妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー大好きだった息子もすくすく成長し、只今中学3年生。高校受験に向けて頑張ってます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれた天使は今、14歳に。すくすく成長し身長180㎝目前! 寝る子は育つと言いますが、本当に良く成長してくれました^^ゲームはモンスターハンターに凝ってましたが受験に向けて封印したものの、YouTubeにはハマっていて昔好きだったヒーローものや見逃した番組をよく見ています。今注目しているアニメ:「僕らのヒーローアカデミア」「進撃の巨人」「七つの大罪」「BORUTO」「モンスト」反抗期は終息しつつも、まだ余韻が…。切れると暴言も吐きますが、基本は優しい愛すべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(父と一緒)**【趣味】YouTube鑑賞・拘りキャラのフィギュア収集、走る事*****【将来の夢】機械をいじれる仕事をしながら大人になっても趣味で陸上(短距離)を続けたい。古いスポーツカーを自分で修理して乗る。只今、夢に向かって奮闘中!
by ヤマコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 7時半に自宅…
 ・ プチっと事件…
 ・ 今年の年の瀬…
 ・ 13歳になりま…
 ・ 早いもので中…
 カレンダー表示
 2020年 02月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
 
 ・ 2020年04月(0)
 ・ 2020年03月(0)
 ●2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
卒園式
  | 保育園・幼稚園 | 2011-03-18 23:59 |

ついに幼稚園とお別れするこの日がやってきました。
朝からとっても嬉しそうなタック
実は先日散髪に行ってから毎朝髪の寝ぐせが酷いタック。
今朝も例外ではなく、更にいつも以上に酷かった
いつもは濡らしてドライヤーかけても中々上手く行かず、少しは変なまま出かけるんだけど、今日はそう言う訳には行かないし、ママも必死に直しました
ママもバタバタ、それでもいつもより余裕を持って出かけました。

会場の大ホールへ入ると、今回タックが車椅子を押す事になっている仲良しのKくんのママが手を振り席を取っててくれました
横に座り色々お話し。
今回の地震で同じ骨の病気だけど卓球の選手として転戦をしているお友達の高校生の娘さんだけ連絡が取れないとの事で心配していました。
親御さんは名古屋で試合があったとの事で新幹線で移動中に地震に遭遇して途中で足止めされ難を逃れたものの、娘さんは1人で福島の自宅に居たとか。
福島といっても津波や被爆の恐れがある地域ではないので、多分大丈夫と思うとは言ってましたが、まだ連絡がつかない親御さんの心中を考えると心が痛みます。
どうか早く無事な連絡がつくことを祈ってやみません。。。。

そんな中いよいよ卒園式が始まりました。
タックは予定道理Kくんの車椅子を押して登場。
Kくん、タックが車椅子を押す事をとっても喜んでくれていて、リハーサルの度毎日とってもテンションアップで色々タックのお話しをしてくれたそうです。
とっても嬉しかったわ
タックは卒園証書と皆勤証書を無事壇上で受け取り、とっても嬉しそうでした。
卒園証書を受け取る時、名前を呼ばれて返事をして壇上にあがり一輪の深紅のカーネーションを担任の先生に渡し、その後園長先生から証書を頂くのですが、担任の先生はずっと泣き続けておりこちらもホロリ
卒園式は少し簡素化され卒園式の歌も希望に胸を弾ませる1年生の歌はカットされ、他の2曲「Believe」「園歌」が披露されましたがその言葉や、園児の言葉、最後の園長先生の言葉にとっても心を打たれました。
いつも親も子供も泣き崩れる卒園式と言ってましたが、今回子供たちは全く泣く事無くケロリ
園長先生の言葉は先日の募金のお礼と、それに触れつつ子供たちには一番何になる事が幸せな事かを問いただし、手を上げさせていました。
「お金持ちになる事」「勉強ができる事」「1番になる事」「お腹いっぱいご飯が食べれる事」、、、、。
タックは「お腹いっぱいご飯が食べれる事」に手を上げてました。
園長先生は
「普通にご飯を食べて、寝るところがあって生活できる事が1番幸せなことなんです」
そして、昨日までに子供たちにも色々子供を育てるのに親がどれだけ手をかけて育てているかと言う事をお話ししてくれていたようで
「昨日したお約束を守れましたか忘れた人は今日帰ったら言って下さい」
と言ってました。
実は昨夜タックから
「今まで育ててくれて有り難うございました」
と言われ、少しホロリとしました。
ママもタックに
「ママの子供に生まれてきてくれて有り難う」
と言いました。
親にとってはとっても嬉しい言葉です。
子供たちには最後に
「これからも人に、、、親に感謝する気持ちを忘れない子供になってください。そしたら大丈夫です」
と言って下さいました。
最初は色々な事をさせる園と聞いていたので、野生児のような天真爛漫すぎるタックに大丈夫なのかと心配していた頃もありましたが、挑戦させても出来ないからといって無理矢理させるのではなく、チャレンジする事が大切だと言う事で、上手に背中を押してくれた先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
お陰でタックは出来ない事があっても挑戦しようとする気持ちを何に対しても持ってくれる子に育ってくれました。
これからの生活の上でもとても大切な事だと思います。
これからも何に対してもそう言う姿勢を大切にしていって欲しいと思います。

その後室内では先生が一人一人の名前を呼び、その子についてのメッセージを語ってくれました。
タックには
「とにかく友達の事がとっても大好きなタッ君です。友達と遊ぶ事がとにかく大好きです。だから友達がしていることは良い事も悪いことも“ちょっと真似してみようかな”と思って真似してみたりもしたけど、でも、色んなこと勉強できましたね。カッコ良い1年生になってください」
との事でした。
確かに色々あったものね

帰りは全校園児、職員に見守られ、園を後にしましたが、その後また戻って写真を撮ったり、園庭で遊びまくってました
いっぱい良い想い出が出来た幼稚園だったね。
幼稚園、大学生になっても挨拶に来る子、子供を連れて来る子も居るようなそんな園との事です。
タックも遊びに行きたいと言っているし、またたまには遊びに行きたいと思っています

夜は小学校になったら行く事になる育成の保護者説明会がありました。
4月1日から受け入れ開始で9時~5時まで看てくれるそうです。
そちらも早く馴れて楽しく通えるようになってくれればと思います

【写真】
・お世話になった担任の先生と
・同じクラスの中間達
・似たような性格でトラブルも多かったけど仲良しだった3人組

(↓コメントお待ちください)



by ヤマコ | 
 お気に入りブログ
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ キャンペーンブログ
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ こうちゃん☆ふうちゃん最強伝説
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(515)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.