妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

光輝く太陽のような・・・
blog.pigeon.info/sunshine/

私にとっては眩しすぎる我が子との日々を徒然と・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
趣味:ダイエット!特技:減量!
子育てがこんなに楽しい事だなんて・・・進化する娘に一喜一憂な毎日です。体力が許す限り、たくさん子供欲しいなぁ。




by 田村月子
 
 
 
 ・ 最後のブログ…
 ・ 大人買い
 ・ 金曜日恒例の…
 ・ 日本舞踊
 ・ 昨夜39.2 ℃
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ カオルのゆかいな毎日
 ・ AOMAMA BLOG
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ だんじとゆいな
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ あーのこと。
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ひみつのお絵かきノート(uvu *)
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 
 ・ 日記(5)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(6)
 ・ ママ・母親(148)
 ・ 保育園・幼稚園(45)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 手作り(76)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(22)
 ・ 料理・おべんとう(36)
 ・ 病気・ケガ(54)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(75)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(54)
 ・ お出かけ(289)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(150)
前の10件  
おいしいラーメン
  | 料理・おべんとう | 2013-09-04 12:33 |

久しぶりに渋谷に脱毛に行って来た。
時間が無かったから1時間だけ。
膝下全部と膝で終わり。
この夏サンダルで過ごしてたので、足の甲が少し焼けたからかな?
ショットごとにズキンと痛かった。




で、渋谷でランチと言えば・・・『神座』のおいしいラーメン^^
ダイエット中なので、麺を春雨に。
春雨でも全然美味しいの^^
白菜の甘さがたまらん。
豚肉とコンソメみたいなスープも、なんでこんなにおいしいんだろう?

ずいぶん前にやった東京のラーメンランキングを録画して、一昨日見たばかりだったからね。
神座のオーナーはフレンチのシェフだったんだって。
聞くとなんとなくこの味が納得出来る。
昨日食べたばかりなのに・・・もう食べたい(笑)

体重は少しずつ落ちてます。
62キロあったのが、今朝は58.6キロ。
あ~、ラーメン大盛りが食べたい!    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次は秋かなぁ^^
  | 料理・おべんとう | 2013-08-20 01:00 |

今朝は58,85キロ。
一応お酒、抜いてます^^!
我が家の美味しすぎる白米(笑)も、星子が残したのを噛みしめるように味わって頂いてます。
自分にご飯をよそわないのがポイント^^
会津から買って帰って来た朝獲れ野菜達、やっぱり美味しい!
トマトは甘すぎるし、きゅうりは今日もトゲが痛かったし、茗荷は柔らかくいい香りで、ナスはアクが少なく火を通したくない位。
色々料理したら・・・これまた美味しい!!!
炊き立てのご飯を気絶するほど食べたい衝動が・・・ツライ。

今日も会津の美味しいモノを^^



『うらら』の特製かき氷。
ふわふわの氷に抹茶のソース&濃い練乳、バニラのアイス。
この、チーズみたいに濃い練乳って、どこで売ってるんだろう?
買って、チュッチュしたい(笑)
氷の中に小豆が隠れてて、見つけたときちょっと嬉しかった^^
大きいでしょ^^二人で食べてちょうどいい多きさだった。
お友達に教えて頂いた『喜一』で朝ラーしてから『うらら』ってコースで行きたかったんだけど・・・。
『喜一』は次回!



会津に帰ったら必ず行く野郎ヶ前の『お秀茶屋』
子供達はざるそばを。
星子は半分以上食べてた。
この日、私はひどい二日酔いで(笑)お蕎麦がいい感じに体に沁みた^^



〆はやっぱりコレ!
『お秀茶屋』の田楽!!!
お店の土間にあるいろりで焼いてくれるの。
だから店内目が痛くなるくらい白く煙ってるんだけど(笑)
お餅、ニシン、厚揚げ、を炭火で焼いて特製ミソを付けてまた焼いたもの。
お餅はなんでこんなに柔らかくて美味しいんだ?って感じ。
厚揚げもこんなにムシャムシャ家じゃ食べないけど、ココだともっと食べたいと思っちゃう。
ニシンはあと10本は食べられるな^^
二日酔いでも、美味しく頂きました^^

またね、会津!    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの体重計。
  | 料理・おべんとう | 2013-08-18 17:19 |

10日ぶりに体重計に乗ってみた。
予想では60キロをはるかにオーバーしているだろうと・・・。
ところがまさかの59,65キロ(笑)
あんなに食べて飲んで食べたのにぃ?
一応朝は、ウォーキングしてみたのだが・・・それが良かったの?
でもでも、まだお腹周りの浮き輪状に付いてしまった脂肪を取らねば・・・走ると揺れるからね(笑)

ダイエット生活突入です!

見ているだけで幸せになる画像をご紹介!



まずは強清水(こわしみず)の天ぷらそば。
天ぷらはにしんとするめと饅頭。
東京のお蕎麦は天ぷら蕎麦と言うと海老じゃん?
会津はこの三つですわ^^



そして大内宿の一本ネギ蕎麦。
一本のネギで、打ちたて蕎麦をかき込むように頂くの。
このネギもかじりながらね^^
蕎麦とネギが美味しいから極上のお蕎麦に思うな^^
食べ辛いから、最後の方はお箸で頂きました(笑)



どうよ!柳津のソースカツ丼!
カリっサクっと揚がったトンカツ、豚の厚さは2㎝はあったな。
ソースが染みてるのにサクサクで、玉子丼の上に乗ってる感じ。
その下に千切りキャベツで一番下がご飯!
ご飯も会津産コシヒカリの甘さと粘りが最高!

今・・・お腹空いてるから・・・唾液がハンパナイ(笑)    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お料理教室~フレンチ
  | 料理・おべんとう | 2013-08-03 02:06 |

・・・昨日の続き^^

二品目はフレンチ!
『黒コショウでスモークした牛外ロース肉 タタキ風』


調理の前の北岡シェフのお話が・・・心にガツンと響いた。

~食のわかる食べ手になって欲しい~
   食材は自らの身を投げ出して私達に提供してくれるんだから、
    一番美味しい時に丁寧に適正な調理をして、
           ありがたくいただく・・・

そうします!感謝して・作って・頂きます!!!

北岡シェフの優しい話口調や食に対する紳士な態度、豊富な知識、可愛らしい笑顔・・・大好きだなぁ^^
うふ^^


肝心の牛は、新和食の山下シェフに敬意を表して^^ご出身でもある神戸牛のサーロイン!
塊肉見ただけで、間違いなく美味しそうな予感で・・・空腹のワタシを痛めつけた(笑)
マスタードを贅沢に塗ったお肉に、ちょっと砕いてゴロゴロした黒コショウを前後左右上下にこれまた贅沢に塗し、ホイルでピタっとラップして、熱したフライパンやオーブンなどで半生な感じに火を通すの。
焼きあがったお肉の、周りのマスタードや胡椒を落とし、切ったところ。



どぉ?
このままかぶりつきたいでしょぉ^^?

赤ワインビネガーの合わせ酢の酢飯を形作って、その上にマッシュルームの細切り&ローストビーフみたいに薄く切った神戸牛ちゃんを乗せ、最後に赤ワインビネガーのコンフィ(ジャムみたいに煮詰めたソース)を塗ってちょこんと山葵を^^。



美味しすぎぃ!!!
コレ、10カンは食べられる、ってか、食べたい!!!
赤ワインビネガーの酸味と黒コショウの香り、調度良いお塩加減で、ご飯と神戸牛の旨味を、舌と鼻に訴えて来るの^^

一緒に頂いた赤ワインは、
スペインの『ナンバー・9・スペシャルエディション999【2009】ワイナリー・アーツ』
コレ知ってる?
2009年9月9日に収穫した選びに選び抜いたブドウちゃんのワインなの。
ブラックベリーみたいな果物&オークの香りに、ちょっとスモーキーなガツンとしたワイン。
このお料理に合う~!!!
さすが舞さん!!!

実は・・・一緒に参加させていただいたワタシの妹、あまりお酒が飲めないの。
調理師の免許を持ってる位食べることに詳しいから、ワインは舐めるくらいで食べてたからね^^
残りのワインは全部ワタシが吸収してしまいました(笑)

シャンパン2杯、白ワイン2杯、赤ワイン2杯・・・酔っ払うよねぇ~(笑)

でも最後までしっかりお話聞いて、メモもして、ご挨拶もして・・・



あ、左の紳士が北岡シェフね^^
可愛らしいって言ったら失礼だけど、本当に素敵な紳士!
また・・・シェフのお話聞いて、お料理食べたいワン^^

電車じゃ帰れないと判断し、タクシーで家に帰って来て、リビングの床で撃沈・・・。

幸せなランチ・・・いえいえ、お料理教室でした^^
次回は8月19日だって^^
星子のお教室があるんだよなぁ・・・。
何とかしてまた参加させていただきたい!

ご興味ある方は、是非!   月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お料理教室~新和食
  | 料理・おべんとう | 2013-08-02 00:19 |

前から気になっていたお料理教室、『Club des Grands Chefs et Gourmets』の記念すべき一回目のクラスに参加させていただいた。
同じ事務所の沢樹舞さんがワインの講師を務めるってことは・・・きっと美味しいモノにありつけるに違いない!
若干ヨコシマな考えだったけど、講師陣をネットで確認してビックリ!
有名な方々のオンパレードだよ。
ってことは・・・美味しいお料理を覚えられて、食べられて、さらにソコに美味しいワインも頂けちゃうんだよぉ^^

絶対行くでしょ!

で、スグに会員登録して、今日の日を楽しみにしていた。

場所は表参道のミーレ・センター表参道。
ドイツのキッチンメーカーのショールームの2階で、ガラス張りの気持ちいい空間だった。

《食の愉しみを伝えられる人材と、一流の食べ手を育成するために・・・生産から調理、もてなし、空間づくりに至るまで食文化における本来の意義を正しく認識し、その素晴らしさを伝えて行くことを目的にした、グランシェフによるお料理教室。》

さっきのヨコシマがタテシマになった(笑)
魅力的でしょぉ^^
真剣に学びたいと思った。

最初のお料理は新和食の山下シェフによる【真鯛と夏大根のレモンしぐれあん 茗荷とトマトを添えて】
出汁のとり方から包丁の選び方、魚のおろし方、塩の種類と使い方、スパイスの保存方法なども教えて頂いた。
今日は山下シェフによるデモンストレーションだったから、いい匂いの立ち込めるお教室の中で見学していた。
朝から何も食べずに参戦したから・・・フラフラだったよ^^
お魚に下味をつける意味など、普段何の気なしにやっていた事が、美味しく頂くうえで大切なんだと知った。
出来あがったのがコレ。



レモン風味のあんと茗荷やキュウリがとってもさわやかで、ジューシーな鯛を引き立ててた。
おいしい!!!
一緒にスペインの『リバリス・ブランコ・ドライ2011』って白ワインを。
マスカットの香り豊かな白ワインとさわやかな真鯛が・・・合い過ぎた^^


試食の前、シャンパンを注いでる舞さん^^



その後ろで、早く飲みたくてウズウズしてる、ドスコイ月子(笑)
シャンパンにイチゴを入れただけで、イチゴの香りと甘みと酸味を感じられて・・・。
実は私の妹も一緒に参加させていただいたんだけど、妹はそんなにお酒飲めないので、ワタクシしっかり2杯頂きました^^




昼シャンは・・・なんだか贅沢でいい気分^^
もう一品はフレンチのお肉・・・明日アップします^^    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
世界で一番美味しいパスタ
  | 料理・おべんとう | 2013-06-28 12:55 |

せっかくこの世に生まれたのだから・・・
絶対に食べなきゃ損!ってパスタを食べて来た。



星子に内緒でおじさんのパスタの『punto.t』で、「渡り蟹のトマトクリームパスタ」を~!!!
これ、ヤバい!
濃厚な蟹の風味とフルーティーなトマト&くり~むの三位一体。
わかるでしょぉ?
明日この世が終わるなら・・・最後に絶対食べたいパスタであ~る!
なんでも、給食みたいな鍋で、大量の渡り蟹をグツグツするんだとか。
美味しすぎたから・・・やっぱり星子も連れて行こう^^



パスタの前に濃い味の新鮮野菜サラダも^^。
夏になると、野菜がお日様の味になる気がする。

昼シャンと共に・・・贅沢しちゃった^^    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
海老、ウマすぎぃ!
  | 料理・おべんとう | 2013-05-11 21:13 |

昨日はお友達のお家でdinner^^



ちゃちゃっと15分位で料理して、大好きなコート・デュ・ローヌの白ワイン飲みながら・・・。
我が家に余っていた食材と、新鮮な海老の和風ソテーと海老のお椀&チーズ^^
ココで飲むと、いつも記憶をなくすんだけど(笑)
昨日はダイエット中ってのもあって、軽めに飲んだから大丈夫だった。
もうちょっと飲みたいなって位でお暇するのが丁度いいんだね^^

ちょっとだけ学習したよ^^   月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おじさんのパスタ
  | 料理・おべんとう | 2013-04-01 00:15 |

今日のランチは子供達たっての願い、三軒茶屋の『Punto.t』deパスタ。
そう!『おじさんのパスタ』を食べに^^

味の濃いサラダから。



新鮮な野菜とそれを引き立たせるドレッシング・・・
星子もコレ、一人前ペロリと食べてた。

そしてパスタ。
子供達はホタテのクリームパスタ。
濃厚な生クリームって感じで夢中で食べてた。

私はホタルイカのトマト煮パスタ。



旬なホタルイカのコクが十二分に出てて、一口食べて唸ってしまった。
大好きぃ!!!
ホタルイカの時期に、もう一回、もう数回食べたいな^^

最後に子供用に特別に作って下さったドルチェ^^



美味しぃ~!!!
夢中で食べてたよ。

星子はおじさんにメロメロ。
帰り、『またおじさんのパスタ、明日も食べに行こうね!』だって^^
明日は定休日だよん^^    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミニーちゃん弁当
  | 料理・おべんとう | 2013-03-25 21:42 |

セブンイレブンに行ったとき、見つけてしまった『ミニーマウス ランチボックス』

もちろん^^

頼むでしょう!(笑)

一週間位の期間限定だから、その間のインターのお弁当として注文しちゃった。



深型一段で可愛いお弁当箱^^



開けるとお箸がはいっていて、



中身はこんな感じ。

美味しかったらしく、また買ってきてと言われたけど・・・もう終わり。。。

1350円・・・お弁当箱も繰り返し使えるから、高くはないか・・・な?^^


今朝の体重、58.05キロ
さっき卒業式と入園式のスーツを着てみた。
買ったばかりのモスキーノの可愛いスーツは、時代遅れのボディコンになってしまうからまだ着られないー(笑)
パンツスーツはストレッチ素材だから何とかなった。

もうちょっと落とさないと、パンツのシルエットがきれいに出ないな。

あと3日・・・やるしかない?   月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひな祭り弁当
  | 料理・おべんとう | 2013-02-28 12:26 |

去年はうまく作れたんだけどなぁ・・・。
ミノムシみたいなお雛様になっちゃった(笑)



写真撮って、画像チェックしたら噴出してしまった^^

ま、こんな日もあるさ^^    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.