妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チックタックん君
blog.pigeon.info/takumilove38/

ヒーロー大好きだった息子もすくすく成長し、只今高校2年生。卒業までに歴代に並ぶ資格を取りジュニアマイスターゴールドを目指します!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
高齢で難産だったママの元に2005年3月8日に舞い降りてくれた天使は今、17歳に。すくすく成長し身長180㎝。 寝る子は育つと言いますが、本当に良く成長してくれました^^ゲームはモンスターハンターに夢中。YouTubeは昔好きだったヒーローものや見逃した番組をよく見ています。今注目しているアニメ:「転生したらスライムだった件」「進撃の巨人」「七つの大罪」「モンスト」反抗期は終息しつつも、まだ余韻が…。切れると暴言も吐きますが、基本は優しい愛すべき息子です(^^)/*********【血液型】A型(父と一緒)**【趣味】YouTube鑑賞・拘りキャラのフィギュア収集、走る事*****【将来の夢】機械をいじれる仕事をしながら大人になっても趣味で陸上(短距離)を続けたい。古いスポーツカーを自分で修理して乗る。只今、夢に向かって驀進中!
by ヤマコ
 
 
 
 ・ 17歳と、もう…
 ・ 誕生月と高校…
 ・ 叶わなかった…
 ・ 7時半に自宅…
 ・ プチっと事件…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
17歳と、もうすぐ三者面談
  | 子どもの成長 | 2022-03-17 13:40 |

ご無沙汰しています。
すっかり年数回の更新となってますが、タックも8日でついに17歳になりました!!(&父の命日)
高校2年もあと1週間。
反抗期は流石に落ち着いて来て、対応もかなり大人になってきましたが、時々肩にもたれかかって来たり甘えん坊の所もあります。

就職希望のタックは冬休み明けの就職希望調査票なるものを、昨年の求人が来たところを参考に出すように言われ、元々ものづくりと車のエンジンが好きで漠然と整備士になるかな~みたいなつもりで機械科に入ったものの、色々な事を知るにつれ、その道もうやむやに。。。
整備士には多分ならないけど、機械いじったり、研究したりしたいかなぁと言う漠然とした希望のあるまま、それでも何処か迷いがあり、年末のインターシップはTカローラで体験実習して来ました。
で、散々迷った挙句、一応第5希望まで出しましたが、第3希望にTカローラが入ってますが、タックの場合おそらく現段階では第一希望で受ける企業は決まりそうなので、第一、第二が重視。
と言うのも、就職の推薦は、成績順と最終的にはその人が向いているかで決めるらしく…。
「成績が10位差以内なら、適正的に向いていると判断した人を推薦する」
と隣のクラスの担任から聞いたそうです。
それが分かったのが、3学期のはじめの課題考査後の機械保全の試験に向けての補習授業の時。
今回タック、初めて冬休み明けの考査で科で1位になれたんですが、その後そんな話を聞いちゃうと…
「まあ、10位以内に入ってたら後は適正だから就職組は成績関係なくない?」
等と言いはじめ……。
なかなか勉強する気にもなれなかったようです^^;
と言っても、元々テスト前3日しか勉強まともにしないんですが、今回は前日までスイッチが入らず慌てて真剣に詰込みはしてましたが結果…。10位以内ではありましたが、か・な・り・下がりました^^;(爆)←自業自得
自分が招いた結果ではあるものの、2年生になってからはずっと1位にはなれないものの片手には入ってたので、これにはかなりショックだったみたい。
結果見るなり
「3年になったら真剣に頑張る!」
とは言ってましたが…、今の様子を見ている限り如何かな~[(苦笑)
試験休みが長くてダレちゃって…、毎日勉強する所か、友達とネットゲーム三昧。
週末レポートも昨日慌ててしてました。
今までゲームはモンハンオンリーだったのが、新しい狩り系ゲームを友達から聞いたらしく、それを今度買うそうなので、多分買ったらまた春休みは勉強しない予感大^^;
就職に向けては3年の1学期までの評価が基準らしいので、とりあえずもう少しは頑張ってほしいかな。親としては。

頼みの綱は、24日の初の就職に向けての三者面談なんですが、但南結構優しいからぁ。。
就職希望調査票、提出企業に一貫性が全く無いから、それをどう見られるか^^;
とりあえず第一希望は隣のクラスの先生に勧められて大手企業を書いたものの、もしかしたら3交代かもしれなくて、それにはタックは少し難色しめしているから、色々聞いておこう。
タックって何でも最初からテキパキやれる子じゃ無いのよね。
きちんと教えて貰って段々出来るようになるタイプなので、しっかり育ててくれる企業が良いと思ってるんだけど…、適正ってホント親から見ても分からないけど、とりあうず機械科の隣のクラス担任の専門教科はいつも1位なので、それ系が良いのか、学校から見てどんな企業が向いていると思えるのか聞いてみたいと思います。
担任が専門教科の先生だったら色々と頼りになるし話しやすいんですが、タックの担任は生物担当なので、今一つ相談しにくい所が。。。

とりあえず、三者面談、頑張って来るわ♪


追記:
・福島県沖地震に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
・春の甲子園。今回タックが0歳から参加していた育児サークルからの付き合いになる同級生kくんが、21世紀枠で出場します。
初日第一試合。5番サードT.Kくん頑張れ!!



by ヤマコ | 
誕生月と高校1年を振り返って
  | 子どもの成長 | 2021-03-31 22:59 |

今月8日、タック16歳になりました。
身長も180cmを超えて、本当に大きく成長してくれました。

高校生活はコロナに見舞われ、資格試験も延期になったりと色々とありましたが、この1年間で4つの試験に挑戦し、本日結果待ちだった最後の資格の合否が送られてきて、4つ全て合格の確認が取れてホットしている所です。

工業の機械科生のタックが合格したのはこちら。

・計算技術検定3級
・基礎製図検定3級
・情報技術検定3級
・機械検査技能検定3級(国家資格)

1年全体の成績表は3学期の期末(一桁から陥落)が悪かったせいで、2学期よりは下がりましたが、最終的には通知表評価はクラスで2番は変わらず、科の順位は下がったものの予想よりかなり良く、総合評価も5段階中4.5を頂け、ギリ目標はクリア。
優先的に就職の推薦貰えるのは3年の1学期までの成績トータルの平均が4.5以上からとの事なので、最低基準をここに持ってきていました。
本人の目標からは全然余裕はありませんが、とりあえずこれ以上成績を落とさなければクリアできそうなので、春休みになって全然勉強してなくて大丈夫か?状態ですが、新学期となる4月8日から課題テストがあるので、それでは頑張るといってます。
明日から4月になるしマジで頑張ると言ってますが、ホントに頑張れるのか!?
いやぁ、でも宿題してそれからテスト勉強しなきゃなので、多分ギリと思うしそろそろやってはくれるだろうと思います(笑)

そして、2年生になっても資格は積極的に取るつもりらしく、次は機械科専門資格ではありませんが、危険物(国家試験)にチャレンジするらしい。

陸上の方は春から試合も幾つかあります。
今回4月10日の試合に出る予定でしたが、課題テスト期間中と重なり断念。
5月に春季陸上と、高校総体があります。
そして、今年は初の後輩が出来そうです!
中学は途中で社会体育となり、後輩は(入部不可)いなかった状況でしたが、今回、先週から新1年生が入部希望で既に陸上クラブに練習参加。
とてもやる気がある子で、入学式の日に入部届だし、新入生5人集めて学校で練習できないか交渉すると言ってます。
まるで去年の誰かさんみたいで、タックはその子を時期部長に決めたみたい^^

現在高校に陸上部が無いため、タックたちは総合スポーツ部に所属し陸上をやっています。
こちらの部は学校の部活動に無いスポーツをしている子を応援する部で、専門のクラブに入っていれば入部を認められます。
数年前に陸上(棒高跳び)、タックたちの入学前までは水泳をしていた先輩が過去にいたようですが、いずれも個人。複数はいままで無かった様子。
タックは1年生が増えて5人を超えれば再度同好会申請を学校に提訴するらしいです。
今年が無理ならば来年!
実は何の因果か、20数年前陸上部員9名全員辞めると言う事があり、それが高校に陸上が無くなった原因らしい。それがナント今の陸上クラブのコーチの息子さんの代だったらしい。
「息子たちが潰してしてなかったら……」
いつも心配してくれているコーチ。
日頃の恩に報いるためにも、頑張れタック!

勉学に、陸上に、2年生もタック頑張ります!



by ヤマコ | 
叶わなかった卒業式と誕生日、でも桜は咲いた^^/
  | 子どもの成長 | 2020-03-29 17:27 |

ご無沙汰しています。
早いもので先日タックの受験の為遅らせていた父の一周忌の法要を済ませました。
奇しくも自分の誕生日に祖父を亡くしたタックの誕生日祝い。
今年は受験で少し遅れても盛大に祝ってあげようと思っていましたが、コロナの関係で行く予定だった外食店で、制限なく食べさせてやると言う約束も果たせないまま日々過ぎています。
3月8日はタックの15回目の誕生日でした。
今年はコロナの関係で、首相の発表の1週間後に控えていた卒業式も無くなり……、10日の公立入試まで自宅待機の間は本当に頑張って受験勉強をしていました。
その前もずっと何となく勉強はしていたけれど、TVゲームはしないまでも私のスマホでモンストは毎日アクセスしてるし、YouTubeは相変わらず…。
本当にこれが受験生か?と思わせる一面もありましたが、本腰入れてからは怒涛の挽回劇を繰り広げてくれて、塾の模擬テストの点数をラスト2週間で70点以上上げてくれました。
そんな中で点数的には余裕で受験に挑めたものの、タックは凄い緊張しいで、10日の入試で得意のはずの社会の問題で躓き、頭が真っ白になり殆ど解けなかったと「落ちた」「落ちた」の連発で戻って来て肩を落としていました。
でも、得意のタックが出来なかったんだからみんな難しく感じたのかもしれないと好転的にとらえた私は、息子に、何処から湧き出たのか?全く落ちる気がしてなくて終始「なんか分からんけど、お母さんは全く落ちる気がしないから絶対受かってる!」と言い続け、13日の合格発表当日になりました。
この日の合格発表も、高校から中学に連絡が入り、担任から11時~13時の間に連絡が入ると言うものでした。
タックはと言えば、受験の終わった10日の夜から、友達とDSでゲームし放題!
13日も朝食後からずっとオンラインでゲームをしていて、ゲーム内で友達と会話を交わしながら続行中の10:45
友達「やったあ!!!」
タック「何が?」
友達「合格!」

予定より早く合格の電話が友達にかかってきました。

私の予想では、合格していれば比較的に早い段階で電話があると踏んでいて、タックにもそう話していました。
そして運命の時間はその5分後……。
電話が鳴り、急いで受話器を取るタック。
もどかしい思いで横に佇む私。

タック「え?……あっ、はい、有難うございます」

どうやら合格の様子にホッ胸を撫ぜ降ろします。

タック「何科ですか?……えっ?機械? 本当ですか!? 本当に機械科ですか??」

無事本命の県内の公立では一番偏差値の高い比較的近場の工業高校の機械科に合格しました!!

タック、先生に3度も本当に機械科か確認してました^^(ここ、第二希望まで受け付けでした)

いやぁ、良かった。
本当に良かった顔文字
ただでさえ倍率結構高くて、元々が1.4倍だったのに高専落ちた組がうちの学校全員進学校ではなく同じ高校に希望を出したとかで半分以上落ちる事に最終的になってたので、ホントに良かったですニコニコ

で、何とその後分かった話では、タックのクラス公立受験組、全員合格だったらしく、それにはかなり驚いた。
そして塾の友達は、当初1名落ちたと言ってました(偏差値一番今回高かった高校)、如何やら合格保留扱いだったらしく、一昨日合格になったことが判明し、無事一緒に頑張ったメンバー全員希望の高校に進むことが出来るようになりました。
ホントに良かった。

でもこれで陸上を高校で続けることが出来ないことが確定。
この高校、陸上部がありません……。
で、一時期進路もそれで真剣に悩んだんですが、それでも夢をあきらめきれず今までの外部の陸上クラブでそのまま陸上を続けると言う選択肢をとったタック。
なので4月より正式復帰してお世話になります。(今は休会中ですが先週より体験練習中。11日より自主練も始めてました。ずっと走りたいと言っていたので、今ホントに楽しそうです^^)

高校にも、先日事務局に資料を提出に行くついでに尋ねた所、存在する部以外の活動を認める部なるものがあるらしく、そちらに認可され高体連などの参加も可能なんだとか。以前棒高跳びをどうしても続けたい子がいて、その子は他の高校の部活動に参加し、新人戦と高体連のみ学校から参加費も出ていたとの事。ただ、他の大会の参加料と引率は無いのでその件は了承してほしいとの事で、もうそんなの当然です。
外部だと、本来高体連に参加できないかもしれないと思っていたので、高校の措置に感謝です。

今はコロナの関係で陸上練習も雨降りは屋内練習も無くそのまま中止ですが、高校生になっても陸上男子は続けるようなので、充実した高校生活がおくれるように、これからも見守っていきたいと思います。



by ヤマコ | 
7時半に自宅を出て……
  | 子どもの成長 | 2019-11-24 11:12 |

前回、タック中々本気になれない様子とお話しましたが……。
ナント!
ガチで、勉強するようになりました^^/

きっかけは、やはり全県模試で。。。
思ったより思いのほか出来なかったらしく、そこに塾への行きがけに見かけた同級生。
まだこの時期に遊んでいるのかと思いきや、近くの支所に勉強に行っていることが発覚。
夏休みに行こうかと自主的に言い始めましたが、友達を誘っても行くと言ってくれなくて、一人で行く気になれずにそのままずるずる。
試しに先週行ってみると、そこにタックの想い人も来ていた♪(一度告ったら、1週間前から付き合っている人がいるからとフラれたものの、彼より早くに告白してくれていたら付き合っていたかもしれないと言われた、比較的仲のいい女友達の関係でした)
実はこの彼女、以前は家も近かったんですが、夏休みにご両親が離婚して、お母様の実家の隣市から学校に通っています(隣市といってもうちは市の境まで車で5分の所なので自転車通の出来る距離む)
それも引き金になったのかもしれませんが、昨日も朝7時半から弁当持って出かけ、夕方そこから塾へ出かけました。今日も10時~15時の時間だけ抜けてまた支所で勉強するようです。
一部、親から尻たたかれて通っている人を除けばみんなガチで真剣に勉強しているらしく、タックもそれに釣られて本当に友達と話すこともなく勉強しているようです。
土日は12時間以上勉強するのが今の目標のようで、昨日は12時間半、今日も頑張るようです。
今週末は期末試験。
期末は内申に結果が残るので真剣です。
結果がよければ推薦にもチャレンジしたいらしく、こればかりは学校の審査に通らなけれ受けられませんが、とりあえずエンジンはかかった様子。
頑張れ^^/



by ヤマコ | 
プチっと事件です!
  | その他 | 2019-11-24 10:12 |

11月18日の事。
この日はタックが買いたい本があるから学校終わったら本屋に連れて行ってほしいと言われ、途中まで迎えに行く約束をしていました。
が、雨が降り出したので学校まで行き待っていると……。
気が付き車のドアを開口してタックが私に一言

「今日俺、肩からガラスに飛び込んで割ってさあ……」

「……はあ!?」

一瞬、目が点になり何を言われているのか理解できませんでした。

「もう、これで高校の内申ダメになったと固まってたら、先生に何で青い顔してるんか聞かれてその事話したら、ガラス割ったくらい関係ないって言われたけど本当に大丈夫かな?」

と聞かれ……。

「内申じゃなくてケガは無いの? 」

「背中とか頭にも破片飛んだけど大丈夫。先生がガムテープでペタペタして、髪引っ張られて凄く痛かった~。で、内申大丈夫と思う??」

本人、いたってケガもなく元気な様子。
とにかく経緯を聞かないと判断できないし、他にケガ人がいないか聞いてみると……。

「Dくんが、俺の背中に刺さった破片取ってくれて指切った」

事情を聞くと、Dくんが廊下でふざけてYくんを追いかけまわしていたところに、タックが教室から出てきて接触。
飛ばされよろけたタックの右肩がクラスの扉に突っ込んでガラスが割れたらしい。。。

状況からしてタックは被害者であって加害者ではないので内申には勿論響くわけではないけれど……。
衣替え終わっていて学ランだった事に感謝しました。
これ夏服だったら絶対ケガしてるって💦
学ランに刺さったって言ってたから!
破片が首辺りまで飛んでたらしく……、もし夏服で、肩、腕だけでなく首でも切っていたらと恐ろしくなりました💦💦

「運が良かったよ。おじいちゃんがまもってくれたんかもね」

と言うと

「俺ここで運使い果たしたら困るんだけどなぁ」

と、受験の心配ばかりしてました。


とりあえず本屋に行き、希望の本をゲットした後直ぐに帰宅。
風呂場で全裸にならせて破片のチェック。
学ランの下のシャツを振ると破片が1枚だけ出てきました。(学ランは脱いでハタいたらしいけど他はしていなかったらしい。
学ランの縫い目にも小さい粉状の光るものが入ってました。
制服とタックの髪の毛にも掃除機をかけて、それからお風呂。

ケガが無いのは幸いでした。
ホント、受験前に……。

学生の皆さん。
廊下は絶対に走らないように!



by ヤマコ | 
今年の年の瀬は。。。
  | その他 | 2018-12-30 17:57 |

お久しぶりです。
早いもので今年も年の瀬。
毎年この時期この時は仕事納めか主人の実家に行って年越しかなんだけど、今日から私は家で一人。
先程主人とタックを送り出しました。
もうタックはすくすく今年も成長し、足の成長はどうやら止まったものの(28㎝)実家の鴨居に頭スレスレw
来年は頭打つのは間違いないものと思われる(笑

実は私が残った理由は、今年の夏に父が再び急変し、何とか一命は取り留めたものの、現在介護5で施設のお世話になってます。
透析、胃ろう、気管切開、痰吸引ともうフル介護状態で、本当は病院でないと対応が難しい状況ですが、病院は3か月以上は居られず、向かいにある病院の系列の施設に11月入りましたが、先日また急変し、今入院し治療をしています。
寝たきりで、気管切開もしているので話も真面にできませんが、調子が良ければ空気を震わせて簡単な会話は出来るし、短期記憶は抜けますが、普通の会話も理解でき、頷いたり首を振ったりして意思疎通もきちんとできます。
色々と大変な状況ではありますが、何とか病状も回復傾向にあり、やっと今日酸素が取れてホッとしています。
こんな状況なので、今年は旦那と息子だけ義実家に送り出し、私は残りました。

職場でも病欠が多く休出したり残業したりしてバタバタで、今年は年賀状も全然手つかずで、今頃まだ書いてます^^;
年の瀬は近くの実家で母と二人で過ごす予定。
病院には毎日通ってますが、父の調子が日に日に良くなっているのが伺えてうれしい限り。
既に多臓器不全。今回危機を脱しても、また繰り返す事は目に見えてますが、少しでも長く親孝行ができると良いなぁと思っています。

今年中に年賀状が出せると良いなぁ(笑

皆々様、良いお年を♪



by ヤマコ | 
13歳になりました♪
  | イベント | 2018-03-09 08:45 |

昨日3月8日でタックは13歳になりました。
前夜からの破水からの微弱陣痛で、早朝促進剤使っても生まれなくて、激腰痛かった記憶は今でも残っています。

昨日は11時頃~母と父の透析付き添い交代して、昼食後、授業参観&懇談会。
誕生日にPTAとか小言いってタックは出掛けて行きました。
授業参観は3.11集会と題して、それを振り返り、心に忘れないように伝え行くプロジェクトの一環。
4年前に生徒が発起人となり、以来全校でこの時期考える集会をしています。
親としても色々と考えさせられました。

今週は予定が盛りだくさんで。
今日は生徒会役員決めがあり、タックは副会候補にクラス投票で選出されたにも関わらず、どうしても嫌で、他の人を説得し、その人の応援演説をすると言う事で朝も早くに練習に出かけて行きました。
明日は陸上春季記録会。
100m、リレーに加え、今回200mにも初参戦します。

我が家は先月近所に住む私の父が、重度の腎不全でICUに入ってちょっと危ない時期が有ったり、今週から転院して透析やリハビリをしているものの、認知も出てきて透析中途中忘れて逃亡しかけたりと、色々と今バタバタしてますが、なんとか乗り越えている最中です。

色々な意味で命の大切さを考えさせられた時期でした。

ただいま反抗期の真っ只中のタック。
色々ありますが、家族で乗り越えて行こうと思います。

写真は誕生日ケーキと、プレゼントのモンハンフィギュア



by ヤマコ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ Machako world
 ・ おぺこちゃんスタイル
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ゆず
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ 1才からのガンバレ育児日記♪
 ・ 一緒に歩こう♪ ~happy blue~ 
 ・ ☆.。.:*・゚ 大好き 。.:*・゚☆
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ スパムメールコレクション
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(18)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(13)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(58)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(75)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(42)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(10)
 ・ 病気・ケガ(116)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(69)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(64)
 ・ お出かけ(226)
 ・ 子どもの遊び(167)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(367)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(515)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.