妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

光輝く太陽のような・・・
blog.pigeon.info/sunshine/

私にとっては眩しすぎる我が子との日々を徒然と・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
趣味:ダイエット!特技:減量!
子育てがこんなに楽しい事だなんて・・・進化する娘に一喜一憂な毎日です。体力が許す限り、たくさん子供欲しいなぁ。




by 田村月子
 
 
 
 ・ 最後のブログ…
 ・ 大人買い
 ・ 金曜日恒例の…
 ・ 日本舞踊
 ・ 昨夜39.2 ℃
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ カオルのゆかいな毎日
 ・ AOMAMA BLOG
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ だんじとゆいな
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ あーのこと。
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ひみつのお絵かきノート(uvu *)
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 
 ・ 日記(5)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(6)
 ・ ママ・母親(148)
 ・ 保育園・幼稚園(45)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 手作り(76)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(22)
 ・ 料理・おべんとう(36)
 ・ 病気・ケガ(54)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(75)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(54)
 ・ お出かけ(289)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(150)
前の10件  
今日から新学期^^
  | 保育園・幼稚園 | 2013-09-02 18:57 |

八月いっぱいお休みをしたので、それはそれは楽しかったようです^^

昨日の階段から落ちた件、ブログのあとムクっと起きまして、『自転車でお買いもの行くぅ!』と、いつものように元気になってました。
気持ち悪くもなってないようですし、吐いたりもしてませんが、頭を打ったのでドキドキしながら見守っています。

多分・・・大丈夫だと思う・・・大丈夫であって欲しい!!!


幼稚園はと言いますと、まずは朝のバスから楽しかったようです。
大好きなY君ともおしゃべり出来たらしく、嬉しそうに話してくれました。
『大好きだよ!って言ったの。そしたらY君は、ありがと!って言ってくれたんだぁ』だって!

え?これって・・・告白?

やるなぁ・・・。

恋する気持ちって、伝染しますよね?
私まで胸がキュ~ンとなってます(笑)

あは^^    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
火事
  | 保育園・幼稚園 | 2013-07-12 08:23 |

昨日の授業参観の後の懇談会で、それぞれ自己紹介した時・・・。
あるお母さんが、『この園に通っていて良かったなぁと思ったことがあります』と。

『実は先日、ウチが火事にあいまして、全焼しました』

え?ゼンショウ?・・・人の話を聞かないワタシですが、思わず顔を上げてしまった。

すべてが燃えてしまったらしい・・・。

園に電話で、制服をはじめ、通園バックなどすべて燃えたり焦げたりしたことを告げたら、「とにかく明日、そのまま通園させてください」と言われたそうな。
次の日私服で登園したら、不安なその子を先生方は、「大丈夫だよ!」とギューって抱きしめてくれたんだって。

涙出てきた。

そして・・・『私服で登園した娘が、なんと、新しい制服を着て新しい園バックを背負って、今までと変わらない格好で、楽しそうに帰って来たんです!』と。

涙止まらなくなった。

火事で全部無くなっちゃうって、絶対不安だと思うんだ。
新しい生活を始めるのだって大変だし。
そんな中子供だけでも、変わらない日常を過ごせる環境を、迅速に用意してくれて、心のケアまでしてくれた園ってすごいな。



帰って来た星子に、『お友達に、お家が火事になっちゃって、お洋服で来た子いる?』って聞いてみた。
そしたら「いないよ!」って・・・。
きっと登園してすぐに制服に着替えさせ、いつも通りに過ごさせてあげたんだね。

GOOD JOB!
益々この幼稚園が好きになった。


火事・・・生活のすべてを奪ってしまう・・・恐いね。    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
遠足
  | 保育園・幼稚園 | 2013-06-07 01:31 |

幼稚園に入って初めての遠足。
星子は朝、忍者ジャージを着て、いつも通りバスに乗ってひとまず幼稚園へ。
ワタシは急いでお弁当を作り、車で一人八景島シーパラダイスへ。
もぉナビに化かされて、変な所で高速下ろされ、リルートを何回もして、ギリギリ到着。
ナビ任せな私も悪いけど、気分屋なウチのナビもどぉかと思うよ(笑)



シーパラダイスの集合場所で星子と合流、そしてクラスで集合写真を撮ったらランチ^^
え?もぉ?って思ったけど、11時位だったから、ま、いいっか!
今日のお弁当は星子のリクエストでサンドイッチ。
クリームチーズで自家製イチゴジャムを挟んだものと、玉子、クリームチーズでハムを挟んだものの3種類。
やっぱりジャムが一番美味しかったなぁ^^
それと冷凍食品オンパレードなおかずと(笑)昨夜作ったミートソースパスタ、フルーツはパイナップルを。
おやつは18個入りのプリキュアのゼリーを凍らせたもの。
そしたら星子、クラスのお友達に配り始めた・・・何人かもらえなかったよなぁ・・・さらに星子の分も無くなってた。
どんだけいい人なんだ?(笑)
ランチの後は自由行動。
水族館の中で、仲のいいお友達を見つけてはアネゴの如く、『あっち行くよ!』と先導してたよ。
とにかく歩き回り、走り回るのが楽しくて、まともにお魚、見てないんじゃないかな?って感じ。



団体行動の苦手なワタシは、星子の手を引き、単独で施設の端っこにある『ふれあいラグーン』へ。
お魚に触れたり、水中メガネで海の中を見られたり・・・。
もちろん星子、入水(笑)
着替えを持って行かなかったから、忍者ジャージは脱がせ、下着で遊ばせた。
濡れてもしょうがないって思ったけど、本当に濡れるとは・・・(笑)
帰りはノーパンで帰りました^^



忍者ジャージ・・・とても動きやすそうで機能的。
何回も洗濯してはいたけど・・着てるのを見るのは初めて^^
なかなか似合ってるぞ^^

星子・・・終始楽しそうだった。
先生方もよく見ていてくださるの。
星子の懐き様からして、愛情たっぷりに接してくださってるんだなぁと。
頭が下がる。
家から遠すぎるけど、最高の幼稚園だなぁと、改めて思った。

ワタシはもぉ、クタクタ。
やっぱり子育てには体力が必要ね^^    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
衣替え
  | 保育園・幼稚園 | 2013-05-30 19:25 |

6月から衣替え^^
星子の幼稚園のスモックも長そでから半そでへ・・・。
で、デコレーション、再び(笑)



今回はソレイヤードのギャロンテープを裾に。
同じくバイヤステープを襟元に。
テープとお揃いのボタンを付け替えてみた。

夏らしくてスッキリしてるかな。
・・・でも、まだ足りない???

ずっと見てるとわからなくなる(笑)    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ATARIMAE
  | 保育園・幼稚園 | 2013-05-01 09:59 |

とうとう・・・この日がやって来ました!



御察しの通り、伊勢丹の紙袋チェックな制服のスカート。
メンズはこの柄の半ズボン。

昨日帰って来て星子曰く、
『今日ね、幼稚園でアタリマエタイソーしたんだよ!』とな。。。
そして歌いながら手を腰に踊ってくれた。

一瞬耳と目を疑った(笑)
え?マジで???

ど~やら、みんなで体操したらしい・・・

入園前、(全員であたりまえ体操したらおもしろいだろうなぁ)って想像してたのが現実になりました。

あはは^^    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(7) |
初めてのトラブル
  | 保育園・幼稚園 | 2013-04-27 01:53 |

朝7時半に家を出て、バス停8時前にピックアップしてもらって、18時にバス停に帰ってくる星子。
恐るべし世田谷駒沢、アップダウンが激しすぎて自転車じゃ心臓が破れるのと、距離が・・・遠すぎる。。。
だから車でバス停まで通ってたんだけど・・・。

先日園長先生から連絡があり、警察に通報されたとの事。。。ゴハイリョ下さいって。。。
さらに、園からのお知らせに、バス停までの車での送迎はお控え下さいて。。。

ムリだ!!!

渋滞にならないように、邪魔にならないように、かなり周りに気を付けて駐車してたのにぃ!
みんなほぼ車で送迎してる中、暗黙の了解みたいに連携が出来て来たのに・・・。

いるんだよね!ソーユーのを乱す保護者。
朝のラッシュ時に、登り車線の、さらに交差点付近にガンっと停めちゃう車が・・・。
さらに幅寄せもかなりルーズ。
案の定、ガンガン後ろが詰って来ちゃう。

あ~、アレは通報されるなぁって話してたんだけど、まだ通園3週間で、注意なんて出来る立場でもないしね。
そして、自分の車も大きいから、もしかしたら迷惑かけてるかもしれないし。
渋滞事情によって、バスの到着時間もマチマチだから、結局路駐で待つことになる。
ソレをカバーするための、オンラインで携帯に現在地を知らせてくれるシステムも何故かダウン状態。
新設校ですべてが初めてだと、色々問題あるもんだ。

送迎以外は、先生の丁寧なケアと、毎日楽しそうに園での出来事を話してくれるから大満足!
給食も毎回一番に食べ終わる位、星子には合ってるみたい^^
お友達の話もしてくれるし^^
園長先生や担任の先生も素敵な方達で、安心して星子を預けられるのは幸せだと思うし。


送迎なんだよねぇ・・・。
もっと家の近くまで、バスが来てくれるといいんだけどなぁ。。。    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スベテヨシ
  | 保育園・幼稚園 | 2013-04-05 19:59 |

初登園から一週間。
園バスに遅れないように私は緊張してるけど・・・。
星子は楽しくてしょうがないって感じ^^

バスに乗ると後ろの方の窓際を陣取り、外の景色も楽しんで登園してるみたい^^



まだまだ泣いているお友達がいる中、ニッコニコで通っている。
なんでも、途中で大きなバスに乗り換えるらしい・・・
一度・・一緒に登園したいな^^




そして、園での様子を毎日連絡帳で教えてもらっている・・・交換日記みたいでちょっと懐かしい感じ^^。
一番にスクールランチを食べ終わったとか、ご飯モリモリ食べるとか書いてあり・・・(笑)
給食食べに行ってるのか?^^

「今日何したの?」って聞くと、『ランチ、全部食べたよ!』とか『ご飯美味しかったの』とか食べることしか答えない。。。

幼稚園=レストランって思ってないよね?(笑)

出だし順調でホっとする。
ハジメヨケレバ・・・^^     月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(5) |
初登園!
  | 保育園・幼稚園 | 2013-04-01 20:13 |

本日、4月1日から初登園!
9時5時だから・・・OLさんみたいだよね^^



朝の7時55分にバス停から園バスに乗って行った。
泣いているお友達もいた中、星子は窓際を陣取り、嬉しくて仕方ないって感じで出発したらしい^^

そして帰りのバスでも、にっこにこだった^^



帰りのバスは渋滞に巻き込まれ、予定の5時45分より30分も遅れた。
寒かったから私は車の中で待ってたけど、他のお母さんたちは外で立ったまま・・・
風邪ひくぞぉ。

一人のお母さんから、お赤飯と連絡先の入った袋をプレゼントされた。
そ~ゆ~事、しなきゃいけないのね^^
知らなんだ(笑)
何か買ってこようかな・・・。

肝心の幼稚園生活。
今日何したのか?とか色々聞き出そうとしたんだけど・・・楽しかったよの一言(笑)
連絡帳には『English timeでもノリノリの星子ちゃんでした^^』って書いてあった・・・。
楽しんでるなら・・・ま、いいか^^    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
初めての入園式
  | 保育園・幼稚園 | 2013-03-30 21:25 |

昨日が卒業式で、今日は入園式^^
ココ数日バッタバタな毎日だ。
昨夜は4時まで園グッズの名前付け。
可愛いネームシールをオーダーしてるんだけど、ギリギリまで待っても届かなかった・・・。
だから仕方なく・・・私の汚い文字で(笑)ゴメンよ、星子^^



昨日の卒業式はワイルドに^^
今日の入園式は清楚に?まとめてみた。
どぉ?優しそうなお母さんって感じじゃね?(笑)




ダイエット生活も終わり、これからビール浴びます^^
・・・眠いけど(笑)    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初めての卒業式
  | 保育園・幼稚園 | 2013-03-29 20:42 |

2年通ったインターの卒業式だった。



真っ赤なマントと帽子をかぶって、一列になって入場してきた。
もぉ~・・・入場の前から私、泣いちゃって(笑)
先生のお言葉、一つ一つが沁みて、通い始めた時の事まで思い出して号泣^^
これでも、一番最初は『ママ~!!!』って泣いてくれたんだよぉ^^
せっかくバッチリお化粧したのに・・・色々流れ落ちた(笑)



まだ日本語もたどたどしい頃から、英語や生活、しつけ、トイレトレーニングなど、本来私がやらなきゃいけない事を、全部やって下さったミッツ先生と^^
私の知らない星子を、いつもレポート等で教えて下さった。
毎日のレポートは私の楽しみであり、成長の軌跡であり・・・私の宝物!
いい所も悪い所も、長年の経験で伸ばしたり直したりして頂いた。
実はミッツ先生は、私の妹の高校の同級生^^
その事を知ってから、もう、身内のような安心感で星子を託してた。

本当にお世話になりました。




ダイエットも、まぁまぁうまく行って結果オーライ^^
体重も今朝には56,95キロと、ギリギリではあるけど目標達成!
ドルチェ&ガッバーナのスーツもなんとか着られた^^
まだまだいらないお肉がいっぱいあるから・・・夏ビキニ目指し、コツコツ頑張ってみようかな。

明日は・・・入園式(笑)   月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.