妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ねーねとボンの日記
blog.pigeon.info/taharan0314/

会社員プラス2児のママとねーね(長女)とボン(長男)のドタバタな毎日とママの愚痴ページです。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
ついに、ついにボンがこの春小学校へ入学。ねーねは最上級生6年生です。ピジョンはそろそろ卒業?!でもまだまだお付き合いください。気軽に読んでってくださいね。コメントも大歓迎です。
by たはらん☆
 
 
 
 ・ いよいよ。。…
 ・ もうすぐ運動…
 ・ まだまだ。。…
 ・ 一年生!
 ・ お引越し
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
いよいよ。。。
  | 子どもの成長 | 2010-12-03 06:34 |

またまた、ごぶさたしております。

ボンも小学校に入学して、もう8ヶ月。
入学当初はいろいろ心配なコトだらけでしたが、最近では時間割も自分で進んでするようになり、センセイに連絡帳でお手紙を書いて、伝言をお願いしてもちゃんと見せてくれるようになりました。(はじめは怒られる、と思ったのか、なかなか見せようとしませんでしたが。。)

これまでできなかったことができるようになり、ホントに子供の成長には驚かされます。
先日はねーねが中学校の体験入学(授業風景を見学)に行ってきました。

私は、その後の入学説明会には仕事の都合でいけなかったのですが、本人は4月からの新しい環境に胸を躍らせているようでした。

最近ではねーねは、初めての習い事「スイミングクマの赤ちゃん」をがんばっていて、毎週、帰りに待ち合わせて帰るのを楽しみにしてくれているようです。

ボンもクラスのお友達からサッカーチームに入らないかと誘われているようで、周りの勧めもあり、通わせようかと考え中です。
ですが、ボンはいまいちドンくさくて飽きっぽく、続くのかなぁと心配しています。
まぁ、何事も「やらせてみる」のが大事なんですケドね。



by たはらん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐ運動会、そして秋休み
  | その他 | 2010-09-21 23:49 |

大変お久しぶりでございます。

もうすぐチビーズは運動会。今年はボンが小学校初めての、ねーねは小学校最後の、運動会です。

もう、ボンはお遊戯を見せてくれなくなりました。本番をお楽しみに、ってトコでしょうか。。

一方ねーねは、今年は組体操、ということで、いろいろなワザを見せてくれます。でも、部屋の中では。。

休みの日には、お友達と家の前で(しかも道路)扇とか、練習してます。(痛くないの?)

また、いろんな曲を使うそうで、そのたびに携帯のダウンロードをせがまれます。
私の興味のナイものまで。。運動会終わったらもう聞かないのにぃ。

まぁ、それでも、色々とほんとに楽しみな運動会、そして来月には例年どおりこども「秋休み」!

今年は何かと予定ビッシリの休みになりそう。いつもと違う、今年の休み。しかも、休み中に異動の連絡があるかも、とのウワサもあり、今からドキドキハートです。



by たはらん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
まだまだ。。
  | キッズ | 2010-07-11 10:52 |

ボンが1年生になってもう3ヶ月。もうじき1学期も終わりです。

ワタシはいつも会社を出るときにカエルコール(古い?)

をするのですが、その日も電話するとねーねが出てくれました。

それから約15分後。。。。

「いえ」から電話。なんか買って欲しいものでもあったのかな?

と思ってでると。。

『あ~ママ?ちょっと待ってな~』とねーね。

ん??

すると

『ママ~』とボンの声。しかも半泣き

『どうしたん?』と聞くと『あのな、あのな。。。』とだんだん涙声に。。

学校で朝顔を育てているそうで、キレイな花が咲いたのでみんなで花をつんで色水を
作ったそうです。(生活の授業)
出来たのがとってもキレイな色水だったので、お土産に持って帰ろうとしてくれたそうなんですが。。。。。


家に着く目前で袋が破れてしまい、色水は全滅。。

『ママに見せたかったのにぃ~~~~』とついに号泣。

どうなぐさめていいかわからず、とりあえず『買い物して帰るからね』と電話を切り、急いで
買い物をして帰りました。

家に着くと、玄関先でまた号泣その2。

その後も何度となく『思い出し号泣』があり、結構大変な一日でした。

まぁ、優しい、ボンならではのお話でした。まだまだカワイイ、といったらボンに怒られちゃうかな?



by たはらん☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
一年生!
  | 子どもの成長 | 2010-04-18 07:32 |

ボンがついに4月7日に小学校入学!今年の一年生は2クラス、保育園のお友達も4人ずつに分かれてました。まずはなかよしのお友達がクラスメイトとわかってホッ。
入学式当日に早速新しいお友達ができて、ニコニコなボンでした。
翌日は始業式。早速ランドセルで登校です。始めのうちは大してすることもないし、手さげカバンかなぁなんて思ってたのですが、いきなりの大荷物とお弁当、水筒。結局一緒に通うねーねにお手伝いをお願いしました。ねーねは、かいがいしく世話をやいています。さすがはお姉ちゃん、さすがは6年生。
明日からはいよいよ給食がはじまります。午後からの授業も始まるし、木曜日は初めての授業参観。今からドキドキです。



by たはらん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お引越し
  | その他 | 2010-04-02 23:35 |

いとこのKチャンがパパさんの転勤でまた東京にお引越しすることになりました。
出発の日、みんなで新大阪までお見送り。ところが、ボンはこの大事な時に『新幹線に乗ったことない~いま乗りたい~~』とゴネだして結局きちんとお別れできず…しばらく会えないのにおバカだねぇ~でもひょっとしたらお別れするのが寂しくてゴネてごまかしたのかな…考えすぎかぁ(笑)

★写真はまだゴネる前に3人で撮りました。ツーショットもあるよ。



by たはらん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒園式
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-26 12:23 |

昨日ボンが無事保育園を卒園しました。といっても、30日までもうしばらく面倒みてもらうんで、今日も行きましたけどね~



by たはらん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
なかよし
  | キッズ | 2010-03-26 12:19 |

いつもはケンカばかりのチビーズですが、たまにはこんな日もあります。



by たはらん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
いよいよ
  | キッズ | 2010-03-16 22:05 |

いよいよ来週は卒園式です。思えばねーねの時から数えてのべ約10年、ばあちゃんにも色々苦労かけちゃいました。それがついに卒園、4月からは一年生です。
先日、小学校に隣接する放課後児童クラブ(学童保育)の説明会に行きました。名前、住所の確認をしてると、
『あ~、ねーねチャンの…』
と覚えてくれてたようで、
『そうです~またお世話になります』
なんて話してると、先生の一人が、
『あぁ、あの時おばあちゃんと一緒にお迎え来てた子が今度一年生?早いねぇ』
とボンのことも覚えてくれてるみたいで、少しホッとしました。
新しい生活、新しい環境、新しい友達…早く慣れてくれるといいなぁ。
☆彡☆彡写真は、ランドセルにご満悦のボンと
ボンが今年作ったおひなさまです。☆彡☆彡



by たはらん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イメチェン?
  | キッズ | 2010-02-12 21:14 |

?年振りにねーねが髪を切りました。たぶん3年かな?前髪だけは時々切ってたんですが。
後ろは肩甲骨を超えたとこまで伸び、さらに細くてからまりやすく、自分で手入れが難しくなってきました。春からは6年生。あっという間に中学生だし、そろそろ自分で身だしなみを整える子になってほしいので思い切って…でもさすがにいきなりショートはちとかわいそうかな、ということで肩を少し超えたくらいでお願いしました。美容師さんは『思い切ってバッサリいっちゃいました!』と充実感たっぷりで報告してくれました。結局20センチくらい切って前髪もパッツン、と切りました。早速ビフォー/アフターを写メにして身内に送ると好評でした。



by たはらん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐ一年生
  | 子どもの成長 | 2010-01-26 23:19 |

 先日、ボンの入学説明会がありました。
そう、ボンはいよいよこの春から一年生
大きくなったモンです。
午後から半日休暇をもらい、ボンを保育園にお迎えに行って、春から通う小学校へ。
保育園のお友達も当然行くんだろうと思ってたら、

『あ~、みんな行かないみたいです。行くのボンちゃんだけで。。』

え??そうなの?
親たちが説明会に参加してる間、新入生(予定)たちは別室で絵本の読み聞かせをしてくれる、というので連れて行くことにしたのに。。。

いつものお友達がいなくて大丈夫かな~とちょっと心配しながらも

『新しいお友達できるといいね』
なんていいながらボンを別室に預けて説明会へ。
これから入学式までのイロイロな準備や、書類のことを説明してもらって、終了。

ボンはちゃんとお話きけたかな~と迎えにいくと、
『まま~~~~』

ボンがいつものように走ってきた。

『おりこうにしてた?』
『うん』

よしよし。まぁ、自己申告を信用しよう。

で、『新しいお友達はできた?』
『うん!できたよ。』

おぉぉぉぉ。スゴイ!やるじゃん。我が息子。

『どの子?どの子?』ボンはキョロキョロ周りを見回して、

『あの子!』指差したのは女の子!!!

おぉぉぉお。またまた、やるじゃん。ボンちゃま。

『おなまえ、なんていう子?』ときくと
、『しら~~~ん』

?名前も聞かずにお友達?

しかも相手の女の子は

『○○、バイバ~イ』とボンの名前を知っており。。。(しかも今日初対面なのに呼び捨て

さらに、一緒に出てきたお母さんを見てビックリ!結構ご近所サンなのでした。


それにしても、ホント、子供ってすごい。名前なんかお互い知らなくてもちゃ~んとお友達になれるんですね。

ボンは自分から名前を名乗ったそうで、そこはホントすごい、の一言。
やったね。ボン。

今度の一年生は、全部で70人ほど。
歌じゃないですけど、♪友達100人できるかな♪はちょっとムリっぽいです。

これからは、ワタシは朝の支度の練習や、机、ランドセルの用意などなど、ボンは卒園式の練習もはじまってるらしく、お互いにバタバタしながら春を待つことになりそうです。



by たはらん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 魔法使いな!?みっつ☆ぼし
 ・ ハル & ノン の成長日記
 ・ コロスケ日記
 
 ・ ママ・母親(6)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(17)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(5)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズ(20)
 ・ しつけ・教育(8)
 ・ お出かけ(7)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ その他(33)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.