妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー大好きだった息子もすくすく成長し、只今中学3年生。高校受験に向けて頑張ってます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれた天使は今、14歳に。すくすく成長し身長180㎝目前! 寝る子は育つと言いますが、本当に良く成長してくれました^^ゲームはモンスターハンターに凝ってましたが受験に向けて封印したものの、YouTubeにはハマっていて昔好きだったヒーローものや見逃した番組をよく見ています。今注目しているアニメ:「僕らのヒーローアカデミア」「進撃の巨人」「七つの大罪」「BORUTO」「モンスト」反抗期は終息しつつも、まだ余韻が…。切れると暴言も吐きますが、基本は優しい愛すべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(父と一緒)**【趣味】YouTube鑑賞・拘りキャラのフィギュア収集、走る事*****【将来の夢】機械をいじれる仕事をしながら大人になっても趣味で陸上(短距離)を続けたい。古いスポーツカーを自分で修理して乗る。只今、夢に向かって奮闘中!
by ヤマコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 叶わなかった…
 ・ 7時半に自宅…
 ・ プチっと事件…
 ・ 今年の年の瀬…
 ・ 13歳になりま…
 カレンダー表示
 2020年 09月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
 
 ・ 2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 ●2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 ・ 2020年07月(0)
叶わなかった卒業式と誕生日、でも桜は咲いた^^/
  | 子どもの成長 | 2020-03-29 17:27 |

ご無沙汰しています。
早いもので先日タックの受験の為遅らせていた父の一周忌の法要を済ませました。
奇しくも自分の誕生日に祖父を亡くしたタックの誕生日祝い。
今年は受験で少し遅れても盛大に祝ってあげようと思っていましたが、コロナの関係で行く予定だった外食店で、制限なく食べさせてやると言う約束も果たせないまま日々過ぎています。
3月8日はタックの15回目の誕生日でした。
今年はコロナの関係で、首相の発表の1週間後に控えていた卒業式も無くなり……、10日の公立入試まで自宅待機の間は本当に頑張って受験勉強をしていました。
その前もずっと何となく勉強はしていたけれど、TVゲームはしないまでも私のスマホでモンストは毎日アクセスしてるし、YouTubeは相変わらず…。
本当にこれが受験生か?と思わせる一面もありましたが、本腰入れてからは怒涛の挽回劇を繰り広げてくれて、塾の模擬テストの点数をラスト2週間で70点以上上げてくれました。
そんな中で点数的には余裕で受験に挑めたものの、タックは凄い緊張しいで、10日の入試で得意のはずの社会の問題で躓き、頭が真っ白になり殆ど解けなかったと「落ちた」「落ちた」の連発で戻って来て肩を落としていました。
でも、得意のタックが出来なかったんだからみんな難しく感じたのかもしれないと好転的にとらえた私は、息子に、何処から湧き出たのか?全く落ちる気がしてなくて終始「なんか分からんけど、お母さんは全く落ちる気がしないから絶対受かってる!」と言い続け、13日の合格発表当日になりました。
この日の合格発表も、高校から中学に連絡が入り、担任から11時~13時の間に連絡が入ると言うものでした。
タックはと言えば、受験の終わった10日の夜から、友達とDSでゲームし放題!
13日も朝食後からずっとオンラインでゲームをしていて、ゲーム内で友達と会話を交わしながら続行中の10:45
友達「やったあ!!!」
タック「何が?」
友達「合格!」

予定より早く合格の電話が友達にかかってきました。

私の予想では、合格していれば比較的に早い段階で電話があると踏んでいて、タックにもそう話していました。
そして運命の時間はその5分後……。
電話が鳴り、急いで受話器を取るタック。
もどかしい思いで横に佇む私。

タック「え?……あっ、はい、有難うございます」

どうやら合格の様子にホッ胸を撫ぜ降ろします。

タック「何科ですか?……えっ?機械? 本当ですか!? 本当に機械科ですか??」

無事本命の県内の公立では一番偏差値の高い比較的近場の工業高校の機械科に合格しました!!

タック、先生に3度も本当に機械科か確認してました^^(ここ、第二希望まで受け付けでした)

いやぁ、良かった。
本当に良かった顔文字
ただでさえ倍率結構高くて、元々が1.4倍だったのに高専落ちた組がうちの学校全員進学校ではなく同じ高校に希望を出したとかで半分以上落ちる事に最終的になってたので、ホントに良かったですニコニコ

で、何とその後分かった話では、タックのクラス公立受験組、全員合格だったらしく、それにはかなり驚いた。
そして塾の友達は、当初1名落ちたと言ってました(偏差値一番今回高かった高校)、如何やら合格保留扱いだったらしく、一昨日合格になったことが判明し、無事一緒に頑張ったメンバー全員希望の高校に進むことが出来るようになりました。
ホントに良かった。

でもこれで陸上を高校で続けることが出来ないことが確定。
この高校、陸上部がありません……。
で、一時期進路もそれで真剣に悩んだんですが、それでも夢をあきらめきれず今までの外部の陸上クラブでそのまま陸上を続けると言う選択肢をとったタック。
なので4月より正式復帰してお世話になります。(今は休会中ですが先週より体験練習中。11日より自主練も始めてました。ずっと走りたいと言っていたので、今ホントに楽しそうです^^)

高校にも、先日事務局に資料を提出に行くついでに尋ねた所、存在する部以外の活動を認める部なるものがあるらしく、そちらに認可され高体連などの参加も可能なんだとか。以前棒高跳びをどうしても続けたい子がいて、その子は他の高校の部活動に参加し、新人戦と高体連のみ学校から参加費も出ていたとの事。ただ、他の大会の参加料と引率は無いのでその件は了承してほしいとの事で、もうそんなの当然です。
外部だと、本来高体連に参加できないかもしれないと思っていたので、高校の措置に感謝です。

今はコロナの関係で陸上練習も雨降りは屋内練習も無くそのまま中止ですが、高校生になっても陸上男子は続けるようなので、充実した高校生活がおくれるように、これからも見守っていきたいと思います。



by ヤマコ | 
 お気に入りブログ
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ こうちゃん☆ふうちゃん最強伝説
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(73)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(515)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.