妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

たぁ・つぅの毎日。。。
blog.pigeon.info/taketuka/

中学生のたぁと小学生になったつぅの日々。つぅは相変わらずぽっちゃりクン。 おっちょこちょいWMの日々もちょこっと公開
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
たぁ・中2(優しいお兄ちゃん)             つぅ・小1(H17.9.12生。かなりのヤンチャ坊主)        パパ・ママは共に40代突入  男の子2人に囲まれてにぎやかに暮らしてます。  皆様、お気軽にコメント残してくださいね♪
by たけつかっち
 
 
 
 ・ 水泳短期講習…
 ・ 朝顔咲いた
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 箱根園
 ・ スイミング申…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
クリスマスプレゼント
  | イベント | 2009-12-25 23:04 |

今年も子供たちにはサンタさんがやってきました!!

たぁはもうサンタさんを信じてないので先日ブログに書いたパイプベッド(パパさんより)とDSのソフト(ママより)

そして今日ダイナミックなダ○クマ(関東圏にお住まいの方は分かるかしら?!)にて希望のシャーペン購入

たぁのとっては大満足なクリスマスプレゼントたちだったようです

つぅのプレゼントは・・・

まだまだサンタさんの存在を信じきっているつぅですから渡し方もパパさんが構想を練っていました。

いろいろ考えた末昨夜玄関の下駄箱の上にプレゼントをスタンバイ!

保育園に出掛けるときに気付かせるという作戦にでました。

どうやら枕元やツリーの下だと出掛ける前に「開けろ!!」と言われる恐れがあるかららしい

見事、今朝靴を履くときに発見したつぅ。

『保育園から帰ったら開けてもらえ』とパパさんに諭されてました。

で、帰ってきて開けてみると・・・

サンタさんよりプレゼント3品もらったようです

・トワイライトエキスプレスのラジコン(チョロQ製) パパサンタより
・トーマスのDVD ママサンタより
・ポケモンのお菓子ブーツ ママサンタより

けど・・・本当はプラレールの連結する新幹線セットが欲しかったつぅ。

あまりにも残念そうにしてるので急遽夕方買いに行くことに・・・

ママのボーナスが入ったから・・・という名目でね

あくまでもサンタさんの国にはプラレールが無かったということで押し通しました

って、パパさんが同じような新幹線2つはいらない!という理由で急遽品物を変更したのが原因なんです。

来年こそは希望の品をサンタさんからもらえるといいね。



by たけつかっち | コメント(0) |
ふれあい祭り
  | イベント | 2009-11-07 09:17 |

3日に市のふれあい祭りが開かれた

お祭り好きな私達親子!

早速出掛けて行きました

まず向かったのが屋台村

つぅはチョコバナナ、大人はジャンボフランク

みんなでペロッと食べちゃいました

その後、学童や地域団体が出しているテント村の方に移動

各団体でバザーや食べ物を安く販売しているの

そのために朝食を取らずに行った私達

焼きそば200円、焼き鳥1本70円、豚汁200円、あともつ煮・ポークサンド・きゅうりの浅漬け・ビールなどを買い込み空いてるスペースで昼食

パパさんが気をきかせてシートとテーブルを持ってきてくれたのでミニキャンプ気分でした

その後シンケンジャーショーを見る予定でしたが、つぅが汽車ぽっほコーナーに夢中になり…

2時間近く足止め

ショーも終了してしまい、ヒーローとの握手コーナーにも参加出来ず終わってしまった

けどつぅは大好きな電車が沢山見れ、操縦ができたことが嬉しかったようです

お兄ちゃんは朝早くからお友達とお祭りに行ったため別行動でした



by たけつかっち | コメント(1) |
トレインフェアー
  | イベント | 2009-10-25 08:10 |

昨日・今日と最寄り駅の駅ビルで「トレインフェアー」が開催されている

たまたまタウン誌を見ていたら載っていたの

早速、つぅと行ってみることに…

まず、駅ビル内でSuicaを使って500円以上お買い物

このレシートを持って駅の入り口の所で抽選会に参加

C賞のSuicaのペンギンのメモ帳ゲット!

次はお待ちかねのトレインフェアー会場へ!

入るとすぐにプラレールのビデオが流れてる

つぅはもうそれだけで釘付け状態

5分ほど見させて駅長さんの服を着て記念撮影

次のプラレールが走ってるのが気になるつぅ

結局、2枚しか撮らせてもらえず…

プラレールが走ってるのを10分程見て、先ほどのレシートでガラポンに挑戦

こちらは東海道線の定規をもらいました

で、隣がグッズ売り場

つぅは目ざとく見つけ走って行った

選んだのはプラレール‘旧型の横須賀線’(お店には売ってないそう)

限定品という言葉に弱い私

ついつい買っちゃいました(^_^;)

その後も走ってるプラレールを見ること15分

帰る前にプラレールを買ったレシートでまたガラポン

今度は東海道線の缶バッジをゲット

壁に飾られている電車の写真を見ながら出口に向かうと…

またまたプラレールのビデオで足止めです

結局、15分のビデオを最後まで見て、クリスマスのプレゼントを決められてしまった

つぅはとっても楽しかったみたい

私は…頭の中でプラレールの走る音がいつまでも響いてました



by たけつかっち | コメント(0) |
お誕生日おめでとう!
  | イベント | 2009-09-13 00:20 |

つぅ 4歳になりました

思い返せば長いようで短かった4年間でした。

プレゼントは今日まで考えず…

午前中、ジャスコに行って決めよう!という事になり

つぅに選ばせたらやっぱり‘プラレール’

しかも『東海道線』(既に持っていたので今回はサウンド付き)

それだけだとあまりにも寂しいので…

保育園のお友達が自転車の練習をしていると聞いたので急遽【補助付き自転車】を追加

自転車屋さんで試乗しているつぅはニコニコでした。

夕飯は回転寿司へ

大好きなマグロとメロンを沢山食べていました。

帰ってきてみんなでバースデーケーキを食べました。

4の数字ろうそくを吹き消すつぅはなんだか照れくさそうでした。



by たけつかっち | コメント(3) |
昨日から・・・
  | イベント | 2009-08-16 16:40 |

昨日からたぁのの合宿が始まりました!

毎年恒例の2泊3日の合宿です。

けど・・・お泊りセットは2週間前に車に積み込みのため何をどこに入れたかすっかり忘れ

手荷物セットは出発日前日に私が怒りながら用意。

たぁにとっては散々な合宿の始まりとなりました。

そして集合時間には親子揃って遅れるという大失態(2.3分でしたが)

1日目は私も日帰り当番と言うことで他のお母様の運転でで移動。

子供たちは帰省ラッシュが始まる中、での移動となりました。

合宿とはいいますが、内容は3日間かけてのカップ戦。

1日目は2試合行われ、2試合とも引き分け

負けが無かったので今日は2位リーグにて戦っているようです。



ただ・・・たぁも試合にちょっと出たのですが、その出方が気になったの。

今回の試合は5.6年生合同チームでの試合。(子供達が少ないので合同チーム)

今までもそのチーム編成だったので、それはいいのですが・・・

各学年に1人ずついるキーパーの子の内一人は今回は欠席だったの。

今回参加しているキーパーの子は正キーパーなのでその子だけが出るのかと誰もが思っていたら・・・

なぜか、試合後半からたぁがキーパーとして出場。

今までキーパーの練習なんてしてるの見たこと無かったのに

そういえば前回のカップ戦でもキーパーの子が手が痛い!って言ってたらたぁがキーパーさせられてたっけ。

合宿参加前に子供にそういうことがあるかも・・・って話があればいいんですよ。

けど、試合前に急に言われ、しかもキーパーの練習なんてしたことない子に試合させるなんて

当然のごとく(?!)それまで1:0で勝っていたのに、ゴール決められ1:1の同点。

お母さん達の落胆の声が心に(私の)突き刺さりました。

小心者のたぁもきっとチームメートの落胆の声が痛かったことでしょう。

負けはしなかったけど、ちょっと嫌な気分で帰ってきたのでした。

これって私が子離れできてないってことなのかもですね。。。



by たけつかっち | コメント(0) |
しまじろうに会ったよ!
  | イベント | 2009-07-14 19:03 |

土曜日、市民会館に「しまじろう」に会いに行ってきました

チャレンジのDVDで見たことはありますが…

着ぐるみの大きさに圧倒されるつぅ

周りのお友達は歌に合わせて手拍子したり、お姉さんに大きな声で応えていたのですが、つぅは無言

ただクイズのコーナーになるとしっかり答えていました

我が家だけは親の方がノリノリでした

それでも、『また行きたい!』というつぅです

写真は しまじろうのコンサートで買ったもの
コンサートDVD・コップ・ぬりえ



by たけつかっち | コメント(0) |
横須賀線120年
  | イベント | 2009-06-15 22:58 |

土曜日の‘どこに行ったの?’の答えが分かりました。

あの写メは大船駅で撮ったらしい。。。

(あんな顔出しボードあること知らなかった

しかもちょうど大船駅で 【横須賀線開通120周年記念イベント】してたらしく

缶バッジ&横須賀線ペーパークラフト貰ってきました。

その後、高崎まで足を伸ばした模様。

帰りに駅弁を買って来てくれました

高崎の駅弁といえば 【だるま弁当】ですよね。

今回はだるま弁当の他にD51弁当なども買って来てくれました。

せっかくつウがD51弁当選んだらしいのですが・・・

胃腸炎のため食べたのは‘うずらの卵’のみ

残りはたぁが残さず食べていました。

今度は体調が万全の時に好きな駅弁買ってこようね。


写真① 缶バッジ と 横須賀線120年の記念切手
写真② だるま弁当 と D51弁当 (容器のみ)



by たけつかっち | コメント(0) |
明日からの予定
  | イベント | 2009-06-06 00:20 |

本当は明日(正確には今日)たぁの学校の運動会の予定でした。
けど・・・この
夕方には延期の校外メールが早々に来ていました。

本当は
 6日 小学校運動会
 7日 たぁののリーグ戦 → 夕方から温泉に
 8日 ゆっくり温泉三昧
の予定だったのですが・・・

7日のホテル今日キャンセルしとこう!と思ったのですが
夜の天気予報では7日は 
もしかして7日運動会できるかも・・・
ということでキャンセルはせず7日の夕方から温泉に行くかも
(リーグ戦は運動会が延期の場合中止です)
どうか7日の朝雨が降っていませんように。。。。。



by たけつかっち | コメント(0) |
しまじろうに会おう!
  | イベント | 2009-05-17 06:27 |

珍しく早朝の更新です
本当は今日はたぁのの中央大会の県予選第1日目
川崎まで移動する予定で5時におきたのですが・・・
たぁが体調不良で急遽欠席することに
お弁当作り終わった後に分かったのですっかり目も覚めてしまってます
なのでまたまたPCの前にきちゃいました


今度、しまじろうに会いに行くことになりました
我が家のあるT市にしまじろうが来るんです
たぁの時は何回かウルトラマンショーやライダーショーに行ったものですが・・・
つぅはそういうモノに行った事がなかったんですよ
兄弟であまり差をつけてはいけないと思い、広報紙に載っていたしまじろうショーを発見!!
チケット予約して、昨日受け取りに行ってきました
予約開始から1ヶ月経ってしまっていたので残席が少なく・・・
2階席のちょい後ろの方
けど大好きなしまじろうに会えるとつぅも喜んでいます
2ヶ月間楽しみが出来てよかったね



by たけつかっち | コメント(0) |
楽しんだのは…
  | イベント | 2009-04-19 08:33 |

夕方、お祭りの屋台に行ってきました!
とりあえず一周して何があるか確認
(とっ言ってもいつも買うものは一緒)
最初に入ったのはチキンステーキの屋台
私、鶏肉大好きなの
私は塩味、たぁはタレ味を迷うことなく購入です
次は私の中で【best of 屋台】 焼きそば に移動
目玉焼きとウインナーが入ってるいつもの屋台です
(この焼きそば屋台はいつも同じ場所に出ているんですよね)
紅しょうがたっぷりにしてもらいました
ここまで来たら一緒に行った、たぁのおねだり攻撃開始
BB弾のピストルのくじがしたい!と言い出した
最初はたぁの好きなチョコバナナを買いごまかしたが直ぐに食べ終わった
仕方がないので一回だけさせてあげることに
その間、私はフランクフルトを食べてしまった
9等中5等だったらしくニコニコで景品を選んでいたよ
その後ビールのつまみに イカ焼き(半身)を購入
さて帰ろうかなぁとブラブラしてたらたぁが「イチゴあめ食べたい!」だって
本当におねだり上手なヤツです
で帰り始めたら、お出かけしていたパパとつぅに遭遇
つぅはチョコバナナを片手に、首からアンパンマン笛をぶら下げていました
パパがまだ食べ物を買ってないようなので三人で先に帰った
後からパパが買って来たものを見ると…
『焼きそば(つぅ用)・お好み焼き・イカ焼き(丸焼き)・焼き鳥三本』
なんだか夫婦揃って似たようなもの買ってました
テレビを見ながらビール片手に美味しくいただきました
もしかして1番お祭りを楽しんだのは私かも


写真は つぅが買ってもらった アンパンマン笛



by たけつかっち | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ よこづなの日記。
 ・ ☆☆きらきら星☆彡☆彡
 ・ そうたんたん
 ・ ずぼらママのお気楽生活
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 魔法使いな!?みっつ☆ぼし
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ ピジョンインフォ スタッフの日記
 ・ AOMAMA BLOG
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(14)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(111)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 子どもの成長(42)
 ・ 手作り(17)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(60)
 ・ 生活(70)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(63)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(56)
 ・ しつけ・教育(56)
 ・ お出かけ(78)
 ・ 子どもの遊び(29)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(54)
 ・ 育児(21)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(119)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.