妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

コレでいいのかぁ~?!子育て日記
blog.pigeon.info/suzunonayaya/

8月31日息っ子誕生(*^。^*)ただいま3歳。母を呼ぶ時は「おかあちゃん」。娘っ子、小学二年生。だんだん生意気なことを言う様になってきた~!・・・どうなる育児ヽ(ヽ゜ワ゜)!!!娘っ子7歳10ヵ月になったよ!(^^)!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
娘っ子 2005年6月6日生まれ。 息っ子 2009年8月31日生まれ。
仲良しキョウダイの成長記録です。
by すずのん
 
 
 
 ・ 入園
 ・ 久しぶりの更…
 ・ 苦手克服!?
 ・ 暑いわ…
 ・ たまごっち
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
明日から
  | しつけ・教育 | 2012-04-15 18:41 |

また一週間始まります(*^^*)

先週はランドセルを背負って、毎日楽しく登校しました♪
初日は学校の下駄箱まで送って行き、次の日は校門、近くの交番、公園…と、だんだん距離を短くして、玄関まえで見送る予定でしたが、息っ子が送りたくて朝から張り切っているのでいるので、水曜日からの3日間は公園まで送ることに…

下校は12時なのでまた公園まで迎えに行って…

待っていて姿が見えてくると息っ子が大興奮で『ヤッホー!!』と叫びながらジャンプして、両手を激しく振って大喜びo(*⌒O⌒)b


ねぇねが大好きな息っ子です。


金曜日は、ひらがなの『つ』を書いていく宿題が!!



by すずのん | トラックバック(0) | コメント(0) |
お習字
  | しつけ・教育 | 2012-03-03 14:26 |

4月で丸2年。
少しは上達したのかしら!?
お友達と一緒なので、まだまだ遊び半分で集中は出来ていないようです(´▽`;)
お正月の書き初めと節分の時の作品は部屋に飾ってあります(⌒‐⌒)

先日、先生が作品展に出展してくださって、『良作』に入選しました(//∇//)
その作品は後日持って帰って来るようなので、楽しみです。

人生初の賞状を頂いたので、今後の励みになればいいのですが…
早く額を買いに行かなくちゃp(^-^)q



by すずのん | トラックバック(0) | コメント(0) |
乱暴者(+o+)
  | しつけ・教育 | 2011-01-18 16:27 |

息っ子、今月末で1歳5カ月になります。

男の子って教えてなくてもやっぱり車がスキ!
だけど、息っ子は走らせて遊ぶんじゃなくて、タイヤをガジガジと噛んで最終的に外してしまう・・・・
前歯もなんだかキズが付いているようで、白くなってしまっている部分もあって、エナメル質の部分がはがれちゃったのかしら?と、心配な母です。


この時期の男の子はみんな物を投げたり、足をバタバタして怒ったりするのでしょうか!?



今日は買い物から帰って来て、外で遊べなかったせいか怒って泣き叫んでいたんだけど、まぁ~いつもの事だと思って母は手を洗っていたの・・・・


「グシャ!!!」と音が????


ふと息っ子を見ると、買って来たばかりの卵のパックを投げている(@_@;)
泡だらけの母は言葉でしか息子に対抗できず・・・
結局2回も投げられてしまい・・・・・
無事だった卵


4個


トホホ・・・・


卵の処理をしているとまた、鈍いドスンという音が・・・・・

今度は



キャベツ


卵を割って怒られたハライセにキャベツ攻撃だよ・・・・
結構重たいのにね~、男の子は力があるなぁ~と関心したりも。。。


いやいや、関心している場合ではないぞ!!!
この先どうなるのかしら(/_;)
母、大丈夫かなぁ・・・



by すずのん | トラックバック(0) | コメント(0) |
上達しているのか・・・
  | しつけ・教育 | 2010-11-22 12:19 |

通い始めて何カ月になるかなぁ~

お習字に行くのが楽しいようです。

楽しいのはとてもイイことだけれど、母としてはちょっとイラッ怒としちゃうのが、

集中出来ていると「字」になっいて、ふざけた気持でいると何を書いてきたのか分からない。。。


もっと集中して書けるようになるにはまだまだ時間がかかりそうだなぁ汗汗


教えてくれている先生に感謝です王女



by すずのん | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み短期水泳教室
  | しつけ・教育 | 2009-07-26 15:29 |

今までビニールプールしか入ったことのなかった娘っ子。

夏休み前に一回だけ幼稚園でプールに入りましたけど・・・

顔を水に浸けることがいまいち好きじゃない娘っ子。

たまーーーに、お風呂で顔を浸けたりはしていたけど、幼稚園で一年中プールの授業があるので、少しでも水に慣れてほしいなぁ~と思い、短期水泳教室に申し込みました。



短期も短期で、たったの4日間。

幼稚園の系列のスイミングスクールなので、授業で入ったプールと一緒。
しかも、プレに通っていた時の先生がスイミングのコーチ!

それで少し娘っ子も安心感があったようです。


ひとクラス15人。
半数は知り合い。
遊び感覚で水に慣れることができました(●^o^●)

プールの淵に座って足をバタバタしたり、プールのふちをカニさん歩きして一周したり、飛び込み台からプールの中にいる先生に向ってジャンプしたり。


腕に浮き輪をつけて、立ち泳ぎのようにして先生の所まで行ったり。。。。


最終日は検定試験!!!


先生や見学しているママたちに励まされてプールの端から端まで一人で腕に浮き輪を付けて泳ぎ切りまし(*^。^*)


何級合格かって・・・・



ちょっと笑えるけど、「ペンギン級」でした!(^^)!


帰ってから入ったお風呂では、洗面器に水を張り10秒間目を開けて顔を浸けることができました\(~o~)/


湯船にもうつ伏せの状態で浮いてました~



たった4日間と思っていたけど、やっぱり行って良かったわ~
すごい成長!!!



by すずのん | トラックバック(0) | コメント(0) |
修了式
  | しつけ・教育 | 2009-03-20 22:19 |

話が前後しましたが、昨日、一年間通ったプレの修了式でした。

入ったころにはできなかった遊びやおどりが上手にできるようになりました。


季節ごとの行事で作った作品を先生が綴ってくれたものをもらいました。
表紙は子供たちの似顔絵をフェルトで作ったものになってます。
とっても手が込んでいて感動しちゃった(*^。^*)



修了証書はI先生が徹夜!?で作成してくれたそうです。
ひとりひとり違ったコメントが入っていて、思い出の写真入りです!


終了証書を受け取る時に娘っ子はへそを曲げて泣いているし・・・・



まったく(-"-)



肝心な時はいつもこんな調子だからイライラしちゃうよ(ー_ー)!!


一年を振り返ると、心配だったトイレトレも思いのほか早く終了したし、楽しいことや悔しいこと、大好きだったお友達の引っ越しで別れを経験し、ひとまわり成長できたんじゃないかな~


もちろん母も素敵なママさんと子供たちに出会えて楽しかった


素敵な一年が過ごせたのも、2人の先生、12人のママと18人の子供のおかげだとしみじみ思います。みなさんありがとうこざいました




家に帰ってからどうして泣いていたのか聞いてみた。

窓ガラスにこんな顔のお化けがいたんだもん!と言ってお化けの顔真似をしてみせた。

こんな言い訳まで考えて言えるようになったのか・・・・フゥ~



by すずのん | トラックバック(0) | コメント(2) |
出来たけど・・・
  | しつけ・教育 | 2007-09-30 23:16 |

昨日は久しぶりに実家の近くに住んでいるお友達の所へ


前日から遊びに行くことを娘っこに伝えてあったので朝6時頃に起床し、ハイテンションでした(; ̄ー ̄Aお友達のお家到着後はチャンバラごっこ・おままごと・二階に上がって滑り台にボールプールと、家にはないおもちゃで遊ばせてもらいました( ̄▽ ̄)v

3歳のKちゃんが『おしっこしたい!』と言い、自分でおトイレに・・・・
すると娘っこは当たり前のようにトイレにくっついて行った。話し声を聞いていると、どうやって座るんだよとか、おしっこしたらカワイイトイレットペーパーで拭くんだよとか、娘っこに教えてくれてました。

少しして、娘っこがおしっこする!と言ってやる気を出したΣ(゜∀゜*)
一時期やる気満々だったからトレパンを買ったのに買ったら全然やる気を見せなかったからね~。

急いでおトイレに向ったら教えてもらったように座って踏ん張っていた。すると、ジョロジョロ~っとおしっこがでた!!!


思ったことは、やっぱり子供同士で学習するのが一番の近道だと・・・・・・


家に帰ったら全然やる気無しーーーーーil||li (´ー_ー`;) il||li気長に、気長に気長に・・・・・


       ********************************

本日は母の3●歳の誕生日。
三十路を迎えた時は、気持ちは二十歳!なんて思っていたけど、あっという間に歳をとる。
今は気持ちは三十路に変化しました( ̄з ̄)

朝、今日お母さん誕生日なんだ~!って娘っこに言ったら


はっぴばーすでい つーゆー♪
   ~ はっぴばーすでい おかぁ~さん♪

フルコーラスで歌ってくれました(*´ェ` )(´ェ`*)
何よりうれしいプレゼントでした!



by すずのん | トラックバック(0) | コメント(0) |
お姉パンツ
  | しつけ・教育 | 2007-08-29 23:18 |

娘っこ、すっかりお姉さんパンツが気に入った様で・・・
おねえパンツはく~!と、履かせるまでうるさい!!!


トレーニングパンツもまた用意してないし・・・


考えた末、お姉さんパンツに母の生理用ナプキンを装着!
一回分のおしっこを吸収しきれるのか?!


おしっこが出たくなったらお母さんに言ってね(*゜ー^)bと何度も言った。
果たしてどうなるかぁ・・・



娘っこがカーペットを指さして、濡れているって言い出した。
その時はお茶をこぼしたのだと思って、娘っこにはお茶だよ!と言ってその場を終えた。


お姉さんパンツを履いてもう1時間が経過。


あれれ!!!
ズボンが濡れているんじゃないのヽ(ヽ゜ワ゜)!!!



あの時のはお茶じゃなかったのね・・・・
気が付いてあげなくてごめんね(´Д`)



娘っこがやる気になってきたから明日、
トレーニングパンツを買いに行くぞ~( ̄▽ ̄)v



by すずのん | トラックバック(0) | コメント(0) |
出来たよヽ(^-^)乂(^o^)ノ
  | しつけ・教育 | 2007-08-24 22:14 |

2歳になったらトイレトレーニングを・・・・って思っていたけど、娘っこは以前よりもおしっこやウンチのことを言わなくなっていた。

この間、3歳の女の子がいるお友達と遊んだ時に、その子がお姉さんパンツを履いていた。
話しによると、最近お姉さんパンツを履けるようになったけど、まだお漏らしをするんだ~って(*^m^)=3

娘っこはその姿を見て、気持ちに変化が!!!


急に“おしっこでる~”とか“ウンチでる~”とか言ってくれるようになったし、“トイレでする~”とまで言い出したo(^-^o)

そして、お姉パンツ履きたいって言ったので、おトイレでおしっことウンチが出来るようになったらお姉さんパンツが履けるんだよ!って教えてあげた。


夕食後、娘っこが“おしっこ出る!”と言って走って母の所に来た。
たまに、出るって言っていながらおしっこをし終えている時がある。今回もし終えているんじゃない
?!と思って娘っこに聞いてみたら、


トイレでする~!!!

って少しうれしそうに足をドンドンとならしている。

急いでおトイレに行こう!って言ってオマルを便器に乗せ、娘っこも乗せた。


すると・・・・・


ジョボジョボ~っと音がΣ(゜∀゜*)


娘っこ父も母も見守っていたけど、思わず2人で叫んでしまった!


おしっこでたんだね~!出来たじゃん!!!スゴイじゃん!!!」


初めておトイレでおしっこが出来た娘っこはニコニコ( ̄▽ ̄)v


お姉パンツ履く~!と、ハリキッてます!!!


娘っこはお姉さんパンツにあこがれているようです(*゜ー^)b



by すずのん | トラックバック(0) | コメント(0) |
進歩、進歩。
  | しつけ・教育 | 2007-05-18 21:56 |

数日前、お友達の不要になった子供用便座をいただいた。

ろそろそトイレトレーニングを開始しなければなぁ・・・・

友達の子供は2歳3ヶ月でオムツを卒業!
早く取れるのもママのやる気次第だって言われてしまった・・・(; ̄ー ̄A
夏にパッとやった方が楽だよってアドバイスをいただいた!

さぁ~、娘っこの反応はいかに( ̄O ̄;)


いゃーーだぁーー!


と言って、見るなり走り去ったil||li (´ー_ー`;) il||li


前に大人の便座に座らせた時に、こわいー・こわいーと騒いだことを思い出した。


急ぐこともないかぁ、こればっかりは本人のやる気が肝心だもんねぇ・・・・


と、突然本人のやる気が出てきたのか?!


今日、母がトイレ掃除をしていたら、割り込んできて子供用便座を持ち、


やる~!座るのーー!


と言い出したヽ(ヽ゜ワ゜)!!!


よっしゃーーー!!!
気が変わらないうちに急いで便器に座らせてみた(≧∇≦)


うれしそうに、持ち手を握りしめ両足をバタバタさせて喜んでいるよ~!


今回は洋服を着たままだったから、今度はオムツで・・・オムツが慣れた次は・・・・と、徐々に出来るようになればいいかなぁ~



by すずのん | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ うきうき日記
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(23)
 ・ 子どもの成長(95)
 ・ 手作り(19)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(27)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(18)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(19)
 ・ お出かけ(105)
 ・ 子どもの遊び(51)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(28)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(31)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.