妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

新米かあたんの子育て奮闘記
blog.pigeon.info/t4e3sky1127/

遂に5歳半になるくうたん。遂に幼稚園最後の年。更にやる事が増えて大変だけど(>_<)毎日、頑張って幼稚園に通ってるよ!!そんなくうたんととおたんに助けられ・愛情をいっぱい貰い・2人に支えられて頑張っている、まだまだ新米かあたんの奮闘記です。気軽に覗いて見てくださ~いね(*^^)v
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くうたん 2007年11月27日    生まれ                 お友達・ジュエルペット・プリキュア・お絵かき・ぬりえ・お人形遊び・絵本・お歌・お喋りが大好きな5歳半になる女の子だよ。           
幼稚園、大好き!!!!
毎日、やる事がたくさんあって大変だけど(>_
by かあたん
 
 
 
 ・ 音楽発表&バ…
 ・ GW② 5月…
 ・ GW① 5月3日…
 ・ 花祭り’2013…
 ・ 春休み中は・…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
必需品
  | 育児 | 2009-04-02 15:58 |

昨日、17時前にお昼寝から目覚めた、くうたん

1時間ほど遊ばせて、18時からお風呂

19時半 夜ごはん

相変わらず遊び食べがひどいので・・・
かあたんが食べさせてあげました。

かあたんがあげるとしっかり食べてくれる、くうたん

このまま、もう少しあげてみるとしようかな!!

昨夜は22時前におネンネに誘い、23時前におネンネ
寝る前のミルクは外せないらしく、ミルクを飲んで、オヤスミ

かあたんは、もうフォロアップミルクを卒業させたいんだけど・・・

くうたんにとってオヤスミ前のミルクは必需品

困ったな・・・・

ずっと様子を見ながらあげてるんだけど、まだ止められないらしい
もう少し様子を見るしかないかな・・・。

今日のくうたんは・・・。

朝9時過ぎに起こして、お目覚め

お着替えして、大好きなテレビ番組を見ながら、朝ごはん
今日は遊ばずにパンと牛乳を食べてくれたから良かった・良かった

偉かったね、くうたん

その後はベランダで遊んだり・オモチャで遊んだりして

12時過ぎにとおたんと軽めのお昼ごはん

14時半過ぎ、お昼寝開始

起きたら、しっかりご飯を食べさせて、お風呂タイムだわ!!

今日は何時にお昼寝から目覚めるかな??

☆画像☆
昨日のお風呂あがりに

1枚目 あくびをしてる、くうたん。
     決定的瞬間です

2枚目 真剣にテレビを見てる、くうたん。
     テレビを見てる時にカメラを向けると、どけての仕草をします・・・。
     ごめんなさいね、くうたん



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(3) |
育児相談(*^^)v
  | 育児 | 2009-03-02 17:11 |

先週の土曜日も相変わらず、深夜12時半過ぎにおネンネした、くうたん

かあたんの方が眠たくて・・・

くうたんは泣く・泣くおネンネ

日曜日は朝10時過ぎに起こしてお目覚め

お着替えして朝ごはん

それからしっかり遊んで、軽めのお昼ごはん

お昼ごはんの後はショッピングモールでお買い物

アカチャンホンポで偶然にも育児相談を行っていたので、

かあたん『フォローアップミルク』の相談

ここ何ヶ月かくうたん、ミルクはお風呂の後に1回だけ!!
もう止めても良いかなっと考えているので、相談すると・・・。

栄養士さんからまさかの『3歳くらいまでは続けた方が良いですよ

この時期、まだ食べれる物も少ないし、食べ方にムラがでる事も多いから
食べ物で補えない栄養をミルクで補うとの事・・・

困ったな・・・

どうしよう・・・

もう少し、くうたんの為だから続けてみようかな

育児相談も終わり、少し眠たそうなくうたんでしたが、ヨチヨチあんよでしっかり店内を歩き回り

お店を出た頃、車でお昼寝開始

お家に着いた頃にお目覚め
その時間、なんと約30分から40分でした・・・

それからはオヤツタイム・かあたんとお風呂・夕ごはんを食べて
かあたんの実家を後にしました

かあたんばあば、今回もくうたんとしっかり遊んでくれて

ありがとう

また、くうたんと遊んでやってね



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(2) |
赤ちゃん相談
  | 育児 | 2008-07-25 14:39 |

今日はお友達と保健所で月1回ある
『赤ちゃん相談』に行って来ました!!

くうたんのこの1ヶ月の成長は・・。

身長 66.9cm → 68.6cm
体重 7,600g  → 7,900g

です

体重の変化はあまりないけど・・
くうたん、身長はしっかり伸びてました。

今月もやはり順調に成長してるとの事で・・
保健師さん&栄養士さんに何を言われるでもなく。

かあたんは一安心です!!

くうたん、昨日から少しドロドロのウンチくんをするので
下痢かもしれない・・と思って、かあたんは心配で・・。

保健師さんに聞いてみたら、様子を見てあげて
酷いようなら病院に行ってみて下さいっと言われたから
様子を見る事に・・。

くうたんが少しでも体調が悪かったら、とにかく心配で・・。
かあたんは直ぐにでも病院に・・っと思ってしまうんです

かと言って、自分で連れてってあげる事が出来ないから
情けない・・。

早く自分で行動できるようにならなければな・・。

今回は心配だけど、少し様子を見てみる事にします!!
くうたんが早く良くなりますように・・。


くうたん、後2日で8ヶ月に入ります
離乳食もよく食べてるから、ウンチくんが頻繁だけど
ここまで大きな病気をせずに元気で育ってくれてるから
かあたんは嬉しいな

8ヶ月に入ったら、もう少しハイハイも早くなって・・。
しっかりお座りするようになって、
言葉も少しずつ上達するのかな??

かあたん、楽しみだな♪♪

これからも一緒に成長して行こうね、くうたん!!

泣き虫で・イライラ虫なかあたんだけど・・・
これからもヨロシクね!!


今日から、またもかあたんの実家に帰ります。

明日は、お昼からくうたんのお買い物に行き
かあたんの後輩の生まれたての赤ちゃんを見に行って
夕方からはお友達とご飯

日曜日はまた実家でくうたんとハナとかあたんばあばとノンビリします

今日の画像
ベビーカーに乗ってる、くうたん。
1週間に1回くらい、お散歩に行ってるのですが・・
かなり暑くて・・。バテ気味です。



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(3) |
3回目の三種混合
  | 育児 | 2008-07-02 21:46 |

昨日は3回目の三種混合に行って来ました!!

2回目の時、くうたんは少し泣いたので・・
今回も泣くかな??と思ってたから

かあたん、今回はくうたんに注射針を見せないように
努力しました!!

そしたら、くうたん、泣かずに頑張った!!
えらかったぞ、くうたん

次の予防接種は、10月にポリオ2回目です!!
前回の時は、分からずにしっかり飲んでくれたから良かったけど・・。
次回はどうかな??

ずいぶん、自分の意思が出てきたから
嫌がって飲んでくれないかもしれないな(ーー;)

まだまだ予防接種が続くけど、
頑張ろうね、くうたん

昨日、とおたんのお友達に男の子の赤ちゃんが生まれました!!
くうたんのお友達がまた1人増えて、
かあたん、嬉しいです!!

今月は、かあたんのお友達も男の子の赤ちゃんが生まれる予定です
出産は何があるか分からないから、ほんと大変だけど・・・。
きっと元気な赤ちゃんが生まれてきてくれると思うから、
頑張って、ゆちむしさん♪♪

出産報告、家族3人で楽しみに待ってるよ!!

今日は、かあたんの勤めてた会社の後輩が遊びに来てくれて
くうたんと遊んでくれました。
良かったね、くうたん♪♪
また、遊んでもらおうね!!

今日の画像
ストラップに目掛けてくる、くうたん!!
背中にのせられたカエルさんが可愛いでしょ



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(2) |
イライラ(>_<)
  | 育児 | 2008-06-25 14:05 |

昨日は1日中、くうたんのご機嫌がナナメ

朝起きて、おもちゃで遊んで
その後、泣く・泣く・泣く

あやしてもダメ・抱っこしてもダメ

お昼の離乳食に『ほうれん草とお魚さん』をあげたのですが・・。
嫌だったのか??全部、吐き出して

その後は30分くらい、お昼寝してくれたけど
すぐ目を覚まして・・。
また、泣く・泣く・泣く

かあたんの方が参って、イライラ(T_T)
何か気に入らない事があったのでしょか??

昨日は1日中、そんな感じだったので、
かあたんはイライラがピークに・・・

泣いてばかりのくうたんに、さすがにお手上げでした

昨日のストレス発散は・・。
香川のお友達と電話でお話

気がつけば2時間も話してました(*^^)v
いっぱ~い、お話し聞いてくれてありがとう、カオジン
助かったぁ~また、お話しましょ!!

今日は自分の思うように過ごせてるからか、
くうたんはご機嫌さん

朝から歩行器で遊んで、
離乳食もしっかり食べて、お乳を飲んで
今は、爆睡中

今日の夜からおかゆさんを7分がゆにします。
しっかり食べてくれたら良いな!!

今日の画像
歩行器で遊んでる、くうたん。
泣きすぎて目が腫れてるでしょ



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(4) |
6ヶ月検診
  | 育児 | 2008-05-28 16:45 |

昨日で、くうたんは6ヶ月に入りました。
なので、今日は近くの病院に6ヶ月検診に行って来ました。

くうたんが生まれた時の身長と体重が・・

身長  45.5cm
体重  2,834g

今日の検診では・・

身長  63.3cm
体重  7,050g

でした。大きくなりました。


くうたんは生まれてから
黄疸が酷くて、退院が1日延びるし。

1ヶ月検診の時はRSウィルス感染症にかかり、
年末年始は入院して、1日中、酸素テントに入り、足から点滴

RSが治ったら、今度は心雑音

ほんと大変な思いばかりでした

でも身長&体重は順調に育ってくれたから良かった・良かった
これからも元気に育っていって欲しいな。


6ヶ月に入り、離乳食を1回食から2回食に。
かあたん、色々と頑張って作るから、しっかり食べてね、くうたん(*^^)v



今日の画像は・・・。

1枚目 5ヶ月に入った日のくうたん。

2枚目 6ヶ月に入った日のくうたん。

あんまり変化はないかなぁ(^^ゞ



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ☆アオとぐうたらママの日々☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ 気まぐれちびトトロの奮闘記
 ・ はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
 
 ・ 子どもとお泊り(11)
 ・ おもちゃ・知育玩具(17)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(108)
 ・ 保育園・幼稚園(134)
 ・ 子どもの成長(79)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(73)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(106)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(86)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(118)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(17)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(104)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.