妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

たぁ・つぅの毎日。。。
blog.pigeon.info/taketuka/

中学生のたぁと小学生になったつぅの日々。つぅは相変わらずぽっちゃりクン。 おっちょこちょいWMの日々もちょこっと公開
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
たぁ・中2(優しいお兄ちゃん)             つぅ・小1(H17.9.12生。かなりのヤンチャ坊主)        パパ・ママは共に40代突入  男の子2人に囲まれてにぎやかに暮らしてます。  皆様、お気軽にコメント残してくださいね♪
by たけつかっち
 
 
 
 ・ 水泳短期講習…
 ・ 朝顔咲いた
 ・ 夏休みの宿題…
 ・ 箱根園
 ・ スイミング申…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
水泳短期講習終了
  | しつけ・教育 | 2012-07-29 15:57 |

2日間の水泳の短期講習が無事終了した

水にもぐることが出来なかったつぅですが・・・

レッスンの成果もあって ‘もぐる→けのび’まで出来るようになった王子

しかし・・・

水泳以外の成長は見られず

昨日はお友達のバスタオル持って帰ってきちゃうし

(しかも自分のバスタオルは使わずにそのお友達の使ったそう)

今日は終了証もらってくるはずが・・・バッグの中には無し

もらったらしいがどこかにおいてきちゃったらしい

フロントのお姉さんが探してくれたが見つからず

再発行をコーチにお願いすることに・・・

(こんな生徒さんいないだろうな・・・)

講習終了後の着替えもいつも一番最後だし

こんなことでつぅキチンとスクール通えるのだろうか?

講習中もコーチに暇さえあれば話かけてるし

Yコーチお手数おかけしました

スイミングは楽しくて仕方がないらしいカエル

すでに4日のスクール楽しみにしているつぅです



by たけつかっち | コメント(2) |
朝顔咲いた
  | 生活 | 2012-07-26 21:24 |

つぅが学校で育てている朝顔をようやく家に持ち帰った(24日)

意外に丈もあり、葉も沢山

もう咲き終わって種がつき始めたもの多数

そんな中、つぼみが3つ

次の日の朝

見事に咲いてくれました ヾ(^▽^)ノ

つぅはそれを見ても  「眠い…(_ _).oO」

全く感動のない子です

水やりもすっかり私の仕事に

朝顔の観察日記一枚書くまで枯らさないようにしないとね



by たけつかっち | コメント(2) |
夏休みの宿題
  | しつけ・教育 | 2012-07-20 23:24 |

明日からコチラの小中学校は夏休みです

コチラは二期制なので、夏休み前に通知表は配られず

子供たちは暢気に夏休みに突入!

まぁ~私も怒らずに過ごせるのでヨシとしよう(笑)

つぅの初めての夏休みの宿題は…

・絵日記2枚
・朝顔観察1枚
・夏休みドリル1冊(かなり薄い)
・鍵盤ハーモニカの練習
以上

自由課題がいくつかありますが(自由研究とか感想文など)

「やりたい人はやってみましょう」って感じ

そしてお兄ちゃんの時に必ずあった、児童画コンクールの絵がない

プリント見たら

『8月31日(夏休み明け初日)に学校で書きます』

これにはお兄ちゃんもビックリ

こんな少ない宿題で1ヶ月どうやって過ごすんだろう?

学童に持ってく、勉強道具別に用意しなければ


お兄ちゃんの方はプリント見せてくれません

なにがどれくらいあるのか(・・?

自己責任でお願いします!とだけ伝えました



by たけつかっち | コメント(4) |
箱根園
  | お出かけ | 2012-07-15 09:31 |

ちょっと前になりますが・・・

7月1日に久しぶりに乗用車でおでかけ

行き先は 『箱根園』

本当は芦ノ湖に行ってあひるボートに乗ろう!って思ってたのに

あいにくの雨  なので急遽、行き先変更

久しぶりの箱根園

確か前に行ったのって、つぅがまだヨチヨチ歩きの頃だっけ

つぅにとっては初めてといっていいかも

まず最初に立ち寄ったのが 『キッズ&ハムスターランド』

動物見るのは好きだけど苦手なつぅ

どんな反応するのか・・・?!

ハムスターは小さめのだったらご覧のとおり触れました

けどコレ以上大きいのは爆発

ハムスター以外にも・ウサギ・フクロウ・アルマジロがいたのですがチラ見して素通り

奥に珍しいクワガタやカブトムシが展示されていたのでそちらに直行してました

けど虫も触れないんですよね

早々にお隣のキッズコーナーへペンギン

この建物に入った時から目に入っていたプラレールコーナーへ

生き物より新幹線電車が好きなことがよ~~く分かりました

20分程遊んだので次は水族館

こちらもつぅはさらっ~~と見て「次に行こう!」連発

私はメガネモチノウオに興味津々だったのに・・・

ペンギンさんとかアザラシさんも可愛い姿見せてくれたのに

1番つぅが興味があったのが

『アザラシの水槽の水気取り』

おいおい、何しに水族館に来たんだ!とつっこみたくなりました

鉄男のつぅにとっては暇つぶしにしかならなかったようです


 ・写真1枚目 ハムスターに触る
 ・写真2枚目 プラレールで遊ぶ
 ・写真3枚目 水槽の水気取り (1番楽しそう♪)



by たけつかっち | コメント(0) |
スイミング申込み
  | しつけ・教育 | 2012-07-08 18:01 |

昨日、前々からずっと 「やろう!!」って思ってたスイミングの申込みに行って来たカエル

春の家庭訪問で担任の先生に

「姿勢が悪いのは太っているからですよ」と言われたつぅ

姿勢をよくする為にも腹筋を鍛えたほうがいいと言われていたんです

で、お兄ちゃんも通ってるスイミングにやっと行かせることに

だって・・・

平日は送り迎え仕事があるからできないし・・・

土日クラスもあるけど朝早く起きなきゃいけないし・・・

という私の理由だけで今まで延ばしてきたの汗

パパさんは 「お前が朝起きて連れて行くんだったらいいよ」 と無関係を装っている

行くと決めたからには頑張らせなきゃ!ということで

7月28・29日朝8時からの夏期講習も申込みOK

そして8月から毎週土曜日朝9時からのクラスに入る手続きを昨日してきました

スイミングスクール専用水着も買ったし、ゴーグルも買ったし、スクールバッグも買ったし

夏期講習+スクール申込み+諸費用で2万弱飛んでったあれまぁ

まぁ~ 楽しく通ってくれることを祈るばかりです

せめて小学校6年間は続けてほしいな

(お兄ちゃんは小1~中2の現在も続けてる)

つぅもスイミング自体行くのは嫌がってないから大丈夫かな



by たけつかっち | コメント(0) |
ラディッシュ
  | しつけ・教育 | 2012-07-07 09:41 |

つぅが学級菜園で育てたラディッシュ

1人2株ずつもらったみたい

結構沢山実ったね

て、私とつぅの2人で頂きました(笑)

実の部分は生のままガブリ

マヨネーズをつけてね

葉の部分は塩麹に刻んで漬け込んで浅漬けに

採りたてのものは新鮮で美味しいです



by たけつかっち | コメント(0) |
芽が出て…
  | 生活 | 2012-06-18 21:38 |

6月初めに蒔いたミニひまわりの芽が出てきました

二葉も出て、本葉も出てきた

つぅは水やりもしないのに、芽が出たら大喜び

水やりはすっかり私のお仕事に

まぁ~予測していたことですけど

ちなみに一緒に蒔いた朝顔・ひまわりは芽が出ず

去年貰った種だったからかしら?

もう少し待って芽が出なかったら違う種蒔こう!



by たけつかっち | コメント(0) |
ママ<お兄ちゃん
  | 家族 | 2012-06-08 22:31 |

お兄ちゃんの中間テストが今日終わった

(テストの出来はあえて聞かないことに

テストの1週間前から部活は無し

GWの頃に全く親の言うことを聞かないのでを取り上げていた

どうにかしてを返して欲しいお兄ちゃん、無い頭を捻って考えた(らしい)

『そうだ!!つぅの学童のお迎えに率先していこう

6時過ぎると延長料金300円(チケット制)

私にしてみたらこんなに有難いことはない

塾がお迎え時間に重ならない日は全部行ってくれた

で、お迎えに行ってくれるなら・・・ということでも返した

つぅもお兄ちゃんがお迎えに来てくれるのが嬉しいらしい

(学童の先生達がお兄ちゃんのことを褒めてくれるのが嬉しいらしい

で、昨日久しぶりに私がお迎えに行くことになり、つぅに伝えたら・・・

つぅ  「えぇ~~、ママがお迎えなの??」

ママと結婚するんだ!と公言してはばからないつぅなのに

こんなことを言うようになるなんてショック

よくよく聞いてみたら・・・

「だって、お兄ちゃんがお迎えにくると帰る時間は早いし、家でDVD見放題なんだもん」だって

よかったぁ~~、たぁに負けたんじゃなくって(笑)

って、DVDに負けてるママって・・・

ヤバイかも・・・



by たけつかっち | コメント(4) |
種まき
  | 生活 | 2012-06-04 21:42 |

運動会代休の今日

有効に活用しなくちゃね

と、いう事でつぅと映画をみた後

ずっと先延ばしにしていた種まきをすることに

チャ○ンジでGW前に届いていたのですが…

ついつい放置

ミニひまわりを蒔いてみた

つぅは‘ぴかり’という名前をつけました

ついでに家にあった朝顔とひまわりも蒔くことに

お水をたっぷりあげて芽が出るのを待ちましょう



by たけつかっち | コメント(0) |
お久しぶりです
  | その他 | 2012-06-04 11:36 |

気がつけば・・・

こちらはスッカリご無沙汰していたのでした

見てみたら、1年以上も放置 汗

すっかり絵文字やらデコ絵文字の入れ方を忘れてる

前回書いた日記の内容もすっかり忘れていたし・・・

1年の目標を書いてみたのですが、何一つ出来たものはなく

何もしてなかった自分に嫌気がさしてきた

この1年以上の間いろんなことがありました

私が婦人科の病気で入院・手術したり、父が亡くなったり

辛い、辛い1年だった気がします

そんな中、つぅは無事小学生になりました!!

そして土曜日には初めての小学校運動会 ペンギン

徒競争50m、ダンス(あららのじゅもん)、玉入れ、大玉おくりの4種目しか出なかったけど

本人的にはとっても楽しかった運動会だったようです

で、今日は初めての(?!)代休

午前中はつぅはずっと、私はパソコンでアプリ三昧

お昼からは映画を見に行く予定

つぅが好きそうな「しんかんせん・とっきゅう大集合」 新幹線電車

つぅとの久しぶりのデート楽しんできますねトリプルハート



by たけつかっち | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ よこづなの日記。
 ・ ☆☆きらきら星☆彡☆彡
 ・ そうたんたん
 ・ ずぼらママのお気楽生活
 ・ 我が家のチビ★チビ日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 魔法使いな!?みっつ☆ぼし
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ くぼけいのママンな日々
 ・ ピジョンインフォ スタッフの日記
 ・ AOMAMA BLOG
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(14)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(111)
 ・ 保育園・幼稚園(58)
 ・ 子どもの成長(42)
 ・ 手作り(17)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(60)
 ・ 生活(70)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(63)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(56)
 ・ しつけ・教育(56)
 ・ お出かけ(78)
 ・ 子どもの遊び(29)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(54)
 ・ 育児(21)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(119)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.