題なかったので、そのまま義実家へ行ったので、帰りは実家で昼食
ここで、タックの発表会で穿く黒タイツの毛玉取りを毛玉取り機でさせて貰う予定が、壊れていて、結局手で毟る事に
以前何か裏業で毛玉取り出来るの見たことがあるんだけど、何だったか
今度調べておかなくちゃ

帰宅して、天気が良くなったので少しでもと思い、布団を干してタックの持って帰った幼稚園の使用品のお洗濯。。。。
これが、遊び着は想像していましたが。。。。先週末買って月曜におろしたばかりの上履きが片方前の上側約3分の1が緑色に染まってます
発表会や卒園式もあるのでボロの上履きは可哀相と思い買いなおしてあげたけど。。。。今回のアクシデントは想定外
遊び着も合わせて必死で緑の色落とし
絵の具にのりが入ったものだったので、乾いてしまったら中々色も落ちません
お湯に漬けて、重層に熱湯かけてみたり、洗剤で洗ってみたり、歯磨き粉で磨いてみたり。。。。漂白もしてみましたが、色々やったけど、中々落ちず、結局断念。。。。
制服や他のものも洗濯したり、結局気が付いたら2時間弱奮闘してました
少しは薄くなったけど、、、、乾いたらどんな感じになるかしらねぇ。。。。
お陰で手はボロボロ。。。。久し振りにアカギレになったわ
布団と朝干した洗濯物を取り込んで、近所のスーパーのタイムバーゲンへ。
買い物して帰宅したら、タックが帰宅。
久し振りに実家でお昼寝をしたそうです

タックの幼稚園では2月になってから連絡事項を子供に伝えて、子供から親へ伝える事の練習をしています。
小学校になったら、自分で伝えないといけない事がもっと増えるはずです。
今日は新聞紙に名前を自分で書いて持って行くことを言われたようで、自分で古新聞を出して名前を書いてました。
最近は朝早くに仕度が出来ると、布団を畳んだりもしてくれます。
昨日も1人でお風呂に入れたし、自分で出来る事も、どんどん増えていって頼もしい反面、ちょっと寂しい気も。。。。
こうやって、いつの間にか何でも1人で出来るようになって行くんだろうなぁ。。。



by ヤマコ | 
×きけん(笑)
  | 子どもの成長 | 2010-12-27 18:46 |

今日は久し振りに2時前に帰宅したものの、昼食後は明日が通帳提出日なので、急いでお金だけ計算して銀行へ。
いつもだったらタックに風船をくれるんだけど、今日はギリギリだったので忙しかったのか貰えなかったら、ブーイング
たまにはこんな事もあるよね

帰宅後は、タックを英語教室へ送って行きました。
いない間にお金の集計、早く計算が合えばトイレ掃除する予定でしたが、終って洗濯物取り込んでたら帰ってきちゃいました
夕飯の仕度してたら以前作った2号ライダーのお面とベルトを装着して変身して遊んでました
その後懐かしい、タックが赤ちゃんの頃に粉ミルクのポイントで貯めて作った絵本を探し出しました。
「自分で読んでみて
と言うと1行だけで飽きちゃったけど、鼻濁音が濁点なし読みになっちゃうけど、他は間違えずに読めました
書く方もダイブ上達していて、自分の部屋が只今かなり散かっているものだから
「開けると危ないからね
と、ひらがなで
“×きけん”
と書いて扉に貼ってました
もぅ大爆笑しちゃったわ
この張り紙いつまで貼っておこうかしら



by ヤマコ | 
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ こうちゃん☆ふうちゃん最強伝説
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(73)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(515)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.