妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー大好きだった息子もすくすく成長し、只今中学3年生。高校受験に向けて頑張ってます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれた天使は今、14歳に。すくすく成長し身長180㎝目前! 寝る子は育つと言いますが、本当に良く成長してくれました^^ゲームはモンスターハンターに凝ってましたが受験に向けて封印したものの、YouTubeにはハマっていて昔好きだったヒーローものや見逃した番組をよく見ています。今注目しているアニメ:「僕らのヒーローアカデミア」「進撃の巨人」「七つの大罪」「BORUTO」「モンスト」反抗期は終息しつつも、まだ余韻が…。切れると暴言も吐きますが、基本は優しい愛すべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(父と一緒)**【趣味】YouTube鑑賞・拘りキャラのフィギュア収集、走る事*****【将来の夢】機械をいじれる仕事をしながら大人になっても趣味で陸上(短距離)を続けたい。古いスポーツカーを自分で修理して乗る。只今、夢に向かって奮闘中!
by ヤマコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 7時半に自宅…
 ・ プチっと事件…
 ・ 今年の年の瀬…
 ・ 13歳になりま…
 ・ 早いもので中…
 カレンダー表示
 2019年 12月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
 ●2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(2)
 ・ 2019年10月(0)
前の10件  
日食の為に。。。
  | 手作り | 2012-05-19 23:59 |

【5月19日(土)】
今日は近所の1年生3人と向かいのアパートの5歳の男の子と3年生のお姉ちゃんと外で遊びました。
この日判った新事実。
お向かいのアパートの5歳の男の子と3年生のお姉ちゃんって、2月下旬に越してきたタックが大好きな小6のお兄ちゃんのいる5人兄弟のお宅なんだけど、、、、ナント日曜に引っ越しなんですって
2月にお父さんの転職で隣の市から引っ越して来たばかりなんだけど、また転職したらしく、今度は隣県ですって。
以前小6のお兄ちゃんが引っ越しには慣れてるって言ってたけど、こういう事だったのね。
いやぁ、大変そうです
ママはタックがいない間に、日食観測用の工作をしました。
日食用の赤外線カットするシートやメガネ関係は購入することができなかったので、反射させて映して見ると言うものを作りました。
材料は空き箱と、白い紙とアルミホイルだけ。
アルミホイルをくり抜いた片側に貼り、真ん中に小さな光を取り込む穴をあけ、反対側の箱の内側に白い紙を貼りそこに映すと言うもの。
アルミシート側の下に小さな穴を開け、そこから覗いて映した光を見ます。
映した光が大きすぎて中々綺麗に転写できずに短いものと2パターン作りました。
帰宅後、タックはとっても喜んで懐中電灯で光を取り込み眺めたりしてとっても喜んでいました。
準備は万端ですが、、、、、今の所こちらは曇り予報。
金環日食は見えないけれど、皆既日食だけであれだけの規模はめずらしいのでママもみたいし、タックも凄く期待しているんだけど。。。。



by ヤマコ | 
かるた♪の「と」
  | 手作り | 2012-02-22 13:59 |

10日ほど前から急に喉の調子が悪くなったママ。
外出時には必ずマスクもしていたのに何処から貰ってしまったのか
貰ったとしたらタックの参観以外は思い当たりません(その時のみ外してました)
運悪く、土(祝)日と休みが続き、月曜に病院に行ったときには全く声が出ない状況でした。
生まれて初めて鼻から喉にカメラを入れました。
中々声は完治しないものの、何とか昨日から低音だけでなく高音もかなり出るようになりました。
声が出ないと言うのは本当に不便で、タックが何かやらかす度に出ない声を無理して出しまくらなきゃならないから中々良くもなりません。
その悪循環もわるかったのかな
月末には懇談会もあるのでそれまでに良くなってくれることを祈ります。

そんなこの頃、家で色々防寒対策したり、縫い物したりしていました。
一昨日の夜は、タックがかるたをしようと言い出し、やっていました。
めいっこから貰ったお下がりのあんぱんまんのかるた。
タックのお気に入りのかるたですが「と」の絵札が無かったのよね。
貰った時から話は聞いていて、タックにも作ってあげると約束をしていました。
が、それをすっかり忘れていました。
タックから
「ママ作ってくれるっていったけど作ってくれない」
ってついに指摘されました
ずっと作ってあげなきゃと思いつつ、作ろうにも文字札とのかみ合いで絵も考えないといけなかったし、他の札との違和感を感じるものにしてしまっても並べるときに浮いてしまうのも嫌だったので中々手をだしてなかったのも事実。
しかし、もぅひらがなもきちんと読めるようになりここ数日毎日かるたをしたいと言うので、ここはやり始めなければと一昨日タックが寝てからやり始めました。
その夜は厚紙む切って、「と」の文字書いてアンパンマンの絵の下調べ。
作るにしても絵柄もデザインも似たものにしたかったので、、、。
で、昨日の朝から下絵色塗り他のカルタとのバランスを考えながら何とかタックが帰る前には完成しました。
カルタはほとんど原色系で単純な絵タッチで描かれているのでそれを真似して文章に合うイラストを考えて作ったつもりです。
本当の「と」の札がどんなものだったのかは皆無ですが、見たタックは大喜びで
「ママ凄い!!有り難う
満面の笑みでした
タックのこういう顔を見るとママも嬉しくなります。
頑張ってよかったわ

写真は完成品。
バックは色むらが出るので色鉛筆、絵と他の色は全てマッキーで描いています。



by ヤマコ | 
完成♪そして。。。
  | 手作り | 2010-10-03 20:52 |

今日は昨日のし残しの家事を早々に済ませて10時前に幼稚園で使うボール入れの袋を縫いに実家へ。
母がタックの相手を時折してくれながら、ママの側でお絵かきしたりして遊び、最初はママゴトの相手させられながらで、進みが悪かったけれど、何とか袋は午前中に完成しました

午後からは一緒にタックの希望で買ったガンバライドの幅10センチほどのビニール製の布地。
これで、最近自分でお買い物も少しずつさせたりしているし、小銭入れの首から下げられるお財布を作ってあげたくて作製開始
それと合わせて同時進行でペンケースも作り始めました。
開け閉めは使い易いようにマジックテープで。
今布をカットして一部分縫って、布にマジックテープを縫い付けるまで終りました。
後はペンケースはバイアステープを使って縁を縫いつけ、小銭入れはバイアステープを使うかそのまま縫うか考え中。
紐を付けなければバイアステープの方が処理し易いんだけど、紐を付けるとなると縫いつけ途中に紐を通すべく処理もし易い気がして色々考えています。
残りは来週末また縫いたいと思います

タックは何を作っているのかまだ判っていません。
完成後喜んでくれると良いな



by ヤマコ | 
せっかく作ったのに。。。。
  | 手作り | 2010-09-11 17:05 |

今日はママはお仕事がお休みです。
本来タックも第2第4土曜はお休みのはずですが、運動会の練習の為、登園。
ママも今日は出来るだけ早く家事を済ませておやつ作り
ママ友さん考案のカボチャの羊羹。
タックはカボチャが大好きなので、きっと喜ぶと思ったの
カボチャの裏漉しが大変だったけど、タックが喜んでくれるならと言う気持ちで大急ぎで仕上げ、とりあえずお迎え前に冷蔵庫へ入れられる状況になりました

お昼はお迎えに行き、そのままおばあちゃん宅で。
まだまだ素麺が美味しい残暑厳しい日々を送っています。
昼食後は少し遊んで、ママは帰宅しお仕事。
お1人暮らしのお年寄りの方へ敬老の日が近いのでね職場からバラ1輪のプレゼントが来週あるので、それに添えるメッセージカードを書く様に上から言われたので、そのメッセージ書き。
30件近くあるのでちょっと大変です
途中で3時が近付いたので、おやつに実家へ出来たての水羊羹を持って行きました。
が、既に早々とおやつ食べた後で、タックは少し食べてくれそうだったんだけど、色を見たら逃げ腰
「カボチャだよ
と説得するんだけど、殆ど食べそうになく、口もマトモニ開けません
ママショック。。。。。
以前カボチャのスープ作った時も最初は色で引いて嫌がってましたが、無理矢理何とかきちんと飲んだら滅茶苦茶好きでした。
今回もきちんと食べてくれれば絶対好きな味だと思うのだけど、何だかちょっとショック。。。。
ママも、うちの母も絶賛してくれたのになぁ。。。
今週も朝からパパが義実家へ農作業に出かけて、夕飯お風呂は実家で頂くので、食後のゼザートにまた母か出してくれる予定です。
タックもおやつ食べた後だったのもあると思うし、後で食べてみると言ってくれたので後でもぅ一度食べてもらいたいと思います

カボチャの羊羹。
2本出来たので1本は自宅用、もう1本は実家へ持って行きました^^



by ヤマコ | 
ダブルの枕効果^^;
  | 手作り | 2009-11-30 22:31 |

パパが新型にかかって近所のママの実家生活のタック。
朝8時に幼稚園なので実家へ行くと、もぅお着替え完了
ちょっと、ちょっと、自宅とは違うじゃないの~
何でも今朝は6時半に起床して、じーじが怖いからきちんと仕度もパパッと出来たそうだ
今朝は夢を見たそうで
「僕が、帰ろう帰ろうと思っていたら、ママがお家からお着替え沢山持って来て帰れない夢みた
んだそうだ。
余程帰りたいんだろうね。。。。

幼稚園へは一様パパとの接触が丸3日無い事を話し、登園許可は貰いました。
送迎は念のため両親にお願いしました。

帰宅後、家事を済ませて1時間程縫い物に実家へ。
普段だったらのんびりタックが帰宅するまで居れますが、パパが居るのでそうは行きません。
昼食作りに帰って、食後は銀行へ。
帰宅したらもぅタックが帰る時間。
耳鼻科の予約をしていたので、タックが実家へ帰宅後、お着替えして耳鼻科へ。
青鼻も出て来ているので吸引して吸入してお薬1週間分頂きました。
実家への帰宅途中、パパがタックに会いたいと言っていたので、自宅へ寄りました。
車が車庫に入ると、パパは直ぐに気が付き2階のベランダから顔を出しました。
直接近くでは会えないので、タックはお庭から。
タックはお庭で遊びながらパパはタックに話し掛けてました。
15分程でしたが、お互いにとっても嬉しそうでした
帰り際に
「パパお咳が出るんだからきちんとお利口にして寝ておくんだよ。早く良くならないよ」
と、忠告してました

実家へ戻るとタックは直ぐにお隣へ遊びへ
ママは実家で再び縫い物。
午前中の残りのしつけを済ませて、布の裁ち目処理して枕カバーを早く作って欲しそうだったので、ホントはエプロンを早く仕上げたいんだけど、変更して枕カバーを何とか先に仕上げました
表はダブルの生地を使い裏はブルーの表と裏でダブルのように2パターンで使用出来るようにしました。
帰宅したタックは勿論大喜び
枕に寝転んだり頬擦りしたりしています
ママは完成後急いで帰宅しなければならない時間。
いつもママをしっかり見送ってくれるのに、今日は無視。
聞くと
「ダブルの枕があるからもぅ良い」
んだそうだ。。。。

9時になり、お休みの電話がかかってくると
「ダブルの枕があるから、ママいなくても、大丈夫」
との事。
出来るだけ早くと思って完成させた理由はタックが早く欲しがっていたのと、この反応を期待してだったんだけど。。。。実際こうなると何か寂しいなぁ。。。
ダブルの枕効果、予想以上です



by ヤマコ | 
Wのお面。。。。(´Д`)=з
  | 手作り | 2009-11-17 17:50 |

こちらも随分寒くなって来ました。
今日の予想気温最低9度最高10度
おまけに雨も降るし寒いわ~
今日はタックが早帰りなので送ってから帰宅後朝の家事を一通り済ませて、早めに夕飯の仕度。
ギョーザ作って、チャーハンの下ごしらえと、サラダだけ作りました。
それと言うのも、今日はのびのびになつていたWのお面を完成させようと思っていたから。
お迎えに行こうとするとKくんママから電話がかかり、うちに帰りに少し寄って弟君用のお下がりの服を持って帰ると言ってたので、タックも一緒にお迎えに行ってくれました
とても助かったわ
Kくんと一緒に仲良く帰宅。
少しだけ上がって二人は遊びながら、Kくんママは洋服のチェック。
こうやってずっと取って置いた赤ちゃんの頃のタックの洋服も再び活躍の場が訪れて良かったわ

Kくん帰宅後、すっかりテンションUPのタックは全く言う事を聞かずに制服のまま1時間経過。。。。
流石に最後はママも
1時前から遅い昼食となりました。
食後は工作をして遊んでましたが、母から電話がかかって来て、今日は実家に行かないと約束していたけど、行くと言い出し、母も良いと言ったらしく行ってしまいました。
ママは、ここぞとWのお面作り
細かいところを微調整して色を塗り塗り。
4時にタックが帰って来た時に丁度完成した所でした
タックは見るなり満面の笑顔
こう言う表情を見ると、作って良かったって思うんだけど、その後が。。。。
耳がかけにくいだの、目が見えないと言うから
「穴開ける
と言うと
「あける」
と言うので片側苦心して小さくカッターでカットしてたら
「こんな事したらKくんがWじゃないって言われる~。どうしてママあけたの~
なんて言うから、また裏からテープくっ付けて、ちょっと変
ここで、ママのせいだの何だのグジグジ言い出し、ママも一生懸命作ってあげたのに、一言もまだ有難うも言われてなくて、ちょっとカチンと来て
「色々言うならもぅWお面今度から絶対に作ってあげないからね
少し大人気ない事を言ってしまいました
目の部分は直ぐには無理だけど、赤いラミネート買って来て、いずれ貼り付けてあげようとは思ってはいたのよね。
ちょっと考えなきゃね。。。。
タックもその後、一様有難うとは言ったんだけど、何か折角作ってタックの喜ぶ顔だけを創造していたママには複雑な心境でした
他のも何れ作ってあげようと思ってたんだけど、、、もぅ止めにしようかなぁ。。。



by ヤマコ | 
お昼はサンド♪
  | 手作り | 2009-11-14 18:21 |

昨夜、縫い物で夜更かししていたママ。
パパは朝が早かったので、朝食の仕度もしていたので自分で温めて食べてくれました。
自ら申し出てくれて、こう言うところは、とても有り難かったわ
それでも、7時半にはタックに起こされましたけどね
タックの朝食の仕度を先にして食べさせながら洗濯してたら、スープ温めてたのを忘れてて、鍋を焦がしちゃいました
重層入れて鍋にかけ少し煮込んでそのまま放置しながら朝食を食べました。
片付けて洗濯物を干していたら、昔からの友人のKさんから電話。
差し上げる事になっていたタックのお下がりを取りに来たいとの事でした。
パパさんが急遽お仕事になり、パパさんの実家が我が家と同じ団地内なのだけど、そちらへお昼をお呼ばれとの事で、今から自宅を出ると言われ、ママ大慌て
とりあえず、今日は久し振りに晴れ間も少し見られるとの事で大量に選択したので、大急ぎで干して、下に降りたら、タック。。。リビングのソファー動かしてリビングが大変な事に
タックの足の裏もホコリが~
そのまま歩き回ってくれたものだから、リビングの掃除もしなきゃいけません
来る予定の時刻まで残り5分。
ママまだお化粧もしていなかったのに。。。。(人と会わない時や買い物行かない時はノーメイク)
タックを叱り、そのまま大急ぎでお掃除
何とか終わり、お化粧していたら来ちゃいました
まぁ、いっかぁ

少し時間があるとの事で30分程タックは同じ3月生れの1つ年下のHくんと仮面ライダーごっこや、プラレールで遊んでいました
ママ達は服を見て、選別。
今回タックが大好きだった電王のトレーナー2枚も、もぅ100センチで着れないのでオサラバです。
春の時はもぅ着れなくなるからあげようとしたら、拒否反応だったタックでしたが、今回は着れない事の意味もしっかり理解して納得してくれていたので良かったわ
お陰で、我が家も片付いたわ
こうやって、タックが着たものを再び活用してくれる人がいる事は有り難い事です

その後、我が家もお昼に実家に誘われていたので実家へ。
今日のお昼はサンドイッチ
タックが一昨日大喜びした事を知り、母がサンドイッチ用のパンを用意してくれていました。
野菜も母がカットしてくれていたので、後は全て塗ったり挟んだりするだけです。
タックは自分のものを自分で作ります。
苺ジャム、たまご、キュウリ&レタス&ハム。
作っていて
「あっ、もぅ1個ポテトサラダがあったわぁ~」
どうやら幼稚園では4種類のサンドイッチを作ったようです。
タックはいち早く完成し、ママとおばあちゃんが作っているのを横目に一足早くおじいちゃんと昼食です。
タックが作ったのはサンドイッチ用のパン2枚分。
それだけでは足りないだろうし、食べるだけ食べさせたらサンドイッチ用のパン5枚分完食
ママも沢山食べました
久し振りのサンドイッチ、とっても美味しかったわ
今までサンドイッチはタックが食べなくて作れなかったけど、これからは時々お昼に作っても良いわね

写真はサンドイッチ作りと、先日母にプレゼントした観葉植物【ガーリックパイン】です。
無臭ですが折ったりするとガーリックの臭いがします。
名前は匂いから来ているようです。



by ヤマコ | 
チョコ作り♪
  | 手作り | 2009-02-13 18:32 |

今日の朝食は最悪でした
遊び食べ酷いし、ウソはつくし。。。
たまごかけご飯を食べたいと言っていたんだけど、それを使うとケーキが作れなくなるので、ダメだというと凄い遊び食べがはじまりました
ママ痺れ切らせて9時~食べているのにお部屋の掃除を開始する事にしました。
勿論ダイニングは後回しにして他からかけるんだけど、タック玩具を片付けていなかったので、大慌て
掃除機掛けると何でも吸い取られてしまうと今でも信じています
慌ててご飯も食べて、片付けもして、ママが2階の掃除機かけていると着替えも済ませてやって来ました。
やれば出来るのにどうしてパパッってしないんだろう
掃除機掛け終わって、空気の入れ替え後、明日のバレンタインに合わせてチョコつくりにかかりました。
が、タックもお手伝いしたいと言い出し、ちょっと大変
チョコ、レンジでも溶かせると知り、レンジとにらめっこして様子を見ていると、しなくていいことしてくれて、手を出していたら、チョコが一部漕げちゃいました
漕げた部分だけ取り除き、追加のチョコは湯せんでしっかり溶かしました。
チョコはやっぱり手抜きするとダメね
タックには入れ物に詰めたチョコを並べて貰うお手伝いをして貰いました。
何とか午前中にチョコつくりは終了

お昼を食べて、今度ケーキつくり
今回は熟れ過ぎのバナナがあったので、チョコバナナケーキにする事にしました。
カップケーキ用の容器の買い置きもあったので、今回それを使用し9個出来ました
片付けをしていると母が散歩ついでに差し入れの食材とタックにバレンタインのチョコを買って来てくれました
いつも有難うございます
タックも一緒にお散歩に行こうと誘われて、一緒にお散歩に出かけてくれました
ママはその間洗濯物を取り込み、アイロンがけ、夕飯の仕度も終らせ、少しだけ明日のお泊りの仕度。
5時前に帰ってきました。
両親へは、明日バレンタインのプレゼントを持って行く予定でしたが、母が
「持って帰ろうか?」
と言ってくれたので、母にチョコとカップケーキを託けました。
美味しく食べてくれると良いな~

戻ってきたタックは、思い出したかのようにキバベルトが欲しいと言い出しました。
「歩く時、お利口にしていたんだから出してよぉ」
とおねだりされて、久々にキバベルトを解禁しました。
が、ベルトの装着が上手く行かなくて、大泣きし、手を出したら自分でやりたかったらしく、ベルトで顔を叩かれました
もう、没収したかったわ
もう、しないと約束して一様留まってますが、次したら間違いなく没収です
時間から言っておそらく眠たいのもあったんだろうけどね~
って、事でこれからお風呂に入ろうと思います。

作ったカップケーキとチョコは明日、義実家へ持っていって食べる予定です。

今日は暖かいわ~♪
暖房無しで今でも室内19度!
今日の最高気温23度だって。
暖かいのはいいけれど、異常気象だわ~^^;



by ヤマコ | 
ゆったりした1日
  | 手作り | 2009-02-11 22:11 |

昨夜はパパが義実家泊まりの為、二人して実家にお泊りする事になったママとタック。
夕食中にパパから電話がかかって来たときにタックに変わりました。
パパはタックにお利口にしておくように言ったらしいの。
するとタック
「勝手に泊まってきたらおばあちゃんの言う事きちんと聞いてお利口にしてないと怒られるよ」
ですって
それを聞いていた両親と一緒に大爆笑しました
後のセリフはママのウケウリと思うんだけど最初の“勝手に泊まってきたら”は何処で覚えたんだろう
ママが叱る時にたまに“もぅ、勝手にしないさって言う時があるんだけれど、それの応用勝手にしちゃったのかしら
本当に大爆笑でしばらく笑いが止まらない大人たちでした
その後、少し遊んでお風呂に入り、タックはこの寒いのにアイス食べてました
ビデオ見て9時半から寝かせつけ。
絵本を2冊読んだら眠たくなったらしく
「僕、何だか眠たくなってきた~」
と言ってから5分もせずに寝てくれました
ママ、実家でゆったりそれから縫い物。
丁度昔買った布が残っていたので、今度テニスを辞めるので、ずっと仲良しだったお友達が良く旅行に行くので小物入れになる少し丸みを帯びた巾着を作ることにしました。
昔買った生地も残っているので、ここは多めにとりあえず5つ作ることに。
流石にこの枚数になると型紙を作った方が早いので作り、布に移してカット。
裁ち目かがりだけかけて0時前に寝ました

朝はタックに7時40分に起こされてお目覚め。
夜中、何度もタックが布団脱ぐので4度程目覚めましたが、それでもいつもより目覚めもパッチリ
朝食を食べて少しタックとブロックで遊んで縫い物開始。
父も縫い物を始めたので、父の空いている時間にミシンを借りて、空いていない時は他のアイロンがけや、マチ針打ったり、タックと遊んだり。
その間折角作った型紙で、タック飛行機作ってくれて、オシャカ
いつか再利用しようと思ってたのに。。。
また時間があったら作っておこう。
午後からも同じ様な状況の中、小物入れ用の巾着5つと、しつけしてあったお弁当箱とコップ入れも縫いの部分は全て完了しました
まだ、お弁当箱のマジックテープやタオルの紐や名前付けが残ってますがこれはまた後日したいと思います。
小物入れ用の紐は突然の思い付きだったので買って無かったので明日、バレンタイン用の材料と一緒に買い物予定です
体操服の名札はくみも入れないといけないので、これは毎年作り変えなくちゃならないので、それも踏まえて時間があればまた直ぐに出来るように準備したいと思います。

4時過ぎに帰宅し、夕飯の仕度。
タックは録画していたDVD見ていたら5時半過ぎにパパ帰宅。
お風呂に入って夕飯食べていてると、カレーだけしっかり食べ終わり、サラダも食べずにそのまま熟睡しちゃいました。
今日はゆったりこれからブログタイムが出来るわ

写真はブロック遊び中のものと、今日の完成品です^^



by ヤマコ | 
完成しました^^
  | 手作り | 2009-02-04 23:59 |

今日は明日車を車検に出すために、銀行へ行ってきました。
今年、パパの車の車検もあるし、頭痛いわ
タックはママがATMで引き出し中に
「風船もらって来て良い
と言いフーセン貰いに一旦窓口に行ったんだけど
「やっぱりママも一緒に来て」
と言い出し、ママが付き添ってフーセンを貰いました。
以前は自分でも貰えてましたが、最近以前より恥ずかしいみたい。
その後帰宅して、実家へ。
今日もまた縫い物をして良いと言われたので、出かけました。
今日は午前中で体操服用と、お弁当&箸&コップ&歯ブラシ入れの2枚の巾着の縫いが完成しました(紐は未だ)
その後、キリがついたので昼食を食べて、再び縫い物。
バック系の紐にはそのままカラーテープを使う予定でしたが、そのまま使うより底布の生地を張り合わせたらもっと素敵になる気がして、内側に来るように生地を貼り付けて縫う事にしました。
紐に張り合わせる生地は昨夜測っていたので、午後からはカットしてアイロンがけして紐を縫い縫い
その後、絵本用のバックと靴入れに縫込み、生地が厚くなりすぎて縫いにくかったけど、何とか完成しました
ここまで長い道のりだったけど、今日の縫いは楽しかったわ
完成できたのは両親のお陰です。
有難うございました

ママが縫っている間、タックもブロックやおままごと等で1人遊びをしてくれましたが、午後からはおばあちゃんに公園にも連れて行って貰いました
が、そこで丘の上へ小学生のお兄ちゃんと一緒に登って滑って転んで少し膝とお顔に擦り傷。
擦り傷作っても、また何度もすると言うので危ないし、母が止めたらタックそれが嫌で、母に噛み付いたらしい。。。。
母、噛まれてかなり出血したようです
そのまま結局引き連れて帰ってきたとの事でした
タックは楽しく遊べたようですが、もうその公園へ行くのは今度から本当に辞めると母も断言しました。
その公園は大きい子も多いので、危険な事も真似するし、言葉もかなり変な言葉も覚えてきます。
タックも危ないしね

その後帰宅して、ママは急いで夕飯の仕度。
タックはお手伝いするって言って途中で邪魔お手伝いしてくれました。
まだ出来てないのに先を見越してお皿だけ並べまくり、とっっっても困った助かったわ
その後、子供番組点けてタックの注目を反らす事に成功したら、家事の進む事進む事。
タックはいつの間にか寝ちゃってました
しかし、1時間もせずに起こしてお風呂へ。
今日もなにやら胎内記憶の事を話していました。
お風呂って思い出しやすいみたいです。
今日は例のキック遊びの事と他にもお腹の中で逆立ちしていた事、キックキックしてグルグル回って楽しかった事そして、今回初めて
「ママの中黒かったんで。ママの髪みたいな色で僕ちょっと怖かったんで」
なんて言ってました。
夕食を食べている間にパパが帰宅し、一緒に食事をしている時、ついうっかりパパがお汁を溢しちゃいました
パパがふざけて
「ゴメンチャイ」
なんて謝るものだからママも
「気をつけて下さいね。タックじゃないんだからね。でも、タックも最近溢さなくなったものね。偉いんだよね~
なんて言っていたらタック何を思ったのか
「パパもオムツした方が良いんじゃないの
なんて急に言い出し、二人で大爆笑しました
タック、入浴後は就寝の事を考えて紙パンツを履かせることにしています。
いつになったら就寝時の紙パンツ卒業出きるかしら

その後、片付けてタックの通園セットの巾着の紐通しループエンドも付けました。
が、サイズが合わずに足りなくなり、1つの巾着だけループエンドも付けました
後は、お弁当も買ったので、測ってお弁当入れも今度作ってみたいと思います

写真は完成品の入園グッズ達。一様右下にブルーの刺繍で名前が入っています^^



by ヤマコ | 
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ キャンペーンブログ
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ こうちゃん☆ふうちゃん最強伝説
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(515)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.