妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

たかりかママの徒然日記
blog.pigeon.info/t040505/

社会復帰して早6ヶ月。頼りの夫は、子供達の成長は、そして私・・・。夫育て&子育て、自分育てライフを綴ります
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
沼津市在住の3歳6ヶ月の息子とと1歳4ヶ月の娘のママです。母:静岡県出身。父:宮城県出身。家族が増えて毎日とっても賑やかです♪  社会復帰をし、働くお母さんになりました。毎日仕事に家事に追われてますが、楽しく過ごせるように努力中で~す(*^_^*)
by たかりかママ
 
 
 
 ・ 一ヶ月ぶりの…
 ・ アワアワ・・…
 ・ 二人だけの旅…
 ・ 近況報告☆
 ・ 夏休みも残り…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
1wぶりの更新です
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-03-12 23:39 |

里帰り中の妹が出産し、退院してきてはや1w。
我が家は超~賑やかになりました☆
二人が退院してきても私の普段の生活は変わらず流れています。
産まれたばかりの赤ちゃんのお世話は大体妹がやってくれているし
床上げもまだなのに、家の中で動きまくっている妹。
大丈夫なのかしら・・・?と思いつつ、家事を手伝ってくれているので。
私「横になってなくてもいいの?」
と、聞いたところ
妹「だって大人しく寝かしてくれないぢゃん(ーー;)」
と、一言。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
そうかも。
我が家にはわんぱく坊主がいるし、babyちゃんも今は3~4hおきの授乳だからね。
おっぱい上げ終わって「やっと寝た~」と、自分の事をやっていると
もう次の授乳時間だもんね。
寝ているヒマなんてないか(笑)
でもさすがに初めての出産は疲れるからね。
水周りの事は私がやるようにしてますよ。

生後2wのbabyちゃんは食欲満点♪
りかどん、羨ましい限りの食欲なんだもん。
こりゃ、りかどん、追い抜かれる日も近いかも?!


   photo:従姉妹でちゅよ。
        同級生になりまちた♪



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
産まれましたよぉぉぉぉ part3
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-03-05 18:18 |

本日、娘を出産した妹が退院してきました
我が家には現在2歳10ヶ月の息子、7ヶ月の娘、そして・・・生後7日の姪っ子と3人の子供がいる事になっちゃった☆
今日退院した妹を迎え入れるまで、私は大忙しっっ!!
しかもこの悪天候・・(涙)
朝の家事以外に・・・掃除(今まで以上に念入りに!勿論雑巾がけも忘れずに!!)、ベビー布団と妹の布団を並べてセット(洗いたてのシーツをつけてね)、お風呂もきれいに洗って・・・。
あ、そうそう退院してくる妹&初外出の美形の姪っ子の為に
ケーキを買ってお祝いしないとね♪
というわけで、午前中少し雨があがったのを見計らって近所のお菓子やさんにgo!!
帰ってきたらりかどんに離乳食をあげないと・・・。
そうだっっ☆妹家族が戻ってきたらお昼食べるから、それも作らなきゃ・・・。

などとやっていたら、電話が鳴る鳴る!!
右往左往とはこの事だ・・・と言わんばかりに、バタバタしている私。
もう息が上がっちゃって上がっちゃって(~_~;)
せっかくキレイに掃除したのに、たかクンが遊んでおもちゃが散乱しちゃうしさぁ。
イライラしてたから、たかクンを怒ってばっか。

そんな中病院から戻ってきた姪っ子は可愛い♪
泣き方も新生児ちゃんだもん。
たかクンは新たに登場したbabyちゃんにお株を奪われてイジけちゃうしね。
この時間になってやっと落ち着いたってわけですよ、
また時間のある時に美形の姪っ子の画像をupできたらと思います(*^_^*)
んで、もう疲れちゃったので本日の夕飯は退院して来た妹が精を付けられるように
うなぎ屋さんにお弁当頼んぢゃった(^_^)v
これから取りに行って来ます~~



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
産まれましたよぉぉぉ part2
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-02-28 23:34 |

昨日、無事女の子を出産した妹。
一夜明けて、おしもの痛みや貧血など結構出産によるダメージが大きかった模様。
しかし出産によるダメージが大きかったのは妹だけではなく・・・。
陣痛に耐え続けている妹の腰を擦り続けた私。
結構腰を擦るのって、強めにしてあげないと効果ないんだよね。
なので、ベットに跨り、いきみそうな妹のお尻を押さえつつ
腰をゴシゴシしてたせいで・・。
今朝起きたら、どうも左肩が筋肉痛っぽくなってしまったぁ(笑)
微妙にチカラが入らなかったりして~(*^_^*)
まあこの痛みも無事出産できた妹のためと思うとなんてことはないよね。

しかも昨夜出産して疲れ果てているはずの妹からお礼のメールが届いていた。
まあ内容は・・。
  姉(私ね)が付き添っていてくれたおかげで、ツライ陣痛も乗り越える事が
  出来たと思うと、本当に感謝の念が絶えません・・・。

的な内容だったの。
たしか産後2時間経って、病室に戻ってきた妹を見舞った時も
  姉(だから私ね)のお陰でデリバリーできたよ。
  ありがとね
って言ってくれたっけ。
私はそう妹に言ってもらったのが気恥ずかしくって、それに対する返事はしなかったけどさ。
今日もこういうメールが届いたよって、実母に伝えたら
実母「んもう、涙がでちゃうよっぉぉぉ・・・」
と、泣いていた(笑)
普段冗談を言い合って馬鹿笑いばかりしている双子だけれど
やはりいざって時は助け合えるんだなぁ~と、思わず目頭が熱くなってしまった出産でもあった。
自分の時は全然平気なんだけれど
やはり双子の妹の一大事ともなると、気がきぢゃないんだよね。
退院して、里帰り先である我が家に戻ってきたら
大いにお世話をしてあげようと思いまちた☆

  photo:出産当日、保育園から戻ってきた姪っこ晴香。
       babyちゃんを抱っこ。すっかりおねえちゃん然としてるね。



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
出産カウントダウン☆
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-02-27 00:21 |

時々このブログに登場していた噂の妹(?)、2/26・・・本日出産予定日を迎えました!!
そして今朝、おしるしがあったという。
こりゃ一両日中には産まれるね!!
わくわく、楽しみだぁん☆
も「これから起こる一大事(陣痛&出産)に向けて体力温存しとかなきゃ!!
   とりあえず、朝からトースト2枚食いにするよっっ(*^_^*)」
と、気合十分で一日をスタートさせたものの・・・。
待てど暮らせど陣痛らしきものがこないの。
妹「なんかお腹は痛いんだけれど、気がついたら痛いって感じでさぁ。
  定期的ぢゃないんだよね(^_^;)」

そんな状態が続き、無事夕食を終え・・・。
私「ところで妹よ。そのお腹の痛みは何分間隔位にあるの?
  ちゃんと時間とかみて計ってる?(←とても計っているようには見えなかったので)」
と、聞いたところ・・・
妹「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  わかんない。だって不定期に痛い感じだしぃ。あ、また痛くなってきた。」
私「・  ・  ・  ・  。
  そんなんぢゃ、ダメぢゃん!!
  ちゃんと時計見て判断しなよねっっ(怒)。」
というわけで夕飯後、妹はやっとお腹の張りの間隔を時計を見て計り始めたの。
そしたら・・・
妹「え・・・っとぉ。今は19:10だね。
  で、さっき痛かったのは・・・19:00だからぁ。
  ん?10分間隔かも?
  あ、また痛い・・・。え・・・っとぉぉぉ、19:21だからぁ。
  えぇっ?!やだよ、私。なんか10分間隔で痛くなってるかも!!
  え~~、ど~しよぉぉぉぉぉ^_^;」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  こ・・ん・・・のぉぉぉ・・・おバカものぉぉぉぉぉ!!
  いつから10分間隔なのよぉぉ!!!!」

というわけで、妹を病院へ連れて行きました。
しかも病院に到着したのは、21:30.
陣痛が10分間隔と気づいてから2時間経過。
その間何をしていたかと言うと
妹「私、入院する前にお風呂入りたいよぉぉ。
  ちゃんと髪の毛も乾かしていかなきゃ、風邪引いちゃうしぃぃ。」
などと、やっていたのであります。
全く、どうして同じ双子なのに、こうも妹はのんびり屋さんなのか。
私も妹を病院まで送って行く前に子供達をお風呂に入れたかったし、あとは旦那が寝かしつけるだけの状態にして行きたかったから。
出発するのに2時間以上を要したのだ。

今は4cm開大との事。
で、陣痛も弱く、まだ10分間隔くらいなんだと。
きっと明日の朝までには生まれないだろうという判断のもと、私と妹の旦那は病院を出たのでした。
家に戻った私を待ち受けていたものは
  ・私の帰りを待って寝ていなかったたかクン
  ・旦那のお弁当&夕飯の洗い物&キッチンの片付け
  ・お洗濯物の選別
  ・お部屋の片付け・・・・・などなど。
家事全般を終え、ようやくパソコンの前に向かったのであった(涙)。
明日の朝までに生まれなかったら
明日、午前中ソッコーで家事を済ませ、子供達を実家に預けて病院へ向かいます。
そして陣痛に耐える妹の介添えをする予定。

ねーちゃんは頑張るよ!!
初めての出産を迎える妹の為、家族の為に、妹のbabyちゃんが1ヶ月検診を迎えるその日まで。
家事&育児に終われ、自分の時間を取る事さえままならなくなるけれど・・・。
皆さん、応援してくださいね(*^_^*)


   photo:入院して陣痛室で待機している妹。
        モニターつけて、お腹の赤ちゃんの様子を見てます。
       どうか、安産でありますよーに!!! 
  
   



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
いよいよ・・・か?!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-02-16 23:52 |

先日我が家に同居中の双子の妹が38wの妊婦検診に行ってきました。
なんと既にbabyちゃんが骨盤まで降りてきていて、性格に体重が測定できないとか
内診してもらっても子宮口が指2本分開いてきている・・とか。
医者「早ければ今週中にお産となるでしょう(*^_^*)」
と、言われて帰ってきた。
ひぇ~、初産だから予定日を過ぎると思っていたし
のんびりしている妹の事、入院の準備も途中までしかしていないのにぃぃ。
今週って残り2~3日しかないよぉぉ。
と、右往左往してしまった私。
だって新生児用の紙おむつも買ってないし
スキナベーブとかベビーバスとかも用意してないし(ベビーバスは実家から運ぶんだけど)

陣痛始まるのは大体夜中から明け方が多い。
というわけで昨日の夜はドキドキしながら眠ったのに・・・。
気がつけば・・・・・・・・・・・・朝(笑)
何事もなく妹は起きてきた。
私「あれっ?陣痛はどうしたの?」
妹「私も明け方に陣痛が起こるのとばっかり思っていて、緊張して眠れなかったんだけれど。
  気がついたら寝てた・・・。
  そして朝。」
って感じ(笑)
こういうのって待っててもダメなんだよね。
もうすぐお産が始まるってわかっていると、余計陣痛がつかないってゆーか。
お医者様は今週中って言ってたけれど、一体いつになる事やら(^_^;)
でも姉的(私)にはいつ陣痛が起こってもいいように
昨日からお酒を飲むのを控えている状態(まあそんなに毎日飲んでないんだけれどさ)

さあ、今夜はどうかなぁ~



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
とぉってもお久しぶりです!!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-10-08 15:49 |

長らく更新していませんでしたが、少し時間があったので・・・。
遅くなりましたが、
去る7/15 20時過ぎに夫立会いのもと2768gの女の子を無事出産しました~☆

出産予定日を2日過ぎた夕方、破水めいた感覚があったので病院に連絡。
2人目だったし、予定日過ぎているし・・・。
ということで内診。
高位破水というチョロチョロ破水から始まった出産劇。
お医者様は「このまま定期的な陣痛がつかないのであれば促進剤の投与も考えて下さいね」と。
私はなるべく自然に産みたいし、おなかのbabyちゃんも自分のタイミングで産まれてきたいだろうと想い、促進剤投与を断りました。
が、しかし翌日になっても陣痛が来る気配がなく・・・。
朝、回診で来たお医者様に内診され、すっごぉぉぉく刺激されました。
そのおかげで陣痛がつき始めたものの、定期的な陣痛ではなく、とても出産できるような状態ではなかったのです。
再三再四、陣痛促進剤を勧めるお医者様。
「私だけの赤ちゃんぢゃないから。
 私一人の判断で投与を決める事が出来ない」と断る私・・・。
旦那にはなかなか連絡つかないし・・・。
(↑職無しだったにもかかわらず)
陣痛はあるものの間隔が定まらず、陣痛中でもお見舞いに来てくれた妹と談笑できる余裕すらあった。

夕方前にやっと旦那が病院入り。
陣痛室に移動しても陣痛が強くならず、長引きそうな予感。
もう促進剤を投与するしか方法がないのか・・・
このまま不定期な陣痛を我慢してても、破水しているから細菌感染の恐れもあるし・・。
でもでも自然に産みたいし・・・。
という事で、お医者様が子宮口の開き具合を内診してくれたついでに
すっげぇぇぇ~痛い刺激を加えてくれたのだっ!
この時7cm開大。
この刺激があまりにも痛すぎて、陣痛中に「痛いっ!」と声を発する事もなかった私が
内診台で悶え苦しんだ程っっ!!!
このおかげで陣痛が強くなって、出産する事が出来たんだけどね。
しかも1回のいきみでスルリと産めちゃった♪
たかクンの時は2回いきんだんだけど・・・。
立ち会ってくれた夫もメインイベントがあっさり済んでしまって、
ちょっとびっくりしたみたい(笑)
でも内診後、いきなり強くなった陣痛に
声も出さずにグッと我慢している私の腰を擦り続けてくれた夫。
とっても感謝、感謝♪

正直言って一人目の出産がかなり楽しくてラクだった私。
きっと二人目はもっと簡単に産めるんだろうと思っていたんだけど・・・。
とんでもないっっ!!
陣痛の痛みをじっくり味わったって感じ。
たかクンを出産直後、分娩台で休んでいる時
「出産ってなんて楽しいんだろう!
 早く2人目も産みたいな♪」
と思った私。
今回は陣痛中に
「もうしばらく3人目はいらないな・・・」と思ったよ。
やはり出産って一人一人違うんだねぇ。

その産まれた娘もあと1wもすれば3ヶ月に突入。
2ヶ月になるかならないか・・・くらいから
夜11時に寝て、朝10時まで寝続けてくれるようになった。
とっても親思いな娘ですヨ。
だから私もたかクンの相手をしながら、午前中家事に精を出す事が出来るのだ。



などと、ブログを更新していたら
娘が起きて、私を呼んでいるみたい・・・。
なので、このへんで。
また時間のある時に更新できたら・・・と思います・
気長にお付き合い下さいな。



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
両親学級参加しました!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-06-11 16:24 |

昨日6/10、産院の両親学級に参加してきました。
旦那と共に里帰りしていなかったら参加する事が出来なかったのですが
無職なんで・・・(笑)。
こういう貴重な体験をするのもいいかなぁ~と思って旦那を連れ出したってわけ。
たかクンの面倒はは実姉にお願いして、二人だけで参加してきました。

両親学級の内容はほぼ知っているような事だったけれど、改めて沐浴体験や旦那の妊婦体験、エコーで胎児の確認等・・・でした。
しかし、こともあろうが・・・。
ウチの旦那、助産士さんが両親学級の説明をしている時に
寝ようとしやがったっっ!!
全くふざけたヤツだよ、無職のクセにさぁ。
ヘラヘラしちゃって・・・。
もうちょっと真剣に取り組んでほしいよねぇ。
でも、両親学級に参加した4組の夫婦の中で1番沐浴が上手だったっ!
まあ経験者だからねぇ。
ところどころ忘れているトコもあるけれど・・・。
手際は良かったよ。
これなら二人目babyちゃんも安心してお風呂に入れるってもんだ。

あと、面白かったのはエコーで胎児ちゃんを見る・・・てやつ。
普段の検診は付き添えない事も多いし、付き添えたとしてもたかクンの面倒を見てなくっちゃいけないから診察室まで入れなかったりして・・・。
胎児ちゃんの状態を見るトコまでいかないんだよね。
良い機会だから・・・ということで見てみましたっっ!!
35wで推定体重が2000gちょい・・・。
医者「ちょっと小さめかなぁ」って感じ。
生憎babyちゃんがねんねしていたみたいで、面白い写真が撮れなかった・・・。
くっすん。
でもでも、旦那は待ちに待った女の子誕生(予定)だからさ。
わくわく、ドキドキの両親学級でした。

次回の検診は来週の火曜日。
周囲の人々は私のおなかを見て
「大分下がってきたねぇ」と言うんで、先生に聞いてみたところ・・・。
医者「まだ頭が上のほうにあるから、すぐ産まれるってワケぢゃないよ」との事。
良かったぁ~。
実は来週末引越しの荷造りの為に千葉に一時戻らなくっちゃいけないんだよね。
臨月に入ってからの長距離(?)移動。
旦那的には連れて行きたくないみたいなんだけど・・・。
私が行かなくちゃ捨てる物といる物の区別とか出来ないし・・・。
でも私はコチョコチョ動けないから、秘密兵器を一緒に連れて千葉に戻るのだあ!!
秘密兵器=私の双子の妹。
これがよく仕事をしてくれるんだよねぇ。
大いに働いてもらおうと思います(笑)。

ではでは皆様、ちょっと長くなっちゃったけれど・・・。
また検診終了したらブログUPしますね!



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
里帰り出産の産院決定☆
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-05-08 11:42 |

GW前にUPしたブログの中で
予定していた里帰り出産病院に分娩を断られた
という内容を書きました。
その続報です・・・。
結論から言うと・・・。
予定通りの総合病院に分娩予約を入れる事が出来ました!!

しかし・・・。
問題があるのです。
初めは旦那と二人で「もし断られたら猛抗議しよう!!」
と、言っていたのですが。
電話で断られた理由がはっきりしたので、抗議する気も失せました。
何故ならば・・・。
2年前、たかクンを出産した時常勤産婦人科医が5人いたのですが。
今回、検診に行ってみると・・・。
1人になっていた・・・。
な、な、なんとっっ!!!

5人が1人ですよ?!

そこの総合病院は地域の中でも大きいほうにもかかわらず

産科&婦人科の外来患者と病棟の患者を1人で診る・

・・なんて不可能でしょ?!
1番のベテランの先生が残られたようですが・・・。
(↑以前、私の主治医だった先生)
いくらベテランでも結構お年だし、体力の限界ってものもある。
それに陣痛って夜中に起こる事が多いのにさ。
分娩時は医師の立会いが必要でしょ?!
大丈夫なのぉぉ~~??
最初看護婦さんに「7月の分娩予約は終了したんですが・・・」といわれた時
私「4ヶ月頃に電話した時はOKをもらいました!」
と意気揚々と答えていたのですが・・・。
事情を知ってしまうと、なんとなく申し訳ないような気がしてきたのです。
だからといって、こちら側としても今更変更出来ないし・・・。
という感じでした。
検診当日も忙しそうで、とても
私「先生、性別は?」
などと、聞く余裕はありませんでした(笑)
患者なんだから、遠慮なく聞けばいいのでしょうけれど・・・。
千葉に戻ってから、またこちらの病院での検診が残ってるしね。
先生もエコーを撮っている時に
医師「赤ちゃんは元気ですか?
   具合は悪くないですか?」
と、私に問診して、それで良し!って感じ。
2人目だから、異変があったらわかるだろう・・・と思ってるのかな。
まあそこらへんの判断は出来るつもりだから良いんだけどさ。

そして今日の朝日新聞に「産婦人科医不足深刻」なる記事が掲載されていました。
それを読んでいた旦那が一言
旦那「地方の妊婦さんは大変だなぁ」と。
それを思うと私はまだ恵まれている方なのかもしれない。
とりあえず、自分に出来る範囲の事は自分で判断して
なるべく医師への負担を取り除いてあげたい・・・と
妊婦ながら考えさせられた検診でした。



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
新生児ちゃんって可愛い♪
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-04-05 10:51 |

月初めに実家に戻り、3月半ばに産まれたお友達のBABYちゃんに会ってきました。
私の双子の妹と一緒に行ったのです。
残念ながらたかクンはお留守番・・・。
新生児ちゃんだから暴れるとマズイしね。
やっぱり新生児ちゃんって可愛いねぇ。
3400gで産まれているという事もあるのか、新生児にありがちな「しわくちゃ老人」ではなく
ピン!と肌が張っておりました。
そのせいか新生児っぽくなかったかな。
友達曰く「私は絶対可愛い子が産まれると思っていたのにぃ。あんまり可愛くなかった」と。
↑すっげ~自信だよね

まあ万人が可愛いという新生児ちゃんを出産する方が難しいという事をわかってくれたでしょう(笑)。
もともと他人の赤ちゃんとか見ても
「あんまり可愛いと思わない。っつーか、不細工だよね」
と言うタイプの子なので・・・(汗)
でも私は普通に赤ちゃんって可愛いもんだと思っているので
「可愛い×2」と連発していました。
が、しかし同行した妹が

「可愛くない・・・。っつーか、不細工だよね!」

と言い切ってしまいましたぁ。
あちゃぁ~、
キツイ一言をぉぉ~☆
と思っていたら友達も笑いながら
「失礼なヤツだな!」と言っていました。
まあ、友達も私達の姪が産まれた時に同じような失礼をぶっこいてくれたし・・・。
お互い様・・・という事で(笑)

それにしても新生児ちゃんをみちゃうと私も早く2人目を生みたくなっちゃった!!
出産って楽しいんだよねぇ。
2人目出産後を夢見て、幸せな気分になっちゃいました。
里帰り出産の為に実家に戻ったら、次回はたかクンを連れて友達宅に御邪魔したいと思います。



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
お友達の赤ちゃんは・・・。
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-03-22 14:27 |

私の中学校時代からの友人が予定日を8日過ぎて出産した事はブログにUPしたのですが・・・。
そのBABYの続報です(笑)
彼女が「大きかったっっ!!!」というので
出生時の体重を聞いたら3400g超あったらしい。
しかも女の子・・・。
そして良く飲むらしい。
本人も驚いて入院中にメールを寄越していたんですが

友達「すっごい母乳を飲むんだよ。
  前回は授乳後100g体重が増えていてビックリしたんだけど

  さっきは授乳後140g増えていたっっ!
  それでもまだ泣き続けるんだよ。
  あの子、大きくなるわぁ~~☆」

という内容のモノ。

読んで思わず絶句!

新生児ってそんなにミルク飲むもんだったっけ?!
たしか40~50くらいぢゃなかったけ?!
たかクンの時なんて、全然母乳がでなくって
授乳後体重計っても
5gしか増えてないなんてザラだった・・。
私は授乳の度に

「役立たずなおっぱいね・・・(涙)」
などと、肩を落としてたのに・・・・・。
きっとあの子は大きく生まれて、大きく育つタイプのBABYなんだろうね。
元気で何より・・・という事で(笑)。

昨日彼女とBABYは退院したみたい。
月末、旦那のお仕事の休みを利用して週末絡めて実家に戻る予定
今から新生児ちゃんに会うのが楽しみなんだぁ~~♪♪



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ こぐま日記
 ・ ちゃあママ日記
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ ちいさな手
 ・ 二人目産んじゃいました☆
 ・ ひな☆うぇぶ
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
 ・ のほほんのんびり日記
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(13)
 ・ 双子(2)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(13)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(19)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(22)
 ・ 育児(37)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(13)
 ・ 妊婦・マタニティ(46)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(17)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.