妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー好きな元気いっぱいの3年生。1年生の2学期からパパの転勤で新生活を送っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれたはずの天使は今、『寝ている時は天使』と限定で言われるようになりました^^;相変わらずのヒーローキャラが大好きだけど、ついに仮面ライダーはほぼ卒業かな?たまに見たくなる程度。愛読書:「必勝ジャンプ」好きな漫画:「創世の陰陽師」よく見るアニメ:「創世の陰陽師」「NARUTO」「ドラゴンボール」「アルスラーン戦記」甘えん坊の愛するべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(パパと一緒)**【趣味】外遊び・虫捕り・DS・ドラゴンボールヒーローズカードゲーム・工作【特技】テニス*****【将来の夢】ロボット工学技術者・自動車整備&ドライバー・プロテニスプレイヤーになって錦織圭を倒す事
by ヤマコ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 誕生日♪
 ・ 2分の1成人…
 ・ 2学期終了
 ・ ゲーム機デビ…
 ・ 9歳になりま…
 カレンダー表示
 2017年 12月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2018年02月(0)
 ・ 2018年01月(0)
 ●2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
前の10件  
誕生日♪
  | イベント | 2015-03-08 22:53 |

今日で10歳になったタック。
お誕生日おめでとう^^/
予定では、宿題昨日までに全部片づける予定だったんだけど、終わらず……。
後少しだったんだけど、朝は頑張ってやってたものの途中で横道逸れた^^;
おまけにリビングと、自分の部屋、かなり汚くしていたので、さんざん旦那にも怒られて片づけてました。
私は夜はタックの希望でスシローに行くことになっていたので、昼をちょっとリッチに。
タックの希望で、お昼はにゅう麺でしたが、それにプラス、とり飯を作りました。
とり飯って私作ったこと無くて、クックバットで検索して一番人気のものをレシピ道理に作ったら……、我が家には少々甘かった^^;
でも、実家の母は絶賛してくれたし、旦那は
「今一つ……、ゴボウもう少し多いともっと良い」
とかなんとか^^;
けど、タックは
「美味しい♪学校のとはちょっと違うけど、とり飯だったら僕なんでも良い♪」
って……、嬉しいような……でも何処か腑に落ちない微妙な状況でした(笑)

学校のとり飯ってどんな味付けなのか?一度食べてみたいものです。

夜はスシローで1時間待ち。
タック17皿にパフェ食べましたよ。一番食べた。凄いです!
殆どサーモンとマグロばっかり(笑)

帰宅後、おばあちゃんから差し入れのイチゴを食べました。

タック、大満足だったので良かったです^^

タックのお誕生日プレゼントは、ドラゴンボールの孫悟空のスーパーサイヤ人バージョンのフィギュア。
プラス4月に始まる映画(コナンも^^;)です。
ゲームは妖怪ウォッチですが、カッコいい系は(ジャンプ系アニメ)やっぱりフィギュアが欲しいようです。

このプレゼント、実は宝探しゲームにしました。
朝、テーブルにお宝の地図を作って部屋のある場所に隠してました。
最初中々見つからなかったようで、イラついてのた打ち回ったら箱が見えて見つけたと言う^^;
まあ、でも、無事見つけられて良かったです。

10歳になり、新年度はいよいよ小学校高学年。
責任感を持ち、反抗期は程々に……(笑)、何とか仲良くやっていければなと思っています。



by ヤマコ | コメント(3) |
2分の1成人式
  | 小学校 | 2015-03-03 23:29 |

いよいよ10歳の誕生日まで5日と迫ったタック。
実は今日、4年生最後の授業参観でした。
内容は2分の1成人式。
式は午後2時からでしたが、只今学級長をしている身なのでその受付と、その前に修学旅行に向けてのお話が校長先生からあるとの事で、1時20分までに校長室まで来てくれと……。
イヤイヤイヤ……、仕事半日勤務なんですが無理かも……^^;
とりあえず、出来るだけ早く出させて貰ったけど……。
食事は時間無いかもと思ってましたが、実家で食べさせてもらえることになり、1分でうどんをかっ食らい、速攻出て、何とか間に合いました。

校長先生のお話後、1時半から受け付け。
もう駐車場がかなり混雑だったようで、集まったのギリギリでした。
何とか予定道理に式がはじまり、リコーダー、言葉で繋いだメッージ、ハンドベル、縄跳び、踊り、そして子供からのお手紙と紙粘土での工作プレゼント。
私からもお手紙がありましたが、それは時間の関係で手渡すだけでしたが、タックから手紙を読んでもらっていたら……泣いちゃいましたTT。
なんか子供って、親が思っている以上に親の事分かってくれているんだなって……、しっかりと成長してくれているんだなって、つくずく思いました。

最後に皆で「手紙」を歌いました。
感動でした。

で、最後に大きな落とし穴。
先生から感想を問われ、言う人居なくて、隣のクラスの学級長と二人して感想言わなくてはならなくなり……、もう何言ったかはっきり覚えていません^^;
隣のクラスの学年長さんには事前に「誰もいなかったら振るかも~」と、お話が行っていたらしいのですが、私は知らなくて……。
戻って速攻変な事言って無かったか、仲良しのママさんに聞きましたよ。

終了後は懇談会。
先生方は生徒と体育館の片づけと、終わりの会をする為、先に懇談会始めていてほしいと頼まれていたので、専門部の報告と化をしてたんですが、終わっても先生が来なかったら如何しようとか、ドキドキでした(笑)
まあ、先生程なく来たんですが、4年生初めてだった上、1年生でも受け持っていた先生だったので、かなり感慨深いものがあったようで、先生もある意味親以上に大泣きしていました。
若いけど(20代後半)しっかりした良い先生です。

で、これで学級長終わりと思いきや、先生が転勤や退職される時は離任式にでなければならないらしく……。
これがまた、3月終わりにならないとわからないらしく、結局有給取りました。
隣のクラスの先生は今年6年目なのでおそらく転勤、うちは5年目で不明ですが、一部で寿退職って話もあったりして……、何か分からないから最後の最後までドキドキです。

でも、まあとりあえず、無事今日が終わって良かったです^^

写真は学校で貼られてあった曲線で描くをテーマに描いたマーカー画です。 
貼られていた中でもかなり上手に見えました♪(親ばか(笑))



by ヤマコ | コメント(2) |
2学期終了
  | 小学校 | 2014-12-28 09:55 |

早いもので今年も残り数日。
タックも4年生の2学期終了です。

今年一年を振り返ると、私は仕事と役員に追われ、そして妖怪ウォッチに翻弄された1年でした(笑)

今年の1月末に

「お誕生日プレゼントは妖怪デラックスDXが良い♪」

と言われ探し始めたのが運のつき。。。。
その後もネットや店舗を探しまくり、店頭入荷の情報が入ると店頭に並んだり、電話をかけまくり、中盤は再入荷で大抽選会までする店頭も。
結局お誕生日プレゼントのDXが買えたのが、たまたま出かけたスーパーで予定外の入荷があったらしく、何の予告も無しに店頭に置かれていたのをタックが見つけ出し偶然に買えたのが今年の9月でした。
零式は10月の終わりに近くのデパートの10周年特別企画の一環で大量入荷があり開店2時間前に並んだら何とか買えました。(これはタックのお年玉の残りで購入)

映画もお友達と初日に出かけ、Xmasのおじいちゃんおばあちゃんとサンタさんからのプレゼントは3DSのソフトで「妖怪ウオッチ2真打」と「マリオカート7」+「妖怪ウォッチとりつきカードバトル」でした。

もうどっぷりです。
まだまだ特撮ヒーローものも見てますが、昔ほどの執着は流石に無くなった。
映画も仮面ライダーより「ナルト」だし、春は「コナン」に行くそうです。

オフではテニスに夢中です。
夢はプロテニスプレイヤーで錦織圭を超えるのだそうですが、まだ全然そのレベルではありません。
まだまだラケットには当たるけどコントロール半々位のレベル。
まあ夢は大きく!
とりあえずラケットも大人サイズに買い替え、頑張っています。

今年もこの時期アレルギー性鼻炎に悩まされていますが、元気元気で過ごしています。

私は大掃除の影響か、急に喉が酷く傷み出し、明日仕事帰りに病院に行っておこうかと今迷い中。
年賀状はこれから書きます!
元旦無理かな。今年は。。。。

今年は更新が激減しましたが、来年はもう少し頑張る予定です(笑)

皆さん、良いお年をお過ごしくださいね。



by ヤマコ | コメント(2) |
ゲーム機デビュー
  | 子どもの遊び | 2014-07-21 16:21 |

随分とご無沙汰しています。
皆さんお元気にしていますか?

タックも無事4年生になり、1学期を先日終えました。
先週から風邪で発熱したり、週末も体調今一つで金曜は微熱の中終業式を迎えました。
1学期は早退はありましたが、お休み無しで元気に学校にも通っています。
また、6月よりNPO法人のスポーツクラブで格安(1回1時間45分300円)で週1(金曜夜)硬式テニスをしています。
私もボランティアで頼まれて1回だけテニスの初心者クラスの指導をしました。

でね、何だか我が家、とにかく4月から怒濤の日々で……。

まず、学級役員の委員長に私がなってしまいました^^;
プラス地区の文化部の長が回って来て、仕事もあるしテンヤワンヤTT
中々こちらの更新もままならずでした。

そんな中で、ついにタックがゲーム機デビューすることになり、一昨日3DS-LL(ブルーブラック)を買いに行きました。(ケースは妖怪ウオッチ)
ずっと渋ってましたが、ポケモンの映画にお友達と行くことになっていて、映画に行くとあるゲームソフト持っていると何か貰える特典もあるらしく、今本体を買うと、その大元のゲームソフト無料で配信して貰えちゃうらしく、結局配信に間に合うようにする為に、一昨日はそのゲーム機の登録やソフトのダウンロードで1日が過ぎ、昨日は映画~お食事と流れて、その後また何やら登録しておいた方が良いと聞いたホームページ登録したりまたまた振り回されていました。
だから、今日は色々やろうと思っていたのに疲れちゃって……。
お盆休み無いからこの夏最後の連休だったのに全然有意義に過ごせなかった……。
タックは滅茶苦茶楽しいようだけど。
で、宿題がこの二日かなり疎かになっているので(漢字とドリルや夏の友はやってますが国語のプリントが少し遅れ気味)

今日からは頑張るように言ってあるので、まあ、宿題さえきちんとしてくれれば最終的には文句は無いんですが。

明日から2週間算数教室が始まります。
タックは基本は出来るけど応用が利かない派なので、この希望授業で是非克服してくれればと思っています。


写真は映画の半券で昨日クレーンゲーム2回出来るという事で、少しでも取れる可能性のあるものにチャレンジしたら半券だけで取れちゃったキパニャンのぬいぐるみ(大)です。
大物クレーンゲームって実は今回3回目で、1回目仮面ライダーの缶バックは前取った人の見て研究してチャレンジしたら300円くらいでゲットして、ワンピースのフィギュアは絶対に取れないと言いつつ無理やりさせられて500円費やしてやっぱり取れず、今回のは少しずれてるのタックに探させて、見てみたらうまい所に引っかかれば可能性ありかな?位に思いつつ、どうせタダだしダメもとでチャレンジしたらゲット落ちちゃった!
私もタックもびっくりでした!!
買ったら2000円位するものらしく、それを半券2枚でゲットし、店のお姉さんからも

「半券で取った人初めて見ました」

とか言われちゃって。やっぱり最初の見極めさえしっかりしたら素人でも、こういうのって取れると確信した今回でした。

で、ここでキパニャンゲットの秘策?を伝授!?
(少し足が浮いているものにのみ有効なやり方)
・中央から少しズレて足が浮いているキパニャンにであったら。1回目で頭の真ん中あたりで持ち上げてもう少しずらして、2回目で耳の少し下あたりを掴んで斜めに上がったら、もしかすると貴方もゲットできるかもよ♪

タックが大喜びして昨夜一緒に寝たのは言うまでもありません(笑)



by ヤマコ | コメント(0) |
9歳になりました^^/
  | イベント | 2014-03-08 23:59 |

早いもので、タックついに9歳になりました。

昨日ママ友さんからお誕生日プレゼントのワンピースの文具セット&パズルが届き、昨日からテンションアップのタックでしたが、今日は今日でお誕生日プレゼントに夢中。

今朝朝食後に希望の品で先日ネット予約していたこちらこちらをプレゼントすると、今日は早速実家の両親から頂いたお祝い金を財布に入れて旦那と一緒に玩具探し。
探していたのはこちらだったのですが、何処に行っても結局品切れで買えず、結局カード買って帰って来ました。

お昼はタックの希望でマックを買って帰りました。

昼食後は遊びに行き、帰宅後は届いたイラストテクニック集でお絵かき練習。
実はこれ学校図書で以前借りて帰りとても気に入っていた一冊。

「全部描けるまで借り続ける」

なんて言い出すほどハマってしまい、今回購入となりました。
その成果か?最近めっきり絵が上達してきました。
先日6年生に送る絵を描いたらしく、それの縮小コピーしたものがパウチされて戻ってきましたが

「先生から絵が上手って凄く褒められた」

とは言ってはいましたが、どんな絵が全く分からず?だったのですがまぁ見てビックリ!!
特に色遣いを褒められたらしくちょっと納得。
親ばか丸出しですがとっても上手に見えて、主人と二人で絶賛しました。その絵が↑

今リビングに飾っています。

9歳になったタックは、今朝私が

「タック、お母さんとお父さんの所に生まれて来てくれて有り難う

と言うと、

「お母さん、僕をお腹で育ててくれてありがとう^^」

と良い、抱き付いてくれました。

か・な・り・嬉しかった♪

夜は回転ずし希望でしたがやっと先日インフルAが完治し5日から学校行き始めたばかり。
おまけに6日なわとび大会で、昨日はお別れ遠足とかなりハードで疲れているので頑張って今日の夕食はレタス巻きとサーモンの握り寿司と唐揚げ、ポテトサラダ、酢の物にお吸い物作りお祝いしました。
ケーキは生クリームにフルーツたっぷりのケーキ。
とても喜んでくれたので良かったです♪

まだまだ腕白で手の付けられない所もありますが、それでも愛すべき可愛い息子です。
これからも大きな怪我や病気をすることなく元気に優しい子に育って行って欲しいです。



by ヤマコ | コメント(4) |
教育相談に行って来ました。
  | しつけ・教育 | 2013-12-06 13:53 |

先週育児相談に行ってきました。
結果全然病的なものとかそう言う事は言われませんでした。

で、記事UP後タックと色々話して分かった事。
タック。どうやら一人で部屋に居るのが凄く怖かった様子・・・・。

元々凄い怖がりなんですが、最近特に日の暮れるのも早くなりました。
部屋も地元に居た頃のようにいつも日の射す明るい部屋ではありません。
それもあるのか

「おばけが出そうで怖い~」

らしい。

それと、やはり学校の皆に転校を黙っていることも凄くストレスだったようで、その話を先生が告知してくれてから少し変わりました。

それを踏まえて、相談に出かけたのですが、結果。

子供が落ち着かなかったりしたら何歳になっても抱きしめる事は良いのだそうです。
中学になっても子供から甘えて抱き付いて来たり、膝に寝転んだり甘えてきたら

「大きくなったのに~」

等と言わずによしよしした方が良いと言われました。
子供は何れ必ず自分から離れていくそうです。

でも、だからと言って甘えさせてばかりもダメ。
家庭でのルールや決まりごとは余所と比べず最優先で守らせる事は必要との事でした。
そこは実践しているので大丈夫と思います。
ただ、厳しくしすぎない。
出来るだけ笑顔が大切と言われました。

ダメな事はダメ!でも、その後は落ち着かなくなったりすれば抱き締めてあげる。
これは子が親から自然に離れるまでやってあげて全然OKと言われました。
なので、その後少し心を鬼にして厳しく突き放している所もありましたが、決まり事以外は比較的幼児の頃にしていたように優しく接してあげればかなり落ち着いて来ました。

勉強している時も出来るだけ傍に居る様にしています。
甘えて来る時は思いっ切り甘えさせます。(今までは少し甘えさせておしまい時間を作ってました。旦那がマザコンなので、タックにもそうなって欲しくなかったから程々に甘えさせていました)

で、今回聞いた話では、

親から思いっ切り甘えさせてもらえなかった子の方が将来マザコンになるらしいのです!

強要して傍に居させるのは違います。(あれしなさい、これしなさい、これやってあげようか?はダメ)
あくまでも子供の判断で、子供の意思でお母さんの傍に居たいと思った時に居てやれる方が良いのだそうです。

言われてみたら確かにそうかも~・・・・。

で、今出来る限りそれを実践しています。
今の所かなりおちついて来ました。

先生曰く子供の躾で大切な三原則は

・子供の行動を親が制御しない

・自立するように促す

・叱る事を控え褒める


だそうです。
その中で決まりごとはでも、きちんと守らせる事が大切なんだそうです。


出来そうで難しい・・・・。

でも、これをこれから常に心掛けたいと思います。



by ヤマコ | コメント(0) |
カブトムシ♪
  | その他 | 2013-08-05 11:49 |

久々の更新だったのに送信したら消えた! 何故!? 気をとりなおして・・・・。
と、思ったら記事が途中までしかUP出来ない・・・・。どうなってる??こんなこと初めて・・・・。
もぅ6度目の挑戦。何がいけないのかさっぱり分からない・・・・。
次途中までなら諦める!!

夏休みに入り、最初の3日は授業がありましたが(終わりも2日あり)、その後元気に近所の中学生と2年生と元気に遊んでいたタックでしたが、その後私が買い物に行っている間に旦那と二人でエアコンガンガンきかせて何も掛けずにうたた寝しておりました。
起きたら見事に鼻声^^;
もぅ旦那を叱りましたよ!!
で、その翌日、ダメと言うのに近所のプールに行くと言い出し、旦那もタックの味方。
結局

「どうなっても知りません!!」

と、言葉を吐き捨てました。

で、結局タックは鼻声酷くなり鼻水ズルズル。。。。
数日様子を見ていましたが、結局微熱もあり、週末小児科へ。

「夏風邪ですね」

と、診断されました。

その日は夜から旦那と二人で義実家へカブトムシ捕りに行くことになってました。
自分で準備もし、行くことをとても楽しみにしていたのに、旦那が帰宅し持っていく荷物を車に運んでいる時、夕飯を食べながら

「やっぱり僕お母さんと離れたくない! 行くの止めるぅ・・・・」

と、瞳をウルウルさせながら言い出しました。

タックが行くと言うので一昨日義母にも電話でお願いし、義母もとても楽しみにしているらしく、旦那の携帯にその日も電話が掛かって来たほどです。

これは流石に行かないと不味いでしょ^^;

「タックんが本当にカブトムシ捕りに行きたくないんなら、家にいればいいけどカブトムシ捕りたくないの?」

と、聞けば

「捕りたいけど・・・・お母さんが死んだら困るぅ・・・・」

(「はい?」)

「離れてる間に泥棒入って、お母さん殺されて死んだら困るぅ」

と、大泣きして駄々こねました。

まだまだ可愛いです♪

結局旦那と二人で説得し、お母さんは絶対に死なないと言い含め、私の臭い付きタオルを持参して義実家へと出かけて行きました。

結果、今年はカブトムシ少なかったですが4匹と、クワガタ10匹ゲット。
その後里子に出しましたが、大クワガタの番も頂いたり、昨日旦那が義実家より捕まえて来たクワガタも追加され、結局今我が家にはカブトムシ2匹、クワガタ11匹飼育中です。
今年からお世話もきちんと今の所しています。
まだまだ精神的には幼いですが、そういう所は成長を感じます。



by ヤマコ | コメント(0) |
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ キャンペーンブログ
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ こうちゃん☆ふうちゃん最強伝説
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(71)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(41)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(68)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(513)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.