妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

新米かあたんの子育て奮闘記
blog.pigeon.info/t4e3sky1127/

遂に5歳半になるくうたん。遂に幼稚園最後の年。更にやる事が増えて大変だけど(>_<)毎日、頑張って幼稚園に通ってるよ!!そんなくうたんととおたんに助けられ・愛情をいっぱい貰い・2人に支えられて頑張っている、まだまだ新米かあたんの奮闘記です。気軽に覗いて見てくださ~いね(*^^)v
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
くうたん 2007年11月27日    生まれ                 お友達・ジュエルペット・プリキュア・お絵かき・ぬりえ・お人形遊び・絵本・お歌・お喋りが大好きな5歳半になる女の子だよ。           
幼稚園、大好き!!!!
毎日、やる事がたくさんあって大変だけど(>_
by かあたん
 
 
 
 ・ 音楽発表&バ…
 ・ GW② 5月…
 ・ GW① 5月3日…
 ・ 花祭り’2013…
 ・ 春休み中は・…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
通園バック
  | 手作り | 2011-03-28 16:17 |

またまた更新が遅くなってしまいました泣く

特に病気をしていた訳でなく、我が家はみんな元気王子

毎日ほんとあっと言う間に時間が立ってしまい更新が出来ず・・・m(__)m

とこんな感じですあれまぁ

これからもマイペース更新ですが・・・

よろしくお願いしますm(__)m


とご挨拶はこれくらいにして・・・

先週の木曜日、弟3回ミシン講座を開いて頂きました王女

今回は『通園バック』を作りました♪♪

既に幼稚園に通っているママ友さんから少し大きめのバックが良いよっと聞いていたので

今回も先生に教えてもらいながら黙々と作成

まずはポケットになる生地にくうたんの名前を刺繍

その後、リボンとバイアスを縫い付け、袋となる生地にポケットをつけました♪♪

ポケットを縫い付けた後は袋になる生地の回りを立ちめ飾り

最後に袋を縫い、持ち手を作り袋に付けて出来上がり!!




どうですか??

とおたんにはバックが大きすぎると言われましたが・・・え~ん

かあたんは大満足の出来だと思ってます王子

でも、やっぱりくうたんが持つには大きすぎるかな??


今度は何を作ろう??

とりあえず思ってた物は作れたので、ゆっくり考えようかなトリプルハート

みなさん、何かオススメはありますか??



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブレスレット作り♪♪
  | 手作り | 2009-07-15 09:09 |

昨日も朝6時過ぎにお目覚めのくうたん(-o-;)

それから約2時間、飲み物を飲んだり・遊んだり…。

結局また8時過ぎから二度寝(゜∇゜)

まだ眠たかったのなら起きずにずっと寝ていて8時過ぎに起きてくれたら良かったのに…。

昨日は保育園で行われる『きらきらイベント』に行く日だったので

9時半に強制的に起こして保育園へ♪♪

まだ寝ぼけ眼のくうたんでしたが…。

保育園に着いた途端、ご機嫌でオモチャの中へ\(^ー^)/

始まるまでしっかり遊んで(-^〇^-)

いつものように『おはようの歌』をみんなで歌い

その後はアンパンマンの『サンサン体操』をみんなで踊りました(o^∀^o)

今まで、かあたんがくうたんの手を持って歌ったり・踊ったりしてたのですが…。

少し前から自分でリズムを取って歌ったり・踊ったりしてるので1人でさせてみる事に…。

そしたら、くうたんは先生を見ながら喜んで踊ってる(*^o^*)

余り手を貸しすぎるのも良くないと反省した、かあたんですp(´⌒`q)

お歌&体操の後は…。

先生が用意して下さった『ブレスレット』にシールで飾り付け(≧∇≦)

シール遊びの大好きなくうたん

シールを貰って直ぐに下敷きに貼ってる…。

それを剥がしつつブレスレットにも飾り付け(≧∇≦)

楽しそうにシールを貼ってる、くうたんでした(o^∀^o)

ブレスレット作りも無事に終わり、みんなで『オヤツタイム』

お菓子を自分で選ばして貰って、そのお菓子を嬉しそうに食べる、くうたん(o^∀^o)

やっぱり可愛い\(^ー^)/

オヤツの後はいつものようにオモチャの中に消えて行き、時間ギリギリまで遊んだ、くうたんでした(o^∀^o)

昨日も楽しかったね、くうたん(≧∇≦)

これから暑くなるけど…。

頑張ってイベントに行こうね♪♪


☆画像☆
1・2枚目 二度寝してる、くうたん…。
どんな格好でも起きない・起きない。
どんだけ眠かったんだろ??

3枚目 手作りブレスレット♪♪
くうたんがシール貼りを頑張ってくれました(-^〇^-)




by かあたん | トラックバック(0) | コメント(2) |
七夕飾り(^O^)
  | 手作り | 2009-07-03 14:11 |

昨日は保育園で行われる『きらきらイベント』に行って来ました

昨日のテーマは『七夕まつり』

まずは年中さんの『おはようの歌・七夕のお歌』を聞き

みんなでアンパンマンの『サンサン体操』を踊ってから

いざ、七夕飾りの作成に!!

先生が用意してくださった彦星さま&織姫さまの短冊にお顔と願い事を書き、スイカの飾りつけだったのですが・・・。

最近、お絵かきにハマッてるくうたん

大喜びでクレヨンを握り、かあたんが2人の顔や願い事を描いてる横から短冊を引っ張りお絵かきを始めちゃいました

お陰で彦星さまと織姫さまのお顔は大変、可哀想な事に・・・・

その次はスイカの飾りつけ

こちらは、かあたんが描き方を教えてあげると同じように描き始め良い感じに

よく頑張ったね、くうたん

その後、短冊とスイカ飾りを笹にくぐりつけて笹の前で仲良いお友達と写真撮影

さすが同年代の子が3人揃うと撮影も大変

みんな自由気ままだからカメラに目線が揃わない・揃わない・・・

なんとか撮影も終わり、みんなで『オヤツタイム』

ビスコのクリームだけを食べて、くうたんはオモチャの中に消えていきました

昨日も楽しかったね、くうたん

今月は待ちに待った『プール遊び』があるから、また参加しようね♪♪

プール遊びまでに何とか咳さんが落ち着けば良いな



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
花瓶作り(*^^)v
  | 手作り | 2009-06-23 15:10 |

今日は保育園で行われる『きらきらイベント』に行って来ました

今日のテーマは『作って遊ぼう』で、小さな可愛い花瓶を作りました!!

まずはいつものように『おはようの歌』をみんなで歌い

その後、アンパンマンの『サンサン体操』を踊り

いざ花瓶作り

先生達が花瓶の土台を作ってくれていたので、かあたん達はビーズとマジックで飾りつけ

ここで、くうたん・・・。

お友達のビーズが気になるようで、お友達のビーズを取ってはかあたんに渡す始末

くうたんのはこれだよ・・っと前に差し出してあげても、お友達のビーズばかりを取って遊んでる・・・。

ごめんね

何とかビーズ遊びを止めてくれたので、そのうちに飾りつけをしていると・・・

今度は油性マジックで自分の服に落書きを始めた、くうたん

はい、服は油性マジックで落書きだらけになりました

ま、こんな事もあるよね・・・

あんなこんなで無事、花瓶作りも終了し、みんなで『オヤツタイム』

今日もオヤツを遊び食べしたくうたんは、あっという間にオモチャの所へ

また脱走王しちゃいました

基本的にかあたんが居なくても平気なくうたんなので1人良い子にオモチャ遊びしていると

ママ友さんがそれを見ていて『いつもあんな感じに1人で遊んでますか??』と聞かれちゃいました

そう、くうたんはいつも1人良い子に遊ぶ全く手の掛からない子なのです!!

1人でお昼寝を始める事も伝えると更にビックリされてました・・・

くうたんが1人遊びしてくれて・1人でお昼寝してくれる事に慣れているかあたん

1人ですると言う事がそんなにすごい事だなんて気付きませんでした

ごめんね、くうたん

これからも今のまま成長していってくれると嬉しいな



そんなくうたん、さすがに保育園でしっかり遊んで疲れたのか今日はお昼ご飯も食べずにお昼寝開始

起きたら、ご飯を食べようね、くうたん


☆画像☆
かあたん作の花瓶です!!



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(2) |
描いて遊ぼう(^◇^)
  | 手作り | 2009-06-03 15:12 |

昨日は朝から保育園で行われる『きらきらイベント』に参加して来ました

昨日のテーマは『描いて遊ぼう』

まず『おはようの歌』と『お花が笑った』の手話歌をみんなで歌い

その後、再来週行われる運動会で踊る踊りをみんなで踊りました

いつもならここで脱走する、くうたんなのですが・・・。

昨日は何故か良い子にかあたんの側に居ました

良い子なのは嬉しいけど、いったい何があった??

いざ工作開始

先生達に作って頂いた、カエルさんが貼ってある画用紙にみんなでクレヨンで絵を描き・アジサイ作り

くうたん、何故か黒や青や紫といったシブイ色を持って画用紙ではなく机や自分に落書き・・・

仕方がないので、またもかあたんが工作してしまいました・・・

まだ描く事はくうたんには早かったかな??

でも参加する事が楽しいから良しとしよ

カエルさんの画用紙は保育園に飾れる事になったので今回はお持ち帰りなし
もっと可愛く描けば良かった・・・と後になって反省した、かあたんです

その後、みんなでオヤツタイム

ここで、いつものくうたんに大変身し、オヤツを食べ終わる前に脱走

オモチャの中に消えていった、くうたんでした・・・・

昨日もしっかり保育園で遊んだ、くうたん。

お昼寝は1時間足らずで起きてしまい、昨夜は19時過ぎにおネンネ開始

そのまま起きることなく、今朝8時前まで寝てました

今はお昼寝中

午前中、遊び疲れたのか・・・
何故かキッチンマットへ行き、1人でお昼寝を始めちゃいました

相当キッチンマットが好きみたい


☆画像☆
キッチンマットでお昼寝を始めた、くうたんです
こんな感じで寝てしまいました!!



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(4) |
こいのぼりロケットが・・・。
  | 手作り | 2009-05-19 18:50 |

16時過ぎにお昼寝から目覚めた、くうたん

大好きなテレビ番組を見ながら、オヤツタイム

テレビに飽きた頃、こいのぼりロケットを発見して嬉しそう!!

遊んでくれるの??と期待を胸に渡したら・・・・

こいのぼりに貼ってあるシールを次から次へと剥がしてる・・・・

こうして遊ぶのね・・・・

かあたん、ガッカリです・・・



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(5) |
こいのぼりロケット
  | 手作り | 2009-05-19 15:44 |

今日は保育園で行われる『きらきらイベント』に行って来ました

今日のテーマは『作って遊ぼう』

みんなで『こいのぼりロケット』を作りました

まず最初にみんなで『おはようの歌』を歌い・その後は『動物のダンス』

みんな、お母さんと一緒にお歌を歌って・ダンスを踊ってるのに・・・・

ここでも脱走王のくうたん・・・・。

オモチャに興味津々であっちにウロウロ・こっちにウロウロ

何処までも落ち着きのない、くうたんです

そして、いざ『こいのぼりロケット』の作成

先生が用意して下さった、こいのぼりにおメメを書いて、シールで飾りつけ

くうたん、シールで飾りつけをしてくれるのかと思いきや・・・・

やはり、脱走!!

仕方がないので、かあたんが飾りつけ、1人、寂しくロケットを飛ばして遊びました・・・

かあたんはくうたんに遊んで欲しかったのにな・・・・

その後、みんなでオヤツタイム

くうたん、お腹が空いていたのか??お友達のお菓子まで貰って食べる始末・・・

食べすぎじゃないかな??

ほんとによく食べるのでおデブちゃんにならないか、心配だな

お菓子をくれた、しーちゃん&ちーちゃん、ありがとうね

オヤツを食べて、腹ごしらえをした、くうたんは・・・。

保育園の庭でしっかり遊んで、12時半過ぎにお昼寝しちゃいました

今日も楽しかったね、くうたん

また行こうね!!


☆画像☆
1枚目 手作りこいのぼりロケット
     かあたん、1人、寂しく遊びました!!

2枚目 ブランコに乗る、くうたん
     何をたそがれているのかな??

3枚目 ベビーカーでお茶を飲んでる、くうたん
     既に眠たそうです・・・



by かあたん | トラックバック(0) | コメント(1) |
バレンタインデー(≧∇≦)
  | 手作り | 2009-02-14 23:01 |

今日はバレンタインデー♪♪

なので…。

今日はとおたんの妹、綾ちゃんと『カフェモカケーキ&チョコレート』を作りました(≧∇≦)

材料を混ぜて作る簡単お菓子だったけど

かあたん、久し振りのお菓子作りだったから楽しかったな♪♪

とおたんもすごく喜んでくれたから良かった\(^ー^)/

また一緒に作ってね、綾ちゃん(≧∇≦)

今日の画像。
作ったケーキ&チョコレート♪♪
美味しかったな( ~っ~)/




by かあたん | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ ☆アオとぐうたらママの日々☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ 気まぐれちびトトロの奮闘記
 ・ はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
 
 ・ 子どもとお泊り(11)
 ・ おもちゃ・知育玩具(17)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(108)
 ・ 保育園・幼稚園(134)
 ・ 子どもの成長(79)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(73)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(106)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(86)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(118)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(17)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(104)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.