妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー好きな元気いっぱいの3年生。1年生の2学期からパパの転勤で新生活を送っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれたはずの天使は今、『寝ている時は天使』と限定で言われるようになりました^^;相変わらずのヒーローキャラが大好きだけど、ついに仮面ライダーはほぼ卒業かな?たまに見たくなる程度。愛読書:「必勝ジャンプ」好きな漫画:「創世の陰陽師」よく見るアニメ:「創世の陰陽師」「NARUTO」「ドラゴンボール」「アルスラーン戦記」甘えん坊の愛するべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(パパと一緒)**【趣味】外遊び・虫捕り・DS・ドラゴンボールヒーローズカードゲーム・工作【特技】テニス*****【将来の夢】ロボット工学技術者・自動車整備&ドライバー・プロテニスプレイヤーになって錦織圭を倒す事
by ヤマコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 今年の年の瀬…
 ・ 13歳になりま…
 ・ 早いもので中…
 ・ 誕生日♪
 ・ 2分の1成人…
 カレンダー表示
 2019年 10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
 ●2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
前の10件  
教育相談に行って来ました。
  | しつけ・教育 | 2013-12-06 13:53 |

先週育児相談に行ってきました。
結果全然病的なものとかそう言う事は言われませんでした。

で、記事UP後タックと色々話して分かった事。
タック。どうやら一人で部屋に居るのが凄く怖かった様子・・・・。

元々凄い怖がりなんですが、最近特に日の暮れるのも早くなりました。
部屋も地元に居た頃のようにいつも日の射す明るい部屋ではありません。
それもあるのか

「おばけが出そうで怖い~」

らしい。

それと、やはり学校の皆に転校を黙っていることも凄くストレスだったようで、その話を先生が告知してくれてから少し変わりました。

それを踏まえて、相談に出かけたのですが、結果。

子供が落ち着かなかったりしたら何歳になっても抱きしめる事は良いのだそうです。
中学になっても子供から甘えて抱き付いて来たり、膝に寝転んだり甘えてきたら

「大きくなったのに~」

等と言わずによしよしした方が良いと言われました。
子供は何れ必ず自分から離れていくそうです。

でも、だからと言って甘えさせてばかりもダメ。
家庭でのルールや決まりごとは余所と比べず最優先で守らせる事は必要との事でした。
そこは実践しているので大丈夫と思います。
ただ、厳しくしすぎない。
出来るだけ笑顔が大切と言われました。

ダメな事はダメ!でも、その後は落ち着かなくなったりすれば抱き締めてあげる。
これは子が親から自然に離れるまでやってあげて全然OKと言われました。
なので、その後少し心を鬼にして厳しく突き放している所もありましたが、決まり事以外は比較的幼児の頃にしていたように優しく接してあげればかなり落ち着いて来ました。

勉強している時も出来るだけ傍に居る様にしています。
甘えて来る時は思いっ切り甘えさせます。(今までは少し甘えさせておしまい時間を作ってました。旦那がマザコンなので、タックにもそうなって欲しくなかったから程々に甘えさせていました)

で、今回聞いた話では、

親から思いっ切り甘えさせてもらえなかった子の方が将来マザコンになるらしいのです!

強要して傍に居させるのは違います。(あれしなさい、これしなさい、これやってあげようか?はダメ)
あくまでも子供の判断で、子供の意思でお母さんの傍に居たいと思った時に居てやれる方が良いのだそうです。

言われてみたら確かにそうかも~・・・・。

で、今出来る限りそれを実践しています。
今の所かなりおちついて来ました。

先生曰く子供の躾で大切な三原則は

・子供の行動を親が制御しない

・自立するように促す

・叱る事を控え褒める


だそうです。
その中で決まりごとはでも、きちんと守らせる事が大切なんだそうです。


出来そうで難しい・・・・。

でも、これをこれから常に心掛けたいと思います。



by ヤマコ | コメント(0) |
授業参観&学級懇談会
  | しつけ・教育 | 2012-04-20 16:30 |

18日に2年生になって初の授業参観と懇談会がありました。
担任の先生、先日タックに年を聞かせてきたら24歳と判明し、かなり不安を感じていました。
今どきの若い先生ってどんな感じ
ドキドキしながら学校へ。
先生の第一印象は、若いけれど、しっかりしていそう。
確かに似顔絵道理のポニーテールで、小柄で骨がガッチリしていそうな感じでした。
趣味に剣道と書いてあった先生、剣道の有段者だそうです。
授業の内容はさんすうで、時計の読み方でした。
1時間=60分
1時間半=1時間30分
そして5分刻みの読み方の練習をしました。
タックは時計の読み方は既にできるようになってますが、授業では中々手をあげません。
唯一手を挙げたのは
「給食の時間は何時からですか
これは、先生が問題と言う前に一番早くに元気よく手を挙げて
「まだ、まだ」
と、言われ、周りりお母さまから笑われました
タック、恥ずかしがって中々手を挙げられないくせに、給食と言われたら問題外のようです。
転校してきたときは食べるのもかなり遅い方で、食事も見知らぬ食べ物が出てきたりで、かなり残していましたが、今では1年生の担任の先生のご協力もあり、2年生になってからは毎日完食しています。
量も食べれるけれど、スピードも早くなりました
家でも早く食べようと思えばかなり早く食べれるようになってきましたが、夕食などはおしゃべりが多すぎて1時間かかることもしばしば。。。。
夕食も早く食べてくれるといいなぁ

懇談会では学校の様子や今後の学習計画を聞きました。
漢字、1年生では80字でしたが、2年生では160字で、10画以上の漢字もバンバン出てくるそうです。
既に「書」なんて言う漢字も出てきているようで、いやぁ、私たちの時よりかなり高レベルの授業をしているのが伺えます。
宿題は各クラスによって出る量は違うみたいです。
タックのクラスでは音読、計算カード、漢字は毎日で、+国語か算数のプリントかドリルを宿題に出すそうです。(休み前はプリントが増えます)
音読もできれば教科書と、詩集の両方との事で、1年生の先生より多めかもしれません。
基本的な事は3クラスで連携をとってやるそうです。
1組は1年の時のタックの担任の先生で、あと4年で定年を迎えるベテラン先生。
2組は今年赴任してきた50前位のベテラン先生、3組だけ、2年目の若い先生ですが、真面目で結構厳しいようだし、今どきの若い子を感じさせない熱心そうな先生なので、不安はありますが、期待はしたいと思います。



by ヤマコ | コメント(3) |
誕生日と数日後。。。
  | しつけ・教育 | 2012-01-12 23:59 |

もぅ、祝う年でも無いけど、10日は私の誕生日でした。
幾つになったっ
高齢出産でタックを産んだので、、、、アラ○ォーに数年前に突入したわ
で、そんなママの誕生日、学校から帰ってくると、数日前から描いてくれていたママの似顔絵とポケモンの絵をプレゼントしてくれました
そして
「ママいつも大変だから、今日はぼくのお金でご飯おごってふげるから食べに行こうよ
と、誘ってもらい、もぅ感激
一昨年はショートケーキを買ってくれて、昨年も外食、今年も遠慮しましたが、食べに行くと聞かないので、快くおごってもらいました。
最初は回転寿司希望のタックでしたが、近くにないのと、車で30分位行ったらあるのは判ったものの、一皿平均300円の回転ずしとても行けません
結局近くのファミレスへ。
タックにおごってもらうといつもより美味しく感じました
ありがとね、タック
帰りにママは買い物をしたので、タックはパパに連れて帰ってもらいました。(パパは仕事場から来たので)
買い物を済ませて帰宅すると、真っ暗で、あれと、思っていると、タックとパパが
「お誕生日おめでとう
と、言って、パパがショートケーキを買ってくれてました
とっても、嬉しかったわ
お年玉を沢山貰った後だから羽振りがいいタックですが、後で銀行に食事代はママが入金しました。
気持ちだけでもとっても嬉しいママです

が゜、、、、今日崖から突き落とされた気分になった。。。。(ちょっと大げさだけど)
実はタック、昨日近所の女の子と秘密基地ごっこをして遊んだそうなんだけど、帰宅したら目の下(頬の上)を擦りむいてたの。
本人も気付かなかったらしく、いつ出来たかわからないとの事でした。
顔の傷鏡で見て、お友達に嫌われたら嫌だから学校に行きたくないと言うタック。(幼稚園の時、鼻の上をパックリ切って、暫く通院した時に、それを見て色々言った友達がいたので)
きちんお話をして、キズ用に小児科から以前頂いていたお薬を塗って処置しました。
で、今日帰宅して着替えながら、ママに告白。
「今日、お友達がみんなキズの事“大丈夫って心配してくれた
良かったと思っていたら
「どうして怪我したか聞かれて、思い出せなかったから、ママからつけられたって言った」
はい
もぅ、信じられません
ママが叱ったのは言うまでもありません。
叱ると、お友達も嘘をつくって言われたけど、お友達の嘘は、誰が聞いても嘘だと判る程度の子供じみた嘘、タックのはたちが悪い。。。。
その説明をするのも、難しく、、、、結局、そのことが公になって本当にママが虐待でもして怪我させたと思われたら、タックと一緒に暮らせなくなるかもしれないと言う話をしました。
タックは何があってもママと離れない、一緒に居るといってましたが、ママとタックが二人とも一緒に居たくても、国でそういうのを審査する人がいて、その人がダメと言ったら一緒に居られなくなると、そこまで話しました。
かなり、大げさに話しましたが、事の重大さを判って欲しいのです。
嘘はついてはいけない、それは基本です。
でも、嘘も方便という事もあることをタックはまだ理解できません。
ついていい嘘と、悪い嘘。
以前も、違う内容で反抗期の全盛期に悩まされましたが、、、、今度のはホントに参ったわ。。。。
明日、お友達に訂正するように言ったけど。。。。

一昨日の喜びから、一気に突き落とされた今日です。。。。



by ヤマコ | コメント(2) |
カタツムリ事件
  | しつけ・教育 | 2011-10-28 23:53 |

今日は雨。
帰りにカタツムリを拾ってきたタック。
「観察する」
と言って最初は洗面所に置いてましたが、放置しているうちに移動して面倒だし、うちに連れて入るとき後で放してあげる約束をしていたので、アパートの前の手すりに置くことにしました。
タックの部屋の窓越しに窓を開けると見える位置。
雨も小降りだったので、時々観察しながら宿題をしていました。
途中何度か出たり入ったりをしているとその内
「カタツムリが死んでる~」
と、言って部屋へ入ってきた。
「タックが捕まえて来たの
と聞くと
「捕まえたのは逃がした。ここにもぅ一匹いて、誰かが踏んで死んでた」
そして、
「キタねぇ、靴下濡れた~」
と、言って片方を触らないように脱ぎ捨てました。
で、誰かが踏んで死んでたのを踏んだって言うのよね。
出てみると手すりの下で潰されていて、殻はほとんどなくなってました。
「まさか、タック殺したんじゃないよね
と、言うと違うと言い張るんだけど、どうにも怪しい。
場所的に置いていた所の下だし、周囲には空き地や草むらもあるけど、アパートの2階の手すりの下に急にのろまのカタツムリがママが置いた1時間弱の時間で来るとは思えません。
おまけにうちのアパート2階建の8部屋で2階の両端は老夫婦と社会人のお子さんのいるご家族、間の1件は空室でもぅ1件が我が家です。
階段は両端の玄関の傍にあり、カタツムリが潰れていたのは空室側の我が家の前。
タックに問い詰めると、子供が来て踏んで殺してるの見たって言うけど、そんなのは嘘と直ぐに判ります。
問い詰めると死んでたから踏んだと認めたけど、そんな簡単に勝手にカタツムリが死ぬわけもない。
何度も聞いていて嘘をついているのは明らかなのにそれを頑として認めないものだからママも怒りを抑えられなくなってきました。
そして、何分ぐらい聞きただしたか、、、、認めました。。。。

遊びの延長のように今までもダンゴ虫やアリを殺したり、捕まえたセミや蝶々の羽が取れたりしたことはありました。
その都度注意はしたし、嫌いな虫でも無駄な殺生をしてはいけないことを重々教えて来ました。
小学校に入って、そういう事もあまり見なくなったし安心していましたが。。。。
で、色々聞いていると、今日は下校班で帰っているときに帰りがけにある木にカタツムリが沢山いて、それを踏んで遊んでいる女の子や、バックに入れて持って帰っている子もいたとのこと。
それを聞いて更にゾッとしました。
昆虫は嫌いな人も多いもの。
害虫や、危機を覚える昆虫(ハチなど)は私も今までも殺したりしてきましたが、何の問題のない生き物を、たとえ嫌いだったとしても、そんな理由で無駄に殺して言い訳がありません。
この所ずっと天気が続いていて、カタツムリにとってはきっと恵みの雨だったに違いありません。
私が見てもかろうじて一部分の形が残っていてるだけでとても触れるものではなかったけれど、このまま放置もできないのでティシュでくるんでタックを連れてアパート脇の土を掘って埋めました。

タックは小さい子や、泣いている子には優しいし、正義感も強い子。
幼稚園の頃には溝に落ちて弱っていたセキセイインコを拾ってきた事もあります。(その後飼ってましたが引っ越しの時に実家に引き取ってもらいました)
今回はかなり私も言ったので、今はかなり反省はしているようですが、、、下校時にカタツムリを捕まえて踏んで潰して遊んでいる女の子たちの事、このままにしておいていいのでしょうか
この女の子には、タックも何度も苛められています。
かなり気が強い女の子です。
こういう子と、一緒に帰らせたくないなぁ。。。。
たかがカタツムリ1匹の事ですが、ちょっと考えさせられる事件でした。



by ヤマコ | コメント(4) |
この2週間
  | しつけ・教育 | 2011-09-16 15:26 |

プチ、お久しぶりです。
相変わらずのタックの反抗期は続いています。
宿題の間違えを教えようとすると暴言吐かれ、何を言っても中々素直になれずに「うるせぇ」だの、叱られると「死ぬ」だの喚きまわって、こちらに来て益々荒れております。。。
どうしたものか。。。。
最近の様子を少し書きたいと思います。

【9月5日~9月9日】
元気に小学校に通っていいました。
近所の小2のお兄ちゃんとは中々遊べないけれど、毎日同じアパートの4歳の男の子と遊んでいます。
宿題終わると5時まであまり時間無いけれど、今度の小学校は門限5時なので、約束は守るように毎日言ってますが、いつも守れず、それで言い合いになってました。
宿題終わらずに遊びに行ってしまうこともあったしね。
それで注意して喧嘩になるし、宿題の間違えを指摘すると直ぐに怒るし。。。。
日常生活の一つ一つが出来なくなっているというか、、、、帰って制服は脱ぎっぱなし、ランドセルは投げたまま、朝のパジャマもハンガーにかけれない。。。。何一つできずに放ったらかしで、注意すると切れる。。。。それの繰り返しです。
唯一宿題だけはすぐにやろうとするのは偉いけどね。
9日には授業参観もありました。
4限目が参観でこくご。
気になってた授業態度は最悪で、椅子は引かない、肘はつく、先生が言ったことをやれてない。。。。
これでは全く判っていないだろうと思っていたら時々、聞いたり隣の人を見て行動してみたり。
そんな状況でも1回は間違えましたが2回は発表もできました。
給食の様子も観るように勧められて、見学。
。。。。親の躾を疑いたくなるような食べ方。。。。
ボロボロこぼすし、家でも注意していますが、箸があるのに、いまだに手を使って食べる事が多々ある。。。
おまけにタック、小学校に入学しだちまでは、箸ですくってご飯を食べれてましたが、夏休みの少し前から駆け込み食べをするようになりました。
家でも注意をしていましたが、現クラスでそんな食べ方をしているのはタックだけ。
今まで以上に注意しなければと再認識しました。
それでも、魚の食べ方だけは上手でした。
骨のあるお魚をあそこまできれいに食べれるのにはびっくりでした。
そこは、嬉しかったわ
タックがお昼休みになって遊びに行って少し先生ともお話ししましたが、前の学校とこくごの教科書は一緒でしたが、さんすうが違って、少し書き取り訓練がされていないようで、今後はそのことも練習していくことなどもお話ししました。

【9月11日】
午前中はパパと近くにあると言う公園へ出かけましたが、遊具が無かったそうで近くのイオンのプレイルームで遊びました。
午後から初めて市内にお買いもの。
パパの仕事着を探しに行きました。

【9月12日~9月16日】
朝から
「学校に行きたくない。。。ママと一緒にいたい」
なんて言ってました。
翌日も「きつい」だの「お腹が痛い」だの「熱がある」だの言って、ずっと「休みたい」と言ってました。
14日の朝、学校である男の子からイジメられていると感じている内容の話をしてくれました。
その子からは、制服に月曜にチョークをつけられたそうで、その事は先生も叱ってくれたそうなのですが、先生の見ていない所で、座っていたら足をけられたり、水筒叩かれてキズつけられたり(これは全員のものを叩いて回っているそうなんですが、そのことが許せないらしい)、仲間に入れてもらえなかったり、色々あるそうです。
聞いて急いでノートにも書いて先生に連絡。
帰りは無事解決して帰ってきました。
その子とも仲良く遊べたそうですが、タックが嫌な思いをした原因となった子、入学当初から、人の嫌がることをすることが問題になっている子のようで、今も指導中とのことでした。
なので、その子とはこれからも色々あるかもしれません
続いていた下痢もだいぶおさまり、今日はどうかと思いきや、やっぱり今朝も
「ママと一緒にいたい。。。」
と、学校には行きたくないようでした。
多分タックもストレスからの下痢か。。。。少し胃腸炎もクラスで流行っているようだし、まさかそれもあるのか
様子を見て、こちらで初の小児科行きになるのかしら

まだまだ帰りたい気持ちもいっぱいのようです。
そりゃ、ママだってパパだって住み慣れた地元がいいし、タックの気持ちもわかります。
でも、パパの転勤で家族で来ることになった以上、仕方のないことです。
落ち着くまでまだまだ時間がかかるだろうし、タックのわがままのような反抗期もまだまだ続くと思いますが、家族で乗り越えていけるように頑張ろうと思います。
明日は福岡の姉宅に行くついでに我が家へ両親が少し寄ってくれるそうです。
少しはタックの気が晴れるといいけど。。。。

とりあえず、今日は元気に帰ってくれるといいな。。。



by ヤマコ | コメント(3) |
心意気は認めるけれど。。。。
  | しつけ・教育 | 2011-07-20 23:59 |

今日は1学期最後の日。
週末に引き続き、凄い量の宿題を持って帰って来ました。
夏休みの宿題は
朝顔の世話と観察(観察カード記入、種取)
なつのとも(答え合わせ、やり直しまで)
算数プリント(20枚)
国語プリント(20枚)
絵日記3枚(登校日毎に1枚ずつ提出)
読書5冊以上
まいべんプリント(こくご20問、さんすう20問)終ったら1からやり直しする。
音読(毎日1回)
足し算、引き算カード(毎日1回ずつタイム計る)
1人1作(工作、絵、自由研究等)

いやぁ、ママでも嫌になりそうな量です
これを帰宅して、今日の宿題終え、遊びに行って帰ってきたら
「ぼく今日全部するそしたら、後沢山遊べるでしょ
そんな事は無理です
無理と言うのにプリントやり始め、結局算数なんて一番難しい最後のプリントからやり始めて、途中でパニック
結局2枚半とまいべんもしましたが、、、、途中で挫折。。。。
で、
「ぼくは、馬鹿なんだ馬鹿だから出来ないんだ
違うと言っても、半分眠たいのもあって、進みも悪く。。。
遊んで帰って来てやったら、こうなる事は目に見えていたから今日はしなくていいって言ったんだけど。。。。。
結局、これでお風呂も夕飯もかなり遅くなりました。
明日からどうなるかしら
意気込みは認めるけど、ほどほどにしなきゃ、先は長いんだから続かないぞ~



by ヤマコ | コメント(2) |
定着出来るかな!?
  | しつけ・教育 | 2011-06-14 21:30 |

今日は帰宅後、数カード全部合格したことを話してくれました
その後、課外学習で、とうもろこしを見に行って、習った事をについて話をしてくれました。
とうもろこしにいる小さい緑の虫は悪い虫を食べてくれるから殺したらダメなんだそうです。
パパは知ってましたが、ママは知らなかったので勉強になったわ

その後、直ぐに今日も宿題を始めると、パパから電話。
歯医者に行くのに今朝渡した代金を忘れたとの事、途中まで持って行く事になりました。
車に乗っている間も、時間が勿体無いのでタックには数カードを言って貰いながら行きました。
行きは良かったんですが、帰りに眠気が来てしまい、ウトウト。。。
帰宅しても中々起きず。。。
車での移動は悪循環でした
30分だけ寝せて、その後無理矢理ヤク○トでつって起こしました。
何とか起きて宿題の数カードの続きと、5ページの音読を2回を終えました。
今日もプリントは育成で書き直しも終えて帰って来たので良かっわ。
こくごの書き取りの復習は今日は無理との事で
「明日早く帰ってするから」
と言ってました。
ホントに出来るかな
今日は途中で寝ちゃったりしましたが、それでも帰宅後遊びに行って帰って宿題していた先週より、かなり能率が良かったわ。
このまま、帰宅後遊びに行かずに宿題を済ませる事が、定着してくれるといいな~



by ヤマコ | コメント(2) |
1年生って大変^^;
  | しつけ・教育 | 2011-06-12 18:39 |

今日は仮面ライダーを見て朝食後、少しベルトとベイブレードで遊んで、明日こくごの聞き取りテストがあるので、今までのノートのおさらい。(ノートから出ます)
ママがノートを読んで、タックが書き取り。
が、、、、濁音、鼻濁音、小文字系が入った書き取りが「が」行と一部の鼻濁音以外、殆ど不可
これは大変です
間違った所を練習しながら書き出しつつ、途中で休憩を挟みつつ先ずはお昼まで。
しかし、集中力は30分と続きません
時間だけが過ぎ、お昼になり昼食。
食後、少しベイブレードで遊んでまた書き取りの練習。
休憩の間に気分転換に昨日の続きの借りてきた仮面ライダーアクセルのDVDを観て再び練習。
中々終りません。
結局書き取りと、復習終ったら6時までかかり、その後音読と計算練習。
「0」~練習です。
ママ的には書き取りは午前中で終わり、午後から音読と計算練習を2時間程で終えてゆっくり出来るはずが、結局全く出来ず。。。。
タックも大変と思いますが、最近たるみ過ぎてこんなになってます。
実は先日の抜き打ちテストの聞き取りテスト全問1回目間違ってたのよね
その後書き直して100点にはなってましたが、これではマズイと焦りました
ここで厳しくして、本来帰ってから遊ぶような時間が無い事、出来れば育成でプリントだけでなく、採点も育成の先生がしてくれると言う事が判明したので、それで合格もらえるまでプリントを頑張る事をお願いしました。
そこで苦手なものはノートに書いた事を復習できれば良いんだけど、それは無理かな。
プリントのやり直しまでは育成でやってもらえたら、自宅で時間があれば間違った所の復習だけでも出来るかもしれないしね。
タック、後半の算数では疲れて少しウトウトして半泣きで頑張ってました。
今日はママもいつもより厳しくしましたが、本当に頑張ったので抱っこしてきちんとお話ししました。
そして、偉かったねと褒めました。
これだけやって、勉強が嫌いになってくれても困るので、聞くと楽しいとの事なのでとりあえず今はホッとしています。
色々話して今は帰宅後遊びに行かないと約束はしてくれています。
多い宿題してこなして、自宅で復習ってかなり大変だと思います。
復習も育成で出来れば間違った所だけでもするようには話しましたがどうなるかしら
できなくても仕方がないと思うけれど、、、、、結構1年生ってママも大変だけど、本人も大変です。



by ヤマコ | コメント(3) |
行方不明( ̄□ ̄;)!!
  | しつけ・教育 | 2011-06-02 23:54 |

今日はママの昔からのお友達が遊びに来たいと言う事で、仕事も2時過ぎには終らせる予定でしたが、やっぱり遅くなり3時過ぎに仕事を終え帰宅。
3時に来る予定だったので大慌てでしたが、10分過ぎに来たので丁度良かったわ
タックが帰るまでお喋りしたりDVDを見たり。
5時が過ぎ、10分経ち、、、、20分経ち、、、、帰ってこない。。。。
30分経ち、心配がピークになった頃、電話が入ったので、慌てて取ったらパパが職場からFAX。
職場の商品で買って欲しいものがあるとの事で、それを送ってきました。。。。
無視して、ここまで遅い事は今まで無いので急いで迎えに出て待ってましたが全然帰ってこない
一旦帰帰宅して、留守を友人に任せて車で育成にお迎えに行きましたが、もぅ閉まってました。
とりあえず思いつく仲良しRくんのお友達宅へ行くと、鞄が庭先から見えたのでホッとしました。
「○×ですが、うちの巧おじゃましてますか
と、声をかけると留守番に来ていたおじいちゃんが出て来て
「ああ、○×さん集金じゃろ」
と言われ、マジマジみると、ママの職域のお客様でした
週3回、月、水、金でお届けしているお得意様がタックの仲良しのおじいちゃんでした
同じ団地内ですが、担当区域が違うのでお届けは別の人なのですが、いやぁ、ビックリしたわ。
で、タックはこのRくん宅に鞄を置いて、結局他所に遊びに行ったそうだ。
何処に行ったかだいたい判っている様子だったので、聞くとどうやらおじいちゃんはウチと思っていたらしくでも、帰ってないので、またまた探さないといけません
と、そこに何時もの如く間の悪い旦那。
呑気に注文の電話をかけてきました。
勿論、それ所では無いので、早々に切り、一旦帰宅して、再び思いつく子のお宅数件に電話して、実家の近くのお友達のお宅にも電話番号が判らないので母に行って貰ったりしていたら、6時過ぎに途中から降り出した雨の中、お友達に送られて帰宅しました。
もぅママがカンカンに叱ったのは言うまでもありません
タックも送ってくれたお友達も一緒に謝ってくれましたが、タック謝りはするものの、何か受け答えが淡々としていてあまり悪いと思っていない感じ。。。。
暫らく、ママもどれだけ心配するかを延々話しつつお説教しました。
パパからも心配して再び電話があり、実家に見つかったと報告しましたが、母はまだ捜してくれていて連絡が取れずにいると、チラッとタックの仲良しの子の後姿を見たので、帰ってるかもと思い、我が家に直接来てくれました。

帰宅して雨でかなり濡れていたのでそのままお風呂。
お風呂から出て宿題の間違え部分の訂正と、音読と数カード。
音読と数カードは今回ママのお友達が見てくれました
ママはその間に夕飯の仕度。
今回、お友達にも迷惑かけてしまったので、パパも居ないし夕飯を食べて帰ってもらいました。

小学校では寄り道は禁止です。
今回、タックはダメだというけどお友達から誘われたと言うし、お友達はタックが行きたいっていったという事なので小学校と育成の先生にも報告しようと思っていたら、もぅ絶対に寄り道しないと言うので今回だけ保留としました。
今回タックは軽く考えているようなので、事の重大さを判って貰う為に
「もし、ママが直帰ってくるって言ってちょっと出かけて中々帰ってこなかったら、タックどう思う心配しない
と、言って今回の事を掻い摘んでポイントを押さえて色々話しました。
ママの思いが心に届いて響いてくれますように。。。。



by ヤマコ | コメント(2) |
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ キャンペーンブログ
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ こうちゃん☆ふうちゃん最強伝説
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(71)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(514)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.