妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

たぁ・つぅの毎日。。。
blog.pigeon.info/taketuka/

中学生のたぁと小学生になったつぅの日々。つぅは相変わらずぽっちゃりクン。 おっちょこちょいWMの日々もちょこっと公開
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
たぁ・中2(優しいお兄ちゃん)             つぅ・小1(H17.9.12生。かなりのヤンチャ坊主)        パパ・ママは共に40代突入  男の子2人に囲まれてにぎやかに暮らしてます。  皆様、お気軽にコメント残してくださいね♪
by たけつかっち
 
 
 
 ・ 水泳短期講習…
 ・ 朝顔咲いた
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 箱根園
 ・ スイミング申…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
結果は・・・
  | 育児 | 2008-01-25 23:15 |

無事、相談を終えました!
結果は・・・

『もう来なくていいですよ♪』 ヾ(°°)ノあはは 

良かったです!! 嬉しいです!!

今日の相談の先生は前回の方とは違っていたのですが、同じように遊びながらつぅの様子を見てくださいました
で、言葉もどんどん増えているしそれなりに意思表示もしてるし特に問題はなさそうですね
との言葉を頂きました!!
これで一つ心配事がなくなりました(* ̄ー ̄*)ふふん!!

保育園に行き、今日のことを話したら『つぅくんよりも言葉の遅い子は沢山いますよ』とこれまた嬉しい言葉をいただきました
たまたま健診のたびにカナリ機嫌が悪かったのと重なり相談行きになってしまったようです
つぅって本番に弱いタイプなのかしら?!(・・∂) アレ?
けど今日の相談の間はかなり上機嫌でイヤイヤも無かったし、先生の質問にもキチンと答えていたしね
きっと保育園での集団生活でいろいろ身についたこともあったのでしょう
これで安心して(?!)姉のお見舞いに行けそうです



by たけつかっち | コメント(4) |
明日・・・
  | 育児 | 2008-01-24 23:02 |

明日は1月25日。
私にとっては‘大事な日’です

明日は急遽仕事を休んで市の保健センターに行ってきます
つぅは2歳児健診の際、2語文が話せないと正直に問診票に書いたら即、相談の先生を紹介されたのです
その当日先生と1回目の面談をして‘次回は1月25日に!’と言われたの
そうその日なのです(-。-;)
周囲の人にそのことを話したら『そんなに気にすることじゃないよ』と温かい言葉をかけてもらったり・・・
実際、つぅもあれから4ヶ月が経って多少は2語文も出てきたしお話も沢山してくれるようになったしね
『次回はもうないです!』の言葉を期待して行きたいと思います

パパさんは行くことにあまり賛成してないんだよね
『また、凹むこと言われたらどうするんだ!!』って言ってね
(私が打たれ弱いことを知っているからこその発言です)
でも強制ではないから次回があっても行かないかもしれないしね(o ̄ー ̄o) ムフフ
そういえば、たぁも1歳代の時に熱性けいれんを起こした後3ヶ月に1回病院に様子見せに行ってたっけ
これも4回くらい行って担当の先生が転勤でいなくなったのを期に行かなくなったような・・・
それでも今も元気にしているたぁです
きっとつぅも同じようなことになるんだろうなぁ~とたやすく想像できます
(だってそう度々仕事休めないしね
 その相談の先生や保健師さんは子供のためだったら仕事ちょっと無理して休んでね!なんて言ってたけど、それ以外に‘やれ熱だ!やれ健診だ!やれ学校・保育園の行事だ!って休み取ってるんだもん
 私の休みだって限られているんだから・・・)

結果は明日のブログでお知らせします
(悪い方の結果だったら更新が遅れるかも・・・)


今日、姉の手術が無事終わったそうです
ご心配いただいたみなさまありがとうございます!
土曜日に様子を見るために帰省します (人-)謝謝(-人)謝謝

コメントしづらいと思うのでコメント不可です



by たけつかっち | 
インフルエンザ予防接種2回目
  | 育児 | 2007-11-19 22:50 |

 11月17日(土)曇り
この日はつぅ・たぁの2回目、パパさんの1回目のインフルエンザの予防接種の日!
朝からたぁは受ける気満々(○゚ε^○)v ィェィ♪
まだつぅ・パパさんが寝てるうちから
『何時になったら注射行くの??』と質問攻め
(普通、子供って注射イヤがるよね?!)
結局、2人が起きたのが9時半だったので出かけたのは10時半でした
せっかく私の‘一緒に行ってあげるよ’の声に聞く耳を持たずに3人で出かけていった
なので、私はその間に整骨院へ('ー') フフ
寒い日が続くと腰にくるんだよねぇ~
帰宅すると3人も帰ってきてました
パパさんに『つぅも平気だったでしょ?!』と聞くと
『家に帰ってきてから‘痛い、痛い~’って言ってるよ。病院では泣きもしなかったのに・・・』との答え
┐( -"-)┌ヤレヤレ... 言ってるだけか・・・
それに痛いと言いながら触ってる腕は注射した方の腕ではないし・・・

とにかく無事家族全員の予防接種が終わったので(´▽`) ホッとしてます



by たけつかっち | コメント(2) |
インフルエンザ予防接種
  | 育児 | 2007-10-24 21:51 |

今日は2ヶ月ぶりに平日にお休みです♪
といっても今日は給料日 Λ(_Δ_)Λ 逆さイエーイ♪
朝から銀行へ行ったり、郵便局へ行ったり・・・

ふと思い立って小児科へ電話してみた
それは・・・【インフルエンザの予防接種!】
毎年受けているので今年も例年のごとく受けるため
(けど去年はたぁはしっかりインフルエンザに感染したけどね)
大人2人・子供2人で予約終了!
すでに接種は始まっているみたい( ̄- ̄)フーン
遅れをとってはいけない!!と早速夕方行ってきた
たぁ・つぅ・私の3人
〆て12600円也 ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
(子供達は2回分ずつの料金です)
とても痛い出費でした
けどインフルエンザに罹って学校・仕事を休むことを考えたら安いのかな?!
次回は3・4週間後
今度はパパさんに2人を連れて行ってもらおう
(相変わらずたぁ・つぅの2人は泣くこともなく接種を終えました)



by たけつかっち | コメント(7) |
2歳児の健診にて・・・
  | 育児 | 2007-09-12 15:38 |

今日、つぅは2歳の誕生日です!!
オメデト*ヽ( ^-^)/*オメデト

ちょうど市の‘のびのび2歳児歯と育児の相談’っていう健診日になっていたので行ってきた
前回、1歳半健診で『必ず2歳児健診にも来てください!!』って言われてたしね・・・(歯磨きの事で)
珍しく9:30~の受付
私達が着いたのは10:15
まず保健師さんたちによる問診
おたずね票を見ながら細かくチェック!
母子手帳に書いてあるような項目なんですが・・・
つぅは1つだけ‘いいえ’に丸をしてった
【2語文などを言いますか?】ってところ
私的には‘最近、単語も増えてきたし別に平気かな’って感じでつけたの
それと保健師さんが育児で悩み事はありますか?!って何回も聞くから『外で手をつないで歩かないんです』って答えたの
ちょうどその時、つぅは抱っこをイヤがって一人でセンターのロビーを歩き回っていた
すると・・・
『このあと心の発達の相談がありますから受けますか??』
と思いがけない事を言われて・・・(|||_|||)ガビーン
今日を逃すと予約制で平日になるみたいなので、受けることにした
その時間になるまでに計測・歯のチェック
どちらもつぅは号泣・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン
計測の時に泣いてたのはつぅ一人
その合間にも和室で順番待ちしてるときにグズッて暴れてるのもつぅ一人
だんだん『私、育て方間違ったかしら???』と情けなくなってきた
心の発達相談までの待ち時間が30分以上
その間、つぅは一人グズっていた(ノ◇≦。) ビェーン!!

心の発達相談の先生はつぅの様子を遊びながら見てくれた
私もつぅが生まれた時のことを話したり、日ごろの様子を話したり・・・
とても丁寧に私の話を聞いてくれた
最後に
『生まれた時のことが影響しているかははっきりは分からないがもうちょっと様子を見たほうがいいかもしれない
遊び方を見ていると2歳児にしては幼い点がある
保育園に行っていることはこの子にとってはいいことなので続けるように・・・
言葉も自然に増えていく場合もあるけれど、もしよければ定期的に経過を見させてください』
と言われた
なので次回は年が明けて1月25日に相談に行くことになった
やはり早産で仮死で生まれてきたことが影響しているのかな?!とついつい考えてしまう
ちょっとブルーな気持ちのまま夜のお祝いになりそうです。。。

計測の結果
身長:85cm  体重:11.7kg



by たけつかっち | コメント(6) |
3種混合、追加!
  | 育児 | 2007-06-02 23:02 |

今日は思い立って‘3種混合の追加’に行った!
本当は4月の頭に受けようと思っていたのが・・・のびのびになっていたのです。
(だって受けようと思うとお熱が出ちゃうんですよ)

2月におたふくを受けて以来の注射です( ̄ー+ ̄)
つぅは・・・相変わらず女医さんに会うと(⌒~⌒)ニンマリ
お口も上手に自分から開けて見せてるし・・・
問診→診察→注射まであっと言う間に終わってしまった。
その後のほうが大変でした(>▽<;; アセアセ
待合室に出て、服を着させようとすると・・・逃走
やっと捕まえて着させようとすると暴れる!!
帰ろうと玄関まで連れて行くと靴を履きたがらない
仕方ないので抱きかかえたまま自転車に乗せようとすると乗るのをイヤがる!!
なんだか、注射が終わってからのほうが一気に疲れたよ
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

3種の追加のあとって注射したところが腫れやすいんだって・・・
2.3日で腫れは引くらしいけど。。。
虫に刺されて腫れやすい子は注射でも腫れやすいのかしら?!
先生に聞いてくればよかったなぁ~?(゚_。)?(。_゚)?



by たけつかっち | コメント(4) |
1歳半健診へ
  | 育児 | 2007-03-08 16:20 |

昨日、午後から市の1歳半健診に行ってきた
本当は9日の予定だったんだけど・・・
その日から保育園の慣らし保育がちょっと伸びるので体調・機嫌がいい昨日にしたわけ(*)ゞエヘヘ

いつもどおり慣らしを終え、家に帰ってきたつぅ
なんだかとっても眠いみたい・・・(やっぱり薬が効いてる?!)
抱っこしてると(+.+)(-.-)(_ _) ..zz ウトウト
布団に下ろすと起きるの繰り返し・・・
そんなことしてるうちに12時になったのでお昼を食べさせることに
けど、半ボケ状態なのでグズグズ
食べ終わるのに30分以上かかってしまった

それから仕度をして抱っこで1歳半健診会場へ!
着く直前から抱っこ紐の中で( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
受付を済ませイスに座って問診を待ってる間(30分以上)爆睡
( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ
保健師さんの問診中もほとんど寝ていたので、他の子がしてた‘積み木を積んでみる・返事をする’などはできず・・・
おたずね用紙にママが書いていったことで確認済みに
その後、計測(さすがに服を脱ぐので起きました)
体重:10.95kg (出生時2526g)
身長:80.3cm (出生時47.0cm)
ずいぶん大きくなりました!!v()v
小児科の先生の診察中も特に泣くこともなくいい子にしててくれました
これも特に悪いところはなし!とのこと
次は初めての‘歯科検診’
担当になったのが女医さんだったので大丈夫かも・・・と思ったのは甘かったアセアセ...A=´、`=)ゞ
先生の膝に頭を乗せて仰向けになる診察が初めてだったのでその体勢になった途端、号泣(ノ◇≦。) ビェーン!!
まぁ~泣いてたのでお口は開いたので診察しやすかったかも・・・
虫歯は無いが今までキチンと仕上げ磨きをしてなかったのでブラッシング指導を受けることに
診察が終わるとつぅはケロッとしてイスを押して歩いてました
その後、栄養相談
これもつぅはなんでもよく食べてくれるのでさっと終わらせました
最後のブラッシング指導までちょっと時間があったので和室でオモチャで遊ぶ
ここまでくると眠いのも忘れて家にはないオモチャでがんがん遊んでた
まだお友達と一緒に遊ぶってことはできないみたい・・・
磁石のオモチャをボードからはずして遊ぶのに夢中です
( ^∇^)キャキャキャ
20分程遊んで呼ばれました
恐怖のブラッシング指導です!!
案の定、つぅは仰向けになるだけで号泣(×_×)・゚゚・。 ビエーン
しかも先ほどの歯科検診のときよりもさらにひどく・・・
衛生士さんはそんなことは気にせず、ガシガシ磨いてみせてくださった
仕上げ磨きを今までしてなかったこと・フォローアップを飲んでいることもあり(なるべく早い時期に止めるように栄養相談で言われたよ)2歳の育児相談に必ず来るように言われてしまった
キチンとできているかみるそうです(-"-;A ...アセアセ
終わったあともつぅの号泣は止まらず、下に降ろそうとするだけで大泣きに・・・
仕方がないので先ほどの和室に戻って様子を見ることに
10分ほど抱っこでいたらなんとか治まってきたので帰ろうと抱っこ紐を準備しようとするとまた号泣
これじゃあいつまでも経っても帰れないので素手で抱っこのまま帰りました
いつも抱っこ紐・ベビーカーに頼りきっているので帰ると私の腕はパンパンでした
つぅは寝る機会を失ったみたいで8時半まで起きていて、バタンと眠りにつきました
珍しく今朝7時半頃まで1回も起きずに熟睡でした



by たけつかっち | コメント(8) |
予防接種・おたふくかぜ
  | 育児 | 2007-02-21 22:01 |

今日は暖かい日だったので急遽、予防接種に行くことに・・・
本当は金曜日に行く予定だったけど雨になるみたいだし、たぁの授業参観もあるからね(*'-'*)エヘヘ
明日は小児科が休診日だし・・・
そう思い立ったのがお昼過ぎ!
しかもそういう時に限ってつぅは2時半からお昼寝に突入
m(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ
お昼に公園で1時間以上遊んだからぐっすり寝ちゃうかも・・・
最悪4時に起こして。。。と思いつつPCタイム■_ヾ(・・*)カタカタ
そんな私の思いが伝わったのか3時半過ぎに起きてくれました

寝ぼけ眼のつぅのオムツを替え、体温を測り(36.5℃)ジュースを飲ませて、いざ!!出発!
出かけたのが4時20分くらい
行ったら診察待ちの子は2組だけv(oo) ヤリィ
すぐにつぅの順番になりました
相変わらず、先生を熱い眼差しで見つめ続けているつぅ
その間に‘おたふくかぜ’の予防接種は無事終了!
今回も声すら出すことがなかったよ
(やっぱりつぅは鈍感なのかしら?!)
洋服を着せながら時計を見ると4時45分
これからまっすぐ帰ればたぁの帰ってくる時間にちょうど間に合うぞ
お会計を済ませ(5250円也)ベビーカーを押していそいそと家路に・・・
途中予想外に踏み切りで足止めされちゃったけど(つぅは間近で電車が見れたので大喜びしてたけど)なんとかたぁを待たせることなく家に帰ることができました



by たけつかっち | コメント(8) |
絵本読み聞かせ会&工事!
  | 育児 | 2007-02-20 22:53 |

今日は天気予報が外れて‘雨’の1日でした
雨の中、月1の【絵本の読み聞かせ会】に行ってきました
今回で4回目のつぅ
前回は周りのお母さん達が気になってじっとできなかったのですが、今回は半分くらいまでは大人しく聞いていたかな'`ィ(´∀`∩
毎月テーマを決めて絵本を選んでるのですが今回のテーマは
‘大好き♪’
やっぱり2月はバレンタインデーがあるからそうなっちゃうのかな
途中まで大人しくしてたつぅですが、途中からは自分の世界に入り込んじゃって(^▽^;)
隣に座ってたママ相手に紙の受け渡しをすること1○回
大人しくさせようと私の鍵を持たせると後ろの方に座ってたママさんに『()ノ”ぁぃ』っと言いながら渡しちゃうし・・・
(渡されたママさんとっても困ってたよ(>▽<;; アセアセ
あとはボランティアの方が持ってたペンを貸せ!!と奪い取って逃走しようとしたり・・・
「コノ子意外に力が強いのね~」と感心されちゃったよ)
それでもつぅは後ろのほうでコチョコチョしてたので他の方の迷惑にはそんなにならなかったような・・・
他の子は絵本読んでくれてる横のほうでパネル倒してる子もいたしね
これに懲りずにまた来月も行くぞ!!

今日からマンション前の道路の舗装工事が始まったみたい
見た目はなんともないのに掘り返してやり直し
(確か去年の今頃も同じ場所を同じように工事してたような?!)
ちょうどつぅのお昼寝時に
『ガッガッガッガッガ~~~!!』
なのでお布団で寝たのは30分ほどo(__*)Zzz
あとはママの抱っこで30分ほどウトウト。。。
なので夕食後力尽きてしまったように眠りに落ちました
(けど9時になったらパッチリ起きちゃったけどね)

近所の八百屋さんで‘菜の花’100円で売ってた
おひたしにして食べたらおいしかったよ♪
なのでブログデザインも‘菜の花’にしてみました



by たけつかっち | コメント(8) |
予防接種、水痘!
  | 育児 | 2007-01-23 22:02 |

今日、水痘の予防接種に行ってきました
昨日急に思い立って小児科に電話したら今日の予約が取れたんです♪
たぁの時は1歳のお誕生日にかかってしまったので唯一受けてない予防接種
念のため予防接種の本を見て行ったよ(゚~゚)ふぅぅぅん
(いつもはほとんど読んでないんですポリポリ (・・*)ゞ)
今日は予防接種の人だけの時間だったので待ち人数も5組くらい
すぐに順番がきましたよ
つぅは相変わらず女医さんをずっと見つめてる(・_ ・)ジーッ
‘もしもし’してる間も‘お口あ~~ん’してる間も・・・
注射針刺されても声一つ上げず(・・)シーン
ご褒美にもらった風船は一緒に行ったたぁに取られちゃったしね
待合室に帰った途端、いつものヤンチャなつぅに戻る
ソファに立ち『(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ』と大笑い
やっぱり女医さん効果絶大なのだろうか・・・
来月は‘おたふくかぜ’、再来月には3種混合の追加の予定です

写真は予防接種に行く前のつぅ♪
昨日、西松屋で買ったオモチャが気に入ったらしく大人しく遊んでいてくれる
買って1日以上経っても遊び続けてるなんて、つぅにしたら珍しいことだ
499円で大人しくしててくれるので買って正解なオモチャでした
(‐^▽^‐) オーホッホ



by たけつかっち | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ よこづなの日記。
 ・ ☆☆きらきら星☆彡☆彡
 ・ そうたんたん
 ・ ずぼらママのお気楽生活
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 魔法使いな!?みっつ☆ぼし
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ ピジョンインフォ スタッフの日記
 ・ AOMAMA BLOG
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(14)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(111)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 子どもの成長(42)
 ・ 手作り(17)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(60)
 ・ 生活(70)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(63)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(56)
 ・ しつけ・教育(56)
 ・ お出かけ(78)
 ・ 子どもの遊び(29)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(54)
 ・ 育児(21)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(119)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.