妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

助産院出産日記☆彡
blog.pigeon.info/takako/

一人目は病院で出産。二人目は助産院で出産予定です。何が起きるか・・・(*^_^*)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
一人目は2002年11月に女の子を出産。二人目は助産院で・・・!!
by こむぎママ
 
 
 
 ・ ごぶさた(*^o…
 ・ 大きいのが産…
 ・ 41w検診・・…
 ・ 40w6d検診
 ・ 40w6d・・・…
 
 2020年 12月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2021年02月(0)
 ・ 2021年01月(0)
 ●2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
前の10件  
ごぶさた(*^o^*)
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-08-17 00:40 |

いやいや・・・

出産後、バタバタしてしてすっかり書き込みができず・・・(^^;)

今日から少しずつ書いていこうかな(^o^;

タイトルの「助産院での出産・・・」
できなかった(涙)
予定日を越えた3/14 助産院で14時頃子宮口を刺激してもらい
すぐに弱い陣痛がつく。
この陣痛を逃すな~!と、お灸をしに車で鍼灸師さんのお宅へ・・・
お灸が終わって、ありがとうございましたぁ~と部屋を出ると
どんどん痛みが増す!
時間は17時半頃だったかな。
帰りの車でもかなり辛く、今のうちに食事をとっておこうと
自宅近くのスーパーに寄って買い物を済ませる。
4歳のおねえちゃんもずっと一緒だけれどこの
緊急事態はまったく分かっていない(;-_-+

自宅についておにぎりを一つ無理やり口へ運ぶ。
もうその時には痛みで座ってはいられない。
助産師さんの所へ電話して来てもらう。

・・・続く・・・



by こむぎママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大きいのが産まれたぁ!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-03-28 11:23 |

生まれました!

3/14 ホワイトデーに女の子が生まれました。

3920グラム!身長56センチととっても大きな女の子・・・(^^;)

今日は少しだけ家に帰って掃除しています。

また詳しくは里帰りを終えてから。。。(^_^)/~



by こむぎママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
41w検診・・・
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-03-13 19:13 |

予定日を越えてしまったので、昨日病院でノンストレステストと、貧血検査をしてきた。
赤ちゃんはやっぱり3700グラム(^o^;
元気らしい(*^-^*)

貧血は11という値だったけど前回よりは改善しているので、特に薬も出なかった。

子宮けいかん!?を柔らかくするという注射をされた・・・
この注射をすることによってすぐに陣痛がくるわけではないと説明がある。
そして、この薬が効かない人もいるみたい・・・
(私も効かなかったりして。。。)

生まれなかったら、病院は次回42週の2日前の3/17に受診することになった。
そして、42週になると助産院で産めなくなるので、病院へ入院となってしまう・・・(*_*)

とりあえず明日助産院へ行くことになったので、子宮口を刺激してもらって・・・
生まれてくれればいいのだけれど・・・

どうなることやら(@_@;)



by こむぎママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
40w6d検診
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-03-11 23:08 |

・・・どうも落ち着かないので、早めの検診をしてもらった。

色々話をしているうちにちょっと落ち着いたな(^^;)

エコーをみたもらったら・・・なんとベビーは3700グラムに(*^-^*)
一人目より大きくなるとは思っていたが、ほんとだったらすごいなぁっ・・・
ちょっと楽しみっ☆彡

子宮口も2.3センチ開いているけれど、まだみたい・・・
お腹の赤ちゃんの心臓の音がお腹の真ん中で聞こえるようになったらとか
子宮口がこういう向きになったらお産が近いとか
色々教えてくれた。

病院ではそんなにゆっくり出産について話をしてくれないけれど
ほんと気軽に聞けて、色々アドバイスしてくれて、とても安心する(^-^)

とりあえず、41週になったので提携している病院へ行ってノンストレステストを
することになった。

さてさて・・・ほんとに自宅出産は実現するのでしょうか??

自宅出産のタイムリミットまで・・・あと・・・8日!



by こむぎママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
40w6d・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2007-03-11 09:35 |

いまだにおしるしも破水もなし・・・(^^;)

金曜に姫様を保育園の一時保育に預けて、3時間くらい歩き回ってみたら・・・
夜11時位に5分おきくらいの軽い前駆陣痛が来たので
「やったー!今のうちに寝ておこう。。。」
と思って布団に入ったら、1時間くらいで落ち着いてしまって・・・(;-_-+

昨日はなんにも変化なし・・・
はぁっ・・・

今日は検診に行くのでそれで何か変化あればいいなぁっ・・・



by こむぎママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
予定日を過ぎ・・・
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-03-07 16:38 |

40w2d

予定日を過ぎました・・・(;-_-+

一人目が41週と1日で促進剤で生まれているので
絶対に遅れるといわれているが・・・

満月だろうが、春の嵐だろうが、一向に生まれる気配なし・・・(^^;)

予定日にいろいろな人からメールが来たりしたので、その日の夜は
破水した夢を見ました(^^ゞ

いつ生まれるのやら・・・のんびり待つことにしよう(*^-^*)



by こむぎママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
39w5d
  | 妊婦・マタニティ | 2007-03-03 16:34 |

今日は助産院へお灸に行きました!
月に2回、専門の鍼灸師さんが来てくれて、安産のつぼにお灸を据えてくれます。

うちの助産院は、初回に5000円を払えば、毎回無料でやってくれます(*^-^*)
お灸をしている人としていない人とでは、赤ちゃんのへその緒の太さがぜんぜん
違うとのデーターもあるようです!
お灸をしているとへその緒が太いとか?!
すごいなぁっ・・・(^-^)

あと、出産が近いと脈が違うようで、今日も脈を見てくれました。
「前回よりはいいけど・・・もう一息だねぇっ・・・」
といわれたけど・・・

あと2日で予定日!

姫様の幼稚園入園もあるし、早く生まれないかなぁ・・・

夕方に何もしていないけど、お腹が張るようになったし・・・

助産師さんにだいぶ下がったね!
といわれたし。。。

出産近し!!かなっ・・・(o^o^o)



by こむぎママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
39w4d・・・
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-03-02 10:48 |

・・・まだだなぁっ・・・

いまだなんの兆候もなく・・・

毎日お腹が張っていても、家事育児に専念・・・

赤ちゃんが出てくるときを決めるのだから・・・と逆に開き直っている(^o^;

一人目の時は、臨月後半、股関節がすんごく痛くて歩くのも大変だったけど
今回はぜんぜんないなぁっ・・・
気にせず、すたすた歩いているから逆に体力がついているのかしら??(*^-^*)

3/3から大潮、3/4が満月・・・

地球の力を借りて出産になるか?!(*^o^*)

できれば・・・

3/3のひなまつりには産みたくないなぁっ・・・(;-_-+



by こむぎママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
38w3d 検診・・・
  | その他 | 2007-02-21 17:52 |

今日は検診でした(*^-^*)
お灸もしてもらって極楽(^ .^)y-~~~

2/16にディズニーランドも行って来て、たーっくさん歩いてきましたっ☆彡

38週で赤ちゃんは3300g・・・
一人目が41週で3400gで産んでいるので、小さくは産もうと思っていないので
まあいいかぁ・・・という感じ・・・(^o^;

私の体重も11㌔増えた!
これもまあいいかぁ・・・という感じで今回は助産院へ行っているからか
とても気持ちが楽(*^-^*)

いつでも生まれていい時期になったし、張っても動き回っている。

診察によると、
「まだ赤ちゃんの心臓の音がお腹の横から聞こえるのでまだ
生まれないわよっ(o^o^o)」
と言われた・・・

今日から姫様と一緒にダンスを30分しようかな(^-^)
昔エアロ教えていたから、姫様にも教えようかなっ(≧∀≦)

どんどん動くぞぉ・・・(*^-^*)



by こむぎママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
37週3d検診
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-02-14 18:56 |

今日は検診でした。

内診もあったのですが、1センチ開いていてだいぶ頭も下がっているとのこと(*^-^*)

金曜に旦那様が休みをとって姫様をディズニーランドへ連れて行ってくれる予定。。。
行ってもよいか助産師さんに相談したら

「いっぱい歩いていらっしゃい(*^-^*)」
「一応パットは持っていってね!」
「陣痛が来たら浦安の助産院を紹介するから・・・そこに行くから待っててね!」
と色々アドバイスをしてくれた。

この前のお産説明会を受けて、37週を過ぎたら急に体の力が抜けて、
お腹が張っても動き回っている私・・・(^^;)

病院と大違いで、すごくリラックスしている自分がいる・・・

よいお産になるといいなぁ・・・



by こむぎママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 祝☆5人家族☆3人年子の育児ブログ
 
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(9)
 ・ 妊婦・マタニティ(12)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(13)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.