妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

光輝く太陽のような・・・
blog.pigeon.info/sunshine/

私にとっては眩しすぎる我が子との日々を徒然と・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
趣味:ダイエット!特技:減量!
子育てがこんなに楽しい事だなんて・・・進化する娘に一喜一憂な毎日です。体力が許す限り、たくさん子供欲しいなぁ。




by 田村月子
 
 
 
 ・ 最後のブログ…
 ・ 大人買い
 ・ 金曜日恒例の…
 ・ 日本舞踊
 ・ 昨夜39.2 ℃
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ カオルのゆかいな毎日
 ・ AOMAMA BLOG
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ だんじとゆいな
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ あーのこと。
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ひみつのお絵かきノート(uvu *)
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 
 ・ 日記(5)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(6)
 ・ ママ・母親(148)
 ・ 保育園・幼稚園(45)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 手作り(76)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(22)
 ・ 料理・おべんとう(36)
 ・ 病気・ケガ(54)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(75)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(54)
 ・ お出かけ(289)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(150)
前の10件  
夜になったら・・・あえるといいな
  | 家族 | 2013-05-22 19:07 |

嫁いでもうすぐ11年。
新しい親戚付き合いって大変って、よく言うでしょ。
ワタシの場合…ず~っと昔から親戚だったような環境で、幸せだなぁといつも思う。
そんな雰囲気でワタシを受け入れて下さった叔母さんの一人が亡くなった。
難病で6年も闘病した末、自宅で眠るように静かに息を引き取ったらしい。
とても穏やかなお顔で眠っていらした。

この6年、お正月や法事などでしかお会いしなかったけど、会うたびに病状が進んでいたから辛かった。
医学が進んだ今でも、原因不明の国指定の難病で、治療法が無かったらしい。


昨日今日でお通夜、告別式だった。
叔母さんの優しさ、笑顔、声・・・思い出すたびに涙がこみ上げてきた。

星子への説明も大変だった。
まず、叔母さんが亡くなった事を伝え、亡くなるとはどういう事かを説明、そしてもう会えないと。
『ふ~ん、病院で殺されちゃったの?』って聞いてくるし。
おいおい!そうじゃなくて、だから、お病気で・・・・・。
お顔を覗いたときも、『ネンネしてるね。起きて!』って・・・。
火葬場で棺が納められたときも、『どこに行っちゃうの?』

最後、「叔母さんは星になったらしいよ」って言ったら、『じゃあ夜になったら会えるね』と天を仰いでた。
これからは星空を見上げては、一緒に叔母さんを探すんだろうなぁ。


またね!叔母さん!    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
息が・・・とまった
  | 家族 | 2013-04-28 13:57 |

今日は朝からルナの血液検査に動物病院へ。
毎食後のインシュリン注射で、糖のコントロールは上手くいってるみたいで一安心。
次は3週間後^^

で、クララの入院費・・・。

恐る恐る、計算出来ているか聞いてみた。
ICUに4日間入っていたんだよ。
その間ずっと検査&点滴(脳圧下げる注射や肺炎の炎症を抑える薬、血液をサラサラにする薬、発作を起こさないようにする薬etc)してたからなぁ・・・。

・・・出来てます!って・・・






呼吸が止まった(笑)

ええと、点の位置、おかしくね???
イチ・ジュウ・ヒャク・セン・マン・ジュウマン・・・


ぁぁ。。。そうですか。。。ぅぅぅ

一緒にいた星子に『ゴールデンウィークはどこにも行けないからね!』と言いながらお支払いした。
看護師さんたちクスッとしてた。

肝心のクララ。
想像以上に回復しています。
もう走るし(笑)
他の子のご飯も狙ってるし^^
前より甘えてくるし。

お金にはかえられないものだ。



でもさ(笑)・・・キツイっす^^    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(3) |
祝退院!
  | 家族 | 2013-04-19 15:38 |

今朝の血液検査の結果が良かったから、クララ、正式に退院しました。

1日1回の注射は私がやることに^^
いいよいいよぉ!注射位がんばるよぉ~!!!
入院、通院は大変だからね。

会計は次回だって・・・ICUに3日、点滴、注射、検査etc。
今までクララの体のことしか考えなかったけど・・・恐ろしや~!!!


クララも良くなったので、JIMMY CHOOとMOSCHNOのセールへ^^
ココ最近物欲がなかったんだけど・・・欲しいモノたくさんあってウヒョ~って感じ(笑)
いいお買いものができました^^

途中、久しぶりに青山の『実之和』でカレー麺を。
30分以上並んだよ。
カレー麺+ネギバカ+豚盛りで1150円ナ~リ。



これでもかって山盛り万能ねぎの下に、200グラムはあるかなぁって位のブタしゃぶ、そしてコシのある中太ストレート麺&和風カレースープ。
もぉ熱くてさ、上前歯の裏と舌を火傷した(笑)
久しぶりで美味しかったけど・・・全部は食べられなかった。
そりゃ~そうだ!すごい量だったもの^^    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
産まれたてのバンビ
  | 家族 | 2013-04-18 13:13 |

昨日の夜から一時退院させてもらったクララ。
酸素室から出ても苦しそうにしなくなったからね。
家に帰って来て、すぐに体を拭いてあげて、サマーカットに^^



サロン・ド・月子なので、虎刈りになっちゃったぁ(笑)
これから毎日微調整していくつもり^^

基本、動かないの。
動けないのかな?と思っていると、ゲージにいたはずのクララが、お水の前に座ってるし(笑)

テレポーテーション?

化かされたような不思議な気分になる^^
そんな瞬間移動が何回か続き・・・

さっき、決定的瞬間を目撃しました!!!

バンビの赤ちゃんが産み落とされてスグ立ち上がるでしょぉ?
あんな感じにプルプルしながら歩くのぉ!
もぉ、感動したよ~!!!

そして、ヤドカリみたいに、アチコチに置いてあるゲージを渡り歩いてる。
頭から入って、狭いゲージの中でUターンしてるし^^

ご飯は相変わらずドックフードは食べてくれず・・・。
ワタシが作ったお肉料理だと、何とか口にしてくれる。
お薬はクリームチーズに混ぜると全部舐めてくれるし、注射も動かず怒らず打たせてくれる。


初めての介護生活。
長い時間家を空けられなくて、ちょくちょく気にしなくちゃいけないけど・・・。
やっぱり一緒にいられる事が一番! 
おかえり、クララ!   月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
♪ナンデモナイようなことが~
  | 家族 | 2013-04-17 11:27 |

シアワセだったとおも~う~♪



見て~!!!
クララがお水飲んでくれた~!!!

クリームチーズに忍ばせたお薬も食べてくれたし、昨夜、圧力鍋で柔らかく煮た『鶏肉とお野菜のあんかけ』も、首を上げて食べてくれたぁ。

今朝は点滴の管も繋がってなかったし^^
良くなってる・・・のかな?    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昼の面会
  | 家族 | 2013-04-14 14:41 |

さっきクララの面会に行ってきた。
安定してると言われたものの、酸素室から出られないらしい。



触る事も出来なかった・・・。
室温25,5℃に保たれ、酸素濃度は40~41に。
腕には点滴。。。いつもなら取っちゃうのに・・・じっとしてる。
大丈夫かな?

いつもの元気はなく、ワタシだって気付いてるのかも微妙な反応。
じっとワタシを見てるだけだった。

夜にもう一度会いに行ってくる。   月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(3) |
クララが・・・
  | 家族 | 2013-04-13 23:11 |

緊急入院!

夕食の支度をしていたら、クララのゲージからオエッチョする音が聞こえた。18:55
あれ?って思って覗いたら、寝ながら吐いていた。
犬は必ず立って下を向いて吐くのに・・・おかしいな。
すぐに汚れた毛やクッションを綺麗にしようと、クララをゲージから出そうとしても手足を突っ張って出せない。
ゲージの屋根を外し抱っこ・・・いつもと全く違う抱き心地だ。
クララを床に置いてみた。
立とうとしても手足が突っ張ったまま左側に倒れてしまって天を仰いじゃってる。
これは・・・脳だ!!!
眼球も動いちゃって定まらないし、少し痙攣のような動きがある。

スグに病院に電話して、症状を説明し、多分脳梗塞じゃないかと思うと伝えたら、すぐに診てもらえるとの事。

星子なんか、パジャマのまま車で病院へ。

発作から15分で病院に到着。19:10
スグに血液検査して、発作を抑える注射をしてもらった。
眼球がちょっと出てるから脳圧を下げる点滴をするらしいので、クララを預けて私たちは帰って来た。

22時を過ぎた位に病院から電話で、酸素室で点滴を受けてるって。
酸素室から出すと苦しそうにするとの事・・・状態は極めて悪いって・・・。

覚悟しなきゃなぁ。。。


もうすぐ15歳のポメラニアン。
ポメラニアンでも美人なほう^^
甘えん坊でイタズラ大好きなんだぁ。

クララ!がんばって!    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ルナが?糖尿病?
  | 家族 | 2013-02-17 18:41 |

我が家の末っ子、ルナ、12歳のポメラニアンのメス。



最近よくお水飲むなぁと気になっていた。
多飲多尿は怖い病気が疑われるから・・・さっき病院に連れて行った。

血液検査の結果・・・目を疑う数値が・・・。

・・・糖尿病だって。。。


元気なんだよぉ。
食欲もあるし、他の子と喧嘩もするし、階段だって上り下りるし・・・。


でも元気なのが不思議なくらい重症らしい。。。
一応原因を知る為、今、エコー検査してもらってる。
子宮系か膵臓の疾患だろうって。。。


ルナはペータとシヴァの子供で、レオの妹。
シヴァの2回目のお産で、最後に産まれ私がとりあげてから、ずっと大事に育てていた。
大きなマッサージチェアーを寝床にしていて、気が強く、そのくせ甘えん坊。
いつも私の後をついて来る^^

エコー検査、大丈夫かなぁ?
後で迎えに行かなきゃ。

毎日インスリン注射することになるのかなぁ。
長生きして欲しいからね・・・ガンバらなきゃ!    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
オトコヤモメニウジガワキ・・・
  | 家族 | 2012-10-28 18:50 |

『男やもめに蛆がわき・・・』

我が家もソレに限りなく近い状態になってしまった。

6月末から10月末までの・・・たった4か月。
その間何回か帰って来て、その度に働き蜂の如く掃除したんだけどね。。。
見たことない虫はいるし、嗅いだことない臭いのバスルーム&洗濯機、足の踏み場の無い寝室・・・。

ハウスダストのアレルギーのワタクシ、マスクしてちょっとづつ片付けております。


『・・・女やもめに花が咲く』

のはいつの事やら(笑)    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おばあちゃんとランチ^^
  | 家族 | 2012-10-18 20:21 |

すっかり冬らしくなった札幌。
寒くなると・・・心細くなる。。。
そして、冬眠前の熊の如く・・・蓄えてしまう(笑)
今年も間違いなく冬が越せそうだわ^^


今日はおばあちゃんをホームから連れ出しランチへ^^
おばあちゃんリクエストの『石焼ラーメン火山』deアチュイラーメン^^
今日も混んでいて・・・そして熱かった(笑)
おばあちゃんは大好きな味噌ラーメン。



普段、ホームでは熱々な食事は出ないらしいの。
それにしても熱すぎだけどね^^
写真は石焼の鍋にスープ入れたばかりで、跳ねるのをガードしてるところ。

ちなみにおばあちゃん、96歳ナリ!
ホッペとかツヤツヤでしょ?
毎朝新聞読んで、好奇心旺盛、甘いモノが大好き^^
耳は遠いけど、頭もしっかりしていて健康なの。

そのうち日本最高齢でテレビの取材うけるかもよ^^
うふふ。


ちなみに、星子はいつものお子様味噌ラーメン。
私はもちろん坦々麺を激辛で(笑)
ヒップよりウエストの方が太くなっちまった・・・アンビリーバボー     月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.