妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

たかりかママの徒然日記
blog.pigeon.info/t040505/

社会復帰して早6ヶ月。頼りの夫は、子供達の成長は、そして私・・・。夫育て&子育て、自分育てライフを綴ります
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
沼津市在住の3歳6ヶ月の息子とと1歳4ヶ月の娘のママです。母:静岡県出身。父:宮城県出身。家族が増えて毎日とっても賑やかです♪  社会復帰をし、働くお母さんになりました。毎日仕事に家事に追われてますが、楽しく過ごせるように努力中で~す(*^_^*)
by たかりかママ
 
 
 
 ・ 一ヶ月ぶりの…
 ・ アワアワ・・…
 ・ 二人だけの旅…
 ・ 近況報告☆
 ・ 夏休みも残り…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
一ヶ月ぶりの更新・・・になっちゃいました。
  | その他 | 2007-10-10 16:39 |

ふと気がつけば、前回のupから一ヶ月が経っていました。
本当になかなか更新できなくて、申し訳ないです、

本日10/10は何の日・・・かと言うと。
我が家の4回目の結婚記念日です!!
5年目に突入とういわけですね。
この4年間、結婚生活としては短いけれど
いろいろありました。
なんと言っても2人の子宝に恵まれ、しかも長男&長女というナイスな組み合わせで。
去年は旦那が再就職を失敗したり
2人を出産した私が「鬱」っぽくなってしまったり・・・。
だけど年をまたいで2007年に突入したら運気が良くなったり・・。
本当にさまざまな事がありました。
でも結婚して良かったな・・・って思うから(笑)
これからも一緒にいると思います。

そんな事を語らいながら、今夜は2人だけでお食事に行く予定です。
子供達は2時間程実家に預けて・・・。
本当はりかどんの調子が芳しくないんだけれどね
きっとりかどんの体調を心配しながらのお食事になるだろうけど。
仕事が終わったら行ってきます。
みなさんはどんな結婚記念日を過ごされますか?



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
アワアワ・・・
  | 育児 | 2007-09-11 18:09 |

学校も二学期に入り、早2週目となりました。
私の生活も慌しくなり・・・。
なかなかブログをUPできずにいます(今まで放置しまくってたけれど:笑)
みなさんは9月に入って、どんな生活を送っているのかしら?

私は学校行事もさることながら、地域の行事にも参加しなくてはならなくなり・・・。
先週末は学区内の小学校の校区蔡に参加してきました。
とは言っても、実際競技に参加したのは私ではなく、旦那なんだけれど。
来週は久しぶりにコストコへお買い物に行く予定です。
愛用しているダウニーの柔軟剤が底尽きてきた事もあり
大量に買い捲ってくる予定です!!
うわぁぁ~い、楽しみ×2☆
また時間のある時にコストコでのお買い物状況をご報告したいと思います。
コストコでお買い物をした経験のあるママは是非

「コレは絶対オススメ☆」

っていう商品があったら教えてください!!
コストコは2回目なので、まだ良く商品の良さがわかっていなかったりもするので・・・。
よろしくお願いします♪



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
二人だけの旅行☆
  | イベント | 2007-08-27 15:30 |

先週末から旦那&たかクンは二人だけで実家である仙台に戻っていました。
旦那の学生時代の友人の結婚式&披露宴に出席するためです、
本当は
「ご家族で来て下さい」
と、言われていたのですが・・・。
仙台まで遠いし、りかどんはまだ1歳だし、お休み取れないし・・・。
もろもろの事情があり、男性チームだけの参加となりました。
旦那&たかクン、二人だけの新幹線旅行は初めて!!果たしてどうなるコトやら・・・。
ハラハラ、ドキドキです。
いろいろ心配なコトがあるからね。
 ・道中、おもらしをしないか
 ・上手に新幹線内で眠れなくておグズリしないか
 ・東京駅で迷子にならないか
 ・お父さんの言う事をちゃんと聞くことができるか・・・・・etc
心配は尽きません。
仙台に到着した旦那にちょこっと確認したトコロ
やはり道中は大変だったみたい。
いつもは車で帰省しているから、なんとかもったものの。
乗り物大好き☆なたかクンのコト。
もうどうしようもないくらい興奮していたみたいなの!!
まあ気持ちはわかるけどねぇ。

結婚式&披露宴自体は恙無く終了したみたい。

私とりかどんは出産以来、女性二人だけの週末を過ごしました。
いやぁ~、こう言っちゃあなんだけれど
男どもがいないって、静かだなぁ♪
のんびりと二人だけのペースで過ごすコトができました。
りかどんも珍しくお母さんを独り占めできたしね☆
貴重な週末だったと思います。
次回の仙台行きは10月下旬になりそうです
少し早い紅葉を楽しめたらな・・・と思います。


さて、もうすぐ旦那&たかクンが静岡に戻ってくる時間になります。
私は普通に仕事をしているから、駅までお迎えに行けないんだけれど
終業後、りかどんを保育所へお迎えに行って、おうちに戻れば・・・
二人が笑顔で迎えてくれるはず!
今夜はおいしい夕飯を作ってあげようと思います☆



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
近況報告☆
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-08-24 08:53 |

皆様、なかなかブログをUPしない私ですが。
コメント、ありがとうございます!!
簡単ですが、子供達の近況報告をさせて下さい。

長男 たかクン
 3歳3ヶ月を迎え、ますますイケメンになってきました(そう思っているのは母親だけ?!)
 妹、りかどんの面倒も良く見てくれるおにいちゃんです。
 3歳を目前にして、やっとトイトレ終了。
 ウンチもおしっこもバッチリ・・・です。
 自分でお着替えも出来るし・・・。
 でもたまに甘えたくって「お母さぁん、一緒にお着替えするのコト~♪」と言います。
 甘えたいのに甘えさせてもらえないときには
 「お母さぁん・・・。お洋服、どっちが前のコト~??」と言います。
 忙しいお母さんに虐げられても、強くたくましく生きております。
 保育所にもなれたヨ♪

長女 りかどん
 1歳1ヶ月を迎え、相変わらず「キュートなガ~ル☆」です。
 身長72cm、体重7300gとちょっと小さめではありますが、スクスクと育っている・・・と思います。
 最近のお気に入りは テレビ&パソコン・・・周辺機器です。
 勝手にパソコンの電源をon・off(涙)
 とっても嬉しそうにやっています・・・。
 待望の娘とあって、強く怒りたくても怒れない父&母。
 仕方ないのでパソコンの設置場所を移動しようと検討中。
 可愛いりかどんですが、二人目であってもやはり長男と全然成長が違うんですよね。
 今、チャレンジしているのは
 「お食事関係」です。
 たかクンは1歳の時には既にスプーンとフォークを巧みに使い、上手に黙々と食事をしていたのですが。
 りかどんはただ今「手づかみ食べ」初期です。
 身体の成長もゆっくりめだし、二人目だし、女の子だし・・・。
 という理由をつけて、のんびり成長してくれれば・・・と思います。

おまけ  双子の妹の娘 リナちゃま
 もうすぐ☆ハーフバースディ☆
 りかどんよりも大きいリナちゃまです。
 体重も5ヶ月の時に既にりかどんを超え、おむつのサイズも超え、パワフルに育っているようです。
 因みにリナちゃまのオムツのサイズはテープのM。
 りかどんはテープタイプのSサイズなのです!!
 りかどんは新生児用も8ヶ月くらいまで穿いていたし、Sサイズにランクアップしたのも
 リナちゃまが生まれて同じ新生児用ぢゃ、可愛そうだから・・・という理由だったな。
 今、やっとMサイズにランクアップしたんだけれど
 リナちゃまがSサイズの太ももがキツイから・・・・という理由でSサイズを譲り受けたもんで。
 せっかくMサイズにしたのに、またSサイズに逆戻りしてしまいました。

私的には待望の女の子なので
ムー○ーマンの女の子のおむつを穿かせたいトコロなんだけれど
一体いつ穿くのか・・・。
身体が小さすぎてオムツ代も経済的♪で嬉しいんだけどね・・・。
親心としては複雑・・・なのです。

とまあ、こんな感じで
日々の業務に忙殺されながらも、子供たちは勝手にスクスクと成長しております。
また成長期をUP出来たらい~な。
 



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
夏休みも残りわずか・・・。
  | 育児 | 2007-08-23 09:25 |

学校職員として働く私・・・。
大学卒業して7年ぶりに体験した貴重な夏休みが終わろうとしています。
まあ7年ぶりの夏休みとはいっても・・・・休みがないんだけどね(涙)
臨時事務職員の身分としては

夏期休暇   ないんだってさ!!

か、悲しい・・・。
だから夏休み中の職員の動静表を確認してみると
私だけ全て出勤マーク!!
仕方ないよね~。
市の条例には「臨時事務職員にも夏期休暇を与える」っていう内容の記載があるみたいなんだけど
県の条例にはそんな表記はなひっっ!!!
なので、私は毎日休むことなく出勤したのですよ。
有給休暇もあるんだけどね。
その有給休暇は子供達が体調を崩した時の為にとっておきたいし
自分の為に休みを取ることなんて出来ないのだ(涙)
母は強し!!で頑張っております。

でも夏期休暇が取れない夏休み。
出勤しまくった夏休みも
貴重な時間であった事は間違いないんだよね。
勤務時間が前倒しになっていたから、夕方ゆっくりと子供たちと過ごす事が出来たしね。
また二学期が始まったら18:30終業に戻っちゃうな。
残り一週間しかないけど
この貴重な時間を楽しみたいと思います。



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
大変ご無沙汰しておりました・・・。
  | その他 | 2007-08-03 16:20 |

大変長らく更新してなかったですね。
なんだかんだと忙しくて、さぼっていました。
すみません・・・。
因みにこの投稿も勤務中にしております(笑)

社会復帰して早5ヶ月目に突入。
県立高校の事務をしているわけですが、毎日慌しく過ぎているといった感じ。
ワーキングマザーってやはり大変・・・。
夏休みに入り、勤務時間が前倒しになった事もあり
少しだけ余裕が出てきたのです。
通常は9:45~18:30までの勤務で
19:00までに保育所にお迎えに行き
21:00までにお夕飯を食べさせ、お風呂に入れ、ねかしつける・・・という離れ業を疲労していたりして・・・。
が、しかし今は夏休みの時間帯での勤務なので
8:20~17:05の勤務で
18:00までにお迎えに行くので・・・;。
この1時間の差って大きいよ。
ゆっくり夕飯を作って、仲良く会話をしながらお夕飯を食べて
ゆっくりお風呂に入り、寝かしつけの時も抱きしめてあげられるもんね
夏季限定だけれど
しばらくこの生活を満喫しようと思います。

また時間を見つけてUPしますね。
頑張ります!!
私と同じようにワーキングマザーの皆さんも頑張って更新しているようなので・・・。

私を忘れずに覗きに来てくれる皆様、本当にありがとうございます。



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
まだいた、ロタウィルス!!!!
  | 病気・ケガ | 2007-05-03 23:07 |

既に完治したんだけれどね。
実は我が家のりかどん、先週の月曜日から体調不良でありました。
掛かりつけの小児科の診断は・・・。

  ロタウィルス  だった。

この時期なのにまだいたんだ。
ウンチも心なしか白っぽいしね。
でも月曜日、火曜日と下痢もしなかったし・・・。
嘔吐もしなかったの。
だけどね、いっぺんに水分を補給する事は出来ないから
15分おきに、スプーンで一口ずつ飲ませては様子を見る毎日。
お腹は空いているだろうに気持ち悪いのか、食欲が湧かないみたい。
症状は比較的軽いなと思って、翌日水曜日病院に連れて行き
保育園に行っても良し!!と言われたんだけれど・・・。
りかどんの表情は優れない。
でもでも私は月曜日も火曜日も学校を休んでいる。
水曜日、今日こそは休むわけには行かないのだ。
半ば無理矢理保育園の先生にお願いして預かってもらう。
だって私以外、一体誰がりかどんのお世話が出来ようか。
1時間有給をもらって、早退する毎日。
民間企業だったら、こうはいかない。
改めて公務員である有り難味を感じた出来事だった。

今はりかどん、きっちり復活した。
離乳食もモリモリ食べてくれるしね。
今回のロタウィルスのせいで、もともと少なかった体重が更に少なくなっちゃった。
保育園に通い始めてから、少しだけ食べる事がおもしろくなったみたいだし・・・。
でもなんでロタウィルスにかかったんだろ。
りかどん史上、最強の敵だったね。
小さい身体でよくぞ頑張ってくれました!!



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
買っちゃった♪
  | 育児アイテム | 2007-04-23 00:01 |

本日の沼津は雨が強く降ったと思ったら晴れてきたり・・・と
天候が読めない一日だった。
月末に新居に引越しをする双子の妹が日用品や新居用の雑貨を見たいという事で
近所のホームセンターへお買い物にGO!!
生憎の天気の中、買い物客にごった返すホームセンター。
その中子供を三人連れてのお買い物。
なかなか大変なんだけど、それもまた楽しいと思ってしまう私。
今回の私の買い物の目的は

 使用済みおむつを捨てるゴミ箱を買う事!!

です。
かれこれ3年も前にたかクンを産んでいるくせに
使用済みおむつを捨てるごみ箱をもっていなかったなんて
すごいよね?!
里帰り出産をした妹のbaby分のおむつもあり
週2回しか燃えるゴミの日がないこの地域にとって
3人分のおむつを捨てるのは大変なの。
今までなんとかやってきたけれど
これから夏に向けて臭いとか気になってくるしね。
というわけで思い切って購入する事にした。
臭いがもれない様な密閉容器が欲しくっていろいろ探したの
そして遂にみつけた。
このオムツ用のゴミ箱。
お値段1980円也
微妙に高いような気もするけれど、これから最低でもあと2年は使う事になるし(りかどんいるからね)
いつかは3人目欲しいから、きっと使うだろうという事で。
因みに妹も同じ物を購入しました♪
さすが双子!!
仲良しさんですわ。
というわけで購入したゴミ箱を紹介します。
介護用にも使えるんだよ。


  photo:早速使ってまぁ~す。
      使い心地はなかなかgood!!ですよ。



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
遂にこの日が・・・
  | 生活 | 2007-04-22 00:09 |

1月の終わりから、私の双子の妹が里帰り出産の為我が家に滞在していた。
里帰り出産期間が終わり、新居も見つけ
今日から入居可能となった妹家族。
そう、遂に我が家から正式に妹&そのbabyがお暇する日がきたのだ。
今月から私が社会復帰を果たし、毎日夜7時に帰宅する私に代わり
我が家の家事を一手に引き受けて、産後の身体を駆使して頑張ってくれた妹。
仕事から疲れて帰ってきた私と子供達をいつも笑顔で
妹「お疲れ様♪」と迎え入れ
掃除をしてきれいになった部屋で、おいしい夕飯を作ってくれていた妹が出て行くとなると
なんとなく寂しい気がする・・・。
慣れない仕事と慣れないスケジュールをこなす私と子供たちにとっては
頼もしい味方となってくれていた事は間違いない。
本当に、正式に新居に移り住むのはゴールデンウィークあたりとなるみたい。
それまでに家事をして、仕事をして、育児もして・・・と
一連の業務を笑顔でこなせるようにならないとな。
今まで妹に甘えていた分、大変そうだけれど
もともとちゃんと自分ひとりでやらなくてはいけない事だったし
週明けから頑張ってやろうと思います。

妹よ
3ヶ月近く、私のサポートをしてくれてありがとう。
これから一人で頑張らなくてはいけないけれど
根を揚げずやっていくつもりでいるよ。
あんたも1年後の社会復帰まで、長いようで短いこの期間、楽しんで子育て頑張ってね。

この場を借りて妹に御礼を言わせてください。



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
満9ヶ月となりました♪
  | 育児 | 2007-04-16 00:01 |

本日、りかどん、満9ヶ月を迎えましたぁ~(パチパチパチ)
もう9ヶ月になったんだなぁ~と思うと、なんとなく感慨深いな。
今日からフォローアップミルクに切り替え、元気に過ごしているりかどん。
まだ体調も微妙に風邪気味なんだけれど
離乳食もたくさん食べてくれるようになったしね。

というわけで(?)、
本日は私とりかどん、同居中の双子の妹とそのbabyという組み合わせで
ウィンドーショッピングをしてきました。
今月末に新居に引越しをする双子の妹。
リビングやら各部屋のインテリアを構想中の妹はやはり雑貨が気になる様子。
babyちゃんを出産して新居に引越しだから
家事の動線とかbabyちゃんが成長するにつれて
その動きに適応できるように新居を整えたいみたい。
今日はたかクンをお父さんに任せて
ガールズだけでお出かけしてきたの。
妹曰く「やはりこういうショッピングはガールズトークをしながら見るのが一番楽しいよね☆
  男性人がいると微妙に時間とか気になっちゃって
  見たいグッズもじっくり検討する事もできないしね~」
と。
お互い乳飲み子を抱えているから、なかなか自由に行動出来ない部分があるけれども
その不便さもまた楽しいと思う私であった・・・。
りかどんがもう少し大きくなったら
もっとお出かけが楽しくなるんだろうな・・・・と思うと楽しくって仕方がない。
偶然とはいえ、産み分けに成功して良かった♪と思うんだよね。

ところで9ヶ月を迎えたりかどん。
なかなか寝返りが出来なかったり、上手に離乳食が食べられなかったりと
成長の面で他のお友達と比べて遅いな・・・と思ったりしたけれど
本日、おちゃんこ(お座り)させてみた、
そしたらすっごい上手に出来るのね。
前まではグラグラして安定していなかったんだけれど
今日はきっちり座ってくれた☆
というわけで記念撮影をしてみました。
人よりちょっと成長がゆっくりめかもしれないけれど
りかどんなりに成長していると実感したお出かけでした


 photo:おちゃんこすると楽しいのだ
    体重も7150gになったよ~ん



by たかりかママ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ こぐま日記
 ・ ちゃあママ日記
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ ちいさな手
 ・ 二人目産んじゃいました☆
 ・ ひな☆うぇぶ
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
 ・ のほほんのんびり日記
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(13)
 ・ 双子(2)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(13)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(19)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(22)
 ・ 育児(37)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(13)
 ・ 妊婦・マタニティ(46)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(17)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.