妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

光輝く太陽のような・・・
blog.pigeon.info/sunshine/

私にとっては眩しすぎる我が子との日々を徒然と・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
趣味:ダイエット!特技:減量!
子育てがこんなに楽しい事だなんて・・・進化する娘に一喜一憂な毎日です。体力が許す限り、たくさん子供欲しいなぁ。




by 田村月子
 
 
 
 ・ 最後のブログ…
 ・ 大人買い
 ・ 金曜日恒例の…
 ・ 日本舞踊
 ・ 昨夜39.2 ℃
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ カオルのゆかいな毎日
 ・ AOMAMA BLOG
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ だんじとゆいな
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ あーのこと。
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ひみつのお絵かきノート(uvu *)
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 
 ・ 日記(5)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(6)
 ・ ママ・母親(148)
 ・ 保育園・幼稚園(45)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 手作り(76)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(27)
 ・ 生活(22)
 ・ 料理・おべんとう(36)
 ・ 病気・ケガ(54)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(75)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(54)
 ・ お出かけ(289)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(150)
前の10件  
大丈夫だよね?
  | 病気・ケガ | 2013-09-01 17:08 |

もぉ・・・星子が階段から落ちた。
段で言うと7つ位。でも頭から落ちたらしい。

ピンポンが鳴って、私が玄関を開けると同時にバタバタド~ンって。。。
慌てて私の後を追いかけて来たみたい。
スグに駆け寄ると頭を下に、仰向けで泣きだした。
『いた~い!!!』と頭をおさえて・・・。
スグ起こし、座らせた。

お引越ししていらしたお隣さんと手短にご挨拶して、全身チェック。
おでこの左上が青くなって、少し腫れそうな感じ。

骨が折れたら貧血を起こす。
脳内出血したら気持ち悪くなり嘔吐する。

経験上、ハラハラしながら見守った。

打ったおでこを冷やしながら抱っこしていたら、眠そうな瞬きをし始めたので、ソファーに横にならせた。
もう一時間位スヤスヤ寝ている。
だいたい26度位の室温でタオルケットをかけたんだけど、寝汗かいたからちょっとビビった。

大丈夫だよね?

もうちょっと様子見てみるつもり。    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(3) |
治るといいな
  | 病気・ケガ | 2013-06-18 15:28 |

喉にいいと薦められ、ネットで買い占めた(笑)



花梨のドロップ、水あめ、エキスなど。
まだちょっとゼーゼーするんだよねぇ。
星子の呼吸が少しでも楽になりますように・・・。   月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
気圧アレルギー
  | 病気・ケガ | 2013-06-11 22:49 |

カラツユだと思っていたんだけど・・・
台風が近づいてるとか?

気圧が変わると・・・星子がヒューヒューゼーゼー。。。
そう、喘息の発作が出てしまうんです。

昨夜から咳が出始め、今朝は平熱で元気だけど、咳がゴロっとした音に変わり・・・。
どうしても幼稚園に行くと言って聞かないので、登園させた。
一応連絡帳にその旨書いておいて・・・。

昼間は園から電話来るんじゃないかとハラハラしていたけど・・・。
何とか定時にバスに乗って帰って来た^^

車に乗せてスグに額に手をあてると、なんとなく熱い。
その足で小児科へ。

やはり喘息の発作で苦しいはずと。。。
吸入してお薬もらって帰って来た。

食欲もあるし、今の所穏やかに寝ている。
明日は幼稚園、お休みしないといけないかなぁ・・・。
色々予定あったんだけどなぁ・・・。

気圧め!(笑)    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フクビクーエン?
  | 病気・ケガ | 2013-04-23 22:48 |

ワタシ、風邪は喉からヤラレルの。

なのに今回は鼻!
かんでもかんでもガンガン製造されて出てくるし。
さらに右の眉毛の所の筋肉が痛いし、目の奥がガンガンする。

【脳腫瘍かな・・・】

ネガティブ思考のわたしはまた、恐い事を考えてしまった^^
なので耳鼻科へ・・・。

先生ったら、長~~~い綿棒を容赦ナク入れてきた。
脳にガ~~ンと響いたよ。

結果、『副鼻腔炎の手前』って。。。
フクビクーエン?
鼻うがいキットと抗生剤、漢方薬を頂いて来た。

初めての鼻うがい・・・なかなか上手に出来ないよぉ。



ランチは、『らーめん 辰屋』へ。
すごいでしょぉ、メガ盛り!!!
二郎系のがっつりラーメン・・・どおりで並んでる人やお客さんは、全員男性なワケだ(笑)
魚と豚のスープにくどくない背脂、太いストレート麺の上にこれでもかって位の野菜。
醤油の染みた玉子と、柔らかいチャーシュー、最後に鰹節が踊ってた。

美味しい!!!次回はカレー味、辛みそなども挑戦したいな^^    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
予定は未定
  | 病気・ケガ | 2013-04-09 07:39 |

気圧の変化で体調を崩す星子。
今回もかなぁと様子を伺ってたんだけど・・・

やっぱり!

昨夜から胸がゼ~ゼ~、喉がヒューヒュー、鼻水黄色いし・・・。
熱は平熱の37℃

本人は行きたいって泣いたけど・・・やっぱり幼稚園、お休みした。
途中で具合悪くなって呼び出されたら大変だからね^^

今日のワタシの予定もキャンセル。。。
トホホ・・・



園指定のスモック。
みんな同じだから、自分のだとわかりやすいようにアレンジしてと入園前に言われていた。
エメラルドグリーン・・・ワッペンが合わない(笑)
試行錯誤の末、お花のレースを首とポッケに縁取ってみた。
そしたら、同じクラスにもっと上手がいて・・・もっとレースフリフリで、スモックと言うよりドレスっぽくて(笑)
もっと可愛くして!と言われたので裾にもお花のレースを付けてみた。

まだ足りないかなぁ。。。    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(8) |
大腸がん
  | 病気・ケガ | 2013-03-14 16:22 |

年末からお腹の調子が悪く、症状をネットで検索したら、すぐに専門医に診てもらうようにって書いてあったの。
さすがに恐くなって、1月に問い合わせ&検査予約の電話をしてみた。
・・・それが本日・・・。

昨日は野菜や果物、納豆がダメで、20時以降絶食。
なのに、お昼に野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんを食べてしまったのは内緒の話(笑)
昨夜は、20時ギリギリまでサーロインのハンバーグを食ってやったぜぃ~!(ワイルドだろ~)
で、朝から味見をせずに星子のインターのお弁当を作って、ワン達にご飯&インシュリン注射してから病院へ。

行ってすぐ同意書にサインして説明を受け、待合室に入った。
待合室には一緒に検査するお仲間3人、40代の女性&40代男性&50代男性、一切会話ナシ(笑)
テレビ見ながら、ひたすら下剤のドリンク2リットルを飲んだ。
ポカリスエットの味で、1ℓまでは余裕でごくごく飲めた。
1ℓ過ぎたところから、甘くてしょっぱい味がイヤになって、でも4人の中で一番に検査したいから、『これはぬるいビール!』って暗示をかけ、なんとか一番で飲みきった。

1時間過ぎ位から便意を感じ、10回位トイレに駆け込んで、最後はきれいな水しか出なくなった。
がんばったから?私が一番に検査を受けられる事に^^
誰が一番に突破するか・・・レースさながらで、お互い周りをけん制しながらお腹マッサージしたり運動したりしてたからね(笑)
高校生クイズみたいに、福留さんにニューヨークに連れて行ってもらった気分^^あはは

検査は、モニターや機械のある部屋で、先生と看護師さんに説明してもらいながら進んだ。
大腸って、太くて『ワ』って形だと思ってたけど、意外と複雑。
第一コーナーから痛くて、第二コーナーを曲がる時『麻酔してくださ~い!』ってお願いしちゃった。
実際コーナーの度に痛くて、そして半端じゃなく曲がり角がたくさんあった(笑)

昔観た、スモールライト?でミクロになった人間が、人の血管に入って病気を治すって映画みたいだった。
形状は洗濯機の排水などに使われてる、ジャバラのホースみたいな感じ。
乳白色の壁に赤い血管の模様がきれいだった。
小腸の柔突起まで見ることが出来た。

結果、異常なし!

黒っぽい便は、血じゃなくて、前の日に飲んだ赤ワインだったみたいだし(笑)
ゆるかったのは、冷たいビールで冷えたんだね^^


がんだと思って、生命保険の見直したり、遺書書いたり、星子の寝顔見て涙したりしたけど・・・(笑)

健康でした!^^あは^^   月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(7) |
熱、再び
  | 病気・ケガ | 2013-03-04 13:34 |

昨日救急で処方してもらった解熱剤が効いたのか、今朝は36,4℃。
本人も元気でインター行きたいって言うので、マスクをして行かせた。
『あの熱は、何だったのだろう?』って思いながら家の掃除してたら・・・。
お昼過ぎ、インターから電話が・・・38度を超えたらしい・・・。
走って迎えにいきました。。。

なんなんだろう?

で、さっき熱いのでもう一度体温はかったら・・・40,2℃!!!

こっちが卒倒しそうだわ。

後で病院行って来なきゃ。    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
救急~続く高熱
  | 病気・ケガ | 2013-03-03 16:54 |

ずっと下がらない星子の熱。。。
今朝は、な・なんと、39.2℃・・・
それなのに食欲もあり、元気で、よく動く。
私だったら・・・即、救急車に来ていただくな。

なんとなく・・・インフルエンザじゃない?って思って、それなら「早めのバファリン」じゃなくて「早めのタミフル」(笑)

救急外来に行ってきた。
成育に行こうかとも思ったんだけど・・・なんかあちらは足が重い。。。
なので、東京医療センターに電話して行ってきた。
とても感じの良い電話の対応&優しくて頼りがいのある先生。
・・・かつて乳腺炎で助けてもらった時も、涙出るほど、この優しさが沁みたんだよねぇ。
同じ国立病院でも全然ちがうもんだ。

で、モシモシの後、インフルエンザ検査。
妊娠検査薬みたいなのでAとBを調べてもらった。

結果・・・。

陰性。
あれ?インフルエンザじゃないの?
じゃあなにさ?

「肺炎じゃないですか?」
っとか、思いつくだけの、高熱が出たときに疑わしい病名を聞いてみたけど、
『大丈夫です。解熱剤は38.5以上だったら6時間空けて服用してくださいね^^』
と、笑顔でお薬を処方してくださった。
先生のお子さんが高熱出した時、保冷剤をタオルにくるんで背中に当て、たすき掛けみたいにして体に固定したって話してもして下さった。

安心したのと同時に・・・チョット・・・もえ~~~(笑)
マスクの中のお顔はどうなってるのか、妄想しながら会計と薬局に行って帰って来た^^

帰り、『ラーメン食べたい!』と騒ぐ星子。
じゃあちょっとだけ・・・と、近所の『一国堂』に向うも長蛇の列。
諦めて家でお蕎麦にしました。

今夜はひな祭りdinner。
お寿司屋さんに家族みんなで行くはずだったけど・・・。
行けないなぁ。。。    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(3) |
まさかの発熱。。。
  | 病気・ケガ | 2013-03-02 08:31 |

もぉ・・・土曜日に限って具合悪くなる星子。
今日はインターに預けてから四谷で坦々麺食べて、床屋さんに行こうと思ってたんだよぉ。
そして帰りに買い物して帰ってこようと・・・。
お迎えは祖父母にお願いしてたのぉ。

昨日の夜から37,3℃。。。
今朝も同じ&重たい咳もしてるし・・・。

しょうがないので休ませることにしました。
来週もスケジュールびっしり。
今日明日で治ってもらいたいな。

子供が小さいと、予定は未定だね。
もうちょっと余裕もってスケジュール組まないとなぁ。
反省。

あ、でも実家にキャンセルの電話したら・・・星子を預かってくれるって・・・。

やった!坦々麺(笑)     



写真は昨日のロイホランチ^^
エッグベネディクト食べようと入ったのに、モーニングだけなんだって。。。
星子はパンケーキをぺろりと。
私はオニグラスープにアボカドのサラダ。

早起きしてリベンジしなきゃ。    月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
喘息?
  | 病気・ケガ | 2013-02-09 21:32 |

急に暖くなったり、寒くなったりすると、ゼイゼイする星子。
ホント、普段は健康なんだけど・・・春と秋が弱い。

昨日から喉がヒューヒュー鳴ってたから、お医者さんに行ってクスリをもらって来た。
ちょっと熱もあったからインフルエンザを疑われ、今朝、検査に行ってきた。
・・・インフルエンザじゃなかった^^
よかった。
熱も下がってたし、元気だし、食欲もあるから、今日はインターへ。

本当はさ、モデルの先輩と一緒にタイ料理なランチの約束してたんだぁ。
朝一で状況をメッセージしたら、日にちの変更をして下さった。
ほんと、申し訳ありませんでした。
気分はタイだったから・・・私のテンション下げるのも、また大変(笑)

なので近所お友達をお誘いし、ガッツリ二郎系の『蓮爾』で海老ラーメン小を。



小で370グラムの麺・・・どんだけぇ~!!!
さすがに麺少な目ってオーダーしましたわ^^
きしめんみたいな平打ちなんだけど、讃岐うどんのように太くコシが半端ナイの。
チャーシューは私の拳くらい大きかったし^^
海老のコクもエビラー派の私には大満足^^
お客さんはほとんどメタボな若い男性(笑)
そうならないように、電動自転車のアシストを切って、自力でこぎました^^ふふふ

そして、夕方参加するのを楽しみにしていた、白虎隊のイベント。
星子も預けられず、連れて行くには元気が無く・・・仕方ない・・・キャンセルさせてもらった。
行きたかったんだよなぁ。
飯盛山で自決した白虎隊の中で、唯一生き残った飯沼貞吉のお孫さんもいらっしゃるから、白虎隊の末裔同士のご対面って事で、すっごく楽しみにしてたんだ。
幸いネットのライブ映像で、家に居ながらお話を聞くことができた。
知られざる歴史もあって・・・いろんな事を考えさせられた。
やっぱり会津の歴史は・・・悲しいな。
会津の冬の空のように、どんよりした気持ちになってしまう。

ナラヌモノハナラヌ     月子



by 田村月子 | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.