妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー大好きだった息子もすくすく成長し、只今中学3年生。高校受験に向けて頑張ってます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれた天使は今、14歳に。すくすく成長し身長180㎝目前! 寝る子は育つと言いますが、本当に良く成長してくれました^^ゲームはモンスターハンターに凝ってましたが受験に向けて封印したものの、YouTubeにはハマっていて昔好きだったヒーローものや見逃した番組をよく見ています。今注目しているアニメ:「僕らのヒーローアカデミア」「進撃の巨人」「七つの大罪」「BORUTO」「モンスト」反抗期は終息しつつも、まだ余韻が…。切れると暴言も吐きますが、基本は優しい愛すべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(父と一緒)**【趣味】YouTube鑑賞・拘りキャラのフィギュア収集、走る事*****【将来の夢】機械をいじれる仕事をしながら大人になっても趣味で陸上(短距離)を続けたい。古いスポーツカーを自分で修理して乗る。只今、夢に向かって奮闘中!
by ヤマコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 叶わなかった…
 ・ 7時半に自宅…
 ・ プチっと事件…
 ・ 今年の年の瀬…
 ・ 13歳になりま…
 カレンダー表示
 2020年 11月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2021年01月(0)
 ・ 2020年12月(0)
 ●2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
最近の出来事
  | 子どもの成長 | 2013-03-04 14:10 |

すっかりご無沙汰してます。
まぁ、色々とあったのですが、まだそちらは落ち着かないので、とりあえず最近の出来事を書こうと思います

タックはとっても元気に毎日学校に行ってます
元気すぎて一昨日お友達とサッカーしていて後ろに転んで頭打ったと帰ってきて、少し慌てましたが、どうやら直接打ったのではなく、お尻も背中も打って最後に頭だったようなので少し安心。
後ろ頭と聞いて少しヒヤヒヤしましたが、しっかり大きなタンコブ出来ていたので、ホッとしました。
たんこぶ出来たら大丈夫って言うものね。

「冷やす~」

と言って帰って来て

「頭打ってるから今日も明日も外で遊んだり家でも大人しく遊んでないとダメだよ」

と言うと

「分かってる」
って。

かなり、状況を見て自分なりに対応が出来るようになったと成長を感じました。

外で遊べないからレンタルで久々にDVDも借りてきて、二日で見るといってたのにしっかり1日で見てしまい、翌日は取り置きの番組見る予定が、まぁダラダラと・・・・。

「ぼく病気だから着替えない~」(いやいや、病気じゃないし)

「外出てないからお風呂入らなくても良いよね」(いやいや、昨日頭打って頭洗ってないかんら入らないといけないって)

「タック、あんた歯磨きしてないでしょ~!!」

朝から何度も言ってるのに、昼過ぎ目ヤニもついてるし、気付きました。

「外でないから~」(出ないとか関係ない!!)

「歯磨きしないと、歯に虫歯菌がいっぱいになって歯が全部無くなるよ~」

と、脅すと慌てて磨いてました(笑)

何かとにかくダラダラで、宿題もしたり、ダラダラしたり。
おまけに最近ズルすることも覚えてしっかり見てないと算数の単語帳、捲り抜かしも堂々とやってのけ、指摘するとやってないと喚き散らし、昨日はそれで大ゲンカ!!
言って無いのに3枚捲っていたのを目撃した母に対してやってないとの一点張りで、タイムが下がったと言えば怒り泣き挙句怒り散らして最後に蹴りまで食らわせられ・・・・・
フチリッ!!
私も大人げなしに2回蹴られて蹴り返しちゃった・・・・(勿論加減して)
まぁ、タックも外で遊べないイライラとかもあったと思うのよね。
もぅ、外遊び大好きだから。
じっとしてるとイライラするらしいし。
でも、どんな時でも嘘はいけないと思うの。
タックにもいつも言います。
こう言う誤魔化すような嘘は私は一番嫌いです。
人を庇う嘘とは全然違います。

最近、少しついて良い嘘と悪い嘘は分かってきている感じのあるタック。
先日もお友達が死にたいと言っていて、どんなに励ましても死にたいと言うからどうしたら良いのかと相談されてびっくりしました。
友達には、内緒と言われつつ話してくれたらしく、丁度学校から生活調査のアンケートがあったのと、授業参観もあった事もあって先生に少しご相談しました。
先生もびっくりされてましたが、その後対応してくださいました。

その子天国に行ったら幸せになれるから死にたいと言っていたとの事で、タックにもその事については色々話しました。

天国も地獄もホントにあるか無いかは誰にも分からない。
あったとしても天国に行けるかは誰にも分からないし、地獄だったら今より絶対に辛いと思う。
死んで生きて帰ってきた人は誰もいないから誰も知らない事で死ぬ意味は無い。
死んだら家族も悲しい。何があっても親より先に子供は死んだらダメ!!一番の親不孝!!
その時は辛くても、乗り越えたら絶対に楽しい事はある。

等々色々言いまくりました。
小2で死にたいとかって友達に相談する子が居る事にかなりショックでした。

こう言う話に成長を感じつつ、最近の色々な事件を聞くとイジメとかも気になってきます。
その子の場合家庭的なもので、それは無かったようですがこれからこういう事にもシビアに付き合っていかなければならないのだとちょっぴりしみじみ感じている今日この頃です。



by ヤマコ | 
 お気に入りブログ
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ こうちゃん☆ふうちゃん最強伝説
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(73)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(515)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.