妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

すくすく日記
blog.pigeon.info/sukusukunikki/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by にこにこネコちゃん
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ メダカと、レ…
 ・ 備忘録 hime…
 ・ モーモーファ…
 ・ 忘備録 hime…
 ・ お城が1円で…
 カレンダー表示
 2017年 06月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2017年08月(0)
 ・ 2017年07月(0)
 ●2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
 ・ 2017年04月(0)
前の10件  
メダカと、レストランと…
  | その他 | 2016-09-15 14:18 |

himeちゃん(10才)とママはメダカの飼育に夢中です。一昨年からいるメダカにはルビー(赤い子、たぶんオス)、アメジスト(黒い子で、背骨が少し曲がっているメス)、サファイヤ(黒い子)と名前を付けています。アメジストが毎日のように卵をお腹につけるので卵を取って別容器に移して、卵の水は毎日替えて日に当てて虫眼鏡で観察して…。たくさん孵りました!そんな中、mikoちゃん(6歳)とパパは「暑い、気持ち悪い」「はやくあっち行こう」と言って興味なしですが、たまに「3匹になってる!(卵から孵ったのが)」と喜んでくれる時もあります。メダカが増えたのでお友達にあげる際も「ルビーとサファイヤとアメジストはあげないでね」と念を押されます。

下の写真は、himeちゃんが画像に文字を組み込みました。すごいなぁ…。ママにも教えてください!!! himeちゃんのお友達のご両親が営むレストランに行ってきました。美味しかったです(^o^) ダンスショーはおひねりがあったりして度肝を抜かれました&釘づけになりました。日本じゃないみたい…。外国に旅行したみたいで珍しい体験ができました!おひねりといえばtakitoh先生の所で見せていただいた猿まわしでもおひねりが飛び交い…。この夏はすごいのを見せていただきました。











by にこにこネコちゃん | 
備忘録 hime 小4、miko 小1
  | その他 | 2016-09-08 14:40 |

★mikoちゃん語録
突っつきガラス = 道にゴミが散らかってるのを見て。
かぼちゃ残してコレ残さず = 頭隠して尻隠さず、のリズムで言い切りました!
ハトさぶ = 鳥肌の事。鳩サブレが混同しての事かと。
1ドル、2ドル、サンダル = ニュースの株価の説明をしてた時のmikoちゃんのひと言。
ブケッ = げを吐くときの擬音
興味ない 今日見ない = 録画していたプリキュアを見るか、見ないかの会話で。
幼稚園を卒業するのを「卒園」と言うなら、小学校を卒業するのは「卒校」だね♪とかしこそうに言いました。


himeちゃんが7歳の時。お友達のyuzukiちゃんからリサとガスパールのグラス&お箸をいただき愛用しています。himeちゃんは「リサとアスパラガス」と言い間違えてますが(^_^.)


himeちゃんが7歳の時。狂犬病注射のために獣医さんが往診してくれる事になってたのをママが「今日、犬のお医者さんが来る」と説明しました。獣医さんの診察が終わってからhimeちゃんが「お医者さん、犬じゃなかった。人間だったね」と不満そうでした。


mikoちゃん(6歳)小学校の初登校はお姉ちゃんと行きましたが、翌日からはお姉ちゃんに拒否られてしまい、ママと信号を渡ったところまで行くことにしました。帰りはお友達と帰ってきました。その次の日の朝は偶然、同じクラスの子たちに道で遭遇できたので、子供たちで登校。帰りはもうお友達と帰るのでお迎えは要らないとの事。帰宅後は、お友達をおうちに呼んだり、お友達のおうちに遊びに行かせてもらったりして毎日楽しんでいます。


ママ「ナプキンは毎日替えた方がいいよ。お友達に、同じの使ってる~ってからかわれるから」
miko「大丈夫。miko はちゃんと言い返せるから」
…との事。


写真は、毎年楽しみにしている盆踊り大会。





by にこにこネコちゃん | 
モーモーファーム
  | その他 | 2016-09-07 16:30 |

ハンモックをブランコのように揺らして大喜びのmikoちゃん。
ザリガニを何匹も釣り上げるhimeちゃん。
牛のえさやり&乳搾り、田んぼで水辺の生き物を網で捕まえたり、筏を漕いだり、夜は流しそうめんをいただき、星を眺めたり。
二人とも、夏休みの思い出としてクラスで発表したそうです。











がむし、かわばたもろこ、まつもむし、メダカ、ヤゴ、どんこ



by にこにこネコちゃん | 
忘備録 himeちゃん小学校3年 mikoちゃん年長さん
  | その他 | 2015-10-01 13:09 |

himeちゃん(9歳):ますます絶好調!学校から帰った後は、お友達を4~5人呼んで元気に遊んでます。したい事がたくさんあって寝不足気味。「目の下にクマ できてない?」と毎朝 心配してます。hiraoka先生からいただく和三盆糖が大好き。

mikoちゃん(5歳):Eテレのことをヨテレと言ってます。「あさがきた」「パッコロリン」を見てから保育園に行くので、登園時間ギリギリです。アクアビーズでケーキ・アナ雪・お花・リボン等々を上手に作って遊んでます。蝶々結びと縄跳びの練習中です。





by にこにこネコちゃん | 
お城が1円で…!
  | その他 | 2015-10-01 12:53 |

お姉ちゃん(9歳)のお迎えでmikoちゃん(5歳)を自転車の後ろに乗せて走っていると、
miko「ママ、今日の新聞にお城が1円で売ってますって載ってたよ」
ママ「それは安くていいけれども、お掃除とか…大変でしょう?」
miko「ううん、今なら召使い付き!」
ママ「ふうん。」
miko「しかも、そのお城に住んでたら赤ちゃんが生まれるって!」
ママ「うふふ。」
…という楽しい会話をしました。





by にこにこネコちゃん | 
忘備録、まとめて色々と…。
  | その他 | 2014-10-23 15:53 |

忘備録、まとめて色々と…。

写真は、mikoちゃん4才動物園にて。と、himeちゃん8歳とmikoちゃん4才。

★mikoちゃんは動物園へ写生しに行って来ました。先生によると、嬉しくて、ずーっとお喋りしていたので、mikoちゃんがこの動物園写生会をクラスで1番喜んでくれていたそうです。kagawa先生曰く「あんなに喋っている miko ちゃんは初めて見た」との事で、先生も喜んでいらっしゃいました(^o^)お家に帰って来てからも「キリンを描きたかったけど、狼を描いた」と言って、思い出しながら裏紙に描いていました。

★「夢を見ている時、心は透明なの?」とhimeちゃん(7歳)に尋ねられました。よくわからなかったのですが、どうやら「心は動いていないの?心は働いていないの?心は考えていないの?」という質問のようです。「心ではなく、脳が働いてその日に体験した出来事を頭の中で整理してくれているのだと思います」と回答しましたが、そこんとこどうなんでしょう?

★毎日、天気予報を気にしているママの為に、miko ちゃんはテレビに映る天気予報の画面の写真を携帯で撮っておいてくれます!mikoちゃん、賢いです。

★昨日まで hime ちゃんと miko ちゃんのどっちが1番目に髪を洗ってもらうか、歯磨きしてもらうか…で、もめていました。そして今日、himeちゃんの発案で「1番目に髪を洗ってもらった人は、歯磨きは2番目! 2番目に髪を洗ってもらった人は、歯磨きは1番目!」と決まりました。hime ちゃんは歯磨き(仕上げ)を1番目にしてもらいたいそうです。何故なら「そのほうがゆっくりできるから」との事。miko ちゃんは「何でも1番目がいい!」らしいです。
…ですが、今ではシャンプーもmikoちゃんが1番目、歯磨きもmikoちゃんが1番目にしてもらってます(^_^.)

★昨年、小学1年生だったhime ちゃんが夏休みに描いた自転車の絵がエントリーされたようで、記念にカラーサインペンをいただいて帰って来ました。やっぱり嬉しいみたいで、パパに報告していました(^o^)同じく提出していた貯金箱「さくらランドセル」がノミネートしたようで、記念に自由帳をいただいて帰って来まして早速その自由帳に人魚姫の絵を描いていました。
…という思い出があったので、今年(小学2年)の夏も「すいか貯金箱」を提出しました(^o^)

★「お姉ちゃんみたいに髪を切る」というので、お風呂場で切ったところ、大泣きされてしまいました(^_^.)翌日パパに「可愛くなったね、なんでかな?髪を切ったからかな?」と言われた miko ちゃんは顔を隠して「見ないで~!」とまたまた大泣きでした。

★四歳になったmikoちゃんはピアノを習い始めましたが、2か月ほどで一旦お休みする(辞める)ことにしました。まだ片仮名が読めないので「ドレミ…」と書いてあっても理解できません。そして、片手づつなら弾けるのですが、両手で合わせて弾くのも難しくて。お家では、保育園で習った歌を楽しそうにピアノで弾いていますので、年長さんになったら再チャレンジしたいです。

★himeちゃん8歳は年中さんの時に始めた体操を辞めました。よく頑張りました!
辞めたことによって時間に余裕ができたので公園で一輪車の練習をしました。1ヶ月くらいで空中乗り&メリーゴーランドができるようになりました。

★miko ちゃん、4才5か月にて平仮名を読めるようになりました(^o^)1人で絵本の平仮名をコツコツと追いながら発音しています。書けるのは自分の名前と「ひ」「ま」(←鏡文字ですが)です。お手紙を書きたくて仕方がないようで、ママにいつも「な」って書いて!「れ」って書いて!とおねだりしてきます。…なので、2か月前(年中の夏)から「えんぴつランド」に通ってます。随分と書ける文字が増えました。「仏作って魂入れず」とかの諺も覚えて帰って来ます。

★朝はめっぽう弱いmikoちゃん。起こしに行ってもなかなか起き上がってくれません。「朝ご飯は、mikoちゃんの好きな茄子のお味噌汁だよ」「もうマッサン始まっちゃったよ」「パパが昨日買ってくれたプリンがあるよ」と呼びかけても無理でしたが、急にムクッと起きまして「今日はままの歯医者さんの日だった!」と言って急いで食べて保育園の制服に着替えてくれました。mikoちゃん、ママの予定はしっかり覚えていてママのためなら頑張ってくれます。
himeちゃんは朝はしっかり起きて、小学校の校門が開くか開かないかの時間には、きっちり正門前に行ってます。






by にこにこネコちゃん | 
ママ病気!クロワッサン!takeruくんありがとう!180度開脚!
  | その他 | 2014-01-10 16:19 |

★お正月の疲れが溜まりにたまって38~39度の熱で寝込んでいたママのために miko ちゃんがみかんを持ってきて「フルーツを食べると病気が治るんだって」と言って枕元で剥いて食べさせてくれました。優しいなあ。 hime ちゃんは miko ちゃんのお世話と家事とお仕事のお手伝いを随分してくれました。翌日ママの様子を見た miko ちゃん「え~!昨日フルーツ食べたのに治ってない~!」と悲しそう。「ママ、しっかりして~!」と大騒ぎ(^_^.)

★お魚やさんのトラック(タコ、鯛、伊勢エビ、蟹、アワビ、サザエの絵が描いてありました)を見た miko ちゃんがひとこと。「あのクロワッサンみたいなの、何?」ですって♡
miko ちゃん、それはサザエです(^o^)

★友達いっぱいの hime ちゃん。小学校生活をエンジョイしています。隣近所に同級生がいないので、朝は一人で登校しますが、下校時は takeru くんというお友達がわざわざ hime ちゃんを家まで送ってくれています。小さくても紳士だな~と感心。takeru くん、ありがとう。

★ miko ちゃんは体が柔らかくて180度開脚できます。いいな~。





by にこにこネコちゃん | 
ことわざ「可愛い子には旅をさせよ」
  | その他 | 2013-11-07 14:05 |

★mikoちゃん(3才)は hime ちゃんに諺を教えてもらっているのですが、「可愛い子には旅をさせよ」を「可愛い子には旅をさせよう(^o^)」と覚えてしまいました(^_^.)
豚に真珠、棚からぼた餅、はちゃんと覚えたようです。

★hime ちゃんとママが miko ちゃんの頭を撫で撫でしていたら、miko ちゃんが喉をゴロゴロいわせたので「うわあ、猫みたい!」とママが言うと、「ちょうど水を飲みこんだ音やん。猫じゃないんだから~(^o^)」と hime ちゃんから的確なツッコミが入りました。miko ちゃん、お姉ちゃんに可愛がられてます(^o^)

★小学校のお友達の keiichirou くんから hime ちゃんは「山桃」と呼ばれる事がたまにあるそうです。そして miko ちゃんは「みかん」と呼ばれてました。 keiichirou くんのネーミングの根幹は果物のようです。面白いなあ。

★ニュースを見ていて、やなせたかしが亡くなった事に驚いていると、miko ちゃんが「そうやねん。アンパンマンもう終わるねん」「え~!?」「ばい菌マンにアンパンマンがやられちゃうねん」と話は続き、それを聞いていたパパは「アンパンマンは終わらないけど、そういう最終回にしたら斬新やな」とお腹を抱えて笑っていました。それにしても、アンパンをお腹がすいている人にあげる…という設定、やなせたかしさんは戦後お腹がすいていた時に誰かにアンパンをもらった経験があるんだろうなと思ってみたりしました。

★写真は、yukaちゃんの結婚式でいただいた花束を持って喜んでいる miko ちゃんです。
写真…といえば、先日 yuiko ちゃん達とご一緒した高松一泊旅行のお写真データを全部消してしまった!!!





by にこにこネコちゃん | 
miko ちゃんのお手紙
  | その他 | 2013-10-17 12:13 |

毎週遊びに行っているご近所のお友達 yui ちゃんに miko ちゃんが感謝のお手紙を書きました。「今晩、渡そうね♪」と楽しくお話ししていたのですが、「あ、でも yui ちゃんは miko ちゃんの字が読めないと思う…」と、はたと気づいて真剣な顔つきに。「大丈夫。yui ちゃんにはママが読んで説明するね」と言ったら安心したようでした。自分の書いた文字が他の人には伝わっていない事を分かっている miko ちゃん3才です。自分の名前の「こ」と「と」(←鏡文字ですが…)、数字の「3」、「♡」は上手に書けます。




by にこにこネコちゃん | 
身長
  | その他 | 2013-10-16 19:16 |

hime ちゃんはサーティワンアイスのスイカシャワー味がお気に入りです。すごく鮮やかな色なのでママは食べる気になれません(^_^.) miko ちゃんはレモンシャーベットが好きみたいで、おじいちゃんに半分あげて一緒に食べていました。




運動会を見に行って判明したのですが、
hime ちゃんは、女子のうち後ろから2番目の身長で、
miko ちゃんは、並ぶ際1番前にいますので、クラスで一番小さいみたいです。



by にこにこネコちゃん | 
前の10件  
 お気に入りブログ
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 カテゴリ
 ・ 保育園・幼稚園(43)
 ・ 子どもの成長(111)
 ・ 生活(71)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ 離乳食(41)
 ・ イベント(37)
 ・ キッズファッション(29)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(72)
 ・ 子どもの遊び(109)
 ・ 育児アイテム(29)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.