妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はるが来た
blog.pigeon.info/sunflower/

家族が1人増え、5人になった我が家。末っ子はるくんを中心に繰り広げられる家族のキズナをたまに載せていきます(笑)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
最近はめっきり更新も途絶えてしまったブログ。
気が向いたら…のスタンスでゆっくり更新していきます。
なので、思い出したら覗いて見て下さいな。
by やっちゃん
 
 
 
 ・ いつの間にか…
 ・ 報告します!…
 ・ PTA総会・…
 ・ いちご狩り
 ・ G.W後半
 
 2018年 07月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2018年09月(0)
 ・ 2018年08月(0)
 ●2018年07月(0)
 ・ 2018年06月(0)
 ・ 2018年05月(1)
前の10件  
いつの間にか
  | 家族 | 2018-05-24 16:34 |

久々に覗くと、まだ産まれてない状況に驚きw顔文字

末っ子は無事に産まれ、
今…

年少です


いやぁ~かなりぶっ飛びまして、すみません汗
今元気に幼稚園に通ってます。

上二人もとそれぞれ大きくなり、中学・小学・とそれぞれ頑張ってます。


とりあえず今日はここまで。
長い文章は時間的にムリなんで(笑)

次回に続く~~



by やっちゃん | コメント(0) |
報告します!!
  | ママ・母親 | 2014-07-06 22:21 |

またブログから遠のいていました。ごめんなさい。


実は色々ありまして・・・・。

混乱状態からようやく抜け出したので、
報告させていただきます。


第3子を授かりました


驚いたよね??
私も自分のことながら驚いたし、混乱しました。 ハハハ・・・。

小学校の役員になったばかりの私でしたが、
周りの方々の計らいで、一学期で交代することとなりました。

・・・と色々気をもんだ二ヶ月の日々でした。

感謝しても感謝しつくせない・・・。

本当に申し訳ないです。


出産予定は来年1月。
3度目の帝王切開ってことで、多少なりとも不安はあります。


先々のことを考えては、ナーバスになりがちな私にエールを下さい。


では報告まで。



by やっちゃん | コメント(0) |
PTA総会・歓送迎会
  | 小学校 | 2014-05-13 15:23 |

昨日更新したのに、全てなかったことになってるあれまぁ
長文だったし、超・超ショック!!

まるっきり同じ長文を今から記載するのは、さすがに抵抗あります、ね。

まとめると・・・
9日の総会で、正式に本部役員幹事に承認されました。

歓送迎会もなんとか大盛り上がりで閉会。

二次会にも参加し、帰宅したのは11時半でした。
ってところでしょうか。

翌日あまりにも久々に飲んだからか、しばらくぼーっとしてました(笑)
脱力感がすごかった。

土曜日はお昼食べてから、近くの公園に連れていきました。久々に砂遊び道具を持ってくって、大張りきり。
なぜか途中からお兄ちゃんも砂遊びに参加してきて、
ひとりじゃつまらないなんて言い出して。

兄妹って面白いなぁ~ってほほえましく見てました。

日曜日学校応援団と「おやじの会」共催の「スタンプラリー」に参加。
朝7時半集合でゆりは大丈夫か心配でしたが、
子どもたちは予定通り6時半には起きてきたのでバッチリでした。

「こどもの家110番」をお願いしているおうちを巡るスタンプラリー。児童と共に回ることで、防犯の意識を高める目的があります。

ワタシは本部幹事なので、参加しました。
学年を考慮しバランスを見て組まれた、一班6~8人の子どもたちが8班に別れ
上回り、下回りと2組づつ出発。
5か所に役員の方が待機し、クイズを出題。
正解した子どもたちに、シールを張ります。
約3㎞のコースです。


8班に入ったわが子。一緒にワタシも歩きます。
途中まではゆりも張り切ってましたが、段々意気消沈。
一緒に回ってた「おやじの会」の方に、肩車をしてもらい恐縮クマ

暑い中でしたが、たのしく回る事ができましたクマ


ゴール後全体でのご挨拶が終わったあと、
みんなお待ちかねのアイスが振る舞われました。

こどもたちは大喜び。やっぱりね。

疲れて帰るかと思いきや・・・
近所にある「児童館」に行きたいと言い出すわが子たち。

解散した足で、りゅうだけ児童館へ行かせ
コンビニでお昼を買い、再び児童館。

3時ごろまでいたかな。
体育館でフライングディスク・卓球・ゴムボールでバスケしたりと
ほとほと疲れたわ。

子どもはすごく体力があるんだなと実感。
ワタシも負けずに(ムリ?)がんばろっとクマ



by やっちゃん | コメント(0) |
いちご狩り
  | その他 | 2014-05-08 15:44 |

昨日は幼稚園で「いちご狩り」 いちごでした。

さぞいっぱい食べてくるだろうと思ってたら、現地では食べなかったそう。
お土産に持って帰ってきたというので園のバックの中を見て見ると、

透明パックの中にいちごが6個

思わず「これだけ?」って呟いてしまいました。

ゆりが言うには、たくさん採ったけどお土産はこれだけだったの。と。
見てないから何とも言えないけど、相当ガッカリきてるみたい。

お母さんもてっきりもっとかと思ってたからね。

プリント読み返したら、「いちご狩り代200円」って書いてある(笑)
それ相当な値段って事ね。

これは仕方ないよ。ゆりちゃん。
次回は家族でいちご狩り行って、「ガッツリ」食べようね!


明日はPTA総会&歓送迎会
しかも幼稚園の「係決め」と重なって、11時頃からずっと出ずっぱり。
そのあと学校で準備やらリハーサル。
総会本番と続き、片づけして
歓送迎会と進みます。

夜8時頃までかな。

新幹事は歓送迎会のゲーム担当です。
明日は色々バタバタしそう。
しかもスーツ線画

今日は朝から胃が痛くてさ。
ワタシこんなんで大丈夫なのかしら~~。
どうか無事に終わりますように星



by やっちゃん | コメント(0) |
G.W後半
  | お出かけ | 2014-05-06 16:15 |

ゆりはその後喘息がぶり返すこともなく、なんとか元気に過ごしてます。
本当にヨカッタ。

さて昨日は時折小雨が降る中心配でしたが、
上野動物園に行ってきました電車

あいにくの天候でもそこは「子供の日」 鯉のぼり
さすがに混んでました。

小学生以下は無料って言うのが、嬉しい限りクマ

お弁当を食べた後、
ゆりが最初に見たい!と言ってた「キリン」を見に、まず西園側へ向かいます。

イソップ橋を渡り、もう少しだよと励まして歩いたゆりに、
ほらっ!キリンだよ星
と満面の笑みで娘を見ると

「もう、あきた」 
ええー!!そんなぁー

子どもって、時に残酷丸顔2
一気に疲れたわ


ゆりのテンションはイマイチのまま・・・?お父さんと一緒に見てた。
逆にりゅうは私と一緒に順番に見ていきました。
りゅうは園の地図を片手に、じっくり動物を見て行きます。

「ナマケモノ」の檻にお知らせが掲げており、
4月に亡くなったと記載されてました。
りゅうはなぜか「死んじゃったんだー」とショックを受けてました。

小獣館や両生爬虫類館カエルは人でごった返してて、見るのも大変でした。
あまりじっくり見られなかったけど、面白かったです~。

ただね~さすがにへびは気持ち悪かったわ(笑)

突如ゆりが「かき氷」と言い出し、つられてりゅうも食べたいって言いだして、
昨日あんなに寒かったのに、かき氷カキ氷を食べた子供たち。
信じられないわ

ホントは「子ども動物園」でうさぎにふれあいたいってったゆりの要望をキレイに忘れてか?
「うさぎ見てない」とまた沈むゆりに

「うさぎはどこでも見れるでしょう。また今度ね」ってさらっと流すお父さん。

東園側に移動し、ゆりを肩車したお父さんとりゅう&おかあさんの2組に別れ
サル山とぞうぞうをじっくり見て、電話してようやく合流。
実はお父さんってさっさと見るタイプなので、はぐれたのだった。

お土産屋により、ゆりが気にいった「うさぎの耳の付いたカチューシャ」を購入。
他何も買わず、そのまま門を出ました。


やはり今回も駆け足だったな。またゆっくりみたいものです・・・。


そして、今日は実家に遊びに行ったの。

雨がパラついてたから、お父さんが車車で送ってくれたものの
お父さんはそのまま帰宅。

一緒にいくつもりだったのに、「いってらっしゃい」だもんね。ちょっと顔見せたっていいんじゃない?とは思うけどね・・・。

おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にお昼を食べてから、子どもたちは大暴れ~。
2階に行っては走り回って、勝手に部屋に入ってかくれんぼやらで、てんてこ舞い。

特別面白いものもないけど、勝手知ったる家だからかしらね。
でもお菓子よ~って言うと、すぐ飛んできたわ(笑)
おやつ食べたあと、迎えに来たお父さんの車で帰宅家

こうして長かったG・Wも終わりました。
明日から元気に学校・幼稚園に行こうね!!女の子_ベレー



by やっちゃん | コメント(0) |
初お泊まり
  | 祖父・祖母・親戚 | 2014-05-04 12:54 |

今日も暑いですね~。
昨日一泊してきましたよ。

長い話になりますが、詳細を説明すると・・・・
夫の母方の祖母が御年95歳?96歳?で都内の病院に入院しておりまして、
義両親宅へお邪魔する前にお見舞いに伺ったの。

その病院は駐車場がないみたいなの丸顔2
で近くのファミリーレストランでランチした後、
(ホントは悪いでしょうが)置いたままお見舞いに行ったのよ。

おおばぁちゃんは「おうおう~」と手を振ってくれて、
分かってくれた?みたい。
子供たちは戸惑っちゃって、長居はできませんでした。
仕方ないよね。余り子供はいてはいけない感じだったし。

行き帰りの道が結構あって、ゆりは疲れてお父さんに肩車。
りゅうも意外に疲れてました


そのあと公園に行って、ゆりはポニーに乗ってゴキゲンクマ
疲れた~とブルーなりゅうはポニーには乗らず、しばらくぼーっとした後遊具で遊びました。
3時近くになってようやくお父さんの実家へ。

正式には先程お見舞いへ伺ったおおばあちゃんの家です。
2軒横並びに夫の実家と廊下で繋がっているの。


お父さんが出かける前に知らない間にせっせとつくってたものーを差し出しました。
バースディー ケーキ
5月2日義父さん、3日義母さんの誕生日なんですニコニコ
私とゆりが飾り付けをして、ケーキをお父さんが焼いたの。
珍しすぎてさ。どうしちゃったの?って思っちゃった。
義母さん「どうしたの?珍しー。こんなのつくるんだー」って言ってたわ

3時のおやつにご一緒にと思ってたら、
これからお見舞いに行くとのこと。
行き違いだったみたい。
その間ケーキを食べた私たち。
ちょとあらら~って感じでした。

でもおばあちゃんが帰ってきた後、ゆりは一緒に少し外で遊んだから良かったね。

さてご実家に伺う時は、ずっとおおばあちゃんのお宅に通されるので、
他は全く知らない禁断の場所な訳((笑)


今回はもしかして~~~なんて期待ちょっぴりしてた


がー、やっぱりおおばあちゃん宅で食事&寝泊まりでした線画

義母さんが買ってきたという「寿司セット、焼き鳥」を家族4人で食べて終了・・・。
テーブル片付けそこでふとんを敷いて・・・っと余り向こうのご家族とのだんらんもなく
なんか不思議な感じでした。

で、お父さんがやたら懐かしいのかあちこち開けまくって、
チェックしだしたのよ。

台所の流しの下の扉を開け、取り出した一本のビン。

「61・○・○ 梅酒」の張り紙が

ええっー丸顔2

底に張り付いてたゴ○ブ○の死がいに更に追い打ち。

他にもいろんな物があって、正直震えました・・・・。

あらゆる埃がすごくて、喘息持ちの娘が夜通し咳をしていてかわいそうでした。


ホント義母さんには申し訳ないですが、
正直に言うと・・・・帰りたくなりました・・・。
いや冗談です。いや・・。


翌日ご飯やつくだ煮、温泉卵、たまごスープ(市販の) 運んでいただいたものの、
わが子らは余り食べず、昨日の残りのお寿司で満腹になったよう。

いろいろお世話になって、ありがとうございました。
お土産とともにお昼頃自宅へ帰ってきました。


ゆりの喘息はしばし落ち着きました。
なんせ休みが続くからね。ひどくならなきゃいいけど。

元気いっぱいの子供たちとの休みは
まだまだ続きます・・・。脱力



by やっちゃん | コメント(0) |
いまさらですが
  | その他 | 2014-05-02 19:02 |

ご無沙汰してます。

4月から小学校のPTA幹事を務めてます。
来週の総会で承認されれば、晴れて今年度の新幹事として動き回ります。

任期は2年。考えれば不安増大ですが、精一杯やるしかない!!
承認される前とは言え、結構ヘビーに学校に行ってます。

下の子と同級の子のママと一緒に入ったのね。
他の幹事の皆さんも感じのいい方ばかりで、楽しく過ごしてます。

さて娘は年長になりました。
95センチの小柄な娘ですが、立派に年長。
来年小学校一年生だなんて、実感湧かない(笑)

ところで明日夫の実家に泊まりに行くの
結婚して8年経つけど、初めてよ!
実家にお邪魔しても、一時間もいるかいないかで帰る人が・・・
今回の展開・・ひたすらびっくり丸顔

どうなることやら~~
ワタシも言い知れぬ、緊張感?? まぁなんとかなるか、な。ハハハ線画

では素敵なG・Wを~~~女の子_ベレー



by やっちゃん | コメント(0) |
グリーンカーテン
  | 生活 | 2013-08-27 12:51 |

更新しようと思ってたら、もう新学期
ごめんなさーい(笑)

りゅうが通う小学校は、昨日から新学期が始まりました。
今年から一週間早まったらしい。

前在籍してた小学校は普通に2日から新学期みたい。

小学校によって違うんだね~~。
当然りゅうはがっかりしてましたけどね。

ちなみにゆりの幼稚園は、普通に2日から新学期です。


あっという間の夏休み。
今年は充実してたかな。

宿題は「読書感想文」に最後まで手こずりましたね~。
文章の組み立てがめちゃくちゃで、教えようとしたら
「いいんだよ。そのまま提出すればいいじゃん」ってお父さん。


うー。半ばヤキモキしつつも、我慢してそのまま提出してしまいました。
教えなくても良かったのか?私も苦手分野だから、難しいですね。


さて我が家の「ゴーヤ」ちゃん。
太陽の光をサンサンと浴び、すくすく育ちました。
初心者にして、現在6本収穫いたしました。
実家にもっていって、ゴーヤチャンプルにしていただきました。
苦い、でもクセになるおいしさよね~~。

たわわになってる姿をみると、もう嬉しくて感激!!
自分で作ったもの食べられるってサイコー!!
これからまだ収穫できそうなので、楽しみこども
グリーンカーテンバンザイ!!って気分。

子供たちの反応?
りゅうはすごい~。いいにおいするね~。などと好意的な感想を並べてるけど、
苦いのヤダーといって全く食べないの。ゆりもしかりで。


隣の「しかく豆」はまっすぐ伸びてますが、まだ実がなってない状態です。
秋になれば実るかしら?と期待してます。どうなることやら~~。



by やっちゃん | コメント(0) |
夏休み到来
  | キッズ | 2013-07-26 11:47 |

長いことご無沙汰しておりました。やっちゃんです(^_^;)。

春から「プチ稼ぎ」に奔走していて、ブログどころではなくなってました。
端的にいえば・・・、「アンケートサイト」に登録してるの。
せっせとアンケートに答えて、ちょこっとしたお金がたまるのを喜んでる毎日。

あと、「懸賞」をがんばってます。

毎月10以上は応募してるの。
まぁまだまだだけどね。

応募数が増えたおかげで、当選も昨年より(当たり前だけど)増加。


それからウチの窓下にグリーンカーテンを設置して、奨励金の申請したの。設置費用の半額がもらえるそうで、約3000円が戻ってきます。雨水タンクや太陽光発電(昨年度)も設置して、補助金を受けました。まさに我が家はエコな生活を送ってるのよ~。


そんな私にこの間帰宅後のお父さんが、「やられたよ~」と言って出した「反則告知書」なるもの・・・。

「何これ?」
「いや、こっちもなんでかさっぱりわかんないけどさー。訳の分かんないよ」

良く見ると「横断歩道等手前直前停止車両の側方通過・一時不停止」と書いてある。

運転免許のない私は、お父さんよりも分からないけどさ~
真っ先に理解できたのは、

7000円の反則金

なんてことを~~ショック

努力も水のアワだわ。
イタイタイ話。


大人の話だけになってしまいました・・・。
またあとで、家族の話しますね



by やっちゃん | コメント(0) |
近況報告
  | キッズ | 2013-05-16 13:20 |

2か月ぶりの更新です。
サボりすぎたわクマ

新学期が始まり、りゅうは元気にゆりは時に泣きつつ通ってます。

りゅうの学校は今月25日に運動会で、毎日練習してるようです。
花笠音頭を踊るそう。

運動会の日にちが3月の時点で不明だった為、
お父さんは休みを取れず残念がってました。

翌日の日曜日は休みだから、これは雨を・・・ってそれはないです。
まぁ~延期はよっぽどだよね。

さて今日ゆりは遠足です。
市内の動物園へ、観光バスで出かけて行きました。

出発の公園で待ってる中、お菓子を入れ忘れたのに気づき
慌てて近くのコンビニに走りました丸顔2

戻ると子どもたちはクラスごとに整列し始めており、
ギリギリ間に合ったよう・・・。

ふー、体力のなさを感じるわ(笑)

いや、忘れ物しないようにしないといけませんね(^_^;)
反省、反省。

あとでゆりに怒られそうだわ・・・。

帰ってから、楽しい話を聞くの楽しみだな~~。



by やっちゃん | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ALOHA mahana & moana
 ・ もも日記
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ ママ・母親(18)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 子どもの成長(20)
 ・ 手作り(6)
 ・ 家族(39)
 ・ 生活(30)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(30)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(27)
 ・ キッズ(40)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(79)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(19)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(59)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.