妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

新米かあたんの子育て奮闘記
blog.pigeon.info/t4e3sky1127/

遂に5歳半になるくうたん。遂に幼稚園最後の年。更にやる事が増えて大変だけど(>_<)毎日、頑張って幼稚園に通ってるよ!!そんなくうたんととおたんに助けられ・愛情をいっぱい貰い・2人に支えられて頑張っている、まだまだ新米かあたんの奮闘記です。気軽に覗いて見てくださ~いね(*^^)v
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くうたん 2007年11月27日    生まれ                 お友達・ジュエルペット・プリキュア・お絵かき・ぬりえ・お人形遊び・絵本・お歌・お喋りが大好きな5歳半になる女の子だよ。           
幼稚園、大好き!!!!
毎日、やる事がたくさんあって大変だけど(>_
by かあたん
 
 
 
 ・ 音楽発表&バ…
 ・ GW② 5月…
 ・ GW① 5月3日…
 ・ 花祭り’2013…
 ・ 春休み中は・…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
4歳2ヶ月(^◇^)
  | 子どもの成長 | 2012-01-31 17:51 |

くうたん、1月27日で4歳2ヶ月になりました!!

ここ最近の成長は・・・。

・だいぶ『ひらがな』が分かるようになりました。

・自分の名前が書けるようになりました。

・お友達とのお手紙交換が大好きでしょっちゅうお手紙を書いてます。

・少し手伝いが必要ですが、数字も80まで数える事が出来るようになりました。

・少しずつ・少しずつフルーツを食べるようになりました。

・自分で服を選んで、着るようになりました。

・とにかくお人形遊びが大好きで、プリキュアのキュアドールを持って出かけ1人2役で遊んでます。


このくらいでしょうか??

ひらがなは急に興味を持ち始め、今ではいろんなひらがなを覚えて

お友達や先生にお手紙を書いては渡しています♪♪

まだお友達の名前しか書くことできないので、絵を書いて・名前を書いて渡す程度ですが・・・

全くひらがなに興味が無かったので、すごい進歩です

この調子で頑張って欲しいな王女


くうたん、もう4歳2ヶ月王女

後2ヶ月で年中さんになるなんて、ほんと子供の成長は早い!!

年中さんになったら、今よりも更にやる事が増えて活発になるのかな??

楽しみだけど・・・

ちゃんと先生の言う事を聞いて、ついていけるかな??

最初は大変な事もあると思うけど、

くうたんのペースで無理しないように頑張れ!!

くうたんの成長、楽しみにかあたんも頑張るからね♪♪

くうたん、4歳2ヶ月おめでとう王女



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
すんなり!!
  | 子どもの成長 | 2011-06-28 13:45 |

ここ数日、ほんと暑い日が続いてますが・・・はれ

みなさま、元気に過ごされてますか??

我が家は誰も体調を崩す事なく、元気に過ごしてます!!

まだ梅雨明けしてないのに、この暑さ・・・・

今年の夏もきっと猛暑だろうなはれ

恐ろしや・恐ろしや・・・・泣く


ほんと暑い暑い日が続いてるので、くうたんは幼稚園から帰ると汗びっしょり

まるで水浴びでもしたかと言うくらい汗だく

よっぽど疲れるのか帰宅したら服を着替えて、そのままお昼寝ねんね

寝ると1時間~1時間半は起きてくれないので夜寝付くのは遅くなり朝はもちろん遅起きあれまぁ

これでプールが始まったら、もっとお昼寝が長くなるかな??

どうしよう・・・あれまぁ

様子をみてみるしかないかな!!

こんな毎日が続いてるけど、嬉しい事も・・・

ここ最近、夜はお姉ちゃんパンツで寝るようになりオネショも全くせずに過ごしております!!

すんなりトレパン+パットが外れたのでビックリ王女

ただ・・・

暑くて汗をいっぱいかいてるのでオシッコしなくなっただけかもしれないけど

これはすごく嬉しい成長王女

ほんと子供は日々、成長してますね♪♪


くうたん、これからもたくさ~ん・たくさ~ん色んな事を覚えて、

いっぱい・いっぱい成長してね!!

くうたんの成長をとおたんもかあたんも楽しみにしてるよ王女



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
初恋??
  | 子どもの成長 | 2011-05-20 15:02 |

くうたん、幼稚園でのお話をよくするようになったのですが・・・

くうたんのお話の中によく出てくる1人の男の子!!



名前はけんちゃん



どうやらこの子と遊ぶのが楽しいらしく、お家でいつも『けんちゃん・けんちゃん』と言ってます。

女の子の名前もよく出てくるのですが、この子の名前もほんとよく出るのです!!





これはひょっとして、くうたんの初恋でしょうか??




初恋・・・



初恋・・・



まだまだだと思っていたのに、どうなんだろうか??




とおたんはこの男の子が気になって・気になって仕方ないご様子(やはり父、娘の初恋は放っておけないらしい)



かあたんはくうたんのお話を聞きながら見守るとするかな!!



我が娘よ、初恋が早くないか??



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(2) |
3歳4ヶ月
  | 子どもの成長 | 2011-03-28 16:56 |

くうたん、昨日で3歳4ヶ月になりました!!

この1ヶ月の成長は・・・

なんと言ってもオムツ卒業・お姉ちゃんパンツデビューです王女

この何ヶ月かずっとトレパンにパットで過ごし、

何回か失敗する事もあったけど、2月半ば頃からほとんど失敗がなくなり

遂に3月半ばにお姉ちゃんパンツデビュー

まだ夜は失敗する事もあるけれど、お昼間は全く失敗なく完璧

もう少し早くパンツデビューさせてあげれば良かったかなっと思うほど・・・・。

幼稚園入園までにパンツデビュー出来て良かったです王子

くうたん、ほんとよく頑張ったね

すごい偉かったよ

かあたん、感動しちゃった
王女

オムツ卒業が大きすぎて後の成長は忘れちゃいました・・・。

ごめんなさいm(__)m


くうたんの幼稚園入園まで後少し

ほんと2人で過ごせる時間も少なくなって来ました。

残りの時間をどう過ごそうかな??

暖かくなってきたから何処かにお出掛けしようかな??

悩みますあれまぁ

寂しくならないようにしっかり楽しみたいと思うかあたんです王女



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
最後のわいわい広場
  | 子どもの成長 | 2011-03-15 17:07 |

昨日は保健所で行われる『わいわい広場』に行って来ました逃げる

くうたん、4月から幼稚園に入園するのでこれが最後のわいわい広場

保健所に着くと既に栄養説明会が行われていて・・・

受付もせず、説明会を聞き

その後、絵本の読み聞かせ

くうたん、余り興味が無かったのか『お腹すいた~』を連発

早く家に帰ろうっと言いはじめました。

こうなると言う事を聞かないので急いで身体測定だけお願いすると、かあたんの骨密度も一緒に測りましょうとの事

かあたん、呼ばれなかったから骨密度は諦めてました。

くうたんが早く帰りたがってるので骨密度は断り身体測定だけお願いしたのに、それでも測りましょうって・・・

何????

忘れてたのはそっちのミスで、かあたんは早くお家に帰りたかったのに

結局、何度も測る事を進められて受ける事になり、その間にくうたんは身体測定

トホホホホです・・・・。

ちなみにくうたん、この1ヶ月の成長は

身長 90.9cm → 92.5cm 
 
体重 14.1kg  → 14.3kg


体重にほとんど変化はなかったけど、身長はしっかり伸びました!!

良かった~~

やっと身長が伸びてきました!!

このまま身長だけ大きくなって欲しいな王女

身体測定が終わった後は急いでお家に帰り、ご飯を食べたくうたんです。



最後のわいわい広場はバタバタで終わりましたが・・・

この2年間、わいわい広場に行く事でくうたんの成長が目に見えて、すごく楽しかったな

保健所の方々、ほんとお世話になりましたm(__)m

ありがとうございました王女

くうたん、次は幼稚園で身体測定だね♪♪

かあたんから離れていくようでやっぱり寂しいけど・・・

これからもくうたんの成長、楽しみにしてるよ王子



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
3歳3ヶ月
  | 子どもの成長 | 2011-03-02 15:33 |

遅くなりましたが・・・

くうたん、2月27日で3歳3ヶ月になりました王女

ここ最近の成長は・・・・

・オムツ卒業かな!!

お家ではずっとトレパン&トレパットで過ごしてたのですが

2月半ばくらいからいきなり自分でトイレに行くようになり

ここ最近はほとんどトイレ逃げる

オシッコさんはまだ失敗してしまう事もあるけど、ウンチくんは完璧ですニコニコ

ここ何日がパットを全く汚してないので、今日はトレパンのみ!!

今週いっぱいはトレパンのみで過ごさしてみて、来週からはお姉ちゃんパンツデビュー出来るかな王女

これはすごい成長!!

何とか幼稚園入園までには完全に卒業できそうです王子

ほんとよく頑張ったね、くうたん王女

・ハサミ上手に!!

毎日・毎日、ハサミの練習をしていたら、いつの間にか上手に使えるようになりました。

これで幼稚園に行っても大丈夫だね♪♪

・何でも自分で!!

とにかく自分でやりたがるので、やらせてみる事に

まだ出来なくて怒ってしまう事もあるけれど、くうたんなり頑張ってるので良いかなニコニコ



このくらいでしょうか・・・。

この1ヶ月の成長はほんと凄かったな!!

あんなに進まなかったトイトレ、一気に出来るようになるなんてビックリです王子


くうたん、オムツ完全卒業まで後少しだね!!

ほんとここまでよく頑張ったね♪♪

この1ヶ月のくうたんの成長、かあたんはビックリしたしすごく嬉しかったよにっこり

幼稚園入園までいっぱい・いっぱい2人の時間を楽しもうね、くうたん
王女



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(2) |
3歳児健診
  | 子どもの成長 | 2011-02-17 15:03 |

昨日は保健所で行われる『3歳児健診』に行って来ました!!

受付が13時からだったので早めに家を出て、受付だけ済ませ銀行めぐり

時間になったので保健所に戻り、まずは保健師さんとのお話

その後、身体測定

身長 前回(H22年9月27日測定) 88.9cm → 90.9cm

体重         〃         12.7kg  → 14.1kg

頭囲 前回(H21年6月24日測定) 46.8cm → 48.5cm


でした王子

くうたん、随分と成長しました!!

身体測定の後は、内科検診・歯科検診と続き

くうたんは何の問題もなく、クリア

心配していた尿検査も何とか尿を提出できて問題なし

その後、アンケートをもとに保健師さんとお話

くうたん、かあたんが一生懸命、保健師さんのお話しを聞いてるのに『帰ろう・帰ろう』の一点張り・・・あれまぁ

ゆっくりお話が出来ず、そのまま栄養相談へ

遊び食べ・好き嫌いの多いくうたんの相談をしたかったのにこちらも落ち着いて聞けず・・・

トホホホホホ・・・泣く

でも聞きたい事は聞けたので良いとしようかな!!

昨日はお疲れさまでした、くうたん王女

次は3月4日に幼稚園で身体測定!!

その時は身長がもう少し伸びてると良いなニコニコ



追伸:昨日から少しずつ、トイトレに変化が出て来ました!!

    まだまだ失敗する事も多いけど、トイレに行く回数が増えました♪♪

    この調子で頑張ろうね、くうたん王女



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(2) |
3歳1ヶ月
  | 子どもの成長 | 2010-12-27 16:52 |

くうたん、今日で3歳1ヶ月

ここ最近の成長は・・・。

1. 毎日、トイトレ中!!

平日はほとんどお家で過ごす事が多い我が家。

なので1日中、トレーニングパンツにパットをつけて過ごしてますおまる

なかなかトイレは言わず、日課だった朝のトイレも行かず・・・え~ん

前進したり・後退したりを繰り返し、まだまだトイトレ真っ最中です笑う

このまま徐々にやっていって、来年の3月までには頑張ってパンツマンになって欲しいな♪♪

2. 絵本大好き!!

今まではほとんど絵本に興味が無かったのですが・・・

ここ何ヶ月かで絵本が大好きになり、毎晩3冊から5冊は読み聞かせています。

ノンタンでは物足りなくなり、最近は物語が大好きです!!

3. さらにプリキュア大好き

とにかくプリキュアが大好き

欲しがる物は全てプリキュア!!

朝から晩までキュアブロッサムのお人形さんと遊びますますハマってる、くうたんです王女


・・・とこのくらいかな??

まだまだオムツマンのくうたん。

この1ヶ月もかあたんと一緒に気長に気長にトイトレ、頑張ろうね王女



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(2) |
大成功!!
  | 子どもの成長 | 2010-09-30 15:09 |

くうたん、昨日の朝・今朝とトイレでオシッコが出来ました!!

かあたん、すごく嬉しくて・嬉しくて

くうたんをたくさ~ん・たくさ~ん褒めてあげましたニコニコ


やっぱり寝起きにトイレに誘うとオシッコが出来るんですね!!

諦めずに頑張って良かったニコニコ


まだまだ出た後報告だけど・・・・


この調子で気長にトイトレ、頑張ります王女



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(2) |
わいわい広場へ
  | 子どもの成長 | 2010-09-28 17:48 |

昨日は久し振りに保健所で行われる『わいわい広場』に行って来ました!!

前回、行った時にくうたんが直ぐに『お家に帰ろう・お家に帰ろう』っと言ってたので・・・

今回は少し遅めに家を出発し、保健所へ逃げる

着いたら既に始まっていましたが・・・

まずは身体測定!!

身長 88.9cm → 86.5cm 前回(5月17日)  

体重 12.7kg  → 12.1kg     〃


身長、90cmあるかと思いきや、少し足りませんでした泣く

残念だけど、これからもゆっくりマイペースに成長してくれたら良いな(^◇^)

身体測定が終わると同時に、絵本の読み聞かせ&ストローウサギさん遊び!!

それが終わると、やっぱりくうたんの『お家に帰ろう』攻撃あれまぁ

かあたん、久し振りに会うママ友さんとたくさ~んお話したかったのに断念・・・。

仕方なく、保健所を後にしました逃げる


次のわいわい広場は2ヶ月後!!

その時もまた、くうたんの『お家に帰ろう攻撃』にあうのかな??

それを覚悟して次も参加しなきゃなあれまぁ



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆アオとぐうたらママの日々☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ 気まぐれちびトトロの奮闘記
 ・ はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
 
 ・ 子どもとお泊り(11)
 ・ おもちゃ・知育玩具(17)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(108)
 ・ 保育園・幼稚園(134)
 ・ 子どもの成長(79)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(73)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(106)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(86)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(118)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(17)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(104)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.