妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー大好きだった息子もすくすく成長し、只今中学3年生。高校受験に向けて頑張ってます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれた天使は今、14歳に。すくすく成長し身長180㎝目前! 寝る子は育つと言いますが、本当に良く成長してくれました^^ゲームはモンスターハンターに凝ってましたが受験に向けて封印したものの、YouTubeにはハマっていて昔好きだったヒーローものや見逃した番組をよく見ています。今注目しているアニメ:「僕らのヒーローアカデミア」「進撃の巨人」「七つの大罪」「BORUTO」「モンスト」反抗期は終息しつつも、まだ余韻が…。切れると暴言も吐きますが、基本は優しい愛すべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(父と一緒)**【趣味】YouTube鑑賞・拘りキャラのフィギュア収集、走る事*****【将来の夢】機械をいじれる仕事をしながら大人になっても趣味で陸上(短距離)を続けたい。古いスポーツカーを自分で修理して乗る。只今、夢に向かって奮闘中!
by ヤマコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 叶わなかった…
 ・ 7時半に自宅…
 ・ プチっと事件…
 ・ 今年の年の瀬…
 ・ 13歳になりま…
 カレンダー表示
 2020年 11月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2021年01月(0)
 ・ 2020年12月(0)
 ●2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
心の成長
  | 子どもの成長 | 2011-12-08 15:02 |

先日の男の子事件の前後から、タック、少しずつ変わってきました。
少し素直になってきたかな
と、言うのも家でも叱られないようにしようと言う傾向が見られてきました。

きっかけは、登校班の班長さんが同じアパートの斜め下。
叱られたり、暴言吐いたり、泣いてるのが聞こえることもあるようで、聞こえると、皆の前で朝暴露されるようなのです。
タックが言わないでって言っても言われるようで、面白半分もあるのかな。
ここは、ちょっと問題なんだけど、そう言える事でもないしね。
優しい所もあるけれど、ちょっと自分本位で勝気な所もある班長さん。(来年は妹がただ一人の5年生なので班長さんと思う)
タックはこの班長さんが少し怖いみたい。
以前は何言われても平気だったようですが、最近恥ずかしいって気持ちが出てきたみたい。
と、言うのも、実は11月に入って登校班に新しいメンバーが加わりました。
数件先の開発区域に家を建てて隣のクラスの女の子が引っ越してきたんです。
タック、どうやらその子が多分好きなのではないかと思われます。(知られたくないようだけど)
その子に泣いたり叱られたり色々している姿を知られたくないらしいし、時々遊びに行ってるしね
今まで周りなんて関係ない、家も持ち家で一軒家だったから余程でないと何をしても丸聞こえって事も無かったし、近所に小学生もいなかったから家で何をしようが子供に知られることも無かったけれど、ここに引っ越して来てからは状況が違います。
それで自分なりに考えたんでしょうね。
何かすると、直ぐに謝るようになりました。
もちろんまだまだ悪いこともするし、注意して判ったといってもまたすることも多々あるけれど、暴言を吐くことがかなり少なくなってきました。
吐いたとしても、その時の気持ちを
「僕のここにね(胸を押さえて)違う僕がいてね、ダメだって思ってるんだけど、勝手に悪いことしちゃうの」
と、半泣きしながら一昨日言われて、明らかに変わったと思いました。
自分の中でも押さえようとする気持ちを今凄く持っているんだなって。
「もぅ良いよ。判ったから」
って、言った後、実は。。。クスッって、笑っちゃったのよね
そしたら大泣きしながら怒りだして
「僕しんけんに謝ってるのに、どうして笑うの
確かにそうなんだけど。。。。その姿が何とも言えず可愛かったんだもん

母親の感情としては他にもちょっと厄介なことも出てきました。
叱った後、最近すぐに謝るのはいいんたでけど、こちらの怒りが収まる前に謝られるものだから、いくら謝られて口では許すと言っても顔で笑えない時ってあるのよね。。。。
その時
「笑ってないから許してない」
とか、私も人間出来てないから、謝り方が口先だけだったり、怒りを押さえきれないような時は許すとか、判ったって素直に言えずに許すと言う返事を
「はい」
と、だけ何とか言うときってあるのよね。
すると、そのはいでは、いけないようで、許すとか、判ったって言葉でないと許されていると感じないらしいの。
無理やり許すとか、判ったって返事を強要して今度は泣き出すの
今思い返すと、とっても可愛いんだけど、その時はかなり辛い、辛い
ホントはまだ怒ってるのに笑って許せるかって、思ってしまいます。
まだ、まだ母親として成長しなくちゃね



by ヤマコ | 
 お気に入りブログ
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ こうちゃん☆ふうちゃん最強伝説
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(73)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(515)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.